地球の田舎暮らし掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■123337 / inTopicNo.1)  お受験かよぉ
  
□投稿者/ GENANA 大御所(20733回)-(2015/12/04(Fri) 08:53:49)
     娘が高校受験で三者面談とやらを前に受けてきました。

     成績が5教科平均で約190点くらいといわれました。
     何点満点ですかと聞きなおすと500点満点ですと先生が返事をされました。

     あまりの成績の低さに
     「中卒でいいです。働かせます。高校は勉強しに行くところです。勉強が好きでないやつが行く必要はありません。学歴が人間のすべてではないと思います。」と返事をしました。

     娘にも以前から高校に行く努力もしないやつには中学卒業後、家を出て働けと言ってあります。

     全校生徒中、唯一人の中卒でがんばれやぁ、愛娘よ。
     


引用返信/返信 削除キー/
■123340 / inTopicNo.2)  Re[1]: お受験かよぉ
□投稿者/ jack 一般人(14回)-(2015/12/04(Fri) 19:36:24)
    フィリピンは、及第点以下だと落第になります。
    通信簿に赤点で書かれています。
    だから、20才過ぎても小学生?もいるのです。  jack
引用返信/返信 削除キー/
■123343 / inTopicNo.3)  Re[2]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48888回)-(2015/12/05(Sat) 07:30:25)

    こちらの落第生の殆どは、親が学校に掛かる費用を払えないで不登校になる人が殆どですね。
引用返信/返信 削除キー/
■123346 / inTopicNo.4)  Re[3]: お受験かよぉ
□投稿者/ penguin 付き人(53回)-(2015/12/05(Sat) 09:47:44)
    あ〜、GENさん・・・

    私も同じような事を考えています。

    学校の勉強ばかりが勉強ではない。

    早く実社会へ出る事で学歴が低い事を補える何かを得られるならそれでいい。

    でも、どちらかと言えば奮起して学校で頑張ってほしい。

引用返信/返信 削除キー/
■123348 / inTopicNo.5)  Re[4]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48890回)-(2015/12/06(Sun) 01:28:28)

    ワテは、中学校しか出てまへん。 高校進学の前にワテを育ててくれていた祖母が病に倒れた。 当時のクラス担任の先生は、ワテらを送り出したら定年退職になる人だった。
    その先生が奨学金受給の手続きをしてくれましたけど、学費は出ても食費は出ない。

    ほんでもって、ワテは就職コースに変わった。 ここからワテの独立独歩が始まったんやがな。 祖母の病気が平穏になるまで、働いて食事作りもやったよ。
    最初に勤めた会社も入社前の恩義があって、その人にも相談した上で5年後、20才の時に臨時工だけど、正社員登用の道あり。 って、会社にトライしました。

    ワテがラッキーだったのは、その登用試験の時に、工場ではなくて営業部門の支店から担当者が来ていたこと、その人がワテを採ってくれたことです。

    この部門、会社の中でのエース花形で、全員が大卒。 そこに中卒のワテ。
    まぁ、一杯に勉強させてもらいましたわ。 大卒の先輩の報告者の添削なんかもしましたからね。(笑)

    でも、その会社の学歴優先の姿をハッキリ見せられて、8年後に退社。 30にして起つをやりました。
    でも、その会社の人とは長く交流が続いてまして、めでたいことやけどワテが辞めてから業界トップにもなったがな。

    ア、ワテがこんなことを掲示板に書くようになったことは、自分の衰えの裏返しかもね。

               お賽銭は、お早めに。(笑)    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■123349 / inTopicNo.6)  Re[5]: お受験かよぉ
□投稿者/ GENANA 大御所(20736回)-(2015/12/06(Sun) 09:26:38)
     たいして裕福でもなかった親に浪人させてもらって大学にも行かせてもらいました。

     そこそこの大学卒業して、そこそこの会社にはいって、現場でこき使われました。

     休みは月1回か2回くらい。早出、残業当たり前。事務所・便所掃除も当たり前。

     夏になれば石炭みたいに真っ黒に日焼け。帰省時に母親から土方させるために大学行かせたのではないと嘆かれたけど、仕事がつらいとは思わなかった。

     もし、中学卒業して職人になっていても入社以後の鍛えられ方に耐えられたのだから一人前の職人になったと思う。

     だから、単に中卒だからっていってもほとんど人生には関係がない。学歴勝負の世界に入らなければいいだけと思う。


引用返信/返信 削除キー/
■123356 / inTopicNo.7)  Re[6]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48891回)-(2015/12/07(Mon) 07:24:40)

    >単に中卒だからっていってもほとんど人生には関係がない。学歴勝負の世界に入らなければいいだけと思う。

    確かにそうなんよね。 ワテも学歴だけを大事に見る会社で中ったら辞めてなかったやろね。 それで自分が会社を作ったのやけど、中卒社員は一人も居ませんでしたがな。
    最初の頃は、企画書でも全部手書きやったけど、ビジネス用にワープロが現れた時に、いち早く導入しましたがワープロで誤字を打つ大卒には呆れてましたわ。

引用返信/返信 削除キー/
■123363 / inTopicNo.8)  Re[7]: お受験かよぉ
□投稿者/ GENANA 大御所(20743回)-(2015/12/07(Mon) 11:34:22)
     警察、自衛隊なんかは学歴がものをいうでしょうね。

     しかし、うちの会社にくるくらいの最近の大卒は程度が悪すぎる。

     本社のやつに入社試験をきちんとやれって文句いうたら、試験問題難しくしたら合格するのがほとんどおらんて嘆いていた。

     まぁ、3Kといわれる産業だからしゃ〜ないかのぉ。
     
     
引用返信/返信 削除キー/
■123367 / inTopicNo.9)  Re[8]: お受験かよぉ
□投稿者/ penguin 付き人(54回)-(2015/12/07(Mon) 12:49:15)
    私も中学卒業と同時にバイクを買う為にアルバイトですが仕事を始めました。
    16歳で21歳の後輩バイトに仕事を教えていました。
    私にとって高校は寝に行くところ。
    卒業証書をもらう為だけに通ったので、自分が好きな教科を除きテストは殆ど赤点ギリギリ。 出席日数もギリギリで仕事をしてました。

    サーフィンやバンドをしながらいろいろなバイトをしましたがほとんどが飲食関係のサービス業でした。
    それと後の本職となる電気屋さんでもバイトでずいぶん稼がせてもらいました。

    10時頃にバイトが終わると仲間と遊びにいったりバイクを改造したり、ナンパしにいったり、夜中まで寝ないで遊び回っていましたね。

    その中で人との付き合い方や人の使い方を学んでいったように思います。

    若者にとって大切なのは何を学ぶか、何を訓練するか、でしょうね。
    学歴はその選択肢の一つに過ぎないと思います。

    自分のやりたいことがはっきりしない子供がとりあえずやっておく勉強。
    それが学校なんじゃないでしょうか。
    頭の体操場の一つでしかないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■123372 / inTopicNo.10)  Re[9]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48900回)-(2015/12/08(Tue) 07:42:25)

    >自分のやりたいことがはっきりしない子供がとりあえずやっておく勉強。
    >それが学校なんじゃないでしょうか。

    言えてるなぁ〜、ワテの息子は、ワテに学歴が無かったことで、受けたハンデのことを言ってたからか、名前を書いたら入られるレベルの大学を満期まで行ってくれて、アホな学費を使ってくれた。 本人は、学校に行かずにバイトでどこやらの店長してたがな。><

    出る気が無いなら、さっさと辞めてくれ。 言っても満期まで・・・・・><

引用返信/返信 削除キー/
■123374 / inTopicNo.11)  Re[10]: お受験かよぉ
□投稿者/ GENANA 大御所(20747回)-(2015/12/08(Tue) 09:27:21)
     もう辞められた会社の上司に9年間大学にいた人がいました。

     8年間しか公立の大学はおれないでしょうというと、4年留年して1年休学したんだよといってました。

     あるときこの上司に「本社に出て来い。寿司でも食おう」と呼びつけられました。

     寿司奢ってもらえると喜んでいくと、「ケニアに仕事で行くぞ」といわれました。勘弁してくれというと、社命が聞けないんなら辞表かけと脅します。やっぱり、うまい話には裏がありますな。

     国際入札で1番札でしたが、幸い?にも契約には至らず海外勤務は行かずに済みました。

     



                               
引用返信/返信 削除キー/
■123380 / inTopicNo.12)  Re[11]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48902回)-(2015/12/08(Tue) 18:01:38)

    アハハハ、旨い話には・・・・ってのが、ケニア行きとは大きな穴やけど、契約に至らなかったってのは、アフリカらしい話やね。

               決まってたら、今頃は酋長してるかも    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■123396 / inTopicNo.13)  Re[12]: お受験かよぉ
□投稿者/ マサラップ 大御所(5075回)-(2015/12/11(Fri) 23:50:31)
    スケベ過ぎて、尊長はナイでしょう。

     倉庫番か門番でしょう
引用返信/返信 削除キー/
■123397 / inTopicNo.14)  Re[13]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48911回)-(2015/12/12(Sat) 07:14:27)

    >倉庫番か門番でしょう

    妥当な線やなぁ〜。

引用返信/返信 削除キー/
■123411 / inTopicNo.15)  Re[14]: お受験かよぉ
□投稿者/ GENANA 大御所(20758回)-(2015/12/16(Wed) 09:50:19)
     何言うてまんねん。

     大統領に推挙されてますますわ。

     モスレムに改宗して第5夫人くらいまで持ってたはずですわ。
引用返信/返信 削除キー/
■123413 / inTopicNo.16)  Re[15]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48918回)-(2015/12/16(Wed) 13:18:16)

    倉庫番と大統領ではエライ差があるがなぁ〜。 ほんで第五夫人まで・・・・・・こちらの方は好きモノやからなぁ〜。

引用返信/返信 削除キー/
■123416 / inTopicNo.17)  Re[16]: お受験かよぉ
□投稿者/ GENANA 大御所(20761回)-(2015/12/17(Thu) 10:07:53)
     残念ですわ。
     
     5人の正室のほかにも側室も持てたかも。
引用返信/返信 削除キー/
■123419 / inTopicNo.18)  Re[17]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48921回)-(2015/12/18(Fri) 07:25:25)

    >5人の正室のほかにも側室も持てたかも。

    うんうん、勝手に妄想を膨らませるのもエエやろぅ。 そやけど、アフリカだけに夜になったら見分けがつかないのをそんなに・・・・・・

引用返信/返信 削除キー/
■123423 / inTopicNo.19)  Re[18]: お受験かよぉ
□投稿者/ GENANA 大御所(20764回)-(2015/12/21(Mon) 09:45:11)
     娘の学校の先生から今学期の成績が非常に伸びてますので、高校を受けさせてはどうでしょうかと連絡がありました。

     勉強の嫌いやな子は高校にいく必要なしと繰り返すと、本人が高校に行きたくて頑張った努力を認めてあげてくださいといいます。

     県下で一番の難関校の名前を出して、そこに受か0りそうですかと聞くと「そんな無理はいわないでください」と怒られた。

     娘よ、どうしてもっと前からがんばらんのかのぉ。おとうちゃんは、悲しいよぉ。




引用返信/返信 削除キー/
■123427 / inTopicNo.20)  Re[19]: お受験かよぉ
□投稿者/ ヒロ 大御所(48924回)-(2015/12/22(Tue) 08:55:52)

    成都が減って来ているから、名前が書けたら入られる学校もあるのでは??
    そこをトップで卒業出来たら、また変わるやろうけどね。
    4年後に今度は、人生に関わる答えが出てるように思うね。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -