地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1418 / inTopicNo.1)  あうふたさん、教えてください

□投稿者/ masao 一般人(22回)-(2004/04/22(Thu) 20:08:49)
    あうふたさん、
    今回の盛り上がりを眺めていてふと思い出したことがあります。
    誰もまじめに答えてくれなかった事です。
    哲学と宗教の根本的な違いは、何でしょう?
    それと BRUNER RhとCOWAN RHの基本的な違いは、何でしょう?
    54才の知人が一人だけ答えてくれました。さすが色々な国で暮らしたので学ぶこと、
    考える事が多かったらしいです。
    教えてください、あうふたさん。
    masao

引用返信/返信 削除キー/
■1420 / inTopicNo.2)  Re[1]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ ヒロ 大御所(534回)-(2004/04/22(Thu) 20:31:13)
http://www.hiro-cebu.com/

ええことやね。
    大概、スレッドが長くなり過ぎたから、新たに立てていただいたことに感謝。

■1427 / inTopicNo.3)  Re[2]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ あうふた 一般人(16回)-(2004/04/23(Fri) 14:35:28)
    masao さん、

教えて、といわれても私は教師でないですよ。なので、以下は私の見解です。

宗教の核は「信じる」ことでしょう。これがないと何事も始まらない。その特徴は極めて主観的です。

その対象は神や仏であっても、イワシの頭であっても、アサハラの呪いであっても、信仰さえあればいい。

宗教の構造は問わない。パスカルは「不合理であるゆえに信じる」、と無茶ともいえる信仰告白している。構造を、構成を研究しているのが神学者なのでしょうけど、信者には概ね人気がない。

宗教の目的は、幸福の追求と内なる平安の確立でしょう。なのですが、邪教を信ずれば大変な不幸をもたらす。

他方、哲学は元々知識学といえる百科であったもので、知識全般を扱っていた。天文、造船、物理、土木、建築、などなどあらゆる学を含んでいた。それが時代と伴に分科していき、それぞれ独立の学に成長した。

それで哲学に現在残っているのは、(私の得意で皆さんを脅かしている?)認識論だけなのですね。(私は認識なんていう難語を使いたくないのですが、外に適当なの語がないので止む無く使用しています。)判断論はそれに含まれるでしょう。

認識とは、「判る」ということです。これの特徴は客観的であることにあります。科学研究の分析結果も認識であり、判るということです。それの方法論は確立していてこの頃はあまり話題にならない。

ところが、人間世界の認識はけっこう難しい。見たからといって必ずしも判ることでないし、人の心理を読むことも必要になることもあるし、「だまし」や「うそ」がしょっちゅうあるからそれを見破らなければならない。(実は私は、実践認識の達人は刑事だとおもっています。)

ということで、宗教は信じることであり、哲学は判ること、です。

■1428 / inTopicNo.4)  Re[3]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ あうふた 一般人(17回)-(2004/04/23(Fri) 14:39:23)
    masao さん、

>BRUNER RhとCOWAN RHの基本的な違いは、何でしょう?

判りません!それらは人名ではないのですか?それも無名の。なら、ごく微量の人しか知らないでしょう。

■1430 / inTopicNo.5)  Re[4]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ masao 一般人(24回)-(2004/04/23(Fri) 18:20:13)
    あうふたさん、ありがとうございます。
    あなたは、頭が良いと同時にとても賢い人と私は、見ました。
    これは、一人の他人からの客観的感想です。
    頭が良いとは、外部からの知識の積み重ねと記憶が得意とする人、
    賢い人とは、それに加えてそれらの理解度が高く肝心な想像力、創造力を幸運にも持つことの出来た人と私は、理解しています。人それぞれが彼らの辞書を持つし、国家それ自体がそれぞれの辞書を編纂しています。これはとても大事なことで日本人同士であるから通じると考えも無しに理解することでまずとり返しの出来ない誤解が生じているので私なりに確認をしたくあうふたさんにお聞きしたわけです。アプローチが可能な辞書をお持ちと見ましたので安心しました。同じ日本語を母国語としていてもどう説明しても通じないことがあるのは、辞書の中身が違うからです。日本語で書かれていてもです。
    あなたと仲良くしたいと思いませんがあなたは、とても魅力的な人です。

>ということで、宗教は信じることであり、哲学は判ること、です。

私の考えです。
          宗教は、絶対的な存在を信じる事で、哲学は、判ろうとする事です。
          妻を信じていますが宗教には、なり得ない。
          私にとっては、彼女は、絶対的な存在では、ない。
          哲学は、判ろうとする過程にこそ哲学と呼ばれる所以であり 判ると 結論      した時点で宗教又は、宗教的な物に色々な意味で変質してしまう。

>>それと BRUNER RhとCOWAN RHの基本的な違いは、何でしょ     う?
      >判りません!それらは人名ではないのですか?それも無名の。なら、ごく微量の人   しか知らないでしょう。

やはり、あうふたさんでも知らないことがありますね。
      それを知っている人がたとえ少なくとも日本にいる事を判って頂きたいと思います。
      知識があっても自慢せず、知識が無くても恥ずかしい事でもありません。
      知らなければ、どなたにも教えて頂きたいと常に思っています。
      管理人のヒロさんにお会いしたら是非 BOTTLE SHIP の事を教えて頂き  たいものです。
      素直に知らないと言って頂きありがとうございます。
      仲良くとは、言いませんが喧嘩腰でなくやりあってみたらどうでしょうか。
      あなたは、とても魅了的な人なのですから。
      ここに集まる人達も魅力的な人達です。
      あうふたさん、真面目にお答え頂き本当に感謝します。 ありがとうございます。

masao

■1431 / inTopicNo.6)  Re[4]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ tama 一般人(44回)-(2004/04/23(Fri) 18:34:15)
    あうふたさんは、物知りですね。哲学から神学迄までを幅広く修得してあるように見受けます。

私は、あうふたさんのような物の書き方をする人を知っていますョ。日頃は穏やかな人で個人的に付き合うと話題も多く親しみが持てます。今度マニラに来られる時に食事を一緒にしませんか? 美味しいステーキハウスを紹介します。
■1440 / inTopicNo.7)  Re[5]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ ヒロ 大御所(537回)-(2004/04/24(Sat) 20:21:43)
http://www.hiro-cebu.com/

>今度マニラに来られる時に食事を一緒にしませんか? 美味しいステーキハウスを紹介します。

あうふたさん、tamaさんの言われるこのお店は最高ですよ。
    既に、紹介していただけた幸せをあなたにも。

■1448 / inTopicNo.8)  Re[6]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ masao 一般人(27回)-(2004/04/24(Sat) 20:58:45)
    あうふたさん、
    バーベキューのあとは、ARANETA COLOSSEUM でこれぞフィリピン、
    COCKFIGHTING をお楽しみ下さい。

■1456 / inTopicNo.9)  Re[7]: あうふたさん、教えてください
□投稿者/ あうふた 一般人(24回)-(2004/04/25(Sun) 14:12:08)
    tama さん、

うはー、お誘いありがとうございます。今から唾がでている。でも、外国に行くのはいつもお金が貯まったときです。最近、私に女が同伴していて、二人分になる。嬉しいのやら、辛いのやらです。

ある外国の顧客は、私の翻訳に難癖をつけ支払額を調整したいといってきた。職人の私は「そんなことできへん、なら金はいらん。かわりに、あんたを、不実な翻訳会社としてブラックリストに載せてやる」とけった。返事はこない。正直、ステーキを食うため、今その金が欲しい。

では、そいつに払わせたら、またレスします、

あうふた

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -