地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15429 / inTopicNo.1)  エミュナイス ?
  
□投稿者/ HISA 大御所(2725回)-(2005/05/30(Mon) 02:08:23)
    このところ、雨の日が多いせいでしょうか、鶏がよく死にます。(近所も含めて)
    そうすると、鶏の伝染病だってウワサ?やデマ?が広がります。どうして死ぬのか、原因は何なのか、
    本当のところは分かりません。ただ、全滅するような死に方では無いと思うのですが。

    兄弟達は、口々に「早く『エミュナイス』しないと全滅する」と言います。
    しかし、誰も薬を買おうとはしません、と言うより、お金が無いので買えません。
    これは、「おまえの鶏が死んじゃうぞ、早く薬を買え、そして残りをくれ」と言う意味です。

    この薬は、1本135ペソで、千羽の鶏に投与する事ができます。
    だから、誰かが買ったら、十分、オスソワケしてもらえる量があるのです。

    しかし、鶏が大事なくせに自分で薬を買おうとはせず、誰かが買うのを期待してる・・・・・・
    全くの他力本願、まさしくフィリピンスタイルです。
    病気になったら薬はしょうがなく買うが、予防薬や保険などと言う先の事は一切考えない。

    私は、暗雲が広がってきて、雨が降りそうだなって思ったら、先に洗濯物を取り込みます。
    こちらでは、雨が降ってきてから、「大慌て」で取り込みます。
    これが『バハラナ』と言うんでしょうか、ただのモノグサって意味ですね。

    しょうがないので・・・・・買いました。
    で、昨日の夕方、投与しましたが・・・・・『オマエラ、自分の鶏に先に投与するのかよ!』
    私の鶏は、後でした。(怒) 
    そして、もちろん誰も『ありがとう』の一言もありません。(もし言われたらビックリしちゃう)

    国自体も、他国の援助だけで成り立っている。一般貧乏人も、他人の援助オコボレで生活している。
    上が上なら、下も下。こう言うのを、日本では「乞食」と呼びます。
    明日に希望の無い、サルが退化した生き物の中で暮らしていると、改めて実感した昨日でした。


                     気分最悪 HISA (諦めが肝心・・でもまだできない)

引用返信/返信 削除キー/
■15433 / inTopicNo.2)  Re[1]: エミュナイス ?
□投稿者/ masao 大御所(1442回)-(2005/05/30(Mon) 05:16:17)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    HISA頭領、愚痴は、やめましょうぜ。
    家を比べてみてください、それだけの差が頭領と義兄弟の違いなのですから。
    頭領の体格通りのどっしりと構えて生活を送ってください。

    家では、バンカボートがいつに間にか無くなり、3台あるはずのトライセコが
    1台半になり、myコーヒー園からは、コーヒー豆が届かなくなりました。
    預けてあった鶏達も今では、1羽もいません。
    Lemon,DEMOCRATS がいなくなりました。 トホホ
引用返信/返信 削除キー/
■15443 / inTopicNo.3)  Re[2]: エミュナイス ?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5413回)-(2005/05/30(Mon) 13:49:42)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >上が上なら、下も下。こう言うのを、日本では「乞食」と呼びます。
    >明日に希望の無い、サルが退化した生き物の中で暮らしていると、改めて実感した昨日でした。

    カワワなこと・・・・。 神父さんとしては、もう少し悟りを開きましょう。

            こちらにも来るのかな その病気   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15444 / inTopicNo.4)  Re[3]: エミュナイス ?
□投稿者/ babe 大御所(267回)-(2005/05/30(Mon) 14:02:21)
    一年くらい前に、エンジェルの所にも病気が来ました。

    エンジェル曰く、鼻水出てたよ・・・との事。

        HISAさん、何処ウロウロしてるの・・・babe

           
引用返信/返信 削除キー/
■15448 / inTopicNo.5)  Re[4]: エミュナイス ?
□投稿者/ SideShort 一般人(42回)-(2005/05/30(Mon) 19:30:35)
    鶏の病気の一覧を貼っておきます。

    http://homepage3.nifty.com/takakis2/keibyou.htm

    ウィルス感染だと問題がありますが、雨に濡れて体温が維持できていないの
    ではないでしょうか? Guamでの話しになりますが、雨の季節はクープ(レスト
    ボックス)にて管理していました。ヒヨコの体温39度、成鶏体温42度と言うよう
    に高い体温をキープできないと弱ってしまうようです。

    話し半分で聞いてね!

    SideShort
引用返信/返信 削除キー/
■15449 / inTopicNo.6)  Re[4]: エミュナイス ?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5417回)-(2005/05/30(Mon) 19:31:10)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >エンジェル曰く、鼻水出てたよ・・・との事。

    それやったら、シッポン(風邪)でんがなぁ。
    3割ぐらいが危険だそうです。

            鼻水出さずに死んだのを経験したけど   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■15451 / inTopicNo.7)  Re[4]: エミュナイス ?
□投稿者/ HISA 大御所(2726回)-(2005/05/30(Mon) 19:34:16)
    今日は、某山の上にお住まいの友人宅へ遊び(お見舞い)に行って来ました。
    私より、愚痴が多かったようです。
    こちらが信じても、相手が裏切る・・・・・
    信じる事の出来ない悲しさ、悔しさ・・・・・
    すっかりマイってしまわれたようです。
    みんな、こうして、フィリピン(人)を嫌いになっていくのでしょう。

                  

                          こんなの悟りたくないね HISA


引用返信/返信 削除キー/
■15463 / inTopicNo.8)  Re[5]: エミュナイス ?
□投稿者/ masao 大御所(1451回)-(2005/05/31(Tue) 06:43:46)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >こんなの悟りたくないね HISA

    頭領、悩むとやせるよ。 キンカンがお土産ね。

引用返信/返信 削除キー/
■15471 / inTopicNo.9)  Re[6]: エミュナイス ?
□投稿者/ ヒロ 大御所(5421回)-(2005/05/31(Tue) 19:01:12)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >こちらが信じても、相手が裏切る・・・・・
    >信じる事の出来ない悲しさ、悔しさ・・・・・
    >すっかりマイってしまわれたようです。

    アララァ、では、先日の話のどの辺に落ち着いたのかな??
    奥様には会えなかったけど・・・・・会えない状態では無かったのかな??

             詳しくは後日に、でもカワワ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -