地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44809 の記事

■44809 / )  Re[57]: 最近、減ってまへんか?
□投稿者/ とっちゃん 一般人(27回)-(2009/08/18(Tue) 21:06:04)
    No44806に返信(フーさんの記事)
    * その方は工兵のようで、その時点ではご自身の周りしか見えなかったと思いますが、
    * 今私たちが聞かされる事とすこし違う、と思う事も書かれておりおもしろい
    * 内容です。
    *     いま 日本軍って良いことも沢山して来たんやなーって思ってます   
    *    戦後生まれ    フー

私の友人の父親も、南京戦に参加して、機関銃でたくさん中国人を殺した、と言ってました。南京でも虐殺はあったろうという意見でした。日本人の場合は、ドイツ人と異なり、組織的に行動することはなかったろうし、記録も残してないと思う。また、叔父も場所は知りませんが、中国戦線に参加して、どこかを占領して万歳してる写真がたくさん残されていました。

私も戦後派ですが、戦争のことで一番びっくりしたのは、中学頃、ラジオの英語の先生で、日本国籍のアメリカ人が、招集されて日本兵として出征した、と言う話を聞いたときです。同じ日本兵が中国人を強姦するのを止めたこともあるそうです。ずいぶん昔のことで詳細は、忘れました。先生の顔は覚えているけど、名前は忘れた。

広範囲の戦争なので、いろんなことがあったと思います。

インドネシア駐在の日本軍軍司令官が、出勤するとき、現地の子供たちが敬礼するのを、その軍司令官個人は人格者なので、返礼してたのが、参謀たちが日本軍の権威に関わると言って、反対したことがあるそうです。人間が小さすぎる。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -