地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1336 / inTopicNo.1)  野性味

□投稿者/ ヒロ 大御所(505回)-(2004/04/16(Fri) 21:09:27)
http://www.hiro-cebu.com/

こちらの鶏は、「ビサヤ鶏」と言われますが、結構色々な種類とも混血しているようです。
    私のところにも、明らかにレグホンの血が入っている真っ白な鶏もいます。
    しかし、体つきは中間ですし、野性味に溢れています。
    食うと、美味しいかも知れない。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■1337 / inTopicNo.2)  Re[1]: 野性味
□投稿者/ kabu ベテラン(246回)-(2004/04/16(Fri) 21:28:40)

> しかし、体つきは中間ですし、野性味に溢れています。

野性味 という単語をみると 思わず 大NOBUさんを思い出してしまった♪

大NOBUさん 野性味あふれておられる方ですよね♪
■1339 / inTopicNo.3)  Re[2]: 野性味
□投稿者/ tama 一般人(39回)-(2004/04/16(Fri) 22:27:55)
    ネイティブマノックと呼ばれる茶色の小さな鶏がいます。大きさは鵜滑稽(うこっけい)程度でレチョンにすると身が程よく締まっている割には柔らかい歯ごたえが有ります。

時々近くのバランガイから行商に来ますが一羽が250ペソと言いかなり高めですが来たら必ず買います。まだ元気良く生きていますので数日後に潰して食べる事も出来ます。レバーの刺身は日本でも潰したての鶏は食べますのでレバーと砂ズリは刺身にします。こんな訳で私は拠点で不気味がられています(汗;;)。

余談ですが、カラパオのレバー刺はコリコリとして珍味です。生姜を少なくすると甘さが解ります。レバーは足が(腐敗)早いので暖かいのを手に入れないと当たる事が有ります。田舎ではカラパオは決まった曜日に解体するので夜明け頃に市場に出向くと新鮮な物が手に入ります。一キロが100ペソ程度です。

■1344 / inTopicNo.4)  Re[3]: 野性味
□投稿者/ masao 一般人(17回)-(2004/04/17(Sat) 06:30:43)
    ヒロさん、
    薩摩、軍鶏と地鶏の交配種が名産として売られていますがそちらで試してみては、いかがですか。 BISAYA名産 のMANOK!
    tama さん、こんにちは。
    以前、近所(ミンダナオで)の人が買わないかと鶏を持ってきたのですが。それを見て驚きました。
    なんと、あの、野生の、鶏の純粋種とされる 赤色野鶏 だったのです。
    小さめ、スリム、目が大きめ、人になつかない ジャングルチキン?でした。
    そちらでも見ることがあるのでしょうか? 非常に興味があります。
    masao

■1347 / inTopicNo.5)  Re[4]: 野性味
□投稿者/ tama 一般人(40回)-(2004/04/17(Sat) 15:16:15)
    masaoさん、こんにちは。ミンダナオではジャングルマノックと呼ばれるのですね。おそらく同じ原種の鶏と思います。ネイティブマノック(サマールでの名称)はレイテの山中でも時々見かけます。ミンダナオ島と同じ緯度にあるパラオ共和国で見た事が有るのでミクロネシア全域と東南アジアの広い地帯に分布しているのでは無いでしょうか? 写真が有ればお見せするのですが残念ながら写してしません。次回は写して来ますのでお見せする事ができると思います。

山岳地帯のブタを見た事が有りますか? 小柄ですが(普通のブタの半分程度)目付きが悪く山中で会うと身体が引けます。野生と家畜の中間で囲いの中で飼育されるのでは無く道路(山道)に放置されています。ロープも付けて無いので始めてみた時は野生と思っていましたが持ち主はいるようでした。色は黒が主流ですが肌色のぶちや白のまだらもいます。サマールでの名称はやはり、ネイティブバブイです。
■1348 / inTopicNo.6)  Re[5]: 野性味
□投稿者/ masao 一般人(18回)-(2004/04/17(Sat) 16:52:16)
    tamaさん、
    ま、ま、まさか、 あの赤色野鶏を食べているのでしょうか?
    や、や、やっぱ、 それは、黙っていた方が良いですよ。
    それとも、フィリピン or SAMARでは、当たり前の事でしょうか。
    7月そちらに遊びに行く時には、SAMARに始めていくことになるのですが
    友人のレストランで出してくれるのでしょうか。メールして確かめてみます。
    知らないフィリピンに出会えそうです。 楽しみが増えました。
    念を押させて頂きますが赤色野鶏は、色は、茶色と言うよりは、やはり赤、黄色が
    入った割と?きれいな、野生っぽい?鶏です。
    masao 
■1351 / inTopicNo.7)  Re[6]: 野性味
□投稿者/ ヒロ 大御所(507回)-(2004/04/17(Sat) 20:59:06)
http://www.hiro-cebu.com/

>薩摩、軍鶏と地鶏の交配種が名産として売られていますがそちらで試してみては、いかがですか。 BISAYA名産 のMANOK!

試してみたいですね。(笑) 私は、将来の地鶏としてプリマス・ロックを増やそうかと思っています。(コーチンが欲しいけどこちらでは・・・)
    それと、ビサヤ鶏は食用にして、日本の闘鶏でこちらの闘鶏界に旋風を・・・・なんて。

>野生の、鶏の純粋種とされる 赤色野鶏 だったのです。

こちらの放し飼いの鶏の中には、よく似た色の動きの早い鶏もいますが、かなり混血している鶏が殆どです。

>色は黒が主流ですが肌色のぶちや白のまだらもいます。サマールでの名称はやはり、ネイティブバブイです。

その豚は、こちらにも沢山いますが、横から見ると鼻がちょっと上向きに反っているんです。 最近は、ハイブリッド豚が主流で、それとの混血でブチの豚も沢山いますよ。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -