地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1134 / inTopicNo.1)  マニュアル
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(423回)-(2004/04/03(Sat) 21:25:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    フィリピンに移住をしようと考えておられる方から相談のメールをいただいた。
    ヒロさんは、目標達成されたようですが、そのマニュアルなんか無いのですか? と言う質問だった。

    マニュアルに従ってしか移住が考えられないのならお止めなさい。 って、返事を出しました。
    確かに私のHPも参考にはなるかも知れませんが、マニュアルにするつもりなんてありませんし、あくまでも人間が居所を変えるだけでしょ。
    人間としてこちらの人と付き合えば良いだけなのに、何か特別違った人が住んでいる国のように考えることから間違っていると思う。

    どこかのHPで、こちらの危険な部分を強調して、だから・・・・・私の勧めるところなら安全、と言うような利益誘導型の表現などを見て、ガッカリしています。
    こちらでは、自分の安全は自分で守るもの、ことさら危険な(地域社会を無視するような)行為をしないで、溶け込めば危険なんて消えてしまうはずだと思っていますが。 その上で、自己責任だと考えますが。

引用返信/返信 削除キー/
■1138 / inTopicNo.2)  Re[1]: マニュアル
□投稿者/ tama 一般人(29回)-(2004/04/04(Sun) 12:02:35)
    再び御無沙汰をしました。(大汗;;)

    >確かに私のHPも参考にはなるかも知れませんが、マニュアルにするつもりなんてありませんし、あくまでも人間が居所を変えるだけでしょ。
    人間としてこちらの人と付き合えば良いだけなのに、何か特別違った人が住んでいる国のように考えることから間違っていると思う。

    今回もレイテとサマールのディープな山岳地帯を放浪しました。

    ヒロさんが仰るように奥深い僻地にも同じ人間が住んでいます。生活の糧の為に山賊まがいの商売をしている人も稀に見かけますが「人類皆兄弟」と言う基本的な概念で行動すれば余程の利害関係が無い限り安全と思っています。

    移住と成ると生活の基盤の総てを地域に溶け込ませる必要も有るので受け入れてくれる地域の選択も大切と思いますが、フィリピンの多くの地域は私が見た限りでは排他的ではありません。更に言葉の不便さも他のアジア諸国とくらべて簡易です。(下手な英語で不自由しない。笑)



引用返信/返信 削除キー/
■1139 / inTopicNo.3)  Re[2]: マニュアル
□投稿者/ しば 一般人(1回)-(2004/04/04(Sun) 16:22:57)
    ヒロさん、藁科さんの掲示板で知り、初めておじゃましました。 みなさん、よろしくお願いします。

    私も、セブもパソコンも超初心者のため、出発前皆さんの知識と経験をお聞きしましたが、決定と行動は、自分で責任を取れるようにしました。
    結構自分でも出来ました。
    下痢まで、経験してきました。(トホホ・・・)
引用返信/返信 削除キー/
■1143 / inTopicNo.4)  Re[3]: マニュアル
□投稿者/ ヒロ 大御所(426回)-(2004/04/04(Sun) 20:49:11)
http://www.hiro-cebu.com/

    >フィリピンの多くの地域は私が見た限りでは排他的ではありません。更に言葉の不便さも他のアジア諸国とくらべて簡易です。(下手な英語で不自由しない。笑)

    オオ、tamaさんと同意見であることが嬉しい。

    >下痢まで、経験してきました。(トホホ・・・)

    しばさん、ようこそです。 これからも宜しくお願いします。
    下痢を経験されたら、次は「たらこ唇」かな。(笑)

    もしも、お時間が取れる時がありましたら、是非、オスロブの田舎にも来て下さいね。

引用返信/返信 削除キー/
■1145 / inTopicNo.5)  Re[4]: マニュアル
□投稿者/ ヒロ 大御所(428回)-(2004/04/04(Sun) 20:55:32)
http://www.hiro-cebu.com/

    昨日は、ちょっときつく書きすぎたかも知れない。
    でも、本当にこちらに住んで、近所の人と腹を割って付き合えば、言葉が不自由な私にでも優しくしてくれるし、いつも笑顔の交換が出来ています。

    ですから、マニュアルなんかいらないのでは。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -