地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14111 / inTopicNo.1)  Palita(パリッタ)
  
□投稿者/ oiwa 一般人(6回)-(2005/05/10(Tue) 19:13:05)
    ヒロさんの家から15キロほどサンタンデール リロアンの海沿いの土地です。
    ヒロさん、Palita(パリッタ)買ってくれる方居ませんでしょうか?
    幹線道路沿いでは有りませんが、その土地までの道路は出来ています。
    面積は1.500uです。


640×480 => 150×112

1115719985.jpg
/79KB
引用返信/返信 削除キー/
■14124 / inTopicNo.2)  Re[1]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ ひろいっすねぇ〜 一般人(1回)-(2005/05/10(Tue) 23:10:42)
    おいくらくらいですかぁ〜♪
引用返信/返信 削除キー/
■14127 / inTopicNo.3)  Re[1]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ ikumi 一般人(18回)-(2005/05/10(Tue) 23:31:13)
    ここってトロパラのそばでしょうか?
    って聞いてますが買えないです。家建てたいけど・・・(*_*)

引用返信/返信 削除キー/
■14128 / inTopicNo.4)  Re[2]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ HISA 大御所(2429回)-(2005/05/10(Tue) 23:50:58)
    No14127に返信(ikumiさんの記事)
    > ここってトロパラのそばでしょうか?
    > って聞いてますが買えないです。家建てたいけど・・・(*_*)

    コテージなんぞ いかがでしょう? 


                            セブ南部同盟はikumiさんを応援します HISA
引用返信/返信 削除キー/
■14135 / inTopicNo.5)  Re[2]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ oiwa 一般人(7回)-(2005/05/11(Wed) 06:26:42)
    No14124に返信(ひろいっすねぇ〜さんの記事)
    > おいくらくらいですかぁ〜♪
    マハール カアヨ〜P2.5ミリオンです。
640×480 => 150×112

1115760402.jpg
/69KB
引用返信/返信 削除キー/
■14136 / inTopicNo.6)  Re[2]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ oiwa 一般人(8回)-(2005/05/11(Wed) 07:14:43)
    No14127に返信(ikumiさんの記事)
    > ここってトロパラのそばでしょうか?
    > って聞いてますが買えないです。家建てたいけど・・・(*_
    近くに日本人の方のダイビング ショップが有るのですが、
    おしゃられるトラパラか分からないので、すいません。
    ネグロス島へ渡るバンカーボート乗り場まで歩いて、5分位です。
    この辺りの住民の方達は船に乗って、対岸のシブランに買い物に行くそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■14138 / inTopicNo.7)  Re[3]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ 導落 大御所(410回)-(2005/05/11(Wed) 08:17:01)
    乏しい知識の中で、かなりまじめな質問です。日本人は、フィリピンで土地登記ができません。フィリピン人の奥様がいる場合には、土地はその奥様名義にすることが多いようです。では、奥さんがいない場合は?

    1) フィリピン人の他人の名義を借りる。
    2) フィリピン人と共同で会社を設立し、その法人名義にする。
    3) 売買ではなく、例えば50年間といった「長期貸借契約」を結ぶ。


    (1)は名義を借りる人間(フィリピン人)との間にトラブルが発生した場合に、様々な事件の原因となりやすい。(2)はかなり大規模な事業用ならこうすべきでしょうが、法人設立の手続きが面倒で費用もかかります。さて、(3)は短期賃借とは違って50年分の借り賃を前払いで全額支払ってしまいます。ただし法律的にはあくまでも「売買」ではなく「貸借」ですから、通常の取引より2割以上安くなるのが通例だということです。もちろん、法律的に合法な取引ですから、例えば現在30歳のikumiさんでも80歳までは安心してそこに住んでいられるわけです。


    そこで、oiwa様、50年間の「長期賃借契約」で売主は1.5ミリオンPで応じる可能性はあるのでしょうか? 現地を確認せず、書類もまったく見ていませんが、私が希望している土地の条件にかなり当てはまっていますので。   導落

引用返信/返信 削除キー/
■14146 / inTopicNo.8)  Re[4]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ ヒロ 大御所(4972回)-(2005/05/11(Wed) 09:06:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >マハール カアヨ〜P2.5ミリオンです。

    いや、決して高い価格では無いですよ。 セブ東海岸の海沿いの平均価格ですわ。
    この場所は、トロパラよりもマリン・ビレッジに近いリロアンかと思います。
    シブランへのバンカーボートの乗り場に歩いて5分。 最高のロケーションですわ。

    こちらで、日本人が土地を持つ場合は、現地の人の名前を借りても最後は、その人にあげるくらいの気持ちで無いと出来ませんね。
    住まわせてもらって、長期賃借したって結果は同じでしょ。
    名前は、借りてもその内に自分の縁者に名義を変えることも可能ですからね。

           
引用返信/返信 削除キー/
■14156 / inTopicNo.9)  Re[5]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ HISA 大御所(2437回)-(2005/05/11(Wed) 16:31:56)
    ひえェェェ〜〜〜 2,5ミリオンッ!


                              HISA (言葉が出ない)
引用返信/返信 削除キー/
■14159 / inTopicNo.10)  Re[6]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ masao 大御所(1320回)-(2005/05/11(Wed) 16:35:33)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >ひえェェェ〜〜〜 2,5ミリオンッ!

    日本人は、お金持ちらしい。多分。
    でも、もっと安く買えますから〜〜〜〜〜〜〜。
引用返信/返信 削除キー/
■14172 / inTopicNo.11)  Re[7]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ ヒロ 大御所(4979回)-(2005/05/11(Wed) 17:36:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >日本人は、お金持ちらしい。多分。
    >でも、もっと安く買えますから〜〜〜〜〜〜〜。

    そうでしょうか?? うちの辺りでは、日本人以外も買ってますけど、坪単価にして1万円(海沿い)が相場になってますよ。
    山側は極端に落ちますけど。

          リロアン辺りは外人も買ってるから下がらない  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■14175 / inTopicNo.12)  Re[8]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ masao 大御所(1323回)-(2005/05/11(Wed) 17:42:38)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >そうでしょうか?? うちの辺りでは、日本人以外も買ってますけど、坪単価に>して1万円(海沿い)が相場になってますよ。

    さては、オスロブ御殿を売りに出す手はずが・・・
    INSIDER取引の匂いが・・・・、しないか。

引用返信/返信 削除キー/
■14182 / inTopicNo.13)  Re[9]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ ヒロ 大御所(4987回)-(2005/05/11(Wed) 18:06:53)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >さては、オスロブ御殿を売りに出す手はずが・・・

    とんでもハップン、ここは我が革命政府軍の拠点ですぞぉ。

            ファームが近くて命がけでんがな   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■14185 / inTopicNo.14)  Re[10]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ masao 大御所(1325回)-(2005/05/11(Wed) 18:13:55)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >ファームが近くて命がけでんがな   ヒロ

    そのファームに小屋を建てる計画があるそうです。
    ついに臨時革命政府撤退を画策か?
    武器は、石ころと鶏の糞だけ?
引用返信/返信 削除キー/
■14187 / inTopicNo.15)  Re[11]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ ヒロ 大御所(4990回)-(2005/05/11(Wed) 18:57:25)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >ついに臨時革命政府撤退を画策か?
    >武器は、石ころと鶏の糞だけ?

    何をおっしゃる、こちらには強力な「豚の糞」もありまっせぇ。(笑)

           どこが強力やねん。 今だ拠点は確保せり  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■14188 / inTopicNo.16)  Re[4]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ oiwa 一般人(9回)-(2005/05/11(Wed) 19:09:30)
    No14138に返信(導落さんの記事)
    > そこで、oiwa様、50年間の「長期賃借契約」で売主は1.5ミリオンPで応じる可能性はあるのでしょうか? 現地を確認せず、書類もまったく見ていませんが、私が希望している土地の条件にかなり当てはまっていますので。   導落

    導落さん、はじめまして
    問い合わせをして見ます、多分良いと言うと思いますが。
    土地ですが、ルビ(椰子の木)が沢山有り
    また海では貝が取れますのでご近所さんが取りに来ていました。
    一度、土地を見てからでも遅くは有りませんので、暇な折にでも見てきてください。


640×480 => 150×112

1115806170.jpg
/75KB
引用返信/返信 削除キー/
■14219 / inTopicNo.17)  Re[5]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ たく 一般人(4回)-(2005/05/11(Wed) 22:21:27)
    いいですねぇ
    いい感じの広さですねぇ
    坪1万が相場ですかぁ…
    日本感覚では安いっすねぇ〜 ^^
    500坪ってどのくらいの大きさなのか
    よくわかりませんが(汗)
    革命政府軍の拠点は何坪くらいですか?(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■14221 / inTopicNo.18)  Re[6]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ つのちゃん 一般人(1回)-(2005/05/11(Wed) 23:47:21)
    セブかぁ・・・いいな!
    僕は、ブラカンの田舎に妻を、そして、妻の母の生まれたパンガシナンに土地を・・・
    これが、超田舎で(笑)100万円で200m×100m超を購入・・・トホホ
    いいところと云うので、それを信じたが、日本人には??????ここは、ジャングルか(笑)

    一人、一日P250〜P300で7人を雇ってマンゴーを切ったり、バナナの木を抜いたりしています。しかしながら大きな石が出てきたりで難工中!・・・?と言うより、やっぱり、フィリピンスタイルと言った方が正解かな?作業を2時間くらい見ていて、こりゃ駄目だと思い、「ブルドーザーは近くにあるのか?」と、たづねたら、1Week位余裕があればスケジュールがつくとのこと・・1時間500〜750ペソ位だそうで、即決で1日8時間として約1週間分で10万やるから整地まで完成させろと置いてきました(笑)
    残余の金は妻ファミリーの生活費かな?(お父さんの闘鶏になっちゃうかな?)笑

    日本なら、2日あれば終わるけど、まだ、高床式のほったて小屋ホームが5軒もその中にあり、早く出るように言ってますがどうなるんですかね・・・(笑)
    まぁ、僕も住むつもりはないし、相手方ファミリーのファームランドだから、その辺はフィリピンスタイルに任せるしかないでしょうね。

    でもその人達は、何処行くんだろう・・?見た感じ全部で2〜30人は住民が居たな・・・?僕の姿を恨めしそうに見ていてのが印象的で心が痛みました。そんな現状を知らずお金を出してしまい、僕が姿を現したことでジャパンマネ〜か・・・なんて思われて仲介に入った家内の親戚が悪者にされなきゃいいけどと思います。

    僕も、フィリピンはよく知りませんが家を建て永住するには最低条件をいつも妻に言ってます。それは、
    1,屋根に隙間が無く、せめて蚊が入ってこないこと、
    2,トイレはウォッシュレットとまで言わないから日本用、
    3、お風呂に固定式ではないシャワーと浴槽がほしい、
    4、せめて飲める水道、井戸は勘弁!
    5、毎日、豚料理は勘弁!糖尿病で殺されちゃう!
    6、ライスは僕が実家から籾(もみ)を密輸するから単粒米のご飯を栽培して炊いて!
    です。(笑)
    5月10日まで1週間行って来ましたが、田舎暮らしは群馬の山間部育ちで大丈夫ですがさすがに、ライフスタイルは、原始的には戻れませんですね・・あはは、
     最後に、フィリピンに行ってトイレの後ウンチふくのに紙がないけどどうするんだ?
    の、話から盛り上がり、
    フィリピン:水で洗う・・・
    ジャパン:じゃ、洗う前に拭かないのか?手に付いちゃうんじゃないか・・?
    フィリピン:いや、紙で拭いただけでは臭いでしょう!
    ジャパン:あんな中腰みたいな姿勢で洗った日にはズボンが汚れちゃうでしょ!
    等々、アバウトな話で2時間がつぶれました。(爆)

    初めて、カキコするのに、話が土地購入からJR西日本以上に脱線して申し訳ありませんでした。フィリピン情報またみなさんのカキコ参考に勉強させて下さい。
    でわ失礼します

引用返信/返信 削除キー/
■14222 / inTopicNo.19)  Re[7]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ 導落 大御所(416回)-(2005/05/12(Thu) 00:55:33)
    >一度、土地を見てからでも遅くは有りませんので、暇な折にでも見てきてください。


    oiwa様、はじめまして。と言いましても約1ヶ月前(4月9日)に、サンシャインビーチリゾートで催された、jack天野さん主催のバーベキューパーティにて奥様にはすでにお目にかかっております。「日本へ国際電話したいんだけど、国番号を忘れてしまって、誰か知らないですか?」と訊かれて、ただ一人即答できたあの「ジャパニーズ・ラウンドヘッド」です。


    私の希望する土地は、海沿いで幹線道路から少し離れているが、道路はついている ― というものです。1,500平米というと、約450坪ですか。ちょうど手ごろな広さです。6月中には私がタリサイ市に借りた家も片付くと思いますので、その後で見に行くつもりです。その前に、他に現地の写真などがあれば見せていただけるとありがたいのですが。      導落
引用返信/返信 削除キー/
■14223 / inTopicNo.20)  Re[8]: Palita(パリッタ)
□投稿者/ 導落 大御所(417回)-(2005/05/12(Thu) 01:24:25)
    >1,屋根に隙間が無く、せめて蚊が入ってこないこと、
    >2,トイレはウォッシュレットとまで言わないから日本用、
    >3、お風呂に固定式ではないシャワーと浴槽がほしい、
    >4、せめて飲める水道、井戸は勘弁!
    >5、毎日、豚料理は勘弁!糖尿病で殺されちゃう!
    >6、ライスは僕が実家から籾(もみ)を密輸するから単粒米のご飯を栽培して炊いて!


    つのちゃん様、はじめまして。

    私も蚊には弱いのですが、セブ島では不思議と蚊に刺された記憶がほとんどありません。もっとも、この度セブ島へ移住するに際して日本製の蚊取り線香をたくさん買い込みました。

    ウォッシュレットは日本が世界に誇るべき文化だと思います。賛成です。

    シャワーについては、慣れました。浴槽があるホテルに泊まっても、シャワーだけで済ませています。

    水道の水は、都市部でも飲むことはできません。ミネラルウォーターに頼るほかないでしょう。(もっとも私は、数回井戸水を飲みましたが下痢もしませんでした。)

    セブ島の人間に、目黒「とん喜」のヒレカツを食べさせてみたいですネ。

    米は炊き方でしょう。すでに糖尿病を患っている私にとっては、ご飯は少しまずいくらいが理想なのですが、セブ島の食事はおいしくて(食が進み過ぎて)困ります。唯一もの足りないのが、香辛料が少ないこと。だから私の引越し荷物には、タバスコの10倍辛いハバネロソース、大辛の七色唐辛子、豆板醤、特製ラー油などがた〜くさん、入っています。

    お尻の拭き方に関しては、昨年10月ころのこのボードの掲示板をご覧ください。私の大先輩に当たる、その名も「雲黒斉」氏による詳しい解説がたっぷりと載っております。   導落
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -