地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ116 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■105112 / inTopicNo.1)  薬漬け考
  
□投稿者/ うさ 大御所(13716回)-(2013/05/31(Fri) 16:22:56)
     91歳になるわたしの母親。90歳になるまで末娘のところで女中がわりにこき使われていたけど、歩けなくなったとたんに介護施設にほうりこまれた。
     昨年11月から約2ヶ月そこにいたようですが、持参した薬をみると、アルツハイマーの薬、高血圧の薬、ひざ関節症の痛み止め、頻尿の薬、骨粗しょう症の薬など、山ほど。来た当時のころは意識もうろう状態だったけど、最近は薬はいっさいやめて、意識もしっかりした状態に。ついさきほどのことも忘れてしまうということはあるけど、アルツハイマーなんかじゃないと思う。尿も長いときは2,3時間出ない。温かいせいもあると思うけど。歩けなくなっていまさら骨粗しょう症の薬もないだろうと思うし。高血圧も温かいところでは心配ないでしょう。
     やはり日本では医療介護施設なんかだと、過剰投薬なんかあるんでしょうね。儲かるように。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105113 / inTopicNo.2)  Re[1]: 薬漬け考
□投稿者/ Jack天野 大御所(819回)-(2013/05/31(Fri) 20:51:55)
    シャブ漬けより、たちが悪いよね!
    でもまあ 変なスレを立ち上げましたねぇ・・・

    うささん、お疲れモードかな?          Jack
引用返信/返信 削除キー/
■105117 / inTopicNo.3)  Re[2]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13717回)-(2013/06/01(Sat) 09:30:35)
     91歳ともなると、やはりかなり老衰が進んでいるようで、調子が悪いと、やはり朦朧としてしまうこともあるようです。でもまあ薬からは離れたほうがふだんの調子は良くなってきたようです。
     閑話休題。今朝、食後すぐに胃痛とゲップが始まってしまった。すぐ胃薬を飲んで横になっていたんだけど、30分くらいはどん底状態に。そのときに頭をよぎったのは1年半前の歯医者による強力鎮痛剤攻撃でやられた、腸閉塞と胃潰瘍。そのときは一時末期胃がんを疑って気分的にもどん底状態になった。今回はいよいよ本物の末期胃がんだろうか?なんて考えてしまったけど。
     しかし、30分くらい経過して胃痛もやや治まってくると、思い当たったのが今朝食べた卵。いつものとおり、沸かした味噌汁に落としてレンジでチンすると白身がやや固まった程度で、黄身はほぼ生状態。これを黄身だけご飯に移して醤油とかき混ぜて食う。この卵ちょっと変で殻に一部がひっついているような感じだったし、味も少々変だった。きっと少々痛んでいたんですね。暑い国暑い時期の生卵には要注意です。
     で、胃腸薬のせいもあるのか、1時間もしたら完全復活です。第一三共さんありがとう。これがなければもっと苦しんでたかも?
     ちなみにバアサンはだいたい毎朝チーズトーストにミルクコーヒーだから問題ありませんでした。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105120 / inTopicNo.4)  Re[3]: 薬漬け考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42783回)-(2013/06/01(Sat) 09:43:44)

    生卵がいたむ状態って、最初は黄身が崩れるところから始まるのが普通です。
    その以前の状態は、卵を割って更に置いた状態で黄身が僅かしか盛り上がらず平らになったものです。

    黄身が卵の中で崩れると、これはゆで卵にしても黄身と白身が混じったようになり、臭いもしますし、食べられません。

    それを通り過ぎてしまうと、卵の中で腐敗して時には僅かな衝撃で爆発します。
    この時に、中身を浴びたりすると、鼻が曲がるほどに臭いのですわ。

引用返信/返信 削除キー/
■105123 / inTopicNo.5)  Re[4]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13718回)-(2013/06/01(Sat) 16:03:02)
     たぶん、殻にピンホールか何かが空いていて、そこから白身が固まりはじめたような状態じゃなかったかな?
     91歳はちょっと熱っぽい。熱中症になりかかってるのかも?水飲まないからなぁ。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105125 / inTopicNo.6)  Re[5]: 薬漬け考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42785回)-(2013/06/01(Sat) 16:27:03)

    いかんなぁ、水を飲まない年寄りって困ったものやね。
    こちら、空気が乾燥してるから基本的には熱中症には遠いのやけど、水を飲まないと体温調整が効かなくなってることになるもんね。

引用返信/返信 削除キー/
■105137 / inTopicNo.7)  Re[6]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13719回)-(2013/06/02(Sun) 07:53:25)
     うちのオバア、胃だけは丈夫みたいで、食い気のオバケのようです。食べる量は少なくて、わたしの半分くらいしか食べないが。
     しかし、人間誰でも食後4時間も経てば、胃の中は空っぽになる。そうなると、空腹を訴えるだけでなく何もたべていないから何か食べさせろとか騒ぎ出す。
     あと1時間もすれば食事の時間なんだから我慢しなさいというと、そういうときのためにお煎餅とかあるだろうとかいう。ここはフィリピンだぞ。まいるね。
     昨日、腹減ったとか騒いでるときに、たまたま日本のテレビを見ていて、フィリピン人の母親が娘を餓死させ逮捕されたというニュースをやっていたので、あたしと同じだとか言い出す。下腹をつまめば4cmも皮下脂肪をためこんでるオバアが餓死などするわけないでしょ、というと、あとで後悔しないようにねとか言う。
     腹が減ってくると目が据わっちゃって、今朝から何もたべてないとか言い出す。朝もちゃんとフルーツヨーグルトのデザートつきでチーズトースト食べたでしょ。お昼は厚揚げとお蕎麦食べたでしょ、あと1時間もすればピザ焼いてやるんだから我慢しなさいというとふてくされて、飢え死にするとか言い出すんだからたまったものではありません。
     まあ食べたことを忘れたといっても、たぶん忘れたふりをしてるだけでアルツハイマーとは違うんでしょうね。しかしまいるよね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105139 / inTopicNo.8)  Re[7]: 薬漬け考
□投稿者/ penguin 大御所(14598回)-(2013/06/02(Sun) 09:33:20)
    わたしも先週老人介護のプロにアドバイスをもらいましたが、大事なのは「まともに相手しない事。」です。

    「はい、はい、そうだね。」が基本のようです。

    相手のボケを攻めると余計ぼけるそうですよ。

    食事については「今用意すするからちょっと待ってね。」で時間を稼ぎましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■105140 / inTopicNo.9)  Re[8]: 薬漬け考
□投稿者/ Jack天野 大御所(821回)-(2013/06/02(Sun) 10:59:13)
    ▲▼■
    □投稿者/ penguin 大御所(14598回)-(2013/06/02(Sun) 09:33:20)

    わたしも先週老人介護のプロにアドバイスをもらいましたが、大事なのは「まともに相手しない事。」です。

    「はい、はい、そうだね。」が基本のようです。
    相手のボケを攻めると余計ぼけるそうですよ。
    ----------------------------------------------
    これって、ヒロさんの事かいな?違うよねぇ!
    penさんの書き込みを読むと、やっぱりヒロさんじゃーん!    Jack


引用返信/返信 削除キー/
■105142 / inTopicNo.10)  Re[9]: 薬漬け考
□投稿者/ penguin 大御所(14599回)-(2013/06/02(Sun) 17:17:36)
    あと、自分が愛されている、自分が必要とされている、って思わせることが大切みたいです。

    いずれにしても、子供や身障者を扱うつもりで接しないといけないみたいです。

    私にとっても難しい事ですが、心がける事で少しずつ習慣にして行こうと思います。

    皆さんも何か変な事を言うなあと思っても「そうだよね〜。」「その通り!」と軽く流してあげて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■105144 / inTopicNo.11)  Re[10]: 薬漬け考
□投稿者/ Jack天野 大御所(822回)-(2013/06/02(Sun) 17:58:21)
    No105142に返信(penguinさんの記事)
    > あと、自分が愛されている、自分が必要とされている、って思わせることが大切みたいです。
    >
    > いずれにしても、子供や身障者を扱うつもりで接しないといけないみたいです。
    >
    > 私にとっても難しい事ですが、心がける事で少しずつ習慣にして行こうと思います。
    >
    > 皆さんも何か変な事を言うなあと思っても「そうだよね〜。」「その通り!」と軽く流してあげて下さい。
    -------------------------------------------
    やっぱりヒロさんの事じゃーん!  ご苦労さまです   Jack
引用返信/返信 削除キー/
■105145 / inTopicNo.12)  Re[10]: 薬漬け考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42790回)-(2013/06/02(Sun) 18:03:37)

    >「はい、はい、そうだね。」が基本のようです。
    >相手のボケを攻めると余計ぼけるそうですよ。
    >----------------------------------------------
    >これって、ヒロさんの事かいな?違うよねぇ!
    >penさんの書き込みを読むと、やっぱりヒロさんじゃーん!    Jack

    なんで、なんで、どうしてここにワテが??
    ボケてばかりしてられんぞ。


引用返信/返信 削除キー/
■105154 / inTopicNo.13)  Re[11]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13720回)-(2013/06/03(Mon) 09:19:14)
     どうやらうちのバアサンにとって空腹に耐えるというのは拷問にひとしい苦痛なんじゃないか?という気がしてきました。昨日は11時すぎに早昼でお蕎麦半人前で3時前にはなにやらもじもじしはじめたのでかわいそうになってお餅でも焼いてあげようか?といったら、いいとか断ったけど、4時前には二階に行って(家は平屋です)兄さんに会ってくるとかわけのわからんことを口走りはじめる。長男のことかと名前を出したら、その上のだとかいう。長男の上なんかいないよというと黙ったけど。
     まあ今日も一日忙しい日々が始まりました。子供の新学期も始まったし、朝、バアサン起こして、犬に餌やって、子供、バアサン、私の飯を作って、子供の弁当も作って、ただいま納豆の仕込みを完了させます。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105156 / inTopicNo.14)  Re[12]: 薬漬け考
□投稿者/ ヒロ 大御所(42793回)-(2013/06/03(Mon) 12:49:57)

    いやぁ、よう働くボーイを持ってますんやね。(笑)
    それだけやって、納豆も作るなんて、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、やね。

引用返信/返信 削除キー/
■105162 / inTopicNo.15)  Re[13]: 薬漬け考
□投稿者/ GENANA 大御所(16781回)-(2013/06/04(Tue) 12:46:50)
    たいしたもんだよ、カエルの小便!!
引用返信/返信 削除キー/
■105163 / inTopicNo.16)  Re[14]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13721回)-(2013/06/04(Tue) 13:54:28)
     フィリピン人のボーイが納豆なんか作れるわけないっしょ!やっぱボケてるんやね。
     納豆連続して作成成功です。明日は子供の誕生日でうちでレチョンバボイなどで宴会しますが、日本人の大人もくるので、納豆餅に日本酒もやります。何か野菜をと思って温野菜のサラダとか考えて、塩麹、柚子胡椒、オリーブオイルのドレッシングを用意することにしましたが、つきたて餅もあるので餅入りラタトゥーユにして、塩味をそのドレッシングかチリカラマンシーパティスでおぎなうことにしました。こっちにはワインが合うね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105168 / inTopicNo.17)  Re[15]: 薬漬け考
□投稿者/ GENANA 大御所(16784回)-(2013/06/04(Tue) 15:06:52)
     いや、惚けてるんはうささんやがなぁ。

     ヒロさんはボーイが納豆作るなんて一言もいってないがな。

     「いやぁ、よう働くボーイを持ってますんやね」って「ぶぶづけ食べていきなはれ」と同じやでぇ。
引用返信/返信 削除キー/
■105169 / inTopicNo.18)  Re[16]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13723回)-(2013/06/04(Tue) 15:52:44)
     なんだかなぁ?私がやったことを列記したことにたいして、よう働くボーイなんて書くのがおかしい。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■105178 / inTopicNo.19)  Re[17]: 薬漬け考
□投稿者/ GENANA 大御所(16787回)-(2013/06/04(Tue) 17:14:53)
    「いやぁ、よう働くボーイを持ってますんやね。(笑)」

     最後の「(笑)」が光ってますやンかぁ。


引用返信/返信 削除キー/
■105184 / inTopicNo.20)  Re[18]: 薬漬け考
□投稿者/ うさ 大御所(13726回)-(2013/06/05(Wed) 06:05:34)
     さっぱりわけがわかりませんな。
     今朝はうまい具合に朝早く目が覚めたのでもち米を1kg水洗いしてひたしておきました。午後3時半くらいに自動もちつきをスタートすれば4時半くらいには搗きあがるでしょう。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -