地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16771 / inTopicNo.1)  危ない!危ない!
  
□投稿者/ バルタン 一般人(15回)-(2005/07/11(Mon) 12:57:29)
    皆さん、こんにちは!
    6月のことなのですが、マニラのマビニ(マラテ)で夕食をすまし、ホテルへ帰る途中のことでした。
    いつもの様に両替屋の客引きが声を掛けてきたので、レイトを聞いてみると5130ペソ/1万円(当時)、新規オープンなのでサービスだと言います。「また明日来るよ」と言うと5ペソプラスすると言います。交渉すると5〜10ペソは上がるので、その辺りは普通ですかね。いつも行くマビニの両替屋で前日に両替したレイトが5085ペソなので、まぁまぁだなと思いながらその日は帰りました。次の夜、その両替屋の前を通ると、店は閉まっていました。すると横の駐車場からナベの女が、「今日はお終りだよ!通りを挟んだ店が本店だ」と言い、私を連れて行ってくれました。するとそのナベがどこかへTEL、一分も経たないうちに、デブのおばちゃんが、現金をこ汚いスエットの中に隠して持って来ました。レイトはきくと5120ペソだと言います、まぁ〜いいかぁ〜と思い、3万円分両替をしました。すると・・・500ペソ紙幣で30枚と360ペソ(15360ペソ)、私がカウントしてうちに、何故だかデブのおばちゃんが、そのお金をもう一度カウントしています。そして私の手へ・・・なんか変だぞぉ〜!見た目、札の厚みが薄いっ!義手で触った感じでも分るくらいです(笑)再度カウントしたら・・・500ペソ紙幣で16枚(8000ペソ)しかありません^^;「オイオイ、ばばぁ〜なにすんねんっ」と思い、もう一度、おばちゃんにカウントさせると、カウンターの下から、サァっと、札束をプラスするのが良く見えました!おばちゃんはカウントして、ちゃんと30枚あるよだって。「ワシが見抜けないとでも思ってのかよぉ〜!ばばぁ〜ケツからバンブーを突っ込んで、レチョンババアにするぞ」と思ったのは言うまでもありません(怒)私は腹が立つのを抑え「OK!じゃあ全部ちょうだい」と義手を差し出すと・・・「今日はホリデーだから、5000ペソしかダメだ」とぬかします。「なんのホリデーだよっ」と聞くと、意味不明のタガログでぺちゃぺちゃ言っています。「ばばぁ〜もういいから3万円返せ」と言い、3万円を返してもらいました。そこで頭を過ぎったのは、「この一万円札ホンマもんかいなぁ〜」しかし正確に調べる術はありません^^;「まぁ〜夜遅いし、ここはマビニだし、なにかトラブったら困るから仕方ないなぁ〜」っと思い店を出る事にしました。最後にそのおばちゃんに「アー・ユー・マジシャン?」と聞くと、「ノー・ノー」と大きな声で答えてきました。私は詐欺師の英語が頭に浮かばなかったので、日本語で「ユー・アー・ノット・マジシャン、お前は詐欺師じゃぁ〜ボケっ!」と日本語で言い、店を後にしました。店を出ると通りには人も少なく、雰囲気もヤバイ感じでしたので、ホテルまで早歩きで帰ったのを憶えています(笑)次の日、いつもの両替屋に行って、その3万円を無事両替してきました。ちなみにレイト4992ペソでした。(5ペソサービスしてくれました^^v)昨夜の話をその両替屋のおじちゃんに話すと「ダミーの両替屋だよ。危ないからいつもウチへおいで」って怪しそうな微笑を浮かべた顔を見ると、「両替した500ペソ紙幣、ホンマ大丈夫かいなぁ〜偽札ちゃいまんのやろなぁ〜」と思ってしまいました(笑)あぁ〜危ない!危ない!という話でした!チャンチャン!!
    最後にそのおばちゃんに一言・・・一枚二枚、抜くんやったら分からんがなぁ〜!半分近く抜くと、誰でも分りまっせ^^やるならもっと謙虚にやりなさいっ(笑)

    ご存知の方も多いと思いますが、この地域はメチャメチャ両替商が多い地域なんです。昔の歓楽街の名残なのでしょうか。良く分りませんが、この一帯だけでも100件や200件はありそうです(数えた訳ではありませんが)軒並み両替屋さんで、レストランやその他のお店の数より多いかも?(感覚ですが)レイトも平均的に高いのではないかと思います。以前からマビニでちょこちょこ両替をしていました。ちなみに以前、友達から聞いたのですが、マビニはレイトは高いが、帰ってお金を数えると足りない事があると言うことです。←帰る前にちゃんとお金は数えなはれっ!!(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■16772 / inTopicNo.2)  Re[1]: 危ない!危ない!
□投稿者/ HISA 大御所(3066回)-(2005/07/11(Mon) 13:10:28)
    こう言うのに、引っ掛かる人なんて居るんですかね?

    昔、集金業務をしていた時、100万の束を預かって、帰ったら90枚しか無いでやんの。
    幸い、高額の集金は、その家1軒だけだったので、無事、残りの10万円を回収できましたが、
    その客に、「ちゃんと数えなかったお前が悪い」って言われました。

    そりゃあ、そうだけど、最初から騙そうとしてるアンタは何なんだ?・・・・・と言いたかった。

                              残ったのはストレスだけ HISA

引用返信/返信 削除キー/
■16778 / inTopicNo.3)  Re[2]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5866回)-(2005/07/11(Mon) 13:40:54)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >こう言うのに、引っ掛かる人なんて居るんですかね?

    この間、キッチリ引っ掛かった人がおられたでは無いですかぁ。

             誰やったかなぁ??   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16780 / inTopicNo.4)  Re[2]: 危ない!危ない!
□投稿者/ バルタン 一般人(16回)-(2005/07/11(Mon) 13:58:13)
    No16772に返信(HISAさんの記事)
    > こう言うのに、引っ掛かる人なんて居るんですかね?

    HISAさん、こんちわっす!!^^
    どうでしょうねぇ〜以前はイカガワシイお店も沢山あって、海外からの旅行客も多かった地域ですので、酔っ払って両替すると騙される事もありそうですね。現在は日本人や、外国人も見ることはありますが、そんなに多いとは思えませんね。それなのにあの数の両替屋・・・やっていけそうには思えないんですけどね。なのに新規オープンとは考えにくいですね(笑)なにかカラクリや訳があるんでしょうか?不思議です。

    > 昔、集金業務をしていた時、100万の束を預かって、帰ったら90枚しか無いでやんの。

    それも危ない危ない話しですね^^;
    私も入社した当時の事ですが(20年ほど前の初めての夏のボーナスでした)給与は振込なのに、ボーナスだけは現金で支給されていました。会議室で数千万円の札束を見たのは初めてでした。課長から1万円札を数えろと言われ、「ハイハイ」と言いながら、札束を数え終わり報告したら、「やけに早いのぉ〜」と言われたので、「大丈夫です」と答えたら、「バカやろ〜帯封を外して数えたのか?」と言われました。銀行から下ろして来たばかりだけど・・・・と思ったのですが、課長は「銀行だって間違える事もある。ちゃんと数えなさい」と言われました。課長の言いたい事が分ったので、納得をして一枚一枚数えたのを憶えています^^;ちなみに入社当時は経理課でした^^;


引用返信/返信 削除キー/
■16784 / inTopicNo.5)  Re[3]: 危ない!危ない!
□投稿者/ HAIRU 大御所(260回)-(2005/07/11(Mon) 17:44:08)
    >誰やったかなぁ??   ヒロ

    2年くらい前でしたら私です。でも後で少し返してもらいましたが。
    バルタンさん、久しぶりです。

    以前に本で同様のケースで、「さっき渡した日本円返せー」と言ってその隙に現地
    通貨多少くすねる日本人女性の話を読んだことがあります。本当はこのくらいやっ
    てやらないとこの手の被害はなくなりませんね。日本人はほとんど諦めちゃうみた
    いですから。

引用返信/返信 削除キー/
■16787 / inTopicNo.6)  Re[3]: 危ない!危ない!
□投稿者/ adam ファミリー(160回)-(2005/07/11(Mon) 18:01:04)
    >この間、キッチリ引っ掛かった人がおられたでは無いですかぁ。

    アハハハ、誰でしたっけね?
    タリ殿?(ヒロさんとご本人以外は意味不明?)
    そろそろネット環境が整った頃でしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■16793 / inTopicNo.7)  Re[4]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5872回)-(2005/07/11(Mon) 19:01:43)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >アハハハ、誰でしたっけね?
    >タリ殿?(ヒロさんとご本人以外は意味不明?)
    >そろそろネット環境が整った頃でしょう。

    もう随分前から整っておられるはずですよぉ。
    ご覧になっておられるのですが・・・・・・(涙)

           ラスベガスでは、もっと凄いマジックが   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■16795 / inTopicNo.8)  Re[4]: 危ない!危ない!
□投稿者/ バルタン 一般人(17回)-(2005/07/11(Mon) 20:08:32)
    No16784に返信(HAIRUさんの記事)

    > 以前に本で同様のケースで、「さっき渡した日本円返せー」と言ってその隙に現地
    > 通貨多少くすねる日本人女性の話を読んだことがあります。本当はこのくらいやっ
    > てやらないとこの手の被害はなくなりませんね。日本人はほとんど諦めちゃうみた
    > いですから。

    ほっほぉ〜見上げた大和撫子がいたものですねぇ〜関心 関心^^それぐらいやらんとダメでしょうね!ただ逆にチョットのお金で窃盗で警察に突き出されたら・・・サァ大変ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■16796 / inTopicNo.9)  Re[5]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5874回)-(2005/07/11(Mon) 20:25:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >ほっほぉ〜見上げた大和撫子がいたものですねぇ〜

    こちらの女性とどちらが強いのやろうか??

              サボンさせたくなる   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16807 / inTopicNo.10)  Re[6]: 危ない!危ない!
□投稿者/ HISA 大御所(3075回)-(2005/07/11(Mon) 21:08:10)
    以前、お金を扱う仕事をしていましたが、銀行の帯封は無いのと同じだと教えられました。
    1000枚完封の束だけは数えなくても良いんですけどね。

    ちなみに、100枚の束の中の1枚をつかんでぶら下げて、バラけなければ、
    100枚あるので大丈夫とも。 ←注、信用してはいけません。

                               今は札束に縁の無い HISA


引用返信/返信 削除キー/
■16817 / inTopicNo.11)  Re[7]: 危ない!危ない!
□投稿者/ バルタン 一般人(18回)-(2005/07/12(Tue) 11:55:47)
    No16807に返信(HISAさんの記事)
    >                            今は札束に縁の無い HISA

    同じでんがな(泣)まぁ〜泣くこともないですけど^^

    そうそうフィリピンでは喋喋が家に入ってくると、その喋喋の色によって、お金だとかラッキーだとか、その逆にアンラッキーも入ってくるそうですね(笑)ある日、知り合いの家でお母さんが家から外出したくないって言うので聞いてみると、「喋喋が入ったから、ラッキーがやってくる」ですって^^;ところで何が来るの?と聞くと長女から何か物を送って来るとか、来ないとか?多分、今でもずっと待っているのかなぁ〜(笑)  

    だれかウチにも10`相当の純金製のバタフライでも投げ込んでくれないかなぁ〜〜ヒロさんお願いしまぁ〜す^^・・・レッドホースの空瓶を投込まれそう^^
引用返信/返信 削除キー/
■16837 / inTopicNo.12)  Re[8]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5884回)-(2005/07/12(Tue) 21:43:30)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >だれかウチにも10`相当の純金製のバタフライでも投げ込んでくれないかなぁ〜〜ヒロさんお願いしまぁ〜す^^・・・レッドホースの空瓶を投込まれそう^^

    そんな野暮なことは、しませんよ。 エッ純金の蝶蝶やおまへんで、レッドホースの空き瓶でっせ。
    空き瓶も立派な財産ですからぁ。(笑)

             返さないと怒られるからね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16846 / inTopicNo.13)  Re[9]: 危ない!危ない!
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(954回)-(2005/07/12(Tue) 22:36:08)

    >ラスベガスでは、もっと凄いマジックが   ヒロ

    あら!マジシャンまで遣ってたの?・・・・・
    道理で車2台???(爆)。

    今度はドンナHNで、出てくるやら・・・?。楽しみにしますか?管理人。

    adamさん、カレーは巻き上げたの?????。

引用返信/返信 削除キー/
■16864 / inTopicNo.14)  Re[10]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5893回)-(2005/07/13(Wed) 18:15:45)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >以前、お金を扱う仕事をしていましたが、銀行の帯封は無いのと同じだと教えられました。
    >1000枚完封の束だけは数えなくても良いんですけどね。

    それって、通称「レンガ」って言いましたよね。
    レンガを山のように積み上げてビジネスしてた友人がいたなぁ・・・・・
    思わず、バットが無いか探したがなぁ。(苦笑)

    >今度はドンナHNで、出てくるやら・・・?。楽しみにしますか?管理人。

    前回に懲りて出て来んでしょう。

         世間を狭くしている管理人、でもこれでええもん  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16881 / inTopicNo.15)  Re[11]: 危ない!危ない!
□投稿者/ HISA 大御所(3093回)-(2005/07/13(Wed) 20:50:51)
    No16864に返信(ヒロさんの記事)

    >      世間を狭くしている管理人、でもこれでええもん  ヒロ

    その代わり、闘鶏関係で、どんどん新しい友人が増えていってるじゃないですか。


                                HISA 鶏がトリ持つ縁
引用返信/返信 削除キー/
■16886 / inTopicNo.16)  Re[12]: 危ない!危ない!
□投稿者/ masao 大御所(1622回)-(2005/07/13(Wed) 21:02:10)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >世間を狭くしている管理人、でもこれでええもん  ヒロ

    あの明るいヒロちゃんも近頃拗ねることをおぼえて・・・・

引用返信/返信 削除キー/
■16887 / inTopicNo.17)  Re[12]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5906回)-(2005/07/13(Wed) 21:02:52)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >その代わり、闘鶏関係で、どんどん新しい友人が増えていってるじゃないですか。

    >                          HISA 鶏がトリ持つ縁

    そうやね、その増える方が遥かに多いから、ええとしましょうかね。

         友達は、簡単には出来ない、簡単に失える   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■16891 / inTopicNo.18)  Re[13]: 危ない!危ない!
□投稿者/ masao 大御所(1624回)-(2005/07/13(Wed) 21:09:36)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >友達は、簡単には出来ない、簡単に失える   ヒロ

    うっ?? お金と同じだ。
    友達は、お金と一緒にやって来る? だからお金と一緒に出て行く(彼女が)
    闘鶏友達は、お金がなくてもすぐ友達、だよね。

引用返信/返信 削除キー/
■16897 / inTopicNo.19)  Re[14]: 危ない!危ない!
□投稿者/ ヒロ 大御所(5910回)-(2005/07/13(Wed) 21:15:38)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >友達は、お金と一緒にやって来る? だからお金と一緒に出て行く(彼女が)
    >闘鶏友達は、お金がなくてもすぐ友達、だよね。

    そうやがなぁ、買えば高い鶏を何度もらったことか・・・・・
    お友達に感謝してます。

          あげてはいけない相手も出てきたけどね   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16916 / inTopicNo.20)  Re[15]: 危ない!危ない!
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(956回)-(2005/07/13(Wed) 22:10:28)

    >友達は、簡単には出来ない、簡単に失える   ヒロ

    ヒロさん、何時から千里眼に成ったの?????
    oiwaさん駄目だ!辛うじてよたよた低空飛行・・・落とされた。


引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -