地球の田舎暮らし掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■123126 / inTopicNo.1)  恐れを知らぬ者
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(48806回)-(2015/11/01(Sun) 16:45:45)

    先日、漁師が釣った大きな魚を持って来た。 釣り上げた時に漁師のクーラーに入らない大きさだったので、漁師はナイフで切ってそれを持って来たがな。
    普通、そのままで持って来るから「血抜き」がされていない状態でも刺身にしていた。

    この魚、漁師が「ホワイト・マリーン」って言う通り、身は白身でした。
    早速、刺身で喰ったけど、柔らかい身で「中トロ」の味でんがな。
    これは、エエぞと言うことで、ご来客にも出させていただいたし、親友も呼んで食べましたがな。

    まぁ、それはエエのですが、こいつを喰うとトイレに行った時に脂が浮くのですわ。
    親友も同じことが起きたよって、報告をくれた時も二人で刺身を食った上にこいつの焼き魚も食いましたがな。(美味い!!)

    炭火で焼くと、こちらの魚には珍しく煙がバンバン出るくらい脂が乗ってる。
    醤油を垂らしながら照り焼き状態にしたのも美味いのでんがな。

    で、親友さんが検索して調べてくれた結果が、「バラムツ」って名前が判った。
    オイオイ、食品衛生からは「食用禁止」になってるやないかぁ〜。

    で、これを書いてる今、ヘルパーちゃんは炭火を起こしていて、今夜のオカズもこいつの焼き魚でんがな。 アハハハ、美味いもんは仕方がおまへんやん。

              明日は、また脂が出るね。    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■123129 / inTopicNo.2)  Re[1]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ pooh 一般人(8回)-(2015/11/02(Mon) 10:02:36)
    おはようございます。

    バラムツでしたか。
    先日、あるTV番組でその姿を見たばかりでしたので記憶に残っています。
    とてもおいしくいただきました。そしてその後なにも変わりがありません。
    とはいえ、ちょっと恐ろしいので「食用禁止」の理由を調べる気にはなりません。

    ごちそうさまでした^^
引用返信/返信 削除キー/
■123130 / inTopicNo.3)  Re[2]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ GENANA 大御所(20698回)-(2015/11/02(Mon) 13:33:45)
     大丈夫です。
     命取られることはありません。

     でも、人間の体内で消化できない脂を大量に含んでいるので
     ウンコが勝手に出る状態になります。

     気張らなくてもするっと出るそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■123136 / inTopicNo.4)  Re[3]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48808回)-(2015/11/02(Mon) 20:17:00)

    >ちょっと恐ろしいので「食用禁止」の理由を調べる気にはなりません。

    アハハハ、へこたれないと言うか聞きしに勝るアホですからね。 親友が教えてくれた通りに「ばらむつ」で検索したら、チャンと出ましたがな。
    あの脂は、人間が消化出来ないもので、「蝋」に近いものだそうですわ。
    釣り人さんも禁止であろうと食べている人も多いそうな。(アホは、ワテだけでは無い)

    沢山食べると、見事に脂が出ますよ。 水洗に黄色い脂が浮くなんて・・・・・。

    まだストックがあるから喰いますよ。(プッ)


引用返信/返信 削除キー/
■123142 / inTopicNo.5)  Re[4]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ マサラップ 大御所(5040回)-(2015/11/02(Mon) 21:45:32)
    バラムツ ネットで調べてみたら、納得

    こんな魚が有るんですねぇ   タビル量を控えた方が、安全でしょうね
引用返信/返信 削除キー/
■123146 / inTopicNo.6)  Re[5]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ pooh 一般人(9回)-(2015/11/02(Mon) 23:12:55)
    命取られる方がまし、ということがこの世にはありそうです。
    だらしない姿で命長らえるのはイヤ。
引用返信/返信 削除キー/
■123150 / inTopicNo.7)  Re[6]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48817回)-(2015/11/03(Tue) 07:28:55)

    >命取られる方がまし、ということがこの世にはありそうです。
    >だらしない姿で命長らえるのはイヤ。

    まぁね、そんな時には、こいつを腹一杯食べるのもエエかも知れないね。
    ワテは、まだやり残したことがあるから、喰うには喰いますけど僅かずつにするかな?


引用返信/返信 削除キー/
■123151 / inTopicNo.8)  Re[7]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ 黒猫 一般人(14回)-(2015/11/03(Tue) 21:27:18)
    ヒロさん、お久しぶりです。
    れいの僕も刺身でいただいた魚ですね。
    かなりおいしく思いました。
    ただそのせいか、赤馬を飲みすぎたせいか
    翌夜から下痢でバスの出発前もトイレに駆け込んだ
    わけです。また出されたら、遠慮、思慮なく食べると
    思います。
引用返信/返信 削除キー/
■123153 / inTopicNo.9)  Re[8]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ マサラップ 大御所(5044回)-(2015/11/03(Tue) 22:17:22)
    バラムツ 余程美味いんですね。

    焼いて食べたら、油が落ちて問題ないかも?  焼いたら不味いのかな?
引用返信/返信 削除キー/
■123158 / inTopicNo.10)  Re[9]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48819回)-(2015/11/04(Wed) 06:45:07)

    >焼いて食べたら、油が落ちて問題ないかも?  焼いたら不味いのかな?

    イエイエ、焼いたのを食べても脂が出ましたよ。
    ブリの照り焼きには勝てないかもしれませんけど、とりあえず美味いのですわ。

                 今ならまだあるよ。    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■123168 / inTopicNo.11)  Re[10]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ GENANA 大御所(20708回)-(2015/11/05(Thu) 19:45:55)
     日本には食用の美味しい魚がたくさんありますから、遠慮しますよ、マサさんでも。
引用返信/返信 削除キー/
■123172 / inTopicNo.12)  Re[11]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ マサラップ 大御所(5048回)-(2015/11/06(Fri) 22:22:19)
    ↑↑↑ 確かに、サンマ タラ アジ 安い所で。 高い物は、キリが無い。

    ヒリピンで エビ カニ は安くてグッドだがね。
引用返信/返信 削除キー/
■123178 / inTopicNo.13)  Re[12]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48827回)-(2015/11/07(Sat) 16:51:22)

    >ヒリピンで エビ カニ は安くてグッドだがね。

    ワテと一緒にたらふく(刺身の後で焼いたのを)喰った親友が、ドマの市場でも売ってたと昨日教えてくれました。
    エビ、カニも安いけど、この魚もキロ当たりでは安かったのよ。 でも、9Kgの大物。

引用返信/返信 削除キー/
■123188 / inTopicNo.14)  Re[13]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ フー 一般人(2回)-(2015/11/09(Mon) 20:02:24)
    こんばんは。

    以前この魚の事を聞いたことがあってどんな魚かな?ってドマの市場で気になってたんです。
    、バラムツ、ネットで見たら意外と魚らしい形をしてるんですね、私は勝手にドス黒いウツボみたいなのが売ってるんでこいつかなぁ何んて思ってました。全く違う魚でした。

    日本食ブームもええんですけどドマでもマグロが高いような気がします、全体に魚の値段は上がってるみたいですね。
    まぁ日本に比べると安いんですがお値打ちと思ったのはヒラアジとコブシメ、刺身は美味しかった。

    ドマに行っていつも探してるんですがよう見つけんものはミミガイ(アワビ)、ウチワエビ、トラシャコ、食べたいぃ〜。
    こんど渡比した時はオスロブにもお伺いをしたいんですがこんなんの情報はありませんか?。

    フー








引用返信/返信 削除キー/
■123190 / inTopicNo.15)  Re[14]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48832回)-(2015/11/10(Tue) 14:29:08)

    >お値打ちと思ったのはヒラアジとコブシメ、刺身は美味しかった。

    ヒラアジって書かれてるのは、シマアジのことかな? 刺身にしたら最高のアジでんがな。 ギンガメアジも2Kgぐらいのになると、脂が乗って美味いですわ。
    こちらの人は、どちらも「マムサ」と言いますけど。

    コブシメの刺身も美味いですね。 まるまる、紋甲イカですもんね。

    >ミミガイ(アワビ)、ウチワエビ、トラシャコ、食べたいぃ〜。

    ドマの市場には、アサヒガニが並んでる日があるとか、ミミガイ(今、ビサヤ名をど忘れ)は、モアルの市場では売られているとか。 オスロブでは、かつては何度か買ったものがここ数年持って来ないものでは、シャコ貝、大型のロブスターですね。
    大きなイカのドロパッパは、先日買いましたけどね。

    今は、沖漬けが冷凍保存でありまっせ。

引用返信/返信 削除キー/
■123193 / inTopicNo.16)  Re[15]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ フー 一般人(3回)-(2015/11/11(Wed) 03:13:23)
    ありがとうございます。
    ネットで見てみたらヒラアジとシマアジは同じもの見たいですね、ヒラアジの名前しか知らんかった。
    モアル出身の方の家でナマコを食べさせてもらったんですが日本のより柔らかいけどコリコリ感があって結構なものでした。
    書いていただいて思い出したんですがアサヒガニも長い間食べてなぁ、今度行ったときに日本であまり口に出来んものを探してたらふく食べようと思ってます。

    料理が出来ん魚の目利きも出来んのですが刺身は大好きなもんで次回は日本の包丁を持っていって三枚おろしの練習から。

    前に食べさせてもらったおき漬けは美味しかった。   フー

引用返信/返信 削除キー/
■123195 / inTopicNo.17)  Re[16]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48835回)-(2015/11/11(Wed) 06:48:00)

    昨日は、思い出せなかったけど、ミミガイは「カピナン」ですわ。 オスロブのうちの隣のバランガイに行けば取れるとか、実際以前には買ったことがあるけど最近は全く。

    ヒラアジとシマアジは、同じものでしたか。 魚の名前は、日本国内でも場所で変わったりしますもんね。

引用返信/返信 削除キー/
■123217 / inTopicNo.18)  Re[17]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ マサラップ 大御所(5055回)-(2015/11/18(Wed) 17:10:40)
    コブシメ でかくなるイカでしょう。

    タビ方によっては、美味いのだろうな。  今年 スーパーで、サンマ タラ 高いですね。 前の5割り増しのイメージ。
引用返信/返信 削除キー/
■123219 / inTopicNo.19)  Re[18]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ GENANA 大御所(20710回)-(2015/11/18(Wed) 18:26:12)
    No123217に返信(マサラップさんの記事)
    > トコブシ でかくなるイカでしょう。
    >
    > タビ方によっては、美味いのだろうな。  今年 スーパーで、サンマ タラ 高いですね。 前の5割り増しのイメージ。


     貝ですよ、貝。
引用返信/返信 削除キー/
■123228 / inTopicNo.20)  Re[19]: 恐れを知らぬ者
□投稿者/ ヒロ 大御所(48843回)-(2015/11/19(Thu) 07:27:04)

    うっかりと改ざんを見逃すとこやがな。コブシメをトコブシに変えてからにぃ。
    トコブシは、大きくならない1枚貝やがな。

    >貝ですよ、貝。

    これには、誘導の意図が感じられるけど、無視。(笑)  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -