地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ117 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■107558 / inTopicNo.1)  
  
□投稿者/ うさ 大御所(13976回)-(2013/08/18(Sun) 13:53:31)
     バレンシアの山中に住む友人から大量に筍を入手したので一本引き取れとの電話。取りに行ったらまあ1本で3,4kgはありそうなやつ。
     ビジブルとかいう耐熱ガラスのいちばんでかい鍋でようやく四つ割でゆでられた。米ぬかは糠漬けしてるからあるもんね。
     ただいま、茹で終わって冷ましてる最中。今夜はチンジャオロースーに若竹煮かな。土佐煮なんかもいいかもしんない。
     短冊に切ってメンマもどきなんかもビールのつまみにいいね。密封容器で冷蔵しとけば保存も利くだろうし。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107560 / inTopicNo.2)  Re[1]: 筍
□投稿者/ ヒロ 大御所(43501回)-(2013/08/18(Sun) 14:27:17)

    へぇ〜、こちらの竹で日本のような竹の子が取れるのかいな。
    土の中の地下茎から出てくるので無いと、日本のようなのは無理だと思ってましたわ。
    種類が違うのかな?

引用返信/返信 削除キー/
■107565 / inTopicNo.3)  Re[2]: 筍
□投稿者/ うさ 大御所(13977回)-(2013/08/18(Sun) 19:16:15)
     よくわかりませんが、こっちの竹はインドのみたいに一ヶ所から密集して生えてるやつですよね。
     ぶっといわりに中の空洞が少なくて、でもけっこう柔らかい。でも日本の旬の筍ちお比較すると香りは少ないみたい。
     歯の悪いおじさんには食べやすいかもねともらった人に言ったら、歯だけじゃないべ、と来た。
     そうそう目もナニもね、と言っといたけど。
     若竹煮は穂先の部分を使ったけど、いまいちエグミが残ってた。メンマモドキは筍のキンピラになっちゃったな。チンジャオロースーはうまかった。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107566 / inTopicNo.4)  Re[3]: 筍
□投稿者/ Jack天野 大御所(1128回)-(2013/08/18(Sun) 19:58:35)
    ドマに来た時
    近くの竹林から皮を取って来て「中に梅干し」を挟み、近所の子供に舐めさせました。  味が沁みてくると、以外と好きみたいでしたよ。    Jack

引用返信/返信 削除キー/
■107568 / inTopicNo.5)  Re[4]: 筍
□投稿者/ ヒロ 大御所(43504回)-(2013/08/19(Mon) 00:23:25)

    それでは、あの小山のようなところから出てくる竹の子が食えるのですな。
    ファームに一山あるから、取らせよう。 今がシーズンってことやね。

引用返信/返信 削除キー/
■107569 / inTopicNo.6)  Re[5]: 筍
□投稿者/ うさ 大御所(13978回)-(2013/08/19(Mon) 08:06:26)
     さあ?シーズンなのかどうか?こちらは季節が無いようなもんですからね。
     アポのギンガメアジの群れは一年中オスが婚姻色なのもいるし、ゴマモンガラなんていう凶暴な魚も卵を守るためにダイバーを襲ったりしますが、時期がはっきりしてないですしね。
     地形とか標高とかも関係してくるんじゃないですか?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107570 / inTopicNo.7)  Re[6]: 筍
□投稿者/ penguin 大御所(14992回)-(2013/08/19(Mon) 08:13:28)
    そうですよね。

    うささんも時期を選ばずセブに出ればですから、ゴマモンガラより凶暴な証拠ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■107573 / inTopicNo.8)  Re[7]: 筍
□投稿者/ GENANA 大御所(16989回)-(2013/08/19(Mon) 10:29:40)
     凶暴でなければ火炎ビンなげないよ。
引用返信/返信 削除キー/
■107576 / inTopicNo.9)  Re[8]: 筍
□投稿者/ ヒロ 大御所(43505回)-(2013/08/19(Mon) 10:55:36)

    凶暴な人が大勢共謀して火炎瓶投げてたのやね。
引用返信/返信 削除キー/
■107580 / inTopicNo.10)  Re[9]: 筍
□投稿者/ うさ 大御所(13979回)-(2013/08/19(Mon) 11:59:25)
     「シュプレヒコールの波、とおりすぎて行く、変わらない夢を流れに求めて、時の流れを止めて、変わらない夢を見たがる者たちと闘うため、、」

     中島みゆき 世情
     
     なんで筍の話が火炎瓶の話になるんじゃぁ!
     戦後すぐは衣類を売り食いするのをタケノコ暮らしとかいったらしい。ヒロさんの子供のころやな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107585 / inTopicNo.11)  Re[10]: 筍
□投稿者/ GENANA 大御所(16994回)-(2013/08/19(Mon) 13:16:54)
     悔い改めてないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■107587 / inTopicNo.12)  Re[11]: 筍
□投稿者/ うさ 大御所(13981回)-(2013/08/19(Mon) 14:43:38)
     確信犯だかんな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107588 / inTopicNo.13)  Re[12]: 筍
□投稿者/ GENANA 大御所(16995回)-(2013/08/19(Mon) 14:44:49)
     フィリピンでも火炎ビン投げてください。

     確信犯なんでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■107591 / inTopicNo.14)  Re[13]: 筍
□投稿者/ うさ 大御所(13983回)-(2013/08/19(Mon) 14:45:59)
     金くれ!  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107593 / inTopicNo.15)  Re[14]: 筍
□投稿者/ GENANA 大御所(16998回)-(2013/08/19(Mon) 14:48:06)
     金で革命するですか。

     
引用返信/返信 削除キー/
■107596 / inTopicNo.16)  Re[15]: 筍
□投稿者/ ヒロ 大御所(43510回)-(2013/08/19(Mon) 17:29:05)

    フィリピンでは、エドサの時もお金もらって集まったのが居たと言いますからね。

    金が全ての国でっせ。
引用返信/返信 削除キー/
■107599 / inTopicNo.17)  Re[16]: 筍
□投稿者/ Jack天野 大御所(1130回)-(2013/08/19(Mon) 19:45:14)
    筍で思い出したけど
    バナナの赤い花の付根が、シャキシャキした歯ごたえで筍みたいでした。
    時々市場でも売っています。         Jack
引用返信/返信 削除キー/
■107602 / inTopicNo.18)  Re[17]: 筍
□投稿者/ ヒロ 大御所(43513回)-(2013/08/19(Mon) 20:39:56)

    ココナッツのトップの部分にある、次の葉の元(ウボッド)は、フレッシュ・ルンピアにも入ってますけど、食感は竹の子ですよ。

引用返信/返信 削除キー/
■107625 / inTopicNo.19)  Re[18]: 筍
□投稿者/ うさ 大御所(13985回)-(2013/08/20(Tue) 10:16:06)
     タケノコ生活第二弾。まだ茹でて密閉容器に水入れて保存していたタケノコが1kgはあったから、再び穂先のほうは若竹煮、根元のほうはキンピラ風メンマモドキ。
     前回はネットで調べたレシピで味付けしたけど今回は味見しながら適当に目分量でやったら、やや濃い目の味だけどこっちのほうが美味いな。

     しかし、熱帯のフィリピンじゃ食い物に困って衣類を一枚づつ売るったって、一枚売ったらすぐ裸だもんな、だから中身のほうも売っちゃうのか?


     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■107634 / inTopicNo.20)  Re[19]: 筍
□投稿者/ ヒロ 大御所(43516回)-(2013/08/20(Tue) 15:35:04)

    アハハハ、竹の子を食っても考えることは、そんなことかいなぁ。
    着るものを売って食うなんてのは古い昔の話になりましたがな。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -