地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11360 / inTopicNo.1)  幻の103レスとして!
  
□投稿者/ JJ 一般人(3回)-(2005/02/03(Thu) 02:21:55)
    ウグググ! ヤラレタ!
    一生懸命102レスを書いてる間に、HISAさんにやられてしもうた!!
    しょうがない、書いた証拠にそのまんま103レスということでアップしちゃえ〜〜〜!


    > あの〜、これってKTVとは違いますよね?だれかが、JJさんは55のオーナーにな
    >るって、書いていませんでしたっけ?

    ウーン、夜になると店の様相がガラリと・・・・、変わるわけありません。      
    「55のオーナーにでもなるかな」と書いたのはワテ本人です。ワテは55のお客になってもいいけど経営者にはなりたくありまへんねん。

    > むかし通った「駄菓子屋」を近代化した感じなんですが・・・「アイスクリンちょうだ>い、おばちゃん」

    「アイヨッ、一個でいいんかい? あれー、あんた子供やろ?それにしてもずいぶん老けて見えるねんなぁー。頭もようけ薄くなってからにぃ〜。ずいぶん苦労しなはったんやなぁ〜。なになにぃ〜?名前を「導 楽」言うねん?よーし、ラクちゃん、1個まけたるでぇ〜! そいでな、ワテ、おばちゃんではないねん、オ・ジ・チャンねんでぇ〜!!!」

       ー 画像の解説 ー

    向かって左側の店は、彼女の義理の弟がやっている、鶏用配合肥料とその系列の品物そしてお米を売ってます。右側の入り口から左奥までが彼女の店です。そうです!駄菓子屋さんです。これをこちらではサリサリストアと言います。(サリサリはまぜこぜと言う意味)でも、日本の駄菓子屋と違って、簡単な食料品から酒、日用品、文房具、薬品等扱います。

        ー 舞台裏 ー

    事業をやるぞぉ〜、と冗談で叫んでみました。しかし、これは日本で考えるような事業ではありません。まるで、「お店屋さんごっこ」そのものです。このような店は、比国のどこに行っても向こう三軒両隣ひしめき合っています。ワテは何回も仕入れに行かされました。その仕入れに行く時は、我がジーピーを駆って行きますが、このジーピーがガソリン食いで、3日に一度は300P以上入れてやらないとガス欠になります。

    しか〜し、仕入れた品物の儲けの値段は、1個50センタボスとか1Pとかの商品です。どの位売れれば、ガソリン代の300Pを稼げるのでしょうかねぇ〜。

         ー 未来を見つめて ー(遠くを潤んだ目で見ているワテ)

    1月18日に開店してから半月になりました。弟が以前からやっている穀物屋の売り上げは順調です。この店の売り上げで、家族5人が暮らしています。16歳になる長女は、私立高校に通わせています。生活ぶりは中流の下、と言ったところでしょうか。この店のこれまでの顧客がいるお陰で、この駄菓子屋も口コミで広がり、客が少しずつ増えています。
    さらに、この店のすぐ近くに、看護士?介護士?を養成する大学があります。6月には学生がかなり増えるらしく、それを当て込んだ地元の金持ちが、この店の左の土地にアパートを建設中です。
    この学生たちをターゲットにしない理由はありませんよね。

          ー 嬉しいこと ー

    この店の左手奥に6畳?程度の部屋があります。なんとこの部屋はワテ専用の部屋です。弟が夜の警備のために泊まる以外はワテしか使用しない部屋です。これ、嬉しい。
    もしどなたかお出でになったら、この部屋で飲みましょう。店の裏にはシャワーとトイレ、台所も作ったので、酒盛りができます。

          ー 利益を得ることは何でも大変 ー

    実は、この店全体を弟夫婦が切り盛りしている、と言っても過言ではありません。弟夫婦は早朝6時半にはシャッターを開けます。田舎の朝は早い!夜は午後9時半頃まで開けておくそうです。ワテや彼女は昼頃から出勤?して午後6時か7時には帰宅します。

    でも、この弟夫婦はこの店の建設費を一切出してないので、その分働いて貰っている、と言う不文律のような関係になっているようです。つまり、この夫婦は我々に感謝しながら現在開業している、と言うことです。
    この弟夫婦、決して怠け者ではありません。感謝の念や律儀さもちゃんと持ってます。
    この弟、闘鶏も飼育してます。結構、買いに来る人を見かけます。

           ー 減価償却 ー

    この国で投資した設備投資等を何年で減価償却できるか、なんて考えてはいけません。しかし、一考もまた一興と考え、全くの単純計算したところ、30年から35年かかります。

    ワテ、生きてまへんでぇ〜〜〜〜〜!!!

           ー 102レス 再度達成!!! ー

    HISAさんごめんちゃい! 
    102レス、また踏ませて貰いました。でも、記念の102レスらしく、ボリュームタップリの書き込みだったでしょう。お許しあれ!!!
引用返信/返信 削除キー/
■11364 / inTopicNo.2)  Re[1]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ 導落 大御所(286回)-(2005/02/03(Thu) 10:35:33)
    >そいでな、ワテ、おばちゃんではないねん、オ・ジ・チャンねんでぇ〜!!!」

    うわ〜、大変に失礼致しました。しかし、歳とってくると、男も女も関係なくなるのはどうして?


    >仕入れた品物の儲けの値段は、1個50センタボスとか1Pとかの商品です。どの位売れれば、ガソリン代の300Pを稼げるのでしょうかねぇ〜。

    50センタボスって、1ペソの半分のこと? ヘ〜エ〜エ〜エ〜エ〜




引用返信/返信 削除キー/
■11376 / inTopicNo.3)  Re[2]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ ヒロ 大御所(3928回)-(2005/02/03(Thu) 11:15:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ウグググ! ヤラレタ!
    >一生懸命102レスを書いてる間に、HISAさんにやられてしもうた!!

    アハハハ、チャット状態でこんな長文書いてたらそらぁ、取られるわなぁ。

    >これをこちらではサリサリストアと言います。(サリサリはまぜこぜと言う意味)でも、日本の駄菓子屋と違って、簡単な食料品から酒、日用品、文房具、薬品等扱います。

    JJさん、薬品は隠しておいて売るのが宜しいでぇ。 こちらでも薬剤師の資格無しで売ってると、やられるそうですからね。(老婆心)

    そやけど、見事な状況判断やなぁ。 これなら、安心出来まんがナ。

           奥の部屋で酒盛り・・・・したいなぁ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■11399 / inTopicNo.4)  Re[3]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ HISA 大御所(1896回)-(2005/02/03(Thu) 21:24:14)
    No11376に返信(ヒロさんの記事)

    > >これをこちらではサリサリストアと言います。(サリサリはまぜこぜと言う意味)でも、日本の駄菓子屋と違って、簡単な食料品から酒、日用品、文房具、薬品等扱います。
    >
    > JJさん、薬品は隠しておいて売るのが宜しいでぇ。 こちらでも薬剤師の資格無しで売ってると、やられるそうですからね。(老婆心)

    ウチのサリサリも同じような商品を置いてます。
    以前、サリサリGメンが、税金を掛ける為に、各地区を周った事がありました。
    近所のサリサリは、年間2,000ペソ位の税金を掛けられたようです。
    税金の内訳方法は・・・・・正確じゃないけど。
    コーラを売ってると200ペソ、タンドアイは300ペソ、ビールはいくら、タバコはいくら、薬はいくら、
    家畜の餌はいくら、トゥバはいくら・・・・・・と言うように個々に税金を掛けてきました。
    でも、ウチの事は黙っていてくれました。(感謝)

    薬だって、ウチの家族が使うんだいッ! だけど、来たら売ってやる事もある・・・よって。


                                 闇サリサリのオーナー HISA 

引用返信/返信 削除キー/
■11410 / inTopicNo.5)  Re[4]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ ヒロ 大御所(3940回)-(2005/02/04(Fri) 09:49:12)
http://www.hiro-cebu.com/

    >薬だって、ウチの家族が使うんだいッ! だけど、来たら売ってやる事もある・・・よって。

    HISAさんとこは、未公認ですから問題なしですね。
    まともに税金掛けられたら儲けなんか見込めないもんね。

            自家用倉庫と公言するHISAさん  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■11420 / inTopicNo.6)  Re[5]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ HISA 大御所(1903回)-(2005/02/04(Fri) 18:53:35)
    倉庫兼、ネズミのおうちです。


                                涙 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■11425 / inTopicNo.7)  Re[6]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ JJ 一般人(4回)-(2005/02/04(Fri) 22:10:20)
    >50センタボスって、1ペソの半分のこと? ヘ〜エ〜エ〜エ〜エ〜

    ラクちゃ〜ん、そうなのよ〜!つまり現在のレートで考えると1円と何銭かなのよ〜。

    大きなマーケットで一度に多くの商品を買っている客は、大半がサリサリショップの経営者です。例えば、10Pの商品が欲しいという客は、往復10Pのジプニーやトライシケルを利用して買いに行ったら倍かかります。これなら近場のサリサリを利用するのが当たり前です。つまり、マーケットに行って、1週間分や十日分の買い貯めのできない人が多いのでサリサりが成り立つのです。
    貧乏庶民からお金を搾取する、と言うのではなく一種の共存共栄的な感じの店でしょうね。

    ちなみにサンミゲルの値上げがありました。私が大瓶2本飲むと、現在の1日の純利益がパーになってしまうんですよ〜。なので、かの有名なビアナビアも仕入れることにしました。                                      

    でもでも、今に見てろよー!なのです。6月から一気に学生が増えます。それも女子学生が多い学校なのです。我が店のペンキの色、おわかりですよね。そうです。きっと女子学生が好んで来てくれる色ではないかと勝手に思いこんでいるのですがー・・・。

    >奥の部屋で酒盛り・・・・したいなぁ  ヒロ

    もちろんです。やりましょう!ヒロさん、お土産は要りませんからうちの店のサンミゲル飲んで下さいねぇ〜〜〜?

    >闇サリサリのオーナー HISA

    我が店の場合は、弟の名義にしたそうです。さて、税金なんてかけられたら本当に儲けなんてあらしまへんがな。 


576×432 => 150×112

DCP_0116.JPG
/78KB
引用返信/返信 削除キー/
■11428 / inTopicNo.8)  Re[7]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ マサラップ 一般人(45回)-(2005/02/04(Fri) 22:49:23)
    No11425に返信(JJさんの記事)
    >
    > 大きなマーケットで一度に多くの商品を買っている客は、大半がサリサリショップの経営者です。

    ハァ〜〜、納得、・・・ セブの大きなマーケットで、タマゲル程の買い物連中よく見ます。  そういう連中なんだ。

    > ちなみにサンミゲルの値上げがありました。私が大瓶2本飲むと、現在の1日の純利益がパーになってしまうんですよ〜。
                                         サンミゲル 缶ビール 幾らに成ったんだろ? 

    > でもでも、今に見てろよー!なのです。6月から一気に学生が増えます。それも女子学生が多い学校なのです。我が店のペンキの色、おわかりですよね。そうです。きっと女子学生が好んで来てくれる色ではないかと勝手に思いこんでいるのですがー・・・。

    コレハコレハ、いい話で。ビールのみに行きたいな?
    行ってイイ、おとなしくイイ子で居るから。

    女子学生か・・・・イイナ、イイナ、・・・友達に成れるかな???

引用返信/返信 削除キー/
■11429 / inTopicNo.9)  Re[8]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ JJ 一般人(5回)-(2005/02/05(Sat) 00:54:15)
    > サンミゲル 缶ビール 幾らに成ったんだろ?

    サンミゲル大瓶1本の売値は42P、ビアナビアは34Pだよ〜ん。HISAさんちのお値段は如何ほどでっか?

    > コレハコレハ、いい話で。ビールのみに行きたいな?
    > 行ってイイ、おとなしくイイ子で居るから。

    どう言うイイ子か分からないけど、おちゃくさ〜ん、いらっしゃ〜い!100Pもあればうちの店では大きいビニール袋い〜っぱい買えるよ!
    今、こっちで流行っている「招き猫人形」もあるしさぁー。でもって、このお人形さん、手振ってるんだよー、ただし左手だけど。確か日本の招き猫は右手だし、振ることなんか出来なかったんじゃーないかな?

    > 女子学生か・・・・イイナ、イイナ、・・・友達に成れるかな???

    そりゃー、おちゃくさん次第だよね!うちの店では女学生の斡旋はしないようにしてるのよー!?

引用返信/返信 削除キー/
■11445 / inTopicNo.10)  Re[9]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ ヒロ 大御所(3953回)-(2005/02/05(Sat) 01:43:15)
http://www.hiro-cebu.com/

    >もちろんです。やりましょう!ヒロさん、お土産は要りませんからうちの店のサンミゲル飲んで下さいねぇ〜〜〜?

    イイエ、ワテはビア・ナ・ビアにしますわ。
    味は、殆ど変わらないからね。(^^)

             ラクちゃんオヤスミ、ワテも寝よう   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■11454 / inTopicNo.11)  Re[10]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ HISA 大御所(1914回)-(2005/02/05(Sat) 02:41:08)
    へぇ〜 お店にも『名義』ってあるんですか? 知らなかった。

    ちなみにビヤナビヤは35ペソで売ってます。
    しかし、『バショー』を返しに来ないヤツが多いので、『ポンド』を取ろうとしたら、
    値段ピッタリしかお金を持ってこないので・・・・・・ムリでした。
    これは、近所のサリサリでも同じ悩みです。

    こちらから『バショー』を取りに行くまで返してくれません。
    借りた物だって返さないヤツばっかりだし。


             『バショー』は空き瓶、『ポンド』は瓶代かな   HISA
引用返信/返信 削除キー/
■11464 / inTopicNo.12)  Re[11]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ JJ 一般人(15回)-(2005/02/05(Sat) 12:28:45)
    > へぇ〜 お店にも『名義』ってあるんですか? 知らなかった。

    役所に届け出たらしいですよ。それで、番号が書かれている横長のトタンのようなプレートを店に貼っておきます。これって銀行にも貼ってあります。
    建物の所有者は彼女です。

    > ちなみにビヤナビヤは35ペソで売ってます。

    ハッラー、ワテんとこより1Pお高い!

    > しかし、『バショー』を返しに来ないヤツが多いので、『ポンド』を取ろうとしたら、
    > 値段ピッタリしかお金を持ってこないので・・・・・・ムリでした。
    > これは、近所のサリサリでも同じ悩みです。

    今のところワテの店では必ず返しに来てるようですが・・・。

    > こちらから『バショー』を取りに行くまで返してくれません。
    > 借りた物だって返さないヤツばっかりだし。
    >          『バショー』は空き瓶、『ポンド』は瓶代かな   HISA

                        こっちでは『バトル』でOKのよう JJ
引用返信/返信 削除キー/
■11467 / inTopicNo.13)  Re[12]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ HAIRU ファミリー(184回)-(2005/02/05(Sat) 16:07:04)
    うちも超小さいサリサリやってます。全然儲かりませんが、気にしません。冷たいビール
    飲みたかったので前回小さい冷蔵庫買ったら、1階に3人しか座れなくなりました。(涙)

    しかし流石に私がビール飲んでも、タバコ吸ってもタダです。それだけが救い。
引用返信/返信 削除キー/
■11468 / inTopicNo.14)  Re[13]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ JJ 一般人(18回)-(2005/02/05(Sat) 20:35:11)
    > うちも超小さいサリサリやってます。全然儲かりませんが、気にしません。冷たいビー
    >ル飲みたかったので前回小さい冷蔵庫買ったら、1階に3人しか座れなくなりました。(涙)

    はいはい、HAIRUさん、以前に行って来ましたよ、そのお店に。確かに狭かったですね。でも、ちゃんと座って話してきましたよ。

    > しかし流石に私がビール飲んでも、タバコ吸ってもタダです。それだけが救い。

    それはすごい!私の場合、この間、私の部屋と言われるところで寝てたら蚊がいたので、店のカトールを使おうとしたら「一箱14Pね!」と彼女に言われシブシブ払ったのですが、よくよく考えるとこの仕入れ金も私の懐からでてるのです。な〜んかおかしいよなぁ〜〜〜!?

    HAIRUさんの場合はその店の経営に携わっていない、純然たる出資者として優遇されている、ということでしょ。

    私の所の店は、家族であってもちゃんと金払って飲み食いしてるので、私の経営方針と同じだから良しと考えてるけど、ちょっとネ〜〜〜。

引用返信/返信 削除キー/
■11481 / inTopicNo.15)  Re[14]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ ヒロ 大御所(3964回)-(2005/02/06(Sun) 21:22:49)
http://www.hiro-cebu.com/

    >それはすごい!私の場合、この間、私の部屋と言われるところで寝てたら蚊がいたので、店のカトールを使おうとしたら「一箱14Pね!」と彼女に言われシブシブ払ったのですが、よくよく考えるとこの仕入れ金も私の懐からでてるのです。な〜んかおかしいよなぁ〜〜〜!?

    アハハハ、スタートしました。 フィリピン式の左右回り競馬!
    日本人騎手が馬から振り落とされるシーンは、果たして何コーナーか??

           計算出来る方が良いのか出来ない方が良いのか?  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■11500 / inTopicNo.16)  Re[15]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ HISA 大御所(1920回)-(2005/02/07(Mon) 02:47:54)
    カトールを1箱買いする客なんて・・・・田舎にはいません、みんな1本づつです。(涙)

    外す時、丁寧にやらないと割れちゃうんだよね。


                               蚊に効き目のないライオンタイガー HISA
引用返信/返信 削除キー/
■11509 / inTopicNo.17)  Re[16]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ ヒロ 大御所(3977回)-(2005/02/07(Mon) 08:01:11)
http://www.hiro-cebu.com/

    >カトールを1箱買いする客なんて・・・・田舎にはいません、みんな1本づつです。(涙)

    蚊取り線香まだ1本買いかいな。
    割れたら売り物にならないのかな?

                蚊は落ちないで逃げるだけ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■11536 / inTopicNo.18)  Re[17]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ JJ 一般人(20回)-(2005/02/07(Mon) 21:26:13)
    > 割れたら売り物にならないのかな?
    >             蚊は落ちないで逃げるだけ  ヒロ

    ワテもそこが疑問だす。
    うちの店で20箱まとめ買いし、現在、やっと2箱目に突入という売れ行き?
    売れ筋商品ではないけど生活必需品なので、年間通して必ず売れる!

    けど、ヒロさんが言われる通り蚊は死なない!

              この会社に動物愛護協会より感謝状送ろうかなぁ・・・・ JJ
引用返信/返信 削除キー/
■11542 / inTopicNo.19)  Re[18]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ ヒロ 大御所(3996回)-(2005/02/07(Mon) 22:07:48)
http://www.hiro-cebu.com/

    >この会社に動物愛護協会より感謝状送ろうかなぁ・・・・ JJ

    ええことやね。 でも、会社にしたらいやがらせと思うやろうね。
    ライオン・カトールの煙にむせながら、蚊に食われた経験あり。

         2本ほど使ったのは引き取ってくれないのかな?  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■11550 / inTopicNo.20)  Re[19]: 幻の103レスとして!
□投稿者/ JJ 一般人(22回)-(2005/02/08(Tue) 02:28:41)
    > >この会社に動物愛護協会より感謝状送ろうかなぁ・・・・ JJ
    > ええことやね。 でも、会社にしたらいやがらせと思うやろうね。
    > ライオン・カトールの煙にむせながら、蚊に食われた経験あり。
    >      2本ほど使ったのは引き取ってくれないのかな?  ヒロ

    実は実は・・・、このカトールを出荷してる会社があって、その会社はその他に食品関係そして大きい船舶でのクルーズ等の観光も手がけている、セブでは比較的大きな利潤を上げている会社なのですが、この会社の社長さんと実はかなり親しくなってしまいましてん。

    言っとくけど、ワテが望んでそうなったのとはちゃいまんねん。だから決して自慢話ではないねんで。そう聞こえたらごめんやして。
                
    で、この間、彼の家のフェスタに呼ばれたとき「おたくのカトールって、蚊に優しいんですね!?」って冗談まがいで言ってしまいましてん。もちろん、ワテのタンゴ英語でんねんから、どこまで通じたかはわっかりましぇんけどね。その証拠に彼、笑ってもうた。

    ワテのビザ延長、彼にやって貰ってますねん。持つべきものは多くのPnoの友達。

                     さらに持つべきものは少数の呑んべい日本人 JJ

    ※ タンゴ英語・・・お分かりでっしゃろ。不規則に、踊るように、ただただ文法などを無視して単語を並べていくだけ。それもたかがしてれる単語数で・・・。

    ※ これから海外移住や長期滞在を計画されている方、大丈夫でっせ。案ずるより産む時が痛い???(比国はじぇんじぇん痛くない)
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -