地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44633 の記事


■44633 / )  Re[33]: おはよう
□投稿者/ penguin 大御所(3752回)-(2009/08/13(Thu) 20:41:36)
    2009/08/15(Sat) 15:00:44 編集(投稿者)

    日本にいたとき、たこを扱う仕事をしていました。

    担当者が休んだりした時に、代わりに私が洗濯機で塩もみして洗い、そのあと直径45CM位高さ50cm位の寸胴にお湯を沸かして蛸を茹でた事が何度かあります。

    蛸の頭に指を引っ掛け、手を上下に動かしながらぐつぐつと沸騰したお湯の中に、だらんとたれた蛸の足先をほんの少しだけ入れます。

    そうするとお湯が浸かったところだけクルっと丸まりますので、手を上下にゆすりながら少しずつ湯に入れる部分を多くして行くと、きれいに足が丸まります。

    蛸は茹ですぎると硬くなってしまいますね。
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -