地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ39 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13823 / inTopicNo.1)  タンカル作りがスタートするよ
  
□投稿者/ HISA 大御所(2352回)-(2005/04/30(Sat) 22:30:11)
    私にとっての一大行事であった、初の冒険旅行のカルバヨグ訪問が終わり、
    いよいよタンカル(鶏小屋)作りをスタートさせる事になりました。
    今ある鶏小屋は、闘鶏前にリラックスさせるのには環境が良いのですが、
    オパ(交尾)をさせるには狭すぎて、新しいスペースが必要となったのです。

    で、早速資材を手配する事に。
    今は、セブの田舎は建築ラッシュ、ハローブロックが無いッ! 
    アルカンタラには1個も無し、モアルボアルだと2ヶ月待ち!
    値段も以前の一個5ペソから今は6,5〜7ペソに。
    無ければ何もできないので、しょうがなくバジャンに。
    ちょっと遠いけどバジャンには、このあたりでは1番大きなお店があるので、多分大丈夫でしょう。
    ありました、1個6,8ペソで200個オーダーし、ついでにデリバーもお願い。
    (遠いので普通、配達は無い、けど、「顔」が効くのだ)

    セメントも高くなってました。
    家を作った時は、1サック安い時で61ペソ、高い時120ペソだったにのに・・・今は159ペソだって!

    バラス(砂)、グラバ(砂利)は、近所の川の近くの人にオーダー、どちらも1サック18ペソ。
    これもずいぶん高くなりました。

    月曜日から、本格的にスタートします。 6×5フィートの部屋が4つだけだけどね。

    軍鶏、薩摩君達、頑張って良い子を産んでちょうだいね。 でないと・・・・・・食べちゃうよ。

                          I MISS LETYON・MANOK HISA 




引用返信/返信 削除キー/
■13826 / inTopicNo.2)  Re[1]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ masao 大御所(1297回)-(2005/05/01(Sun) 06:52:17)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    昨日近所の人からTELがあり軍鶏をもらってきたけど捌けないので家の
    嫁さんが捌くのがうまいから(それは、誉め言葉じゃないぞ!)お願いします、
    だって!!!
    機嫌が悪ければ、何でそんなことを引き受けたの、って大変になることです。
    分からないのが田舎人感覚。

    で、嫁さんが初めて私に手伝ってくれと言ってきたので勿論断れば、何が起こるかわかりませんので、優しくはいはい状態。
    初めての軍鶏捌きお手伝い!!
    いやいや、軍鶏の力のあること、良くいままで一人でやってきました。
    嫁さんが嫌がるのがよ〜〜〜く分かりました。
    みなさんも現地で経験を!
引用返信/返信 削除キー/
■13832 / inTopicNo.3)  Re[2]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4859回)-(2005/05/01(Sun) 09:42:53)

    >いやいや、軍鶏の力のあること、良くいままで一人でやってきました。
    >嫁さんが嫌がるのがよ〜〜〜く分かりました。
    >みなさんも現地で経験を!

    あらまぁそうですか。 うちには、食用に作った軍鶏×ビサヤが14羽もいますよ。
    食べるまでには・・・・まだまだですが。

               ヒヨコでも動きが違います  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■13847 / inTopicNo.4)  Re[3]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2358回)-(2005/05/01(Sun) 21:03:16)
    フィリピンのハローブロックって、どうして簡単に割れちゃうんだろう。
    200個配達してもらって、トラックから下ろした時点で190個に。
    で、ウチまで運んだ時点で170個に・・・・・涙
    あと何個割れるだろうか。

    大阪のオコシの方が硬いぞ、きっと。


                        1個6,8ペソで文句言っちゃダメ! HISA


引用返信/返信 削除キー/
■13848 / inTopicNo.5)  Re[4]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ masao 大御所(1299回)-(2005/05/01(Sun) 21:27:26)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >フィリピンのハローブロックって、どうして簡単に割れちゃうんだろう。

    頭領、作っているところを見れば、すぐに納得です。
    高度なフィリピンの技術力、本当です。
引用返信/返信 削除キー/
■13853 / inTopicNo.6)  Re[5]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4866回)-(2005/05/02(Mon) 09:04:02)

    >高度なフィリピンの技術力、本当です。

    頭領の近くにもありましたね、ブロック製造工場??
    大量の土に僅かなセメント、よくぞこれで固まるものかと・・・・。

            あれって、技術力なんだろうか??  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13857 / inTopicNo.7)  Re[6]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HAIRU ベテラン(217回)-(2005/05/02(Mon) 10:41:55)
    そうですね。素手でブロック5つ位割って見せても、フィリピン人はきっと全然
    驚きませんね。いや、お金持ちだと驚くかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■13858 / inTopicNo.8)  Re[7]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2359回)-(2005/05/02(Mon) 11:35:06)
    仕事が始まりました。 今、土台を作ってます・・・・・って、タンカルに土台なんかいらないジャン!

    ブロック2個積なのに鉄筋入れるのォ? 屋根がニッパだけなのに柱は4×4を使うのォ?

    こちらのカーペンターさんは、理論派のプロフェッショナル・スペシャリスト?が多いようです。
    資材は贅沢に! 作りはいいかげんに! スナックは菓子パンを出せ! コーラも冷えたヤツ!

                               おいおい HISA (あきらめ)
                        

引用返信/返信 削除キー/
■13861 / inTopicNo.9)  Re[8]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4869回)-(2005/05/02(Mon) 18:36:32)

    >こちらのカーペンターさんは、理論派のプロフェッショナル・スペシャリスト?が多いようです。
    >資材は贅沢に! 作りはいいかげんに! スナックは菓子パンを出せ! コーラも冷えたヤツ!

    アララ! やはり、例のプロフェッショナル集団を起用せざるを得ない状態になってしまったんですね。(お悔やみ申し上げます。)
    ニッパの屋根に4×4はいらんやろがぁ。

             うちでも只今素材の吟味中です   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13866 / inTopicNo.10)  Re[9]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2363回)-(2005/05/02(Mon) 19:52:05)
    ハリゲ(柱)は3×3にしました。だけど、土台のブロック(2段)に鉄筋を入れられちゃいました。
    たった2段積んだだけですよ! それなのに・・・・・・・

    ウチのブロック塀を作った時、倒れると通行人が危ないって言って、鉄筋をイッパイ入れました。

    余所を通れッ! ちゅうんじゃああああ〜  

    勝手に他人の土地を通り、文句を言うんじゃないッ!


                                 HISA (情緒不安定)
引用返信/返信 削除キー/
■13869 / inTopicNo.11)  Re[10]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ masao 大御所(1301回)-(2005/05/03(Tue) 07:55:47)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    頭領、タンカル作りご苦労様です。
    HISA GAMEFARM を名乗ってくださいね。
330×248 => 150×112

1115074547.gif
/74KB
引用返信/返信 削除キー/
■13873 / inTopicNo.12)  Re[11]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4876回)-(2005/05/03(Tue) 09:01:37)

    オスロブの田舎ファームのオーナーとして、視察に行かせていただきます。
    参考にすべき点は、全部盗みまっせぇ。

            魚市場にマグロがありますように  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13877 / inTopicNo.13)  Re[12]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2366回)-(2005/05/03(Tue) 19:12:45)
    今日は、オスロブの田舎ファームのオーナーさんが視察にみえられました。
    仕事のはかどり具合、職人の腕をご覧になられ・・・・・・・溜息。
    思わず、指図する一幕も。

      口だけはプロフェッショナルばっかり 

                    
                           アルカンタラ極小養豚養鶏場 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■13880 / inTopicNo.14)  Re[13]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4879回)-(2005/05/04(Wed) 09:35:29)

    >思わず、指図する一幕も。

    こちらのプロフェッショナルさんは、図面無しでやるんだから日本人大工よりも上かも知れない。(ほんまか)
    悲しいことに屋根の働き(雨と日差し避け)を使い勝手でお考えでは無かっただけ。

            それで、失敗でも僕知らないからね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13884 / inTopicNo.15)  Re[14]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2368回)-(2005/05/04(Wed) 20:09:43)
    こちらでは、失敗と言う言葉はありません。
    誰が見たって、失敗と思っても、何やかや『言い訳』を言って、正当化してしまいます。

    だから、今まで家や豚小屋、鶏小屋、ブロック塀、その他、作ってくれた物、
    すべて失敗はありません・・・そうです。(溜息)



                            すべて失敗してるように見えるんだけど HISA

    フライウッドが高くなってますねェ ビックリしちゃった。
引用返信/返信 削除キー/
■13886 / inTopicNo.16)  Re[15]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4883回)-(2005/05/04(Wed) 21:49:25)

    >                    すべて失敗してるように見えるんだけど HISA
    >フライウッドが高くなってますねェ ビックリしちゃった。

    そうですね、素材の値段は上がる一方ですからね。
    ワテも前回の増設工事で驚いたんです。
    今日も、放し飼いスペースの計測をしましたが・・・・どれだけ掛かるのか恐ろしい。

            フライン・ペンも5つばかり・・・・  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■13889 / inTopicNo.17)  Re[16]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ マサラップ 軍団(145回)-(2005/05/04(Wed) 23:13:35)
    No13886に返信(ヒロさんの記事)
    > そうですね、素材の値段は上がる一方ですからね。
    > ワテも前回の増設工事で驚いたんです。

    セメント 1袋=159ペソ 
    近所の、ホームセンターで20k=¥380。
    日本と大差無し。 エラク高いですね。

    そう言えば、今年3月の ヒリピン民間経済支援活動の際、スーパーでサンミゲルビール=25ペソ これは高く成ってるとビックリ。

    ビールけちって、タンドアイ飲んでみて・・・ヒドイ目に会いました。
    もう絶対飲まないで!!!


引用返信/返信 削除キー/
■13891 / inTopicNo.18)  Re[17]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2371回)-(2005/05/04(Wed) 23:56:57)
    よく、フィリピンに来た人は、氷や生水が怖いのでビールや清涼飲料水を買って飲む・・・と言いますが、
    瓶詰めもけっこうヤバイです。
    蓋の部分がしっかり締まってなく、中身が漏れたりしてます。
    気の抜けたコカ・○ーラもありました。
    以前は、底の部分に3cmほどヘドロみたいなのが堆積してました。(飲んでから気がついた)

    それに比べりゃ、タンドアイなんか・・・・・・・・65は止めましょうね。

                                 HISA 生井戸水派
引用返信/返信 削除キー/
■13893 / inTopicNo.19)  Re[18]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ ヒロ 大御所(4886回)-(2005/05/05(Thu) 08:57:29)

    >セメント 1袋=159ペソ 
    >近所の、ホームセンターで20k=¥380。
    >日本と大差無し。 エラク高いですね。

    まぁ、こちらのセメントは1袋40Kg入りですから、約半値ですがな。
    日本の物価の半値と言うのは、こちらでは高いものです。(ガソリン並みです。)

             それでも建設ラッシュみたいですよ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■13900 / inTopicNo.20)  Re[19]: タンカル作りがスタートするよ
□投稿者/ HISA 大御所(2373回)-(2005/05/06(Fri) 20:46:24)
    モアルボアルの建材屋さんでは、ブロックを注文しても2ヶ月待ちだそうです。
    一個6ペソ、でも砂を固めただけのような「もろさ」、
    そんなに待つんだったらバジャンの建材屋で買えッ!あっちは6,8ペソだけど。

                            

                         待ってられない日本人 HISA
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:102) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -