地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ36 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13297 / inTopicNo.1)  近所の憂鬱な出来事
  
□投稿者/ JJ 付き人(67回)-(2005/04/16(Sat) 01:29:29)
    昨日、隣の母親が私の家に泣きついてきた。文字通り目を真っ赤にし、泣きながら事の次第を言うのである。かいつまんで言えば、一番下の4歳になる娘が近所で飼ってる犬から、額の部分を大きく噛まれて病院に運ばれ、医者から金持って来い、と言われて今家に帰ってきたもののお金が無い、と言うことである。つまり、お金を貸して欲しい、というのだ。私のバランガイに金を持ってそうな人間は私一人である。

    私はすぐさま実況検分に言った。噛まれた現場にはかなりの血痕の後が見られた。犬は家の土間に、事の重大さが分かったかの如く、しっぽが完全に垂れさがったまま、多分強く殴られたのか息をゼーゼーして立っていた。

    この犬は時々小さな子供を噛むことで有名だったらしい。近所の住民が10人ほど立ち話をしており、飼い主も一緒になって話をしていた。兎に角金が要る、日本人から借りろ、と言うことらしい。犬の飼い主にしたって貧乏だし、日本なら飼い主の責任を問われて全額負担と言うことが常識だが、こちらではそんな事は通じない。それにしても大体、子供を噛むような犬をどうして放し飼いにしているのかも甚だ疑問に思った。

    母親の気持ちも十分に理解できた。こちらの犬は予防接種なんて殆どしていないから狂犬病も心配だし、女の子だから顔に傷跡が出来たら将来が心配だ。全額幾らと言われたの?
    と聞いたら12000ペソ(約24000円)だと言う。これはこの国のお巡りさんの1ヶ月の給料分だ。

    さて、はたと困ってしまった。全額貸してもいいと思ったが、私一人が貸し手になれば「あ〜、やっぱり日本人は金持ちだ」とことさら言われ兼ねない、貸したって戻っては来ない。そう考えて、財布を見たら1500ペソ入っていたので、私は彼女にこう言って金を握らせた。

    大きなお金なので、いくら私だってすぐさま全額は用意できない。ここに1500ペソある。これは返さなくっていいから、足りないお金は旦那や親戚と相談して何とかして欲しい・・・。

    今日、その後の経過を聞いたら娘は命に別状はなく現在入院中だそうである。飼い主にも責任がある、と言う考え方も存在した。そして、バランガイのドネーション(寄付)も始まるだろう、と言うことだった。

    それにしても、何の罪もない4歳の可愛い娘の額に大きな傷跡が残るのだろうと思うと憂鬱になってしまった・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■13298 / inTopicNo.2)  Re[1]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ HISA 大御所(2225回)-(2005/04/16(Sat) 04:02:07)
    こんな話バッカリですね、こちら。
    かァちゃんの身内にも、何かあったら困るから、しっかり蓄えるように。と言ってるのですが、
    ちょっとお金が入ると・・・・・・・・・すぐ1日億万長者になっちゃう。(あ〜〜あァ)
    これは、困ったら誰かが助けてくれる、他力本願の精神でしょうか。

    日本人はすぐ「自己責任」と言いますが、こちらには、それに該当する言葉は・・・・・・無いようです。

                                他力本願寺住職 HISA

引用返信/返信 削除キー/
■13309 / inTopicNo.3)  Re[2]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ ヒロ 大御所(4681回)-(2005/04/16(Sat) 09:22:19)

    >日本人はすぐ「自己責任」と言いますが、こちらには、それに該当する言葉は・・・・・・無いようです。

    日本人の場合は、国内にいてかなり安全な生活をしているから、持ち物を簡単に置いてその場を離れるなんてことをしますね、それをこちらでやったら見事に荷物は消えてくれます。 その時に、「放置した自己責任」と言うような方が多いのでは?

    こちらの感覚は、全く他力本願に違いない。

               JJ教は人助けの駆け込み寺  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13318 / inTopicNo.4)  Re[2]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(68回)-(2005/04/16(Sat) 11:11:29)
    > これは、困ったら誰かが助けてくれる、他力本願の精神でしょうか。

    この国特有の家族や親戚等が助け合うシステム?があるようですね。なんて言ったかなぁ・・・?ここのところ物忘れが激しい。昨日のことも満足に覚えていない。

    >JJ教は人助けの駆け込み寺  ヒロ

    やはり今、その母親がやってきた。どうしても6000ペソが都合付かない。なんとかならないか?                                   ワテの彼女に丁寧に断って貰った。それも言い訳をふんだんに使って貰って!
    なんてったって、ワテの彼女だって立派なビサヤッ子だかんね!言い訳が得意だかんね!

    ワテも助けて貰いたい人種になりつつありまんねん・・・!


                    アルツハイマーか天然ボケか!! JJ

引用返信/返信 削除キー/
■13321 / inTopicNo.5)  Re[3]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(69回)-(2005/04/16(Sat) 11:32:28)
    ちょっと暗い話題だったのでお口直しに、少々明るい話題をば!

    昨日、メードのレイヤちゃんが鶏をオロシてん。レイヤちゃんが鶏を生んだわけではおまへんが、その手さばき、ナイフの入れ方、堂に入ってます。鶏を単なる食べ物としか見てないことが分かりましてん。当たり前やけどぉ。ワテなど、鶏の瞳を見ただけで可愛そうで可愛そうで・・・。

    ワテは食べられまへんでした。

                                 ビジタリアン JJ
576×432 => 150×112

1113618748.jpg
/73KB
引用返信/返信 削除キー/
■13323 / inTopicNo.6)  Re[4]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(70回)-(2005/04/16(Sat) 11:45:33)
    みんなで食べる昼食は美味しい!!

             でもワテだけ食事の内容が違ってる JJ(味噌汁と梅干し有り)

576×432 => 150×112

DCP_0044.JPG
/75KB
引用返信/返信 削除キー/
■13324 / inTopicNo.7)  Re[5]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(71回)-(2005/04/16(Sat) 11:53:45)
    ついでに我がサリサリショップの経営状況を少し報告しておきまひょ。

    金曜日か土曜日になると、労働者達の給料日らしくいつもにぎわう。この画像の後、さらに多くの呑ん兵達の饗宴が繰り広げられた。でも、いたって紳士的で2時間もしないうちにみんな帰ってくれた。

    これが日本だと・・・・。

                 サリサリの親父になったことが今でも信じられない JJ
576×432 => 150×112

DCP_0050.JPG
/75KB
引用返信/返信 削除キー/
■13325 / inTopicNo.8)  Re[6]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ HISA 大御所(2228回)-(2005/04/16(Sat) 12:31:37)
    いやァ〜 お客さんが来るサリサリなんですね。
    ウチのは・・・・・・・身内ばっかり、それもツケ、最長ツケ更新記録3年。(涙)
    たま〜に、ご近所さんが買い物に来るけど、ビッチェンをピソ、アシンをピソ・・・・(涙)

    まァ〜 良いか、私のストックルームだし。

                                  ねずみの家とも言う HISA
引用返信/返信 削除キー/
■13335 / inTopicNo.9)  Re[7]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ ヒロ 大御所(4684回)-(2005/04/16(Sat) 13:30:46)

    >なんてったって、ワテの彼女だって立派なビサヤッ子だかんね!言い訳が得意だかんね!
    >ワテも助けて貰いたい人種になりつつありまんねん・・・!

    申し分の無い味方をお持ちで良かったですね。

    >当たり前やけどぉ。ワテなど、鶏の瞳を見ただけで可愛そうで可愛そうで・・・。

    あきまへんなぁ、ワテらさばくのを見ても食べられますよぉ。

    >これが日本だと・・・・。

    飲んで管巻くのが一杯ってか。

             マスターが先に絡むような気がする  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■13370 / inTopicNo.10)  Re[8]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(72回)-(2005/04/16(Sat) 22:17:10)
    >たま〜に、ご近所さんが買い物に来るけど、ビッチェンをピソ、アシンをピソ・(涙)
    >まァ〜 良いか、私のストックルームだし。
    >ねずみの家とも言う HISA

    ビッチェン(味の素)・アシン(塩)・・・完全にPno!やはり頭領!!!
    でもネズミの住みかを持つ身分になったんですねぇー・・・。
    >これが日本だと・・・・。

    >飲んで管巻くのが一杯ってか。
    >マスターが先に絡むような気がする  ヒロ

    な、なんで分かってしまうんでっかぁ〜!!!

                       管巻きたくっても言葉がつ、通じない! JJ

引用返信/返信 削除キー/
■13371 / inTopicNo.11)  Re[9]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(73回)-(2005/04/16(Sat) 23:03:46)
    >>なんてったって、ワテの彼女だって立派なビサヤッ子だかんね!言い訳が得意だかんね!

    >申し分の無い味方をお持ちで良かったですね

    後で冷静になって読んでみたら、これ、ヒロさん一流の猛毒が入っている文やないですかぁ〜!!!

                              プンプカプンプン!! JJ
引用返信/返信 削除キー/
■13372 / inTopicNo.12)  Re[4]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ マサラップ 軍団(132回)-(2005/04/16(Sat) 23:52:07)
    No13321に返信(JJさんの記事)
    > ワテは食べられまへんでした。
    >
    >                              ビジタリアン JJ

    レイヤちゃん 手と、足が、見えた。・・・茶色、細いな。
    サンダルが可愛いな。  

    次は、正面からの写真。
       
    でも、でも、レイヤちゃんに何かしたら。
    きっと、きっと、絶対、ニワトリさんの運命だべ。・・・これが、自業自得。。。
引用返信/返信 削除キー/
■13391 / inTopicNo.13)  Re[5]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ ヒロ 大御所(4706回)-(2005/04/17(Sun) 10:18:05)

    >>申し分の無い味方をお持ちで良かったですね

    >後で冷静になって読んでみたら、これ、ヒロさん一流の猛毒が入っている文やないですかぁ〜!!!

    アララ、猛毒検知器に反応が出ましたかぁ。
    うちでは、猛毒にやられてますけど、こちらの女性は全部可能性があるかもよ。(涙)

               ワテを他山の石としてね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13446 / inTopicNo.14)  Re[6]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(77回)-(2005/04/18(Mon) 02:11:02)
    > ワテを他山の石としてね   ヒロ

    エエー、ターザンの石?

                なんやろなぁ、ワテサルサンやからわからへんがなぁ JJ
引用返信/返信 削除キー/
■13448 / inTopicNo.15)  Re[7]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ HISA 大御所(2258回)-(2005/04/18(Mon) 06:01:08)
    ウチのサリサリの1日の利益は・・・・・・昨日は約5ペソでした。(それもツケ買い)

    ライオン・タイガーの蝿取り紙で、ネズミも1匹捕れました。

    あと,タビレ(緑色のトカゲ)も住みついてます。


                                 昨日の成績 HISA (涙)
引用返信/返信 削除キー/
■13457 / inTopicNo.16)  Re[8]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ ヒロ 大御所(4729回)-(2005/04/18(Mon) 09:36:22)

    >エエー、ターザンの石?
    >          なんやろなぁ、ワテサルサンやからわからへんがなぁ JJ

    JJさんのギャグの方がキレがあるなぁ。(涙)

             ターザン英語(チータ級)   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■13461 / inTopicNo.17)  Re[9]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(78回)-(2005/04/18(Mon) 10:13:30)
    >ライオン・タイガーの蝿取り紙で、ネズミも1匹捕れました。

    この蝿取り紙を使用するようになって、とても楽をしてます。色々な会社の使ってみましたが、やはりHISAさんが使ってるライオン・タイガーがマッチベターのようです。
    益々、勤務が楽になってます・・・。

    明日、引っ越しします。私はこの家が気に入ってるんですが、か・彼女が・・・。

                            ヒロさん、後日連絡します JJ
引用返信/返信 削除キー/
■13462 / inTopicNo.18)  Re[10]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ 導落 大御所(373回)-(2005/04/18(Mon) 10:36:52)
    >私はこの家が気に入ってるんですが、か・彼女が・・・。


    ええな〜 ええな〜 ええな〜


    彼女の膨らんだお腹を指差して「誰の子かわからんけれど」という類の冗談(?)を言ったのは、JJさんで3人目でした!


       ちょっとでも疑問があれば、「冗談」は言えませんヨネ?     導落
引用返信/返信 削除キー/
■13464 / inTopicNo.19)  Re[11]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ JJ 付き人(80回)-(2005/04/18(Mon) 10:50:17)
    >ちょっとでも疑問があれば、「冗談」は言えませんヨネ?     導落

    そのちょっとの疑問や疑いを、互いが持たないような、いや、持てないような生活環境なんですよ、導落さん。

    そりゃー、珍しいうちはいいのですが、毎日毎日いつも一緒に居なくてはなりません。
    「居なくてはならない」のです。このあたりが・・・、いずれ導落さんもお分かりになる日がやってきます。まず、間違いなく!

                      まだなんとか珍しいと思う日々が続いてる JJ
引用返信/返信 削除キー/
■13474 / inTopicNo.20)  Re[12]: 近所の憂鬱な出来事
□投稿者/ ヒロ 大御所(4732回)-(2005/04/18(Mon) 16:11:00)

    >そりゃー、珍しいうちはいいのですが、毎日毎日いつも一緒に居なくてはなりません。
    >「居なくてはならない」のです。このあたりが・・・、いずれ導落さんもお分かりになる日がやってきます。まず、間違いなく!

    やって来る・・・・・・・やろかぁ?
    その前に、闘鶏界のアイドルになられるやろうなぁ。

               鶏は素直ですからね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -