地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1528 / inTopicNo.1)  久々に
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(566回)-(2004/04/28(Wed) 21:40:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    お隣の漁師が大漁だったらしい。
    浜が賑わっているので、買いに行かせたらカランプーテだった。
    明日のおつまみが出来たがな。

引用返信/返信 削除キー/
■1535 / inTopicNo.2)  Re[1]: 久々に
□投稿者/ tama 付き人(50回)-(2004/04/29(Thu) 17:21:49)
    kalangkaw(カレイ)の事でしょうか?私の辞書ではこの単語がにています。(涙)

    もし、カレイなら高級魚です。イロイロと料理ができそうですね。こちらではカツオが旬でフィリピン並の値段(一匹200-300円)で美味しいです。鮮度は落ちますが焼き物にすると良いツマミに成ります。
引用返信/返信 削除キー/
■1540 / inTopicNo.3)  Re[2]: 久々に
□投稿者/ ヒロ 大御所(569回)-(2004/04/29(Thu) 21:05:37)
http://www.hiro-cebu.com/

    >kalangkaw(カレイ)の事でしょうか?私の辞書ではこの単語がにています。(涙)

    いいえぇ、こちらのカランプーテは、色々な魚の稚魚のようです。
    主にはイワシとかアジのような青い背の魚の稚魚です。

    浜から上がったのを、そのままでも食べられます。 軽く茹でると白くなって、まるで「しらす」のようになります。 しかし、それを干すと、色が変わって「ちりめんじゃこ」になるんです。

    卵と一緒に混ぜて焼くとなかなかのおかずにもなりますよ。


引用返信/返信 削除キー/
■1559 / inTopicNo.4)  Re[3]: 久々に
□投稿者/ atsushi 一般人(7回)-(2004/04/30(Fri) 19:42:40)
    醤油で喰いてぇ〜
    アコの同級生が「とら醤油」に勤めてまっせぇ(関係ないか・・そもそも知らんかも。。。)
引用返信/返信 削除キー/
■1568 / inTopicNo.5)  Re[4]: 久々に
□投稿者/ ヒロ 大御所(579回)-(2004/04/30(Fri) 21:29:06)
http://www.hiro-cebu.com/

    >醤油で喰いてぇ〜

    それが正調ですがな。

    こちらの人達は、ご飯の上に醤油(トヨ)無しでそのままかけて食べますよ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -