地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ34 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12653 / inTopicNo.1)  質問、情報下さい 
  
□投稿者/ hidek 一般人(1回)-(2005/03/22(Tue) 22:04:55)
    初めまして!!姉夫婦もフィリピン人の女性と結婚しています。今回事情かあり、ご主人をフィリピンに滞在させ(マカテイにコンドミデアムあり、兄弟もパラニアキにいます)日本でしばらく働こうと思っていますが、ご主人が心臓の病気で病院にかかっていますがフィリピンに行った場合、医療費などの額、肝心の良い先生はいるのか、分かるところ、又教えてくれるところは有りますか
引用返信/返信 削除キー/
■12656 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問、情報下さい 
□投稿者/ ヒロ 大御所(4431回)-(2005/03/23(Wed) 09:07:50)

    hidek さん、初めまして。 ようこそです。

    私は、こちらに来て1回だけ病院のお世話になりましたが、詳しいことがあんまり判っておりません。 ただ、日本の病院とはシステムがかなり違っていますね。
    そうした病気をお持ちならば、こちらの民間保険会社の医療&生命保険に加入されるのがお得かと。
    また、そうした保険会社が紹介する医師に診てもらうのが良いかと思います。

    私以外にもっと詳しい方がおられますから、そのレスをお待ち下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■12681 / inTopicNo.3)  マカティ市
□投稿者/ hatoya 一般人(1回)-(2005/03/25(Fri) 01:21:45)
     今回マカティ市の診察所を現地で調べました。
    結果的にカード会社の医療アシスタンス紹介の
    マニラ日本人会の診療所に行きましたが
    ここの日本人医師は フィリピンのライセンスがありませんでした。

    現地の人の情報では マカティメディカルセンターを
    複数の人から薦められました。

    一例で 日本留学経験のあるトロシーノ医師
    Dr.Trocino Clinic
    Room No.208 Makati Medical Center
    2 Amorsolo St. Makati City
    815−9911、Loc(内線)728

    これ以外の各診療科は PLDTの電話帖で調べて下さい。


    またサウス・ハイウェイ沿いにタイの国際医療機関の病院もあり
    メトロ・マニラの医療は私立であればかなり高いと思われます。
    料金の高さは 設備の充実と比例するようです。

     システムはアメリカと同じクリニックの医師に
    受診し、検査、手術、入院は 医師の登録する病院で行います。
    救急車もアメリカと同じで有料です。
    去年、ニイノアキノ空港から マカティ市まで 2500ペソでした。

     今年クリニック(エルニドタウン、パラワン州 休日診療)は
    抗ヒスタミン剤と痒み止め(3日分)に塗り薬5g込みで580ペソでした。
    これは日本で初診の 約4000円相当(三割負担)の額に相当します。


     医薬品は 医師の処方箋でマーキュリー・ドラックのチェーンで
    購入します。 小規模診療所では在庫がある場合があります。
    同じ成分の医薬品ですとチバ・ガイギーのもので日本の3割ほど
    安くライセンス品だと半値です。

     常用している薬があれば処方薬剤師に 英文で成分名と容量を
    国内で無料で書いてもらえますので それをもって
    マーキュリー・ドラッグで購入すればよいでしょう。


800×533 => 150×99

Ispn_3788.JPG
/44KB
引用返信/返信 削除キー/
■12686 / inTopicNo.4)  Re[2]: マカティ市
□投稿者/ ヒロ 大御所(4446回)-(2005/03/25(Fri) 11:47:46)

    流石に、hatoya さんの身体を張っての最新情報ですがなぁ。

              水疱瘡は完治されましたか?  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■12712 / inTopicNo.5)  チキン・ポックス
□投稿者/ hatoya 一般人(2回)-(2005/03/26(Sat) 18:43:32)
    >水疱瘡は完治されましたか?
    おかげさまで 最初のエルニドの女医の診察が適切だったのと
    コロンバ・シティでの毎日4回の水浴と温泉が効き
    転移がなかった為10日で ドライ・アップしました。

    最初、チキン・ポックスと言われそれって何?でした。
    子供の病気、完治に最低1週間から二週間かかる。人にうつるが
    死ぬことはまずないまでは判りましたが 水疱瘡とはわかりません。
    大体、水疱瘡がどんな病気かよく知りませんでした。

     風邪と同じに対応療法しかないのが判り、
    酒はOKかセックスは?、何か食べていけないものは?
    なんて 聞いちゃいました。

     しかしフィリピン厚生省は しつこかったです。
    (一瞬、また賄賂かよ?)
    医師の診断書は参考程度で 再度診察され
    やっと搭乗できました。

     最初の空港勤務医と日本人医師に比べ
    エルニドの女医(メディカルドククター)と去年の保険センターの
    医師は適切な判断とアドバイスがあり 結果的にも適切で
    田舎の医者でも むしろかな? レベルは高いと思います。

    心臓病だと 専門の医師がいる筈なので 今までの病歴を
    英文で書いたものを所持しておけば良いでしょう。
    (有料の場合あり)

引用返信/返信 削除キー/
■12713 / inTopicNo.6)  Re[4]: チキン・ポックス
□投稿者/ ヒロ 大御所(4457回)-(2005/03/26(Sat) 20:33:19)

    >最初、チキン・ポックスと言われそれって何?でした。

    あぁ、それならうちに沢山ありまっせぇ。
    って、違う箱のことかなぁ。

         闘鶏にチキン・ボックス(タンカル)はつきもの  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■12733 / inTopicNo.7)  Re[2]: 質問、情報下さい 
□投稿者/ hidek 一般人(2回)-(2005/03/27(Sun) 22:48:34)
    ヒロさん
    有り難う御座いました。 今日休みで、今メール見ました。又、こちらかの日本、特に京都の情報を時折送ることとします。
引用返信/返信 削除キー/
■12734 / inTopicNo.8)  Re[2]: マカティ市
□投稿者/ hidek 一般人(3回)-(2005/03/27(Sun) 22:53:37)
    hatoyaさん
    色々詳しく、有り難う御座いました。今メール見て返信中です。またよろしく!!

引用返信/返信 削除キー/
■12735 / inTopicNo.9)  Re[3]: マカティ市
□投稿者/ ヒロ 大御所(4466回)-(2005/03/28(Mon) 08:31:15)

    hidek さん、わざわざのレスありがとうございます。
    hatoya さんも貴重な情報ありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/
■12737 / inTopicNo.10)  Re[4]: マカティ市
□投稿者/ KOJI 一般人(1回)-(2005/03/28(Mon) 13:09:21)
http://www.bridge-link.co.jp
    hidekさん
    はじめまして、KOJIです。
    久々にきたものでレスが遅くてもうご存知かも知れませんが、一応。
    保険に関してですが、日本の健康保険を使うこともできますし、入院保険などを使うこともできます。日本で入院1日1万円という保険に入っていればフィリピンで入院しても1日1万円もらえるようです。ご加入の保険会社にご確認ください。
    マニラの病院は実際に見たことがないのですが、聞いている分には高度救急医療にかんしても問題はないようです。(私立や一部の病院に限られますが)

    ヒロさん
    お久しぶりです。
    しばらくこなかったらいろんなことがおきてますね。
    次回のセブ訪問時はフナ寿司パーティーといきますか?

                                    KOJI
引用返信/返信 削除キー/
■12739 / inTopicNo.11)  Re[5]: マカティ市
□投稿者/ ヒロ 大御所(4468回)-(2005/03/28(Mon) 13:12:50)

    >次回のセブ訪問時はフナ寿司パーティーといきますか?

    KOJIさん、お久しぶりですぅ。
    いいお話ですねぇ。 期待して待っておりますよぉ。

           こちらの人は参加出来ないやろうなぁ鮒寿司  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -