地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ116 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■103924 / inTopicNo.1)  排便考
  
□投稿者/ うさ 大御所(13612回)-(2013/04/16(Tue) 10:02:37)
     そろそろ親孝行日記4もまもなく終わりそうだし、続きの5などというのは願い下げということにしてもらって、介護でまいっていることなどを書きます。
     一番の問題は排便ですね。小用は多少頻尿の気があっても夜中は厚めのオムツで対応できるし、日中は1時間おきでもヘルパーと二人がかりでなんとかなります。
     便は普通、自律神経で胃や腸が動いて自然に出てくる。しかし、老衰や食生活の間違い、運動不足などで排便にかかわる筋肉などが機能しなくなって、ほっておけば何日でもためこんでしまう。小便は尿毒症などで死んでしまうらしいけど、大便は10日くらいためてもそんなことはないようだ。
     で、最終的には指でほじくりだすようなことになるけど、そうならないために4日もためこんだあたりで浣腸や下剤で強制的に出させるようにしている。
     ところが下剤は効きすぎても駄目だし、効いてもいっぺんに出さないで3回も4回も排便する。浣腸も同じ。
     なんとかうまい方法はないもんですかね。
     知り合いの奥さんはALSで亡くなって最後は自力での排便ができなくてやはり一日一回の浣腸で出させていたらしいけど、それを参考にと思ったけどどうやらそういう病気による筋肉の萎縮とは違うようでなかなか難物です。
     罪を憎んで人を憎まずじゃないけど、クソを憎んでババを憎まずでいこうとは思うけど、やはりこう何回もふりまわされると一体のクソババになっちゃうよな。
     まあほっとけば排便しないわけだから4日に一回くらい、浣腸か下剤でうまいころあいを見つけてやっていくしかないのかな。
     呆け老人になるとへたすりゃ弄便とかいって自分の出したものをいじったりするのもあるらしいから、そういうのにくらべりゃまだ楽なのかもしれないけど。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■103927 / inTopicNo.2)  Re[1]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42376回)-(2013/04/16(Tue) 11:18:09)

    あらら、親孝行日記の続編を断られてしまったぞ。

    くっそ〜。 と、言いたいとこやけど、その糞で苦労をされてる様子が良く判る。
    しっかりとお世話しときなはれや、そうしたら少なくともご自分が同じことでお世話を掛けるようにはならないやろうから。(ほんまか)

引用返信/返信 削除キー/
■103936 / inTopicNo.3)  Re[2]: 排便考
□投稿者/ うさ 大御所(13616回)-(2013/04/17(Wed) 12:59:18)
     4日おきに下剤を朝飲ませて午後に出させるのと浣腸で試してみるのとで適当な加減をつかむように試みてみることにしました。
     とにかく自力では排便できない。便秘とかいうレベルの問題じゃぁない。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■103939 / inTopicNo.4)  Re[3]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42382回)-(2013/04/17(Wed) 14:38:49)

    腸の働きで消化したものが順番に下がって来て後から来るのの圧力で排便するのが機能しなくなったんやね。
    下剤やら浣腸が効くのやから普通に出来そうに思うけどなぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■103971 / inTopicNo.5)  Re[4]: 排便考
□投稿者/ うさ 大御所(13621回)-(2013/04/19(Fri) 06:17:23)
     胃や腸も心臓や肺のように自律神経で動いているんでしょうがね。自律神経の働きによって動く筋肉のようなものが衰弱してきてしまってるんでしょうか?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■103976 / inTopicNo.6)  Re[5]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42398回)-(2013/04/19(Fri) 07:48:45)

    単純にどこかで順番間違いなんかを起こしているとしか思えないけどなぁ。
    下剤やら浣腸が効くのやからね。

引用返信/返信 削除キー/
■103986 / inTopicNo.7)  Re[6]: 排便考
□投稿者/ うさ 大御所(13623回)-(2013/04/20(Sat) 11:38:49)
     今朝は4日間もないので、日本から送ってもらった90ccの浣腸。やはり横向きに寝かせてやるとスムースに入る。でもすぐにもれてきはじめ、完全にはできってないような?
     4日後にはまた下剤やね。やはりこの前は量が多すぎたせいか何回も出てしまった。量の加減の仕方がようやくわかった。キャップを完全にはずさないで無理に押してたから横からだらだらと多くもれてしまっていたんですね。次回はキャップをはずして、4滴くらいからはじめよう。8時間後に効くからやはり朝飲ませないとだめ。夜10時だと六時前にもらしてるもんな。
     今日のお昼はチキンカツカレーだな。くそ。
     あ、あたしゃ厚揚げと蕎麦にするけど、クソガキクソババはカレーじゃ。

     うさ
     
引用返信/返信 削除キー/
■103988 / inTopicNo.8)  Re[7]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42404回)-(2013/04/20(Sat) 13:01:40)

    アララ、前回も我が家がカレーの日にカレーだったけど、今日も我が家はカレーでしてんで。 今日のは、ビーフカレーですけど、パモンボンと言う部位を使ったカレー、日本語で言うとハラミ・カレーと言うことですね。

引用返信/返信 削除キー/
■103989 / inTopicNo.9)  Re[8]: 排便考
□投稿者/ うさ 大御所(13624回)-(2013/04/20(Sat) 13:11:11)
     ハラミはバモンボンというんですか?今度市場で聞いてみよう。内臓売り場にあるのか?それとも肉売り場にあるのか?
     タンを見かけないからハラミも買いにくいかもしれませんな。焼肉にしてもおいしいかも?炭焼き簡単にできるもんな。
     今朝はものすごい雷とざあざあ雨、1時間くらいであがったけど、昼前からまた雨。心配になって衛星画像みたけど、雲はだいぶん広がってるけど、渦は巻いてないから台風にはならないかもしれません。
     夕べじゃなくてよかった。まあ陳腐に雨降って地固まるなんていうのもあるけどね。

     うさ
     
引用返信/返信 削除キー/
■103992 / inTopicNo.10)  Re[9]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42405回)-(2013/04/20(Sat) 13:37:29)

    オスロブは小さな町だけど、屠殺業者が2軒あるのですわ。
    そこにオーダーして買ってますんやわ。 ミノが欲しくて、リブロリブロ(胃袋)もオーダーしたけど、2番目のセンマイの部分だった。 これは、和風モツ煮込みにしてますわ。

引用返信/返信 削除キー/
■103995 / inTopicNo.11)  Re[10]: 排便考
□投稿者/ pooh 付き人(80回)-(2013/04/20(Sat) 15:10:07)
    便秘薬にも2種類あり、酸化マグネシウムの方は便を柔らかくし副作用も心配ないそうです。

    下腹をのの字を書くようにマッサージする(腸の流れに沿う意味がある)

    肛門の周りをマッサージする。

    浣腸するならぬるま湯が良いそうです。

    椅子に座った状態から立ち上がったり座ったり程度の運動でも効果があるそうです。

    介護のプロである娘夫婦からの助言でした。
引用返信/返信 削除キー/
■103997 / inTopicNo.12)  Re[11]: 排便考
□投稿者/ pooh 付き人(81回)-(2013/04/20(Sat) 19:40:38)
    排泄を促すタイプの便秘薬が効いて一気にドッバーと出ると、血圧までが異常に下がってしまい危険な場合もあるそうですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■103999 / inTopicNo.13)  Re[12]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42409回)-(2013/04/20(Sat) 23:39:47)

    これは、専門家ならではの意見を書いて下さったですね。
    こんなことを周囲の人に考えてもらわなくても良いように日常を大切にして行かんとアカンですね。

引用返信/返信 削除キー/
■104001 / inTopicNo.14)  Re[13]: 排便考
□投稿者/ うさ 大御所(13627回)-(2013/04/21(Sun) 06:21:30)
     姉からも運動させろとか言われてますが、自力で立ち上がれないので運動もなにもないと思うんですがね。膝から下を持ち上げれば大腿筋や腹筋も動かすことになるんだろうけど。
     浣腸はぬるま湯でいいんですか。昨日は横向けに寝かせて、いわゆるコーマポジションでやったらすんなり入っていきました。これならディスポーザブルの器具も洗浄して使いまわしで何回も使えるかもしれない。
     下剤や浣腸は本人は嫌がるけど、すくなくとも数日に一回は出してもらわないと余計にひどいことになるから少々強行でもやるしかないですね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■104005 / inTopicNo.15)  Re[14]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42410回)-(2013/04/21(Sun) 07:23:37)

    そうやろなぁ、動かしてあげるだけでも運動になるのでしょうね。

引用返信/返信 削除キー/
■104020 / inTopicNo.16)  Re[9]: 排便考
□投稿者/ サンタ 大御所(660回)-(2013/04/21(Sun) 21:41:24)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No103989に返信(うささんの記事)
    >  夕べじゃなくてよかった。まあ陳腐に雨降って地固まるなんていうのもあるけどね。

    > うさ

    普段から行いの良い人には災難は起こりにくいのです、ヘヘヘヘ〜
                               サンタ
     
引用返信/返信 削除キー/
■104021 / inTopicNo.17)  Re[10]: 排便考
□投稿者/ うさ 大御所(13631回)-(2013/04/22(Mon) 05:57:42)
     日本じゃ季節はずれの雪が降ったらしいですな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■104023 / inTopicNo.18)  Re[11]: 排便考
□投稿者/ フー 大御所(810回)-(2013/04/22(Mon) 06:21:05)
    全て・・・・・・寒いよぉ〜〜〜〜。
引用返信/返信 削除キー/
■104025 / inTopicNo.19)  Re[12]: 排便考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42419回)-(2013/04/22(Mon) 07:20:21)

    冬物の布団を片付けたところへ冬が逆戻りですかいなぁ。
    その点こちらは、エエなぁ〜。 
引用返信/返信 削除キー/
■104026 / inTopicNo.20)  Re[13]: 排便考
□投稿者/ フー 大御所(811回)-(2013/04/22(Mon) 07:30:46)
    ほんまにヒロさんの言われるとおり。

    外気温は10度以下になってるみたい、暖房必要。      フー
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -