地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1323 / inTopicNo.1)  筍のシーズンは??
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(499回)-(2004/04/16(Fri) 00:26:06)
http://www.hiro-cebu.com/

    今、庭の仕切りに竹を使うようにしています。
    日本で筍を食べる孟宗竹と同じぐらいの太さの竹を大量に切って、使っていますが、この筍のシーズンは何時なんだろうか?
    筍が食べたくなって・・・・・・

    そう言えば、灰汁抜きなんかの方法も・・・・米のとぎ汁で煮るのかな?

引用返信/返信 削除キー/
■1330 / inTopicNo.2)  Re[1]: 筍のシーズンは??
□投稿者/ tama 一般人(37回)-(2004/04/16(Fri) 19:46:53)
    フィリピンの全土でタケノコが食べられていると思います。キアポでは千切りにしたタケノコを何時も見ているのでタケノコが無い季節が有るのだろうかと思います。年中がシーズンと私は思うのですがヒロさんは、見かけない季節や月が有りますか?

    カルバヨグでもタケノコは食べられています。やはり千切りにした物を市場で買って来て野菜炒めやスープ等の具として使われます。キアポでもカルバヨグでも千切りされたタケノコは水に漬けてあります。特別に灰汁抜き等していないようです。千切りにして水に漬けておく事で灰汁が抜けるのかもしれませんね。

    日本風に厚切りで姿が見えるような料理にすれば日本でしているような灰汁抜きが必要かも知れません。日本の吾が郷土のタケノコは1月初旬から出始めて都会で高価な値段で売られます。この頃のタケノコは灰汁が有りません。旬に成る今頃のタケノコは灰汁抜きが悪いと食べられない事も有ります。暖かく成ると灰汁が増えるような気がしますのでフィリピンのタケノコは灰汁が強いと思われます。米のとぎ汁で灰汁が抜けない時は重曹を少し入れると上手く行きます。重曹が多すぎると不味く成ります。
引用返信/返信 削除キー/
■1335 / inTopicNo.3)  Re[2]: 筍のシーズンは??
□投稿者/ ヒロ 大御所(504回)-(2004/04/16(Fri) 20:30:04)
http://www.hiro-cebu.com/

    >米のとぎ汁で灰汁が抜けない時は重曹を少し入れると上手く行きます。重曹が多すぎると不味く成ります。

    ありがとうございます。 こちらでは年中あるんですか?
    今日も、伐った竹を運ぶ時に、伐ってくれた男に聞いたんですが・・・・・
    要領を得なかったんです。 でも、大きくなった竹が1本20ペソなんですから、筍は幾らなんだろう。

引用返信/返信 削除キー/
■1338 / inTopicNo.4)  Re[3]: 筍のシーズンは??
□投稿者/ tama 一般人(38回)-(2004/04/16(Fri) 22:09:01)
    タケノコはどれくらいの値段で取り引きされているのでしょうか?チョット興味がありますね。利用価値が多い食材なのでタケノコの本体が手に入れば良いと思っています。もしかしたら芽が出た程度のタケノコでは無くて完全に地面から姿が見えているタケノコかも知れません。

    タケノコを取るには鍬のような機具が必要なので鍬(くわ)のような農機具をフィリピンで見た事が有りません。更に、フィリピンの竹は密集して生えている場合が多く例えタケノコが見えても取り出すのは簡易では無いでしょうし、私の嫌いな蛇もいるような気がします。(冷)
引用返信/返信 削除キー/
■1350 / inTopicNo.5)  Re[4]: 筍のシーズンは??
□投稿者/ ヒロ 大御所(506回)-(2004/04/17(Sat) 20:46:49)
http://www.hiro-cebu.com/

    >もしかしたら芽が出た程度のタケノコでは無くて完全に地面から姿が見えているタケノコかも知れません。

    そうですね、こちらでは確かに竹は密生していますね。 日本の竹林を想像すると大違いですね。 で、地上に顔を出した(約30センチ)の筍は見たことがありますが、あれでは日本では食べる対象では無いですものね。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -