地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15052 / inTopicNo.1)  ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
  
□投稿者/ つのちゃん 一般人(45回)-(2005/05/22(Sun) 21:42:08)
    ヒロさん、またまた新スレ作らせてもらいました。ゴメンちゃい!

    母親の一件が何とか落ち着き?(指さし会話「本」で内容をよく聞いたら結石らしい・?とにかく1つの腎臓は摘出するそうな・・・)

    本題

    居住場所にもよるでしょうがフィリピンの住宅事情(建設費など)を教えて下さい。
    1,坪単価(施設は、トイレと風呂があり、虫が入らない程度の家で日本と一緒だったらいいです)

    2,土地代は別として、家内は300万から、400万で家は出来るというのですが、いい家ではなくても結構です。僕も貧乏百姓育ちですから、日本みたいな余計な付帯設備はいりませんが、どの位(坪)で家が出来るんでしょうか?せんだてフィリピンに行ったときSMマーケットの入り口のガラスケースの展示は(35〜40坪程度で)土地付きで約9ミリオン(海辺)でした。
    (家内の家もそうですがブロックの荒積みではなく、もうちょっとグレードアップはしたいのですけれども・・・笑い)


    3、やはりフィリピンスタイルの家でないと高温多湿の環境では、暑くて駄目でしょうか?(エアコンかけっぱなしでは破産しちゃいますものね・・貧乏サラリーでは・・)


    4、ちょびっと、聞いたところによる(妻と私のハーフ&ハーフ日英会話!)と、光熱費はあまり日本とも変わらないようにも解釈したんですが実際はどうでしょうか?それと、インターネットを引こうと思うのですが、電話代・プロバイダー代/月の基本料金はどのくらいなのでしょうか?


    闘鶏談義の合間で結構ですので、1回答でも結構ですので、判る範囲(経験等)で教えて下さい。総合して、今後の研究課題にしたいと思います。

    永住地がブラカンからセブに成っちゃったら・・?、どうしよ!・・まっ、それも人生!

    「よろしく お願げぇ〜しましゅ!」(妻に変わって!)


引用返信/返信 削除キー/
■15057 / inTopicNo.2)  Re[1]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5268回)-(2005/05/22(Sun) 22:03:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    つのちゃんさん(ちゃんの後ろにさんはいらんかぁ)
    住宅建築のことでお答えします。 こちらでは、ハッキリ言って幾らででも可能。
    しかし、質問の後ろを読むとそこそこ、日本人が納得出来ると言う意味もみえますのでその見当で行きます。

    >1,坪単価(施設は、トイレと風呂があり、虫が入らない程度の家で日本と一緒だったらいいです)

    ブラカンとセブでは、違いますが・・・・ザクッと坪1万ペソから(以上ということ)でしょうね。

    >2.(家内の家もそうですがブロックの荒積みではなく、もうちょっとグレードアップはしたいのですけれども・・・笑い)

    そやから、返事がしにくいんやがな。(笑)
    こちらの家は、ちょっと良く作っても鉄筋コンクリートの柱と躯体で、壁の部分はブロックです。 そのブロックの上からセメント仕上げをするかしないかで変わります。 更にペイント、屋根の素材などです。

    >3、やはりフィリピンスタイルの家でないと高温多湿の環境では、暑くて駄目でしょうか?(エアコンかけっぱなしでは破産しちゃいますものね・・貧乏サラリーでは・・)

    ハイ、その通りですよ。 セブで、アメリカ人がアメリカ風デザインで家を建てて失敗して例がありますよ。 コンクリートの家でも、大きな窓を作ることでクーラー不要ですわ。

    >4、ちょびっと、聞いたところによる(妻と私のハーフ&ハーフ日英会話!)と、光熱費はあまり日本とも変わらないようにも解釈したんですが実際はどうでしょうか?それと、インターネットを引こうと思うのですが、電話代・プロバイダー代/月の基本料金はどのくらいなのでしょうか?

    建設される場所で大きく変わりますがなぁ。(日本と違って地域差が大きいよ。)
    電話代・・・・同じ局番内は基本料でタダ。 インターネットは、場所によって大きく変わります。 まぁ、日本よりは安いかな。

    セブが前提なら、もっと詳しく返事出来るんやけど。

          坪単価1万3000ペソ出せば立派な家が   ヒロ





引用返信/返信 削除キー/
■15067 / inTopicNo.3)  Re[2]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HISA 大御所(2614回)-(2005/05/23(Mon) 04:26:43)
    やっぱり、それくらい出さないと、日本人が住むのに適した家が出来ないのかな。

    じゃあ、私は何人? ウッキー

    ヒロさんの回答にケチつける訳じゃないけど・・・・・

    ネットは日本の方が安いと思うよ、だって、こちらは接続速度が遅いもん。(セブの田舎では)
    日本で、ヤフー繋ぎっぱなしで3000円、こちらでは、毎月2500ペソくらい、それも12キロバイト。
    それにコンクリート+トタン屋根の『平屋』では、下手したら1日中クーラーかけっぱなし。
    ただし、立地条件(風が通る所例えば海のそば、大きな木陰の下など)にもよるだろうけど。

                          HISA ウチの電気代が月1,800ペソくらい

                               HISA

引用返信/返信 削除キー/
■15072 / inTopicNo.4)  Re[3]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ つのちゃん 一般人(47回)-(2005/05/23(Mon) 06:53:57)
    ・・・・そうですか、電気代は、今一人暮らしだけど、世帯だとしても3分の1位かな?、ガスは、高いんですか?因みに群馬は日本で一番高いのです、都市ガスの1.7〜8倍
    です。我が家一人で6000円前後


    ブロックの荒積みについては、フィリピン特有の目地からコンクリートが出ているのを何とかしたいですね。せっかく新築でも安そう。。。と言うか・・モルタル塗るとか?

    皆さんの家も、わざと天井を作らず、屋根の壁の間に隙間を空けて居るんですか?


引用返信/返信 削除キー/
■15079 / inTopicNo.5)  Re[4]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5277回)-(2005/05/23(Mon) 09:00:12)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    つのちゃん、ワテの説明に重大な誤りを発見しました。
    「坪1万ペソ以上」と書いたのは誤りで「u当たり」でした。
    お詫びして訂正いたします。

    そやけど、幾らででも出来ると言うのも事実ですから、問題は要求されるレベルですよ。
    ネットに関しては、HISAさんの意見が正しい。
    うちの場合は、ネットエキスプレス(HISAさんも同じ)で繋いでますが、DSLが3つ向こうの町までしか来ておらず。 月に約3000ペソ払ってます。
    電気代は、クーラーを全く使わないのですが、2800ペソぐらいです。

引用返信/返信 削除キー/
■15094 / inTopicNo.6)  Re[4]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ adam 軍団(127回)-(2005/05/23(Mon) 13:08:09)
    私はセブ市内の事しか判りませんが、土地や家の購入・建築費は相場が有って無い様な物です。
    同じ物件であっても、オーナー(友人などの良心的な)との直接取引と仲介者(多くは二重・三重・・・)では、2倍以上は良くある事で、外国人価格では5〜10倍(言い値)も珍しくありません。
    (言い値)と書きましたのは、実購入価格は交渉次第で40〜50%offになるのです。
    私の友人で、コンドミニアムを1週間(3回)の交渉で40%offで購入さてたのですが、住んでから他の住民からの情報で、まだまだ高かった事が判ったそうです。

    私の住んでいるタウンハウス・サブデビジョン(タウンハウスとしては、一級)は、各家の延床面積が300u+(三階建て、+は地下室)で、概ね同一構造なのですが、ここ2年での再販売価格は、2.5〜5.5ミリオン・ペソで、特種物件では1.5ミリオンと言うのも有りましたし、言い値7.5ミリオン(アンティーク家具多数を含む)も有りました。
    私は借家ですが、その月家賃も22,000〜45,000(家具や家電製品等の設備は事なりますが)と様々なのです。

    生活固定費の月平均(近一年間)は、上記の家に3人+メイドの4人で、週に5日は来客があると言う生活状況で、
    ・電話           : 1,000ペソ(国際電話を除く。 セルホンは別。)
    ・電気           : 4,000ペソ
    ・プロパンガス       :   500ペソ(小タンク1.2本)
    ・水道+ボトル・ウォーター : 3,700ペソ
    ・ケーブルTV       :   625ペソ

    ネット接続は、プリペイドのプロバイダを利用しており、300ペソで、1〜3ヶ月持ちますが、常に2〜3社(メイン以外は100ペソ)を併用しております。
    併用の理由は、接続不良(不能や遅い、一部Web不能)がある為です。


    >皆さんの家も、わざと天井を作らず、屋根の壁の間に隙間を空けて居るんですか?

    友人宅で三階建て、3Fはロフトのお宅があり、ロフトの天井は有りませんが、暑いのと雨の時は雨音が煩いので、物置にしか使えないと言っておりました。
    屋根の壁の間に隙間を空けているのは、知り合いの海辺の別荘(一見ネーティブ風、高床のドデカイ)で作りましたが、虫の侵入と掃除が面倒なので、2〜3年で塞いでしまいました。

    セブでは、3〜4階建ての家の上に屋根付きの物干場のような物が多くありますが、これはパーティー場で、バーカウンター、カラオケやミラーボールまで設置していたりします。
    4階以上だと風が良く抜けて涼しいし、眺望も得られるし、蚊もあまり寄らないそうです。


    PS:HISAさん、”kbps”の”b”はビットなので、8ビットで1バイトですので、1/8になります。
引用返信/返信 削除キー/
■15104 / inTopicNo.7)  Re[5]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HISA 大御所(2625回)-(2005/05/23(Mon) 14:06:18)
    adamさん、そうすると私の接続速度は何キロバイト?
    今、12,000kbpsなんですけど。


                            蜘蛛の糸より細いかも HISA
引用返信/返信 削除キー/
■15107 / inTopicNo.8)  Re[6]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5288回)-(2005/05/23(Mon) 14:09:53)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >今、12,000kbpsなんですけど。

    1.5Kバイトになるんやないかな?

             アルバイトの仕事みたいやね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15130 / inTopicNo.9)  Re[7]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HISA 大御所(2631回)-(2005/05/23(Mon) 19:15:10)
     



       涙   


                               HISA 蜘蛛の糸
引用返信/返信 削除キー/
■15137 / inTopicNo.10)  Re[8]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ adam 軍団(129回)-(2005/05/23(Mon) 21:40:41)
    >adamさん、そうすると私の接続速度は何キロバイト?
    >今、12,000kbpsなんですけど。

    12,000kbps? 12,000bpsですね。
    12,000/8=1,500ですから、ヒロさんピンポ〜〜ン!
                        (↑ヒロポンみたいでヤバイ!)

    で、キャラクタ文字(半角)が1バイトで、日本語等の文字が2バイトですから、
    計算上は日本語だと1秒間に750文字を送信できる事になります。
    なお、1ビットは”0”と”1”を示し、1バイト(8ビット)は、0から255(2**8−1)までの値を持つ事が出来るのです。 (コンピュータの内部処理は二進数なのです。)
    それを暗号表に基づいて文字に変換して見せてくれているのです。
    (忘れてしまったな、間違っていたらHAIRUさんが訂正してくれるでしょう。)
引用返信/返信 削除キー/
■15138 / inTopicNo.11)  Re[9]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HISA 大御所(2635回)-(2005/05/23(Mon) 22:02:09)
    ひゃあァ〜 難しくってサッパリ分からん。

    ともかく、ムッチャ遅いって事だけ分かるんだな。

    で、ホットメールの受信トレイに行きたいのに、アドレスを入れられない・・・
    スクリプト・エラーとか何とか・・・・だって。
    IE4だとダメなんですね。

                                HISA 

                               
引用返信/返信 削除キー/
■15142 / inTopicNo.12)  Re[10]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ babe 大御所(259回)-(2005/05/23(Mon) 22:13:19)
    スプリクトエラー。

    A)IEを起動してメニューから「ツール」→「インターネットオプション」を
      選び「セキュリティー」タブを開く。
    B)「レベルのカスタマイズ」を押し「Javaアプレットのスクリプト」を有効
      にする。*「アクティブスクリプト」も有効にして下さい。

       これで、どうでしょうか????・・・babe
引用返信/返信 削除キー/
■15148 / inTopicNo.13)  Re[11]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5303回)-(2005/05/23(Mon) 22:30:37)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    しかし、皆さん詳しいなぁ・・・・・・

    でも、ピンポーン(ヒロポン)嬉しかったやんかぁ。
    ワテも知ってた、256が基本であったこと。

          麻雀やったらもう1幡上がれば512やもんね  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15154 / inTopicNo.14)  Re[12]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HISA 大御所(2636回)-(2005/05/24(Tue) 04:44:54)
    住宅の話題から、PCの事に変わってる・・・・・やっぱり私か?

    エラー

    ライン 186
    文字 5
    エラー 8000000aのため操作を完了できませんでした
    コード 0

    とか、
    ライン 1
    文字 28
    エラー 構文エラーです
    コード 0

    で、アドレスを入れようとすると、
    エラー 「オブジェクトを指定してください」って。

    で、このページのスクリプトを実行し続けますか? だって。


                            なんのことやら HI〜SAPPARI分からん
引用返信/返信 削除キー/
■15158 / inTopicNo.15)  Re[5]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ oiwa 一般人(25回)-(2005/05/24(Tue) 07:22:54)
    No15079に返信(ヒロさんの記事)
    > 電気代は、クーラーを全く使わないのですが、2800ペソぐらいです。
    家は30坪程で、クーラーは一台だけ使用しますが、月/P2.000ほどです。
    時々、親父がシークレットマネーを作るために溶接の仕事を請けてくるのですが
    溶接機の電源を家から取っているので、電気代が月/P3.000に上がってしまいます。

    儀親父
    幾つになったら、女遊び止めれるかな〜
引用返信/返信 削除キー/
■15159 / inTopicNo.16)  Re[6]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HAIRU ベテラン(240回)-(2005/05/24(Tue) 08:42:47)
    2005/05/24(Tue) 08:43:15 編集(投稿者)

    HISAさん、スクリプトエラーが出るのでしたらこれもやってみて下さい。

    IEのツールのオプションの「詳細設定」の中の「スクリプトエラーごとのエラーを
    表示」のチェック外して、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェック。HP
    内のエラーを探す機能ですので、多分開発者とか以外は必要ない機能です。ただしI
    Eの4とかですと内容が違うかもしれません。
1125×831 => 150×110

WS000000.JPG
/68KB
引用返信/返信 削除キー/
■15168 / inTopicNo.17)  Re[7]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5309回)-(2005/05/24(Tue) 13:33:02)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    難しそうやなぁ。
    HISAさん頑張ってね。

引用返信/返信 削除キー/
■15177 / inTopicNo.18)  Re[8]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ HISA 大御所(2645回)-(2005/05/24(Tue) 18:49:05)
    babeさんのも、HAIRUさんのもやってみたけど・・・・・(涙)


    ちかいうちに、ヒロさんちに、アップデートさせてもらいに行きます。

                                     HISA
引用返信/返信 削除キー/
■15179 / inTopicNo.19)  Re[8]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ つのちゃん 一般人(48回)-(2005/05/24(Tue) 19:00:06)
    皆さん詳しいな・・・、僕なんか、訳、判りません???

    電気代は日本とおなじ位なのかなぁ〜?と言うことは、特に、地元の人達には、ライフマネーでの比率はやっぱ高くつきますね。因みに、今月の僕の伝票がありますが

    基本料金780円、198kwhの使用で3620円、計4300円。ざっぱでですが、1kw約22円くらいかな・・

    インターネットするには電話が1600円にヤフー45Mが3800円で5400円かな



引用返信/返信 削除キー/
■15183 / inTopicNo.20)  Re[9]: ヒロさんとその仲間達に住宅の質問です!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5316回)-(2005/05/24(Tue) 19:12:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >ちかいうちに、ヒロさんちに、アップデートさせてもらいに行きます。

    ウンウン、それがええよ。 早くおいで。

           糸の太さが違うからね、(うちも糸電話)  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -