地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1619 / inTopicNo.1)  そう言えば
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(597回)-(2004/05/03(Mon) 20:25:01)
http://www.hiro-cebu.com/

    下の方で、タガログやらビサヤ語を覚えたんでしょうか? みたいなカキコがありましたが、そう言えば、随分と色々教えてくれているのですが、ワテ覚えられまへん。(苦笑)

    1日に1つ覚えるとしたら、1年も過ぎたんですからもうペラペラのはずですが・・・・(涙)
    悪いことに、こっちの人はタガログも使いますから、判らないこちらが聞いていると余計に判りません。 
引用返信/返信 削除キー/
■1630 / inTopicNo.2)  Re[1]: そう言えば
□投稿者/ べろりん 付き人(52回)-(2004/05/04(Tue) 10:16:47)
    No1619に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > 下の方で、タガログやらビサヤ語を覚えたんでしょうか? みたいなカキコがありましたが、そう言えば、随分と色々教えてくれているのですが、ワテ覚えられまへん。(苦笑)
    >
    > 悪いことに、こっちの人はタガログも使いますから、判らないこちらが聞いていると余計に判りません。 

    もしかして、本当にお聞きしてはいけない事だったのでしょうか。
    すいません。
    タガログもということは、やはりメインはビサヤ語なのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■1631 / inTopicNo.3)  Re[2]: そう言えば
□投稿者/ jack天野 一般人(17回)-(2004/05/04(Tue) 10:46:40)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    皆さん!おはよう御座います!
    日本のゴールデンウィークは雨が続いてイベントがお流れになっております

    私はタガログ語は何不自由なくしゃべれますので
    フィリピンでの生活で困る事はありません

    プロダクションをしておりましたから、タガログは憶えなければなりませんでした
    しかし、日本語を話すフィリピン人と一緒で
    タガログ語を話す日本人として変な目で見られますし、時には私を避けることもあります

    片言の英語ならば社交的な話で済みますが
    日本人に知られたくない話はタガログ語でしますから
    タガログ語の話せる私は要注意されます

    もっとも仕事の時も仲間内でもタガログ語は使いません
    英語だけです
    何故ならば陰口やビジネス上の話、時には悪い話はタガログでしますから
    判らない振りをして じっと観察しています
    お陰で知らなくても良い事まで知ってしまいますので
    トラブルは多く有りました

    ビサヤやイロカーノなど地方の言語も、その他の国の言葉も
    生活していれば自然と憶えますが
    人を頼らずに一人で行動できるかどうかではないでしょうか?

    奥さんや、知人、友人などといつも一緒に行動すると
    甘えが有りますから 何年いても言葉は覚えません

    英語もタガログもセブアノも一度頭で日本語に変換しなくても良いようになれば
    本物でしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■1632 / inTopicNo.4)  Re[3]: そう言えば
□投稿者/ masao 付き人(54回)-(2004/05/04(Tue) 11:10:00)
    >もしかして、本当にお聞きしてはいけない事だったのでしょうか。
    すいません。
    タガログもということは、やはりメインはビサヤ語なのでしょうか。

    ペロリンさん、
    出来立ての鶏小屋の脇で人知れず涙を拭くヒロさんを想像できませんか。
    あのヒロさんがことこのトピックには、真面目に答えている姿に底の知れない深遠を覗く旅人の姿を重ね合わせてください。
    ああ、パンドラの箱は、ついに開かれた。

    と誰かが言っていました、とある人は、聞いたそうですが本当のことは、分らないと私は、皆さんに言いたいのですがどうでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■1640 / inTopicNo.5)  Re[4]: そう言えば
□投稿者/ ヒロ 大御所(603回)-(2004/05/04(Tue) 23:10:12)
http://www.hiro-cebu.com/

    >タガログもということは、やはりメインはビサヤ語なのでしょうか。

    ぺろりんさん、こちらに来るまで日本ではタガログ会話を聞いていました。(あくまでも聞いていたんです。)
    こちらに来て、かぁちゃんはタガログです。 しかし、周囲の人間はビサヤです、 でも、タガログが判るからタガログで返事します。
    聞いている私は、チンプンカンプン。(涙)

    私たちは、(私とかぁちゃんは)ターザン英語で一応通じています。(??)
    で、新たな言葉を覚えないといけなくなったんです。(涙) あとは、ターザンです、(笑)

    >ああ、パンドラの箱は、ついに開かれた。

    そんな怖いものを開けた人が・・・・・・(カワワ)



引用返信/返信 削除キー/
■1664 / inTopicNo.6)  Re[5]: そう言えば
□投稿者/ べろりん 付き人(53回)-(2004/05/06(Thu) 16:00:19)
    No1640に返信(ヒロさんの記事)
    > 私たちは、(私とかぁちゃんは)ターザン英語で一応通じています。(??)
    > で、新たな言葉を覚えないといけなくなったんです。(涙) あとは、ターザンです、(笑)

    やはり、タガログとビサヤは別物なのですね。
    あら?奥さんは日本語は使われないのでしょうか。

    奥さんはきちんと英語が使えるのですよね。
    妻は、苦手みたいです(^^;
    ウチの子は三カ国語を話せるようになるのかな。
引用返信/返信 削除キー/
■1669 / inTopicNo.7)  Re[6]: そう言えば
□投稿者/ ヒロ 大御所(621回)-(2004/05/06(Thu) 20:58:19)
http://www.hiro-cebu.com/

    >やはり、タガログとビサヤは別物なのですね。
    >あら?奥さんは日本語は使われないのでしょうか。

    はい、タガログとビサヤは別物です。 しかし、こちらの人はタガログが判るので、それにも応対しているようです。
    うちのかぁちゃんは、英語は超一流ですが、結婚して時に「3ヶ月で日本語であなたと話をしてあげる。」って、言って6年間も日本にいたのに日本語はダメです。(苦笑)

    それで、日頃は私は農園、かぁちゃんは自宅かシティなんて生活ですから、私の周囲はビサヤが圧倒的。 でも、ターザンが通用するので何とかやってますがな。(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■1673 / inTopicNo.8)  Re[7]: そう言えば
□投稿者/ masao 付き人(62回)-(2004/05/06(Thu) 21:40:59)
    そう言えば、
    世界中の闘鶏仲間が集まるサイトがいくつかあるのですがその中のフィリピンの人達が
    主に集まるサイトでは、メインは、英語ですがやはりタガログのコーナーがありなかなか
    盛り上がっています。(当たり前ですが)
    そこにスペイン語のコーナーが新しく出来 中南米、スペインにセブからの意見も来ています。そこにスペイン語で挨拶を出したら世界中の人が集まっていると喜んでいました。スペイン語が分って、闘鶏馬鹿の日本人は、ひょっしたら私しかいないってゆうのに。
    そう言えば、
    タガログが分らないので(ビサヤは、そこそこ)仲間に入れないのでこの際タガログでも
    やろうかなと思うのですが。 いまさら、の気持ちもありで、別に不自由しないし。
    ヒロさん、ビサヤ 勉強して臭いな(下さいな)。

引用返信/返信 削除キー/
■1675 / inTopicNo.9)  Re[8]: そう言えば
□投稿者/ ヒロ 大御所(625回)-(2004/05/06(Thu) 21:50:03)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ヒロさん、ビサヤ 勉強して臭いな(下さいな)。

    もう、ワテの頭では新しい知識は入らないようですが・・・・・・
    これまでの知識で勝負するしか無いのでは、と思っていますがな。

引用返信/返信 削除キー/
■1677 / inTopicNo.10)  Re[7]: そう言えば
□投稿者/ kabu 大御所(274回)-(2004/05/06(Thu) 22:11:12)
    > >やはり、タガログとビサヤは別物なのですね。
    > >あら?奥さんは日本語は使われないのでしょうか。
    >
    > はい、タガログとビサヤは別物です。 しかし、こちらの人はタガログが判るので、それにも応対しているようです。
    > うちのかぁちゃんは、英語は超一流ですが、結婚して時に「3ヶ月で日本語であなたと話をしてあげる。」って、言って6年間も日本にいたのに日本語はダメです。(苦笑)


    おかしいなあ
    惚れた男が使っている言語は話せるようになるもんだんだけどなあ(笑)

    家の嫁さんは わてにぞっこんやさかい べらべら日本語しゃべりまっせ(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■1693 / inTopicNo.11)  Re[8]: そう言えば
□投稿者/ ヒロ 大御所(626回)-(2004/05/07(Fri) 21:08:33)
http://www.hiro-cebu.com/

    >家の嫁さんは わてにぞっこんやさかい べらべら日本語しゃべりまっせ(爆)

    うんうん、そうでしたね。(グシュン)
    うちのは、ワテには惚れていないんですわ。(号涙)

引用返信/返信 削除キー/
■1699 / inTopicNo.12)  Re[9]: そう言えば
□投稿者/ masao 付き人(66回)-(2004/05/07(Fri) 21:40:04)
    >うんうん、そうでしたね。(グシュン)
     うちのは、ワテには惚れていないんですわ。(号涙)

    誰だ、うちのヒロ坊を泣かせたのは!


引用返信/返信 削除キー/
■1701 / inTopicNo.13)  Re[9]: そう言えば
□投稿者/ kabu 大御所(277回)-(2004/05/07(Fri) 22:02:24)

    > >家の嫁さんは わてにぞっこんやさかい べらべら日本語しゃべりまっせ(爆)
    >
    > うんうん、そうでしたね。(グシュン)
    > うちのは、ワテには惚れていないんですわ。(号涙)

    いやいや 何をおっしゃいますか

    愛が無かったら ヒロさんの「英語交じりの英会話」 理解するのは
    不可能ですわ(笑)わて、ヒロさんに「愛」を感じていないのでとても
    分りませんでしたが 奥さんはちゃんとコミュニケーション取れているんですから
    あれは「愛」以外のなにものでもありまへんで♪(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■1711 / inTopicNo.14)  Re[10]: そう言えば
□投稿者/ ヒロ 大御所(632回)-(2004/05/08(Sat) 20:21:39)
http://www.hiro-cebu.com/

    >愛が無かったら ヒロさんの「英語交じりの英会話」 理解するのは不可能ですわ(笑)

    またも、そんな訳の判らん、しかし面白い文句を言いよってからにぃ。
    「英語まじりの英会話」って何のこっちゃ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -