地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ29 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10969 / inTopicNo.1)  花粉症は人災です、皆様の声が必要です

□投稿者/ NORI 一般人(2回)-(2005/01/23(Sun) 22:02:27)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    ヒロさんのボードを勝手に借りまして、花粉症を減らす為のアピールをさせてください。

今年は杉の花粉が近年にない位、酷くなります。今までなっていない人が花粉症にならない為には健康管理が大切です。飲みすぎ、働きすぎには注意を、体調が悪いときはマスクで予防を。日本でも有数の花粉地帯に住むNORIからの報告でした。私は地道にスギ花粉を減らす(杉を切ったら広葉樹を植える、間伐をし、杉同士の間隔をあける)努力を続けています。まったくのボランティアです、花粉症の皆さん、予備軍の皆様、花粉症は人災(政府の政策の失敗)です。

花粉症を減らすには元を断つ、そのための後始末には、お金が必要です。なぜならば、花粉症の根本的な解決には、手入れを怠った杉の伐採が重要(※原因は杉の値段が安すぎる為数十年も育てた、固定資産税も払った杉の手入れが杉の原木の値段が下がった為に手入れをしないで投げっぱなしの杉が原因の大半をしめます)このことを20年ほど前から、そのつど林業関係の会議でいってきましたが、その声をもみ消されたというのが現実です、国、県、市町村はもちろんのこと、林業者為にある森林組合でさえ役所の下請け機関という現実です。皆さんの『花粉症は人災だ』『補助金を出して杉の木を切らせろ』『杉の植林を奨励した国の林業政策の失敗だ』この3つを都会の皆さん、花粉症の皆さんの声=天の声が必要です。いい環境の日本を子孫に残す為、よろしくお願いします。

セブに完全移住、私の場合は健全移住?といわれております(笑)するまで、何とかしておきたい一つです。

引用返信/返信 削除キー/
■10977 / inTopicNo.2)  Re[1]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ ヒロ 大御所(3790回)-(2005/01/24(Mon) 09:31:31)
http://www.hiro-cebu.com/

NORIさん、数年前にも同じことを言われてましたね。

場当たり行政では解決不能な状態になってますね。
    霞ヶ関に杉を運んであげたらいかがですか?

花粉なら他のが一杯飛んでるセブ  ヒロ
■10982 / inTopicNo.3)  Re[2]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ NORI 一般人(3回)-(2005/01/24(Mon) 10:15:34)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No10977に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > NORIさん、数年前にも同じことを言われてましたね。
    >
    > 場当たり行政では解決不能な状態になってますね。
    > 霞ヶ関に杉を運んであげたらいかがですか?
    >
    >        花粉なら他のが一杯飛んでるセブ  ヒロ

雄花に花粉が出来ない特徴を持つスギを都道府県に供給し、現行のスギの品種からの切り替えを促すなどとほざいております、秋田の試験場で20年も歳月をかけたバイオ桐が失敗したのに、杉は40年たたないと結果はでないのにね、40年後飛ばない花粉が、とんでもない何かを引き起こす可能性も否定できない。

などと書きましたが、本当は霞ヶ関に行って、季節外れの花粉を、万が一、前科でもついたらフィリピン入国が・・・・・・・・・

>花粉なら他のが一杯飛んでるセブ  ヒロ

意味深な、花粉を飛ばすのは雄だけ。他の花粉=液体化した白いやつで。一杯飛んでいる=蝶=パロパロ。このようなことを書くようになると、ヒロさんの願望か、
    ヒロさん奥さん孝行してないな、笑。
■10984 / inTopicNo.4)  Re[3]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ kabu 大御所(533回)-(2005/01/24(Mon) 12:59:21)
    > >花粉なら他のが一杯飛んでるセブ  ヒロ
    >
    > 意味深な、花粉を飛ばすのは雄だけ。他の花粉=液体化した白いやつで。一杯飛んでいる=蝶=パロパロ。このようなことを書くようになると、ヒロさんの願望か、
    > ヒロさん奥さん孝行してないな、笑。

ヒロさんはもう 飛ばないっしょ(涙)
■10985 / inTopicNo.5)  Re[4]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ めんど 一般人(6回)-(2005/01/24(Mon) 17:13:13)
     霞ヶ関に杉を運ぶのですか???

私は花粉症の病名を聞いて以来心配し続けているのですが

幸いにも免疫機能が強いのか分かりませんが花粉症で悩んだことはまだありません・・・・

持ってきても良いですが どこにおいたら一番効果的なんでしょうね!
    どうせだったら右翼の宣伝カーにでも積んで来て貰いのんびりとやってもらいましょうか・・・・怖そうですが・・・・

しかし、スギ花粉も人災ですか・・・・・知らなかった。
■11021 / inTopicNo.6)  Re[5]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ ヒロ 大御所(3795回)-(2005/01/25(Tue) 14:45:33)

>花粉なら他のが一杯飛んでるセブ  ヒロ
    >ヒロさんはもう 飛ばないっしょ(涙)

アラアラ、どうしてこんな風にしか考えられないのかなぁ。(涙)
    セブには、ココナッツやらパパイアの花粉が沢山飛んでまっせ。 と言う風に読めないのかいなぁ。

それでも花粉症は無いのよ  ヒロ
■11049 / inTopicNo.7)  Re[6]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ JJ 大御所(563回)-(2005/01/25(Tue) 21:18:35)
    >花粉症は人災です、皆様の声が必要です

なんで花粉症のないセブでこんなことを言うのか、よく分からないが、私がこれまでに関わってきたことが少しあるので、書き込みをしてみたい。

第一に、人災とは誰を指すのか?

私は以前、森林ボランティアを手がけていたことがある。ボランティアの内容は、杉・檜の森林に入り、間伐・枝打ち等を手弁当で行うことである。当然、林学が基礎となる。更には、大昔の歴史をも紐解かないと、難解な事柄にぶち当たるときがある。

さて、日本の国は大昔から広葉樹を切り倒し、当時の第一燃料であるところの炭を生産していた。そして、切り倒した跡地には杉・檜を植えることが義務づけられていたようである。それは、杉や檜が天然資源活用材として重宝されるからである。これは、かなり昔から続けられていた。つまり、炭を作るために広葉樹を切ったら杉・檜の苗木を植えれば、更に新たな広葉樹を切っても良いと言うことになっていたらしい。

さて、ここのスレッドの項目に反論するために書き込みをしたわけではないが、何百年も続いた日本の林業自体をどう追求するのか、私には分からない。

杉林を持っている地主、それを管轄する農林省?の長年の軋轢もある。しかも、日本は人件費高騰の折り、木材は輸入した方が安価である。何をどこの機関をどのようにするのかは、一朝一夕で行かないのは誰でも分かる。

さて、私が言いたいのは、針葉樹は自然動物が住みにくい環境を作り、生物の生態系を壊すばかりでなく、自然災害まで引き起こすのである。針葉樹は根が浅いから、広葉樹と比べて傾斜地では雨水で簡単に崩れてしまうのでる。広葉樹は天然のダムと言われている。つまり、広葉樹は根が広いから保水力が高く、降った雨は相当の時間をかけてしみ出すからである。しかも、広葉樹は多様な種類があるので自然動物の餌になる実のなる木も多い。                                   

そう言った根拠による針葉樹をどうするのか、針葉樹が現在に至るまでの経過の理解、地主と政府の関係等々、の論議が重要である。つまり、花粉症と言う個人的な問題から発展していって、日本国の国策、それも長い歴史が絡んだことまで言及しないとこの問題は解決できないのである。

そんな簡単なことではないのである!!!
■11052 / inTopicNo.8)  Re[7]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ NORI 一般人(4回)-(2005/01/26(Wed) 00:45:03)
    No11049に返信(JJさんの記事)
    > なんで花粉症のないセブでこんなことを言うのか、よく分からないが、私がこれまでに関わってきたことが少しあるので、書き込みをしてみたい。
    >
    > 第一に、人災とは誰を指すのか?

確かに、花粉症はありませんが、似たような自分本位(今が収入あればいい、他人の被害など考えない)の姿勢はルソン島の台風被害を拡大させた、違法伐採と似たような気がしたもので、ルソンは命、花粉症は命まではいきませんが花粉症患者にとっては耐え難いものである。ということで書き込みされました。
    >
    > 私は以前、森林ボランティアを手がけていたことがある。ボランティアの内容は、杉・檜の森林に入り、間伐・枝打ち等を手弁当で行うことである。当然、林学が基礎となる。更には、大昔の歴史をも紐解かないと、難解な事柄にぶち当たるときがある。
    >

現在でも事業と考えたら厳しいものがあるが、収入という点で考えた私にとって杉
    とうものは大きな収入源であります。

> さて、日本の国は大昔から広葉樹を切り倒し、当時の第一燃料であるところの炭を生産していた。そして、切り倒した跡地には杉・檜を植えることが義務づけられていたようである。それは、杉や檜が天然資源活用材として重宝されるからである。これは、かなり昔から続けられていた。つまり、炭を作るために広葉樹を切ったら杉・檜の苗木を植えれば、更に新たな広葉樹を切っても良いと言うことになっていたらしい。
    >

個人の山林としては、約20年前から杉を伐採したら、すべて広葉樹を植えています。個人として広葉樹植栽面積は秋田県一でしょう=大馬鹿ですね、笑。

>
    > そう言った根拠による針葉樹をどうするのか、針葉樹が現在に至るまでの経過の理解、地主と政府の関係等々、の論議が重要である。つまり、花粉症と言う個人的な問題から発展していって、日本国の国策、それも長い歴史が絡んだことまで言及しないとこの問題は解決できないのである。

私のいいたいのは霞ヶ関の役人は、政策の間違いを、認めようともせず、責任の所在をあやふやにしている点にあります。杉は適地の範囲が狭い、適地以外に植えると花粉を発生しやすい、ましてや手入れオ怠った。こんなことは、常識です。彼らは知っているのです。

>
    > そんな簡単なことではないのである!!!

私はとっては日本は適地ではなかったみたいで、セブに移住する、その前に自分ができることを少しでもしたい。簡単なことではないですが、皆様に少しでも理解していただきたいただそれだけです。
■11059 / inTopicNo.9)  Re[8]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ ヒロ 大御所(3811回)-(2005/01/26(Wed) 10:14:17)

日本には、本来の広葉樹の森を維持するべきで、人為的に単一種だけを植えることは自然破壊につなはります。
    昨今の、熊や猪の出現など、彼らの生息地を荒らしてしまった人間のミスです。

フィリピンだけでなく、特にインドネシアなどの熱帯雨林の伐採は、日本の木材輸入が原因と言われています。
    熱帯雨林などは、特に復元に時間がかかるのですから、ほどほどが宜しいかと。

今度は、自然問題ボードかい   ヒロ
■11066 / inTopicNo.10)  Re[9]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ 導落 大御所(261回)-(2005/01/26(Wed) 10:40:15)
    >私のいいたいのは霞ヶ関の役人は、政策の間違いを、認めようともせず、責任の所在をあやふやにしている点にあります。杉は適地の範囲が狭い、適地以外に植えると花粉を発生しやすい、ましてや手入れオ怠った。こんなことは、常識です。彼らは知っているのです。

もう15年近く前、林野庁に「国有林総合利用推進室」というセクションができました。当時の林野庁は財源難でしたので、広大な国有林を使用して例えば「ジャズコンサート」などを開催し、お金を儲けようとしたのです。(都会じゃ夜通し大きな音は出せないから。)

調査を一手に引き受けて(?)、十勝地方から北上山地、屋久島まで全国を歩き廻りました。その結果として分かったこと。林野庁では山火事などが恐いために、営林署を通じて地元住民がキノコ採りやタキギ拾いに国有林へ入ることを、長年厳しく制限し続けてきました。急に方針を変えて、皆で国有林の中で森林浴をして、音楽を聴こうなどと言っても、誰も相手にしません。

結論は一つです。2年で担当部署が替わる役人には、長期計画を任す事は出来ません。林業など、50年100年単位で考えるようなことは、絶対に役人にやらしてはいけません。

じゃあ、誰がやるんだ? 私はやらない   導落
■11069 / inTopicNo.11)  Re[10]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ JJ 大御所(565回)-(2005/01/26(Wed) 11:38:19)
    > 結論は一つです。2年で担当部署が替わる役人には、長期計画を任す事は出来ません。林業など、50年100年単位で考えるようなことは、絶対に役人にやらしてはいけません。
    >         じゃあ、誰がやるんだ? 私はやらない   導落

「猫の目行政」と非難されても一向に改まらないお役所仕事。大学を出て国家公務員試験に受かりさえすればお役人様。農業の辛さ、大変さ、林業の重労働等、本の上でのことだけ。

本当に偉い人たちとは、黙々と農業や林業に携わり自然と対話しながら生きている人々である。

兎に角、この問題は地球規模的な発想と創造性がなければそう簡単には解決できない問題である。

この比国での、早急に解決しなければならない問題は、貧困層の人々をサポートするだけではなく、ゴミの問題と排気ガスの問題である。私の住んでいる場所は、一般の住宅街であるが、近くにスクワッター街もある。そこで毎日のようにゴミを燃やしている。ビニールだかを燃やしているので臭いがきついときがあり、頭が痛くなる。高濃度のダイオキシンが散逸している。

さらに、車の排気ガスは半端ではない。どんな高級な住宅街に住んでいようと、空気だけは遮ることはできない。

先進国の車だけ、触媒がどうのこうのと言ったって、解決にはならない。地球は薄っぺらな大気圏だけで包まれていることを忘れてしまっているのだろうか。

>今度は、自然問題ボードかい   ヒロ

ここのボードを環境問題ボードに発展させよう!地球を救おう! 
    ね、ね、いいでしょう、ヒロさん!?
■11078 / inTopicNo.12)  Re[11]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ 導落 大御所(263回)-(2005/01/26(Wed) 13:51:45)
    環境問題は別として、何でも自然が一番です! 写真は、16歳の小森愛ちゃん
333×542 => 92×150

1106715105.jpg
/30KB
■11082 / inTopicNo.13)  Re[12]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ マサラップ 一般人(33回)-(2005/01/26(Wed) 14:43:28)
    No11078に返信(導落さんの記事)
    > 環境問題は別として、何でも自然が一番です! 写真は、16歳の小森愛ちゃん

オヨヨ、およよ、 こんな写真出すなんて・・・>コノ、変態、スケベオヤジ、

モット凄いの有る???   お願い見せてよ!!!

■11095 / inTopicNo.14)  Re[13]: 花粉症は人災です、皆様の声が必要です
□投稿者/ ヒロ 大御所(3821回)-(2005/01/26(Wed) 19:14:24)

>本当に偉い人たちとは、黙々と農業や林業に携わり自然と対話しながら生きている人々である。

その通りでんがな。 でも、悪代官やらお役人が・・・・・

>先進国の車だけ、触媒がどうのこうのと言ったって、解決にはならない。地球は薄っぺらな大気圏だけで包まれていることを忘れてしまっているのだろうか。

その通りなんですが、こちらの田舎に住んでいますと、表通りでは黒煙もうもうの車が走ってますけど、フレッシュエアーですわ。
    廃棄ガスを撒き散らした結果で得たものと自然を守っている地域の排ガス取引、世界環境サミット京都議定書を調印しないUSA。

>ここのボードを環境問題ボードに発展させよう!地球を救おう! 
    >ね、ね、いいでしょう、ヒロさん!?

勿論やがなぁ、環境問題に関心のある人はどうぞご参加を。

夜警団とは全然違うがなぁ  ヒロ

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -