地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1167 / inTopicNo.1)  ヒロさ〜ん・・・。
  
□投稿者/ tetsu 一般人(5回)-(2004/04/07(Wed) 14:10:42)
http://http:/
    こんな魚いませんかぁ? (オオモンイザリウオ)
    漁師が取って食べるって聞いたことあるんですが、旨いのかなぁ?
666×480 => 150×108

1081314642.jpg
/90KB
引用返信/返信 削除キー/
■1168 / inTopicNo.2)  Re[1]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ tama 一般人(30回)-(2004/04/07(Wed) 17:34:00)
    tetsuさん、お元気そうですね。連休を前にして一時の静けさを楽しんでいるような気がします。(笑)先月は対岸のオルモックとレイテ西部海岸に居ましたがセブには来ませんでした。6月頃は買出しに来ますのでお暇ならSMBでも付き合って下さい。(汗)

    このアンコウのような底物の魚は珍魚の仲間ですね。カルバヨグでは見た事は有りません。食べれば美味しいと思います。あっさりした白身で刺身ならモチモチとした食感が有りそうです。鍋等に入れたら絶品と思います。

    港の市場の定番は「ギターフィッシュ」ですが刺身は素晴らしい舌触りとカリカリとする程身がしまっています。tetsuさんのお陰で魚の名前も少し判るように成りました。
引用返信/返信 削除キー/
■1171 / inTopicNo.3)  Re[2]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ ヒロ 大御所(440回)-(2004/04/07(Wed) 19:30:08)
http://www.hiro-cebu.com/

    うわぁ、私はtamaさんほど食べる方では詳しく無いのですが、グロテスクな魚は美味しいと知っています。
    アンコウだってこんな感じやないですか。

    魚の名前だと、「イザリ」も許されるんですね。 ひところ問題になった差別用語とかで・・・・・。

引用返信/返信 削除キー/
■1174 / inTopicNo.4)  Re[3]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ べろりん 一般人(30回)-(2004/04/07(Wed) 20:22:46)
    No1171に返信(ヒロさんの記事)
    > 魚の名前だと、「イザリ」も許されるんですね。 ひところ問題になった差別用語とかで・・・・・。

    そういえば、こちらのHPで一つ見つけたのがあるのですが、、、
    ご承知の上での使用なのでしょうか?
    大した事ではないのですが、ちょっと気になりました。
引用返信/返信 削除キー/
■1187 / inTopicNo.5)  Re[4]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ ヒロ 大御所(442回)-(2004/04/08(Thu) 23:10:54)
http://www.hiro-cebu.com/

    >そういえば、こちらのHPで一つ見つけたのがあるのですが、、、

    うんうん、そう言うと私は昔から「ちんばの短い方の足で蹴られた」なんて表現を使っていましたけど、その手のことでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■1200 / inTopicNo.6)  Re[5]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ べろりん 一般人(32回)-(2004/04/09(Fri) 11:39:28)
    No1187に返信(ヒロさんの記事)
    > うんうん、そう言うと私は昔から「ちんばの短い方の足で蹴られた」なんて表現を使っていましたけど、その手のことでしょうか?
    >

    今だに全てを目を通させていただいていないので、
    時間のある時にあちこち眺めさせていたのですが、
    どうも気になってしまいまいして(^_^;

    「スペシャルサンクス」の中にある「土人」という単語は、
    現代的にはあまり好ましくないと思いました。

引用返信/返信 削除キー/
■1202 / inTopicNo.7)  Re[6]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ 大NOBU 付き人(64回)-(2004/04/09(Fri) 13:53:08)
    >「土人」という単語

    別にいいんじゃないの?土人は土人・・・土着民族・・・誇り高き人々でしょ?

    フィリピン人だって「土人」じゃん、違うの?

    チビクロサンボがいけないだとか、何がいけないだとか・・・・・・・。
    私は、文章を書く時、好んでそんな言葉を選んで書いていますよ・・・。
    な〜〜〜にが差別?差別の気持ちがあるからそう感じんじゃないの?

    まあ、人それぞれだけど、そういう考えの人とは友達になりたくないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1207 / inTopicNo.8)  Re[7]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ ヒロ 大御所(455回)-(2004/04/09(Fri) 21:10:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    >「スペシャルサンクス」の中にある「土人」という単語は、
    >現代的にはあまり好ましくないと思いました。

    なるほどね、これに対しては大NOBUさんのレスに近い考えを持っています。
    私自身が差別の気持ちを持っていませんので、そのように受け取って欲しいのですが。
    私が、日本に居る時の友人で、彼の奥さんの兄さん(義兄)が全盲の方で、福祉関係の会社の幹部だったのですが、彼はその義兄さんと盲人問題を語る時に、いつも「めくら」を連発してましたけどね。 彼の気持ちの中にも差別意識は無かったですし、真剣に問題に取り組んでいましたよ。


引用返信/返信 削除キー/
■1211 / inTopicNo.9)  Re[8]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ kabu ベテラン(219回)-(2004/04/09(Fri) 22:22:52)
    わたしは「外人」と書いて 差別用語だと言われたことがありました
    外国人というのが正しいんだそうで(笑)

    ふん 「外人」を差別していたら 外人と16年も夫婦生活がおくれるかいってんで!
引用返信/返信 削除キー/
■1212 / inTopicNo.10)  Re[7]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ kabu ベテラン(220回)-(2004/04/09(Fri) 22:26:34)
    > な〜〜〜にが差別?差別の気持ちがあるからそう感じんじゃないの?

    私も 基本的にその意見に賛成ですね
    その「言葉」を使用することに こだわることじたい
    心の奥底で「差別」意識をもっているんじゃないかと 穿った見方を
    してしまいますね

    まあ。。
    言われる側がその「言葉」を使用しないでくれ!と言っているのなら
    それでも「使う」という気にはなりませんが・・

    「皮かぶり」「たらこ唇」というのも差別用語かな(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■1220 / inTopicNo.11)  Re[8]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ べろりん 一般人(35回)-(2004/04/10(Sat) 12:48:28)
    No1207に返信(ヒロさんの記事)
    > なるほどね、これに対しては大NOBUさんのレスに近い考えを持っています。
    > 私自身が差別の気持ちを持っていませんので、そのように受け取って欲しいのですが。

    私もそのように思いますが、最近あちらこちらで細かく表記などに関して
    「おことわり」などがあるので気になりまして。
    ちょうどそのような話題になりましたし。
    世代の違いもあるのでしょうね。

    「ブラインドタッチ」もいけないと聞いた事がありますが、
    これは無くなりませんね。
    「トラがバターになる話」は、今は無かった事のようになっていますね。
引用返信/返信 削除キー/
■1229 / inTopicNo.12)  Re[8]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ ヒロ 大御所(461回)-(2004/04/10(Sat) 21:16:41)
http://www.hiro-cebu.com/

    >「皮かぶり」「たらこ唇」というのも差別用語かな(爆)

    これなんかは、「うけ狙い」で本人自ら使ってますので差別なんかになりまへん。(笑)

    >「ブラインドタッチ」もいけないと聞いた事がありますが、
    これは無くなりませんね。

    日本人は、カタカナ(英語など)を使われると、本来の意味にとらないので差別とは思わないんでしょ。 そんな考えが被差別なんですけどね。(笑)

    >「トラがバターになる話」は、今は無かった事のようになっていますね。

    私は、昔、日本で児童劇団の仕事もしていました。 「ちびくろサンボ」なんかヒット作だったんですけどね。 「ちび」と「くろ」が差別になるのが不思議です。
    「ちび」を差別する気持ち、「くろ(又は、黒い人)」を差別する気持ちを持っている人こそ反省するべきなんです。 アメリカ人なんて、その最たるものでしょ。

引用返信/返信 削除キー/
■1234 / inTopicNo.13)  Re[9]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ kabu ベテラン(225回)-(2004/04/10(Sat) 22:21:02)
    No1229に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >「皮かぶり」「たらこ唇」というのも差別用語かな(爆)
    >
    > これなんかは、「うけ狙い」で本人自ら使ってますので差別なんかになりまへん。(笑)

    やっぱり♪
    よかった♪

    > >「トラがバターになる話」は、今は無かった事のようになっていますね。
    >
    > 私は、昔、日本で児童劇団の仕事もしていました。 「ちびくろサンボ」なんかヒット作だったんですけどね。 「ちび」と「くろ」が差別になるのが不思議です。
    > 「ちび」を差別する気持ち、「くろ(又は、黒い人)」を差別する気持ちを持っている人こそ反省するべきなんです。 アメリカ人なんて、その最たるものでしょ。
    >

    カルピスも ロゴマーク変えましたもんね
    あれも ばかばかしいと思いましたけどね
引用返信/返信 削除キー/
■1235 / inTopicNo.14)  Re[10]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ 大NOBU 付き人(68回)-(2004/04/10(Sat) 23:55:46)
    やっぱり♪
    よかった♪


    違う!差別だ!

    「皮かぶり=真性包茎」と誰もが思うだろ!
    おいらのは包茎でも正真正銘の「仮性包茎」だ!ちゃんとおなごと一戦を
    交える時はピカピカのヘルメットが顔を出すのだ!

    差別だ!差別だ! 長い付き合いのkabuちゃんに差別されるなんて
    おいらは悲しい!!

引用返信/返信 削除キー/
■1238 / inTopicNo.15)  Re[11]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ kabu ベテラン(226回)-(2004/04/11(Sun) 16:43:48)
    No1235に返信(大NOBUさんの記事)
    > やっぱり♪
    > よかった♪
    >
    >
    > 違う!差別だ!
    >
    > 「皮かぶり=真性包茎」と誰もが思うだろ!
    > おいらのは包茎でも正真正銘の「仮性包茎」だ!ちゃんとおなごと一戦を
    > 交える時はピカピカのヘルメットが顔を出すのだ!

    大NOBUさんに プレゼントした ゴーヤーマンの黄色いヘルメットを
    想像すればいいですか?(笑)

    >差別だ!差別だ! 長い付き合いのkabuちゃんに差別されるなんて
    おいらは悲しい!!

    すべての物事には 諸刃の剣で 必ず「良い面」「悪い面」があると思うのですが
    仮性包茎にも 良い点があるような気がするんですが♪
引用返信/返信 削除キー/
■1243 / inTopicNo.16)  Re[12]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ ヒロ 大御所(467回)-(2004/04/11(Sun) 21:34:28)
http://www.hiro-cebu.com/

    >仮性包茎にも 良い点があるような気がするんですが♪

    そらぁ、ピカピカのヘルメットが出て来るんだから、手品のようで相手を驚かすこと請け合いでんがな。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■1251 / inTopicNo.17)  Re[13]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ 大NOBU 付き人(69回)-(2004/04/11(Sun) 23:04:54)
    >良い点があるような気がするんですが♪

    も〜〜ちろんである!
    初めて私のチンポコを見たおか〜〜チャンが「な〜〜にこれ、変なの?」って
    ぬかしおった、17年も前の事だが昨日の事の様に記憶しておる。

    私は、
    「日本人は金持ちだから、チンポコにもチャ〜〜〜んと皮のカバーを
    つけておるんじゃ!ざま〜〜見ろ!」と言ってやったら、しこたま殴られた。
    それからは「早くカッとしようよ〜〜〜〜!」って煩い。

    去年の事だが、ヘルニア(脱腸)がひどくなってきたので、行きつけの医者に
    見せようと思って病院に行った。私の主治医は私と同年代の女医である。
    「見せて〜〜〜。」って言うので思いっきりパンツを脱いでチンポコまで見せてやったら、そばにいた看護婦と一緒に「フフッ!」っと笑われてしまった。
    今度手術するのだが、医者とおか〜チャンがどうも結託しているようで、私が
    50年間大事に守ってきた「真性仮性包茎」の危機が迫っているようなのである。
    万が一、麻酔をかけられてカットされてしまったら、私は栄光の「全日本仮性包茎連盟東日本支部長」の職を追われると共に、幾多の会員に対して合わす顔がなくなるのである。会長である、我が友「東野・・JR学研線、鴫野在住」も唯一の会員を失い、一人で連盟を運営せざるを得ないと言う茨の道を歩ませてしまうと言う最悪の事態を招いてしまうのである。

    ヒロさん、今度大阪に里帰りしたら、鴫野の駅前の「仙酔庵」に行ってみて下さい。なぜか蕎麦屋で、旨くは無いけど、気が向いたら東野が蕎麦を喰わせてくれます。

    なんだかわかんないが、そんな事です。  

    kabuちゃん、判ったカイ?

    おっと〜〜、仕事仕事!
引用返信/返信 削除キー/
■1252 / inTopicNo.18)  Re[14]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ kabu ベテラン(229回)-(2004/04/11(Sun) 23:31:29)
    >kabuちゃん、判ったカイ?

    え〜っと・・・
    あのお・・・

    つまり
    1.初めて私のチンポコを見たおか〜〜チャンが「な〜〜にこれ、変なの?」って言っていただける
    2.「日本人は金持ちだから、チンポコにもチャ〜〜〜んと皮のカバーを
    つけておるんじゃ!ざま〜〜見ろ!」と理屈をこねるとしこたま殴っていただける
    3.私の主治医は私と同年代の女医である。
    「見せて〜〜〜。」って言うので思いっきりパンツを脱いでチンポコまで見せてやったら、そばにいた看護婦と一緒に「フフッ!」っと笑っていただける
    4.私は栄光の「全日本仮性包茎連盟東日本支部長」の職につけていただける

    というような 「特典」が与えられているのは 何を隠そう 50年間大事に守ってきた「真性仮性包茎」のおかげだわい! 

    ということですよね。


引用返信/返信 削除キー/
■1253 / inTopicNo.19)  Re[15]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ めんど 一般人(1回)-(2004/04/12(Mon) 17:57:41)
     ぐふふふふ

     久しぶりに覗きに来ましたが、爆笑させて頂きました。


     しかし、差別用語がいつの間にか話が変わっているが・・・
     忘れて読ませて頂きました。
引用返信/返信 削除キー/
■1256 / inTopicNo.20)  Re[16]: ヒロさ〜ん・・・。
□投稿者/ ヒロ 大御所(473回)-(2004/04/12(Mon) 21:41:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    >鴫野の駅前の「仙酔庵」に行ってみて下さい。なぜか蕎麦屋で、旨くは無いけど、気が向いたら東野が蕎麦を喰わせてくれます。

    鴫野(しぎの)を読める人が少ないと思います。 大昔の私の営業テリトリーでした。
    今年の10月に娘の結婚式で日本に行きます。 その時に時間があれば。

    めんどさん、ひさしぶりやねぇ。」
    他のボードでえらく叩かれておられるようですが、同じトラ狂として涙を流していましたよ。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -