地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ119 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■113342 / inTopicNo.1)  ウラジオストック
  
□投稿者/ GENANA 大御所(17977回)-(2014/02/19(Wed) 16:26:52)
     19世紀までは清国の支配地域で満州の一部であったが、1860年に北京条約によって沿海州一帯を清から獲得したロシア帝国が沿海州の南部に建設したのが現在のウラジオストックです。

     北京条約についてウラジオストックについてウイキは次のように記載している。

     「ロシアは、まず清が認めていない1858年のアイグン条約の条文をだすことで、その効力を清に確認させた。これでアムール川左岸[1]の領有権を確保する。さらに吉林将軍管轄区の一部である、図們江(以下「豆満江」)、ハンカ湖〜ウスリー川以東アムール川以南の地域(東韃靼)が割譲された。アイグン条約では清とロシアの共同管理地となった地域であったが、この条約によってロシア領と確定された(第一条)。この条約のもと興凱湖界約(1861年)、琿春東界約(1886年)がむすばれて国境線がほぼ定まった。」

    さらに

    「ロシアはこの後すぐにウスリー川以東など広大な地域を沿海州に含め、すでに2年前から清に無断でそこに建設していたハバーロフカの領有を正当化するとともに、海參崴(ハイシェンワイ)にウラジオストクを建設した。そしてすでに設置していたアムール州などとあわせて1884年沿アムール総督府を設置することになる。


    五千ルーブリ紙幣に「1858」の年号とともに描かれたハバーロフスク豆満江が清と朝鮮との国境であった[2]ことから、清は日本海への出口を奪われたことになるが、琿春議定書(1886年)で豆満江の航行権(いわゆる「出海権」)が認められた。

    なお国境について20世紀に入ってから、曖昧な部分を巡って張鼓峰事件、珍宝島事件が勃発している。張鼓峰事件では、その影響で中国にとって日本海への出口の豆満江が封鎖されてしまったが、1991年中ソ国境協定で再びそれが認められた。

    最終的に国境は、中華人民共和国とロシア連邦とによる中露国境協定(2004年)で確定された。なお、豆満江左岸がロシア領となったことに関連して鹿屯島(韓国語版)問題が1883年朝鮮当局より提起されているが、現在でもロシアは反応を見せない。」

     と書かれている。

     中ロ国境協定(2004年)は、プーチン大統領と胡錦濤・国家主席の両首脳により、ウラジオストックで結ばれた。この協定では、ハバロフスク市はロシアに帰属することとなった。上述したとおり、ウラジオストックは南京条約で清から不平等条約で奪われたところだ。

     ここで、国境協定を結ぶこと自体が凄い。だって、かっての中国領土で帝政ロシアに奪われたところだよ。いわば、尖閣諸島で尖閣諸島が日本領であることを認めたのと同じようなシュチュエーションじゃないかい。

     ウラジオストックでウラジオストックがロシア領であることを中ロ両国が認めたことを中国国民は知っているのかな。

     




引用返信/返信 削除キー/
■113348 / inTopicNo.2)  Re[1]: ウラジオストック
□投稿者/ ヒロ 大御所(45113回)-(2014/02/19(Wed) 21:45:50)

    知らない人が多いのと違うかな? 政府も都合の悪い事は言わないしね。

    ソビエト時代には、何度も国境紛争をしていたけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■113353 / inTopicNo.3)  Re[2]: ウラジオストック
□投稿者/ マサラップ 大御所(4571回)-(2014/02/20(Thu) 00:15:07)
    初めて知った。
    でも、何行も読む気がしないので、流し読み。

     よくこれだけ、書き入れるな。 
引用返信/返信 削除キー/
■113358 / inTopicNo.4)  Re[3]: ウラジオストック
□投稿者/ penguin 大御所(16343回)-(2014/02/20(Thu) 03:12:08)
    暇でしょうがないのよ。
引用返信/返信 削除キー/
■113362 / inTopicNo.5)  Re[4]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(17980回)-(2014/02/20(Thu) 08:16:10)
     暇だと、中国って国がいかに情報を操作しているかって、分かって面白い。
引用返信/返信 削除キー/
■113372 / inTopicNo.6)  Re[5]: ウラジオストック
□投稿者/ ヒロ 大御所(45116回)-(2014/02/20(Thu) 10:17:16)

    インドともパキスタンとも、ベトナムとも国境紛争をしていた国でんがな。
    大昔から侵略と衰退を繰り返したのやからね。

引用返信/返信 削除キー/
■113377 / inTopicNo.7)  Re[6]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(17987回)-(2014/02/20(Thu) 10:37:23)
    中国外務省は19日、中国駐在の外国メディアを対象に、江蘇省南京で「南京大虐殺記念館」などをめぐるツアーを実施した。安倍晋三首相の靖国神社参拝などを受け、日本批判を強める中国政府が、国際世論を味方につけようと「宣伝戦」を繰り広げている。

     日本のほか米国、英国、イタリア、韓国など7カ国と香港のメディア関係者約40人が参加した。朱成山館長が会見を開き、日本には歴史の事実を無視する勢力がいると批判を展開。米紙ウォールストリート・ジャーナル記者が「日中はどう過去を乗り越えるべきか」と問うと、朱館長は、ドイツは加害者として欧州との和解を成し遂げたとした上で「日本は誠実に歴史を認めるべきだ」と述べた。

     20日にも南京大学大虐殺史研究所所長の会見や、抗日航空烈士記念館訪問などを予定している。

     中国政府は1月にも遼寧省で、満州事変の契機となった柳条湖事件に関する展示がある「九・一八歴史博物館」などに外国メディアを招いた。(南京=金順姫)
                                  朝日新聞



     「ドイツは加害者として欧州との和解を成し遂げたとした」というのは事実だろうか。
引用返信/返信 削除キー/
■113382 / inTopicNo.8)  Re[7]: ウラジオストック
□投稿者/ penguin 大御所(16352回)-(2014/02/20(Thu) 11:01:19)
    パス。
引用返信/返信 削除キー/
■113384 / inTopicNo.9)  Re[8]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(17989回)-(2014/02/20(Thu) 11:30:25)
     パスするなやぁ。

     暇だろう。
引用返信/返信 削除キー/
■113396 / inTopicNo.10)  Re[9]: ウラジオストック
□投稿者/ ヒロ 大御所(45121回)-(2014/02/20(Thu) 14:39:02)

    ヨーロッパには、中国が居ないから成し遂げられたのでしょうよ。

引用返信/返信 削除キー/
■113403 / inTopicNo.11)  Re[10]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(17998回)-(2014/02/20(Thu) 16:19:45)
     日本じゃたいして報道されなかったけど、経済危機に陥ったギリシャが救援策でドイツに苛められたせいか、どうかわからないけど下記の記事がウォールストリートジャーナルに載ってた。

    【アテネ】ギリシャのアブラモプロス外務相は24日、第2次世界大戦の賠償をドイツに求める考えを明らかにした。現実になれば、ギリシャ救済策への拠出額が最も多いドイツとギリシャの関係が試されることになる。
     アブラモプロス外務相は議会で、ギリシャはドイツから戦争賠償を受けることをあきらめたことはないとし、今後はどのように請求するかを決定すると語った。
     
     アブラモプロス外務相は「必要なあらゆる措置を推し進めている」と述べた。「厳しい占領期間中のギリシャ人の苦痛に関する正義・真実の回復」が必要だと訴え、ドイツ占領中は「他国に例を見ないほどギリシャ国民が苦しみ、飢え、略奪された厳しい時期」だったと表現した。

     ドイツ財務省の担当者は、約70年前のギリシャ占領に関連した補償の問題は解決済みだとするこれまでの見解を繰り返した。
    アブラモプロス外務相は請求額には触れなかったが、地元メディアは財務省の専門家チームが作成した報告を引用し、1620億ユーロ前後に上ると報じた。

     この記事を読むと「ドイツは加害者として欧州との和解を成し遂げたとした」とは思えない。
     ポーランドとも揉めてないかな、ドイツは。

     
引用返信/返信 削除キー/
■113406 / inTopicNo.12)  Re[11]: ウラジオストック
□投稿者/ penguin 大御所(16360回)-(2014/02/20(Thu) 17:09:02)
    暇だとそんな雑誌まで読むんですね。

    必要なくても。
引用返信/返信 削除キー/
■113410 / inTopicNo.13)  Re[12]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(18001回)-(2014/02/20(Thu) 17:13:02)
     馬鹿たれちゃんやなぁ。

     有料サイトだぞぉ。暇だけで見れるか。
引用返信/返信 削除キー/
■113415 / inTopicNo.14)  Re[13]: ウラジオストック
□投稿者/ ヒロ 大御所(45126回)-(2014/02/20(Thu) 17:53:55)

    ヤッパリ、中国の人は、知らないことでも日本向けには言い張るのやなぁ。

    黙ってないで、一々、ひっくり返す必要があるがな。

引用返信/返信 削除キー/
■113419 / inTopicNo.15)  Re[13]: ウラジオストック
□投稿者/ penguin 大御所(16364回)-(2014/02/20(Thu) 18:06:28)
    No113410に返信(GENANAさんの記事)
    >  馬鹿たれちゃんやなぁ。
    >
    >  有料サイトだぞぉ。暇だけで見れるか。

    有料サイトでも自分で払ってないでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■113422 / inTopicNo.16)  Re[14]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(18005回)-(2014/02/20(Thu) 20:22:47)
     誰が払ってくれるんや。
引用返信/返信 削除キー/
■113426 / inTopicNo.17)  Re[15]: ウラジオストック
□投稿者/ ヒロ 大御所(45131回)-(2014/02/20(Thu) 20:51:37)

    会社に払わせてまへんか?

引用返信/返信 削除キー/
■113429 / inTopicNo.18)  Re[16]: ウラジオストック
□投稿者/ GENANA 大御所(18008回)-(2014/02/20(Thu) 20:59:03)
     はっきりゆうたら身も蓋もないやんか。
引用返信/返信 削除キー/
■113432 / inTopicNo.19)  Re[17]: ウラジオストック
□投稿者/ penguin 大御所(16367回)-(2014/02/20(Thu) 22:02:35)
    2014/02/21(Fri) 07:21:39 編集(投稿者)


    もともとあんさんの身は隠しようがないやん。
引用返信/返信 削除キー/
■113436 / inTopicNo.20)  Re[18]: ウラジオストック
□投稿者/ ヒロ 大御所(45135回)-(2014/02/21(Fri) 06:08:18)

    その身には、とても入れないではおまへんか?
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -