地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ118 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■110601 / inTopicNo.1)  韮の株分け
  
□投稿者/ うさ 大御所(14276回)-(2013/12/27(Fri) 11:09:54)
     収穫で刈り取った韮の鉢から順番に株分けしていって、ようやく全部終わった。10鉢だったものが20鉢になった。
     初めての経験。収穫できるようになってから2年は経っていた。聞いた話では球根のようになっているとかだったが、そんなに大きくはない。野蒜とかみたい程度かな?でも根がすごい。鉢の中の土いっぱいくらいに広がっていた。
     半分くらに分けて、新しい土と混ぜて液体肥料をたっぷりとやると1月もすると十分に幅広の葉が出てきた。根が過密状態だと葉もひょろひょろになってしまうようですね。
     これであと2,3年はまた収穫が楽しめるのだろうか。
     韮の種はロビンソンとかでも売っていたなぁ。チャイニーズチャイブという名前で。
引用返信/返信 削除キー/
■110605 / inTopicNo.2)  Re[1]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44488回)-(2013/12/27(Fri) 14:28:27)

    韮は、植え替えをすると倍になりますよね。
    我が家の植え替えは、見本を示してヘルパーさんにやらせたから、今一、広がりが足りないがな。

    ま、土はここらでは良い土が無いからそれが問題やね。

引用返信/返信 削除キー/
■110607 / inTopicNo.3)  Re[2]: 韮の株分け
□投稿者/ うさ 大御所(14278回)-(2013/12/27(Fri) 14:59:04)
     うちの土は庭のマンゴーが一年中葉をおとしてるから、ボーイ君が毎日のように掃き集めて燃やした灰が混じってるから良かったのかな?
引用返信/返信 削除キー/
■110610 / inTopicNo.4)  Re[3]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44489回)-(2013/12/27(Fri) 18:57:51)

    我が家でも同じことをやってますよ。 庭の一角で毎日燃やしてる灰を土に混ぜてますけどね。 基本の土がいかんせん、賽の河原と同じものだからね。

引用返信/返信 削除キー/
■110621 / inTopicNo.5)  Re[4]: 韮の株分け
□投稿者/ マサラップ 大御所(4493回)-(2013/12/28(Sat) 23:03:57)
    灰 肥料のカリ分ですが、アルカリ性で。  何かで見たが、セブの地面はアルカリ性とか。  

    弱酸性位が、何を植えてもイイとか? アルカリ性に振れて駄目でしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■110624 / inTopicNo.6)  Re[5]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44497回)-(2013/12/28(Sat) 23:14:04)

    >弱酸性位が、何を植えてもイイとか? アルカリ性に振れて駄目でしょう。

    マサラップさん、その通りでんがな。
    セブの土は、サンゴ礁が隆起して出来た島ですから、全島アルカリでんがな。
    そんな中でも、雑草も木も生えてるのやから、あんまり気にしないでやってますよ。


引用返信/返信 削除キー/
■110625 / inTopicNo.7)  Re[6]: 韮の株分け
□投稿者/ うさ 大御所(14279回)-(2013/12/28(Sat) 23:34:38)
     韮、アルカリ性土壌で検索すると韮の栽培にはアルカリ性土壌がいいと出てくるよ。でもやはり韮の根がのびのびして肥料をやって育ちやすい環境を作ってやれば幅広の葉がちゃんと出てくると今回実感したなぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■110626 / inTopicNo.8)  Re[7]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44498回)-(2013/12/29(Sun) 10:14:06)

    そうですか、韮はアルカリが良いのですな。 土が良くないのにシッカリと増えて来てるのはそのせいかな。

                   韮った訳でも無いけど    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■110644 / inTopicNo.9)  Re[8]: 韮の株分け
□投稿者/ うさ 大御所(14280回)-(2013/12/30(Mon) 19:13:36)
     今日のアポはカメがずいぶんいましたね。
     2本目のロックポイントに行くまえに船に乗り込んだら、船のすぐそばにカメ。ロックポイントでは全部で5匹くらいは会いましたかね。
     そのうちの一匹は頭がかい〜のかどうか?ソフトコーラルになにやら頭をこすりつけているような感じでダイバーが近づいても知らん顔でした。
     あたしの亀のアタマはもはやいっこうにむず痒くなったりはしないようなんですが。
     ニラの汁でもかけてみるか?ランチのおかずはニラ玉に魚のフライ。
引用返信/返信 削除キー/
■110646 / inTopicNo.10)  Re[9]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44507回)-(2013/12/30(Mon) 21:04:45)

    韮の汁ぐらいでは、亀さんいきりまへんよ。

    潮風にさらされている我が家の亀さん、台の部分が剥がれはじめたがな。
引用返信/返信 削除キー/
■110648 / inTopicNo.11)  Re[10]: 韮の株分け
□投稿者/ うさ 大御所(14281回)-(2013/12/31(Tue) 05:55:24)
     今朝は早々と目が覚めてしまったのでとっととお弁当作り。今日もニラ玉と豚キムチ。
     ニラは株分けしたあとすくすくと幅広に育ったやつ。柔らかくてうまい。株分けする前のは繊維が固かったな。
引用返信/返信 削除キー/
■110650 / inTopicNo.12)  Re[11]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44509回)-(2013/12/31(Tue) 09:05:27)

    年末・年始とダイビングが入っているのですな。

                  結構な年の瀬     ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■110734 / inTopicNo.13)  Re[12]: 韮の株分け
□投稿者/ うさ 大御所(14286回)-(2014/01/05(Sun) 10:20:07)
     昨日は三船のビュッフェで昆布、コンニャク、厚揚げのおでん、和芥子つきに、鯵鮨、納豆巻きを用意して、ゴルフ会の連中にも声をかけたんだけど、誰もこなかった。来たのはjackさんとこと子連れのHさん一家のみ。それでも総勢7人でスリムクラブ4名とタンボッククラブ3名で向かい合わせ4人席にぎゅう詰めで座るという有様。
     早い時間の5時半くらいから客がつめかけ、最初は一人で4人席を占拠してたわたしは従業員から冷たい目で見られてしまった。
     ほかに地熱発電の関係の日本人が数人来ていただけだったけど、おでんも鯵鮨も納豆も全部売れたな。
     三船に来るフィリピン人も欧米人も味が少しはわかるようになってきたんすかね?
引用返信/返信 削除キー/
■110735 / inTopicNo.14)  Re[13]: 韮の株分け
□投稿者/ Jack天野 大御所(1464回)-(2014/01/05(Sun) 10:50:09)
    料理よりもスタッフの教育が大事です。

    寿司も散らかったままでなく揃えさせたら奇麗になった。
    料理の説明をしたら、興味本位で食べてくれた。
    足を3回も踏まれた?
    あいかわらず、ビュッフェ以外の人も食べている。
引用返信/返信 削除キー/
■110739 / inTopicNo.15)  Re[14]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44548回)-(2014/01/05(Sun) 17:39:13)

    同じ店内でビュッフェと通常の2通りをするのに問題があるのでは?


引用返信/返信 削除キー/
■110740 / inTopicNo.16)  Re[15]: 韮の株分け
□投稿者/ Jack天野 大御所(1465回)-(2014/01/05(Sun) 19:41:18)
    外のテーブル席まで満杯で、入れない人達が結構いました。
    マネージメントがしっかりしてるから、繁盛すると思います。

    でも、やっぱり日本人がいないとダメですよね。   
    文句ばかりいうので、ちょっと嫌われているJackでした。
引用返信/返信 削除キー/
■110742 / inTopicNo.17)  Re[16]: 韮の株分け
□投稿者/ ヒロ 大御所(44549回)-(2014/01/05(Sun) 21:49:47)

    ホホゥ、そんなに繁盛してるのですね。 ヤッパリ、やり方一つにあとは日本食のアドバイザーがシッカリしてるから、当たりますね。

引用返信/返信 削除キー/
■110757 / inTopicNo.18)  Re[17]: 韮の株分け
□投稿者/ GENANA 大御所(17246回)-(2014/01/06(Mon) 12:56:35)
     商売繁盛良かったですね。
引用返信/返信 削除キー/
■110762 / inTopicNo.19)  Re[18]: 韮の株分け
□投稿者/ penguin 大御所(15541回)-(2014/01/06(Mon) 13:24:43)
    うん、それは良かった。

    嫌われ役も必要ですが、フィリピン人にはそういう人の気持ちの理解が難しいかもしれませんね。


引用返信/返信 削除キー/
■110766 / inTopicNo.20)  Re[19]: 韮の株分け
□投稿者/ GENANA 大御所(17249回)-(2014/01/06(Mon) 13:34:39)
     それで奥さんに嫌われて締め出されるのですか。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -