地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ35 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13062 / inTopicNo.1)  闘鶏用ナイフ
  
□投稿者/ masao 大御所(1226回)-(2005/04/11(Mon) 09:47:04)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    まァ〜坊長官、

    ナイフが薄くカーブしている写真です。
    やはり色々と考えてデザインしているのですね。
342×450 => 114×150

Curve-web.gif
/98KB
引用返信/返信 削除キー/
■13063 / inTopicNo.2)  Re[1]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ masao 大御所(1227回)-(2005/04/11(Mon) 09:50:54)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    今世界中で話題のカップル
270×443 => 91×150

couple-web-.gif
/71KB
引用返信/返信 削除キー/
■13064 / inTopicNo.3)  Re[2]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ めんど 一般人(6回)-(2005/04/11(Mon) 09:53:15)
     このナイフがとりさんのあんよにはめられるのですね


     いたそうだぁ〜(;;)
引用返信/返信 削除キー/
■13065 / inTopicNo.4)  Re[3]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(820回)-(2005/04/11(Mon) 12:51:00)
    masaoさん今日は。

    拝見しました、予想とは逆カーブ・・・取り付け方の想定が間違ったかなぁ〜・・・。
    是では判らないが、刃の形状・・・見たいですね?。
    カーブの場合、少し砥ぎ難い面は有りますね・・・、片刃でデザインなら何とか成ると。

    師匠の考えも入れて・・・直と曲がり、取り敢えず基本デザイン(使えるかは判らん?)遣って見ます。

引用返信/返信 削除キー/
■13067 / inTopicNo.5)  Re[4]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ masao 大御所(1228回)-(2005/04/11(Mon) 13:22:20)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >予想とは逆カーブ・・・取り付け方の想定が間違ったかなぁ〜・・・。
    左脚に取り付けるので内側にカーブですからこれでOKです。

    >是では判らないが、刃の形状・・・見たいですね?
    製作する上で形状は、簡単なデザインの片刃に限られそうです。


250×188 => 150×112

Red-Adjustable-Seahorse.ssjpg.jpg
/32KB
引用返信/返信 削除キー/
■13074 / inTopicNo.6)  Re[5]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4592回)-(2005/04/11(Mon) 17:23:13)

    >いたそうだぁ〜(;;)

    当たった方の鶏さんが痛い、いや死ぬんですぅ。

                切れ味抜群でっせぇ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13078 / inTopicNo.7)  Re[5]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(825回)-(2005/04/11(Mon) 20:10:22)
    No13067に返信(masaoさんの記事)
    >
    > 左脚に取り付けるので内側にカーブですからこれでOKです。
    >
    大ドジ・・・、ずっと右足に装着と考えていた。左なら確かに!!!。

    >
    > 製作する上で形状は、簡単なデザインの片刃に限られそうです。
    >
    是は当たったようですね・・・(ニカッ)、Photo見る限り切っ先今一工夫在って然るべきかと!、師匠の考え、見方何となく理解出来ます。
引用返信/返信 削除キー/
■13081 / inTopicNo.8)  Re[6]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ HISA 大御所(2167回)-(2005/04/11(Mon) 20:37:53)
    1回,使用する度に砥ぎに出します。で、砥ぎ代が1本10ペソです。
    何回も使用するとだんだんと小さくなります。
    で、前回砥ぎに出した時に、1本盗まれました。

                                HISA
引用返信/返信 削除キー/
■13099 / inTopicNo.9)  Re[7]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4593回)-(2005/04/12(Tue) 08:47:33)

    >何回も使用するとだんだんと小さくなります。

    研ぐと言うのは、刃を削るようなもんなのですね。

    >で、前回砥ぎに出した時に、1本盗まれました。

    擦り切れたのでは・・・・・・・(^^)

              簡単な研ぎではダメなのかな??  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■13114 / inTopicNo.10)  Re[8]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(830回)-(2005/04/12(Tue) 12:51:44)
    No13099に返信(ヒロさんの記事)
    > 研ぐと言うのは、刃を削るようなもんなのですね。
    >
    師匠からグラインダー砥ぎと聞いております、此れでは確かに「砥ぐ」と言うより「削り」ですね。

    > >で、前回砥ぎに出した時に、1本盗まれました。
    >
    その場合は泣き寝入りですか?、頭領。

    >           簡単な研ぎではダメなのかな??  ヒロ
    >
    物にも寄るとは思われますが、「菖蒲造り」の様な日本刀式ですと、正式に砥いだ方が(薄刃仕立て)、拠り切れると・・・・・。
    (それこそ、一回ごとに砥がないと)
引用返信/返信 削除キー/
■13119 / inTopicNo.11)  Re[9]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4606回)-(2005/04/12(Tue) 15:44:21)

    >師匠からグラインダー砥ぎと聞いております、此れでは確かに「砥ぐ」と言うより「削り」ですね。

    そんな場合、グラインダーに砥石なんか着けずに硬い繊維ではないかと・・・・

             五劫の擦り切れみたいにね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13122 / inTopicNo.12)  Re[10]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(831回)-(2005/04/12(Tue) 19:22:49)
    No13119に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > そんな場合、グラインダーに砥石なんか着けずに硬い繊維ではないかと・・・・
    >
    繊維は最終仕上げの時と思えますが?、グラインダー用砥石でも硬いのから、軟かいのまでご承知と。
    相手がコバルト鋼、目の細かい固いものが最初必要かと・・・、中間は軟らかい物で後仕上げでしょう?(尤もこれ日本人的考えかな?)。
    師匠一つ質問、砥ぎ上げて普通刃を少し抑える、闘鶏の場合一発勝負、抑えは不要かな???
    (刃こぼれ等有れば矢張り最初は硬い砥石要ると・・・?、日本式では先ず荒砥でしょうか)
引用返信/返信 削除キー/
■13125 / inTopicNo.13)  Re[11]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ HISA 大御所(2179回)-(2005/04/12(Tue) 20:08:07)
    まァ〜坊さん、私は「泣き寝入り」はイヤですが、こちらの人に対して、何の期待もしてません。
    砥いだヤツが「誰かが窓から手を入れて盗まれた」と言ってたそうですが、こちら特有のデマカセでしょう。
    多分、本人が盗ったと思います。そんなヤツラに・・・・・バカらしくて・・・・・・


    素潜りで直径1Mのヘルメット・シェルを採るより、こちらで正直者を探す方が難しいでしょう。


                  大津波でも来て、綺麗にすべて流してくれないかなァ HISA(今日は気分が悪い)
引用返信/返信 削除キー/
■13128 / inTopicNo.14)  Re[11]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ masao 大御所(1233回)-(2005/04/12(Tue) 20:17:50)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >師匠一つ質問、砥ぎ上げて普通刃を少し抑える、闘鶏の場合一発勝負、
    >抑えは不要かな???
    先のことより目の前の勝利、でしょう。

    >(刃こぼれ等有れば矢張り最初は硬い砥石要ると・・・?、日本式では先ず荒砥>でしょうか)
    材料に関しては、ナイフ工房で用意してある中からチョイスして仕上がった
    ナイフに長官が細名倉で最終仕上げが第一段階でしょう。
    刃こぼれの場合は、ある程度まで彼らのスタイルに任せましょう。
    肝心なのは、仕上砥です。
    どうでしょうか?


引用返信/返信 削除キー/
■13136 / inTopicNo.15)  Re[12]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4612回)-(2005/04/12(Tue) 21:06:25)

    >      大津波でも来て、綺麗にすべて流してくれないかなァ HISA(今日は気分が悪い)

    頭領、どうかしたん。 停電の間に悪いことでも・・・・・

            バスの車酔いが続いてるのかな?  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13155 / inTopicNo.16)  Re[13]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(834回)-(2005/04/13(Wed) 15:05:10)
    >ナイフに長官が細名倉で最終仕上げが第一段階でしょう。

    細名倉までは・・・、黒姫で3種類探してみようとは・・・、以前見たときは結構良い物が!。

    >刃こぼれの場合は、ある程度まで彼らのスタイルに任せましょう。
    >肝心なのは、仕上砥です。

    了解。
    重いけれど会場に、中砥と仕上砥持参に為るのかな???。
    要は時間内に何処まで砥ぎ上げるかでしょうね。

引用返信/返信 削除キー/
■13170 / inTopicNo.17)  Re[14]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ masao 大御所(1240回)-(2005/04/13(Wed) 17:53:13)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >重いけれど会場に、中砥と仕上砥持参に為るのかな???。
    >要は時間内に何処まで砥ぎ上げるかでしょうね。

    あらぁ〜〜!! 長官ここで誤解をしてまっせ。
    ナイフは、すでに仕上げて闘鶏場に持って行きます。
    闘鶏場で使ったナイフは、家に持ち帰って次の試合のために研いでおきます。
引用返信/返信 削除キー/
■13176 / inTopicNo.18)  Re[15]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4628回)-(2005/04/13(Wed) 18:47:44)

    >ナイフは、すでに仕上げて闘鶏場に持って行きます。

    だしょ。 闘鶏場でナイフを研ぐのは泥縄・・・・判る??

             泥棒を見て縄をなうこと   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13216 / inTopicNo.19)  Re[16]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(835回)-(2005/04/14(Thu) 11:21:54)
    ギャハハ・・・オオドジ!。
    付ける鶏も決めて行くと言う事ですね。
    同じ物、二回使う事有るかなぁ〜・・・・・、そんな事考えてた。
引用返信/返信 削除キー/
■13220 / inTopicNo.20)  Re[17]: 闘鶏用ナイフ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4646回)-(2005/04/14(Thu) 13:58:15)

    >付ける鶏も決めて行くと言う事ですね。
    >同じ物、二回使う事有るかなぁ〜・・・・・、そんな事考えてた。

    ナイフ(ボラン)は、鶏の脚の長さに合わして着けますから、長さの違うナイフを一通り揃える必要があります。(通常、ボランを貸してくれる人は1ダース入りを2セットぐらい持ってます。)
    で、一度使ったボランは研ぎに出すようです。

            1本しか無かったら借りる方が早いかな  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -