地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ118 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■109207 / inTopicNo.1)  バランガイ選挙
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(43949回)-(2013/10/13(Sun) 15:28:24)

    今年は、メイヤー以上の選挙がありましたが、バランガイ・キャプテンとコンシハルの選挙は同時にされてなかった。

    その選挙が近づいているのですが、我がバランガイではつい先日、キャプテンが亡くなって、選挙まで空席のままなんですわ。

    聞くところでは、結構多くの候補者が立つらしく、早くも選挙にらみのイベントがありますがな。 ある候補(予定)者は、各家庭に5Kgの米を配りました。

    日本なら、村長選挙の直前にこんなことはやらないやろうけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■109208 / inTopicNo.2)  Re[1]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(280回)-(2013/10/13(Sun) 15:44:51)
    バランガイキャプテンの権限っていうのはどれほどなのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■109209 / inTopicNo.3)  Re[2]: バランガイ選挙
□投稿者/ アラミナ 大御所(1360回)-(2013/10/13(Sun) 17:20:10)
    葉欄外になっちゃう。
引用返信/返信 削除キー/
■109210 / inTopicNo.4)  Re[3]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43950回)-(2013/10/13(Sun) 21:19:10)

    >バランガイキャプテンの権限っていうのはどれほどなのでしょうか?

    結構大きい力ですよ。 町のメイヤーと反発していたりすると、予算的に干されたりしていけないらしいですが、その辺が上手く立ち回れる人がキャプテンだと、メリットありますよね。 なんてったって、昔は酋長と言われたのですから。

    ビサヤ語では、まんまスペイン語でカピタンって言いますけど。

引用返信/返信 削除キー/
■109211 / inTopicNo.5)  Re[4]: バランガイ選挙
□投稿者/ フー 大御所(963回)-(2013/10/13(Sun) 21:54:19)
    今時でしたらバランガイの選挙でも結構なお金が動くんでしょうね。


引用返信/返信 削除キー/
■109212 / inTopicNo.6)  Re[5]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(282回)-(2013/10/14(Mon) 07:59:43)
    例の「虹の谷の5月」に描かれているのと近いイメージですか?
引用返信/返信 削除キー/
■109213 / inTopicNo.7)  Re[6]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43951回)-(2013/10/14(Mon) 13:15:28)

    事前運動で1家庭に5Kgの米ですからね。 120ペソぐらいですもんね。

    虹の谷の5月に書かれているバランガイ・キャプテンの話には近いですね。
    あそこで書かれている闘鶏の話は、現場を見ていないことが丸判りですけどね。

    ただ、あんなスキャンダルを起こすキャプテンは、居ないと思いますけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■109214 / inTopicNo.8)  Re[7]: バランガイ選挙
□投稿者/ アラミナ 大御所(1361回)-(2013/10/14(Mon) 15:21:29)
    選挙だから大金動くのね、きっと。
引用返信/返信 削除キー/
■109216 / inTopicNo.9)  Re[8]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43952回)-(2013/10/14(Mon) 19:12:35)

    いつもの通りですよ。

引用返信/返信 削除キー/
■109224 / inTopicNo.10)  Re[9]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(285回)-(2013/10/15(Tue) 11:16:55)
    昔の話ですが、農協の理事選挙もずいぶんな状態でした。
    公職選挙法で縛られていないというのがその理由だったそうです。

    そもそもセブ(フィリピン)には厳格な公職選挙法のようなものは存在するのでしょうか。
    バランガイキャプテンの選挙は?
引用返信/返信 削除キー/
■109226 / inTopicNo.11)  Re[10]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43957回)-(2013/10/15(Tue) 11:31:02)

    >そもそもセブ(フィリピン)には厳格な公職選挙法のようなものは存在するのでしょうか。

    そんなものあったら、以前の大統領エストラーダ(エラップ)なんかは当選しなかったやろね。

                金が全ての選挙でっせ。    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■109229 / inTopicNo.12)  Re[11]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(286回)-(2013/10/15(Tue) 12:00:59)
    取り締まりが緩いのではなくて、初めから法律がないのですね。
    選挙は公正にという概念がないのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■109230 / inTopicNo.13)  Re[11]: バランガイ選挙
□投稿者/ フー 大御所(965回)-(2013/10/15(Tue) 12:20:35)
    昔のカモテスの話ですけどバランガイの選挙で投票者一人当たり25〜30ペソ位を各家庭に堂々と配ってましたね。

    私が居たときに来た配達人?のオバチャンの車を運転してたのは警察学校へ行ってる息子。
    息子に「お金配ったらアカンやろ」って言うたら「俺は運転してるだけやから知らん」、ニタッと笑って嘯いてましたね。
    貰った方も「貰ってええんやろか?」って私に言うところを見るとええ事ではないとは思ってるみたい。

    「お金持ちや利権で集めた金を地元に還元してるんやから貰っときなさいもっとくれって言いなさい、但し投票するのは何もくれなかった人に投票しなさい」っていっておきました。

    フー




引用返信/返信 削除キー/
■109232 / inTopicNo.14)  Re[12]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43960回)-(2013/10/15(Tue) 12:29:17)

    >「お金持ちや利権で集めた金を地元に還元してるんやから貰っときなさいもっとくれって言いなさい、但し投票するのは何もくれなかった人に投票しなさい」っていっておきました。

    大正解ですね。 みんながこうしたら、国は良くなるのやけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■109237 / inTopicNo.15)  Re[13]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(288回)-(2013/10/15(Tue) 13:57:25)
    投票所の管理者たちも地元の人間で、どこそこの誰が投票に来ていたとか、誰に票を入れたらしいとか噂をまき散らす。

    セブではなく、私の生まれたド田舎の投票所での光景でした。
引用返信/返信 削除キー/
■109239 / inTopicNo.16)  Re[14]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43961回)-(2013/10/15(Tue) 14:38:43)

    日本も昔はヤバイ選挙をやってたのですよね。

    こちらでは、候補者陣営が車に支持者を乗て投票所巡りをすると言う荒っぽい手段もあるのですよ。
    開票すると選挙人登録数より多い投票になったりとかね。

                  前時代の選挙でっせ。    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■109241 / inTopicNo.17)  Re[15]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(289回)-(2013/10/15(Tue) 15:13:37)
    「来週は投票日だから田舎に帰って投票してくれ。あそこの息子は棄権した、となると色々うるさいから。」
    親からこんな要請を受けたこともありましたね。
    今から40年近く前のお話です。

    そちらの40年後はどのように変わっているでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■109242 / inTopicNo.18)  Re[16]: バランガイ選挙
□投稿者/ GENANA 大御所(17167回)-(2013/10/15(Tue) 16:38:15)
     たぶん、変わっていないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■109244 / inTopicNo.19)  Re[17]: バランガイ選挙
□投稿者/ ヒロ 大御所(43963回)-(2013/10/15(Tue) 16:52:24)

    そうやね、変わって無いやろうなぁ。

    こちらは、戸籍が無いから選挙人名簿自体が本人の申し出で作られるのです。
    似たような所に住んでいても、バランガイが変わる町が変わるなど移動が結構ありますから、新たなところでの登録をするのです。

    この登録だけは、皆さんキッチリやってますよ。 何しろ、登録しておくとお金がもらえるのですからね。

引用返信/返信 削除キー/
■109247 / inTopicNo.20)  Re[18]: バランガイ選挙
□投稿者/ pooh 大御所(290回)-(2013/10/15(Tue) 17:22:30)
    日本と同じように変わってしまったとしたら、ヒロさんたちにとっては住みにくいところとなってしまうのでしょうか。

    何か大切なものまで失ってしまうことになるのかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -