地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1039 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ ギィーやん 一般人(7回)-(2004/03/25(Thu) 10:12:28)
    adamさん 初めまして ギィーやんです。

    フィリピンでのメトロB/KでのUSドル貯金の件 実はパラワンのメトロB/Kで
    今月の始め 私名義の口座を開いてきましたので その経過を参考までと思いレス
    しておきます。

    メトロの東京支店では円とペソしか取り扱わないので Citi B/KでTCを
    発行(1000$×5)してもらい パラワンのメトロへ口座開設に持ち込みました
    メトロのパラワン支店ではUSドルのリミットが、250$しか出来ないなんてホザキ
    (セブはデカイ市なので多分OK)メトロのマニラ本店の許可がいる と スンナリ
    口座開設はOKしてくれませんでした すったもんだとモメ2時間かかり 早く許可
    を取れと と その日は帰りました 翌々日 許可が取れたか? と再訪問 未だ
    とれない と ホザクのでその場で電話させ 何とか口座開設は出来ましたが 定期
    預金は一度普通預金に預け 翌々日来て 定期に振り替えると言われ その間のネゴ
    に2時間 翌々日 訪問し 内2000$だけ定期にし残りは普通にしましたが
    5$の手数料を取られました、写真2枚とパスポートのコピー2枚 運転免許証の
    コピー2枚 と エルミタのメトロのペソ貯金通帳のコピー(これは銀行がしました)
    この間の所要時間30分 普通預金は通帳ですが、定期は債権券でわたされます。

    定期は一ヶ月定期で自動継続 金利1.15% 一万ドルを超えると1.75%との
    話し サブマネジャーと交渉してましたが 見てたら現地の方々の長い行列 何?と聞く
    と預金の出し入れの列 2〜3時間待ちは 当たり前の事 サブマネジャーにあんなに
    並ぶのはイヤだとゴネたら 次回からは直接「私」の所に来て下さいとの話 10分で
    すませます と 確約させました。

    さすがフィリピンの田舎 何事もノンビリしてて 2回目のネゴの時には Cityと
    アメリカンエクスプレスとメトロは喧嘩するのか? と 啖呵を切ってきました。
    サブマネジャーも1000$のTCを見るのは初めてだと ホザイテました。

    参考になりましたでしょうか?   
引用返信/返信 削除キー/
■1040 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ adam 一般人(19回)-(2004/03/25(Thu) 13:59:20)
    ギィーやんさん、はじめまして。
    お話しをお聞きして、思い出しました。
    私も口座解説の時に、10分程文句(証明書類などが必要と)を付けられていたのですが、その時に知り合い(毎朝ウォーキングで顔見知り:挨拶はするけど名前も知らない)が入ってきて、ちょっと話しをしたら、支店長が寄って来てその知り合いと話しをして全てOKになりました。 必要だったのはパスポート(現物)のみでした。
    その知り合いは、上得意の商店オーナーだそうです。

    前に他の方からも聞いた事がありますが、要は信用の問題だと思います。
    笑い話の様ですが、以前マボロのアパート住まいの時と一応有名ビレッジに引っ越してからは、銀行等の扱いが異なりますし、窓口で並んだ事は1度しかありません。
    旅行者には、多額の現金を持っていかない限り、チェックが厳しいらしいです。
    また、TCは100USDの方が扱い易い様ですね。 高額のTCはワケアリではないかと疑うわれるようです。
    現金の場合も、一旦入金したものを引き出すのには丸1日後以降でなければ行けないらしいです。 (条件があったと思いますが。)

引用返信/返信 削除キー/
■1041 / inTopicNo.3)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ まァ〜坊 一般人(38回)-(2004/03/25(Thu) 16:29:19)
    ギィーやんさん初めまして、まァ〜坊と申します。
    申し訳御座いませんadamさん、ご挨拶致して下りませんでした、まァ〜坊です。
    今後共御二人様、宜しく御願い致します。

    自分でも送金したい事が有り、メトロバンク調べて下りました、先般のadamさんからのレス、支店か反れとも違うのか・・・?。

    >メトロの東京支店では円とペソしか取り扱わないので・・・
    ギィーやんさん正式な支店と考えて宜しいのでしょうか・・・?、地方在住なかなか正規の情報入って来ないものですから。
    正規の支店為らば、フィリピンで口座開いて貰います、友達に!。直接送金可能成らばの話ですけれど??。
    (尤も円からペソへの変換レート、心配です。TCでも経験有りますが銀行、レートが悪過ぎる・・・)。 

    adamさん決して戴いた情報、疑っている訳では御座いません。少しでも詳しい処を知りたい物ですから・・・、御了承下さいます様に。

    宣伝では「METOROPORITAN BANK and TRUST COMPANY」と有りました、一応信用致しても宜しいのでしょうか・・・・?。
引用返信/返信 削除キー/
■1045 / inTopicNo.4)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ やなた 一般人(1回)-(2004/03/25(Thu) 20:53:55)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata/
    まァ〜坊さん、こんばんは。

    メトロバンクの東京支店は正式な支店だと思います。
    メトロバンクのWebサイトの海外支店のところにもちゃんと載っていますし。

    http://www.metrobank.com.ph/foreign_branch_view.asp

    東京支店からフィリピンの支店への送金を年数回行っていますが、
    問題なく出来ています。レートも悪くないと思いますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■1049 / inTopicNo.5)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ adam 一般人(21回)-(2004/03/26(Fri) 02:31:07)
    流石のやなたさん、間違いないでしょう。 (正しい情報ありがとう御座いました。)
    まァ〜坊さん、申し訳ありませんでした。

    現地の行員さんは、意外に日本では常識のことが判っていない事が改めて確認致しました。

    >adamさん決して戴いた情報、疑っている訳では御座いません。少しでも詳しい処を
    >知りたい物ですから・・・、御了承下さいます様に。
    いえいえ、結果が示す様に、また私も疑問を抱いていたのですので、疑って当然です。

引用返信/返信 削除キー/
■1051 / inTopicNo.6)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ ギィーやん 一般人(8回)-(2004/03/26(Fri) 09:20:03)
    やなたさん。おはよう御座います。

     メトロ・バンクの東京支店には「松田さん」と言う「頭が切れる」方が居られ相談に
    乗ってくれますよ。レート(ペソ対円)はマニラの両替商と銀行レートの中間くらいと
    考えて良いと思われます。家を買う為200万円送金した時「用途」を聞かれましたが
    事情を話したら 問題は皆無でした。
     多額の現金を持参しての訪比は考え物ですから、T/Cしかも1000US$にした
    のはサインするのが面倒だからです、マネーロンダリングをパラワンの行員が心配した
    ようで、エルミタのメトロ銀行の貯金は、万一の場合帰国する時の用心の為ですが登録
    する時の住所を忘れてしまっており、これもイチャモンを付けられました。

     次回からはCity bankからメトロbankへ銀行間送金が可能になりました
    手数料がいくらかかるかは聞いておりませんが たいした事はないと思います。

     リタイヤメント・ビザを取る為にはフィリピン政府の指定銀行に一定金額(US&)
    を半年 預けねばなりませんがメトロ銀行も指定銀行になりました、が 万一アサワに
    あげるとかしますと 相続税か贈与税で37%は政府の取られますので要注意です。

     大金をフィリピンetc外国に送金する場合、受けた銀行は外為法の関係で財務省に
    報告義務がかせられてますので、一度に送金をする時は注意する必要がありますし
    年間の総額も対象になるとも聞いております。

     メトロ銀行はフィリピンでは上位3行にランクされてる中国系の銀行で比較的安心な
    銀行だと私は思っております。
引用返信/返信 削除キー/
■1054 / inTopicNo.7)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ まァ〜坊 一般人(39回)-(2004/03/26(Fri) 16:12:56)
    やなたさん、adamさん、ギィーやんさん、貴重な情報有り難う御座いました。
    早速友達に連絡して、口座開設の手続き執らせます。
    半日掛位で行かせなければ成りませんね・・・・・・・(笑)。

    お手数掛けました、助かりました。
    やなたさん、新参者ですが今後とも宜しくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■1061 / inTopicNo.8)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ ヒロ 大御所(390回)-(2004/03/26(Fri) 21:43:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    皆さんのカキコで、情報が進んでいるところなども発見しました。

    メトロバンクの東京支店は正式な支店です。 大阪支店もありますが、こちらは東京支店の大阪出張所と言う扱いのようです。 しかし、送金をはじめとしてフィリピン国内支店の口座開設もしてくれますよ。

    送金手数料は、金額に拘わらず1回2000円と、他の銀行からの送金より安いです。(他の都市銀行からですと、2500円以上)

    PRAビザの指定銀行にもなった。 とギィーやんが書いて下さいましたが、同志かんちゃんが手続きをした時は、ダメだったそうですから最近に指定を取ったんでしょうね。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -