地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1704 / inTopicNo.1)  韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
  
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(68回)-(2004/05/08(Sat) 01:03:47)
    御承知の事と思いますが例の「冬ソナ」(「冬のソナタ」此れをちじめて?)現象以来、放送などで韓国の音楽を良く聴く様に成りました。
    個人的にはドラマの中で使われた数曲、とても気に入っております、生意気ですがメロディーライン唄われる歌詩の意味、共に日本人受けすると・・・。
    Ryu君と言いましたかあの歌手、彼の歌唱法そして声、ソフトボイス外れに甘さ(聴かせ所では芯も・・・)、無理なく聴く者の気持の中に入って来る!。
    飽く迄私の個人的感覚に過ぎませんけれど・・・??。
    (卓から離れて久しいですが、SRで触れてみたい・・・そんな気にさせられます)。

    韓国と言えば「アリラン」くらいしか知らぬ身に取り、彼の国のポピュラーミュージックとても新鮮に・・・。
    天野さん御専門の立場からどの様に・・・差支えなければ、お考えの一端なりお聞かせ下さい。
    宜しく御願い致します。

    ーまァ〜坊ー

    PS
    先般の身の程知らずの質問、詳しいお答え賜り有り難う御座いました。
    手持のフィリピンCD、聴き直しております。
    好い曲、想っていた以上に・・・・・・・・・(また生意気を!、御容赦下さい)。

引用返信/返信 削除キー/
■1706 / inTopicNo.2)  Re[1]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ jack天野 一般人(22回)-(2004/05/08(Sat) 11:38:07)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    まァ〜坊さん、おはようございます!
    此方の板とは主旨が違うので他の人には興味がないと。。。等と考えてしまいます
    まあ、ヒロさんも元はイベンターですから。。。いいのかな?

    韓国には「怨(ハン)」と言う独特な発声法があります
    これは日本が韓国を侵略していた時に言葉や氏名までも奪ってしまい
    声だけで表現する発生です

    韓国はアメリカ軍の駐留を含めて長い間、アメリカに憧れがありました
    現在は日本の歌や映画も解禁となり日本を少し向いています

    この両方と「怨」は混ざり合い 日本人には新鮮に見えるのではないでしょうか

    文化の違いで韓国は「儒教」の教えが今も生活の中に生きています
    勿論ドラマの中にも。。。

    私は韓国で2年間ピアノを弾きながら日本の演歌のルーツを探っていました
    韓国には日本と全く同じ演歌が有るのですよ

    何事も上辺だけ見ても真意は判りませんね
    溶け込む事は出来ても 交じり合う事が出来ても
    社会事情や環境に問題が出来ると
    個人と個人、国と国とでは、個人的な要素より国民性が出てきます

    ちなみに台湾は昔から日本を向いていますが 演歌のような音楽は有りません
    世界中で「KARAOKE」と言う日本語が通じるのですから
    音楽に国境は有りませんね

    今週私のCDアルバムが2タイトル発売になりました
    私の運営する自主レーベルの一つから発売しましたが
    新人用ですので予算が無く(通常の10分の1)お聞かせできる音質では有りません
    楽曲は自信を持っていますよ
    一度聞きに来てください。

    セブに行ったら年間2タイトル制作するだけで充分に優雅に暮らせます
    日本に居ればつきに15楽曲、年間で180楽曲プラス効果音やTVジングル等
    年間2000アイテムを制作しなければなりません。

    現在は日本道路公団(名称変わったかな?)の高速エリア向け自動音声ガイダンスと
    ISP電話機の待ちうけBGMを製作中です

    CDなどの音楽が締める仕事の割合は、意外と少ないのですよ

    MUSIX☆RECORD http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    ↑ 3月に生れた赤ちゃんレベルのレコードレーベルです
    1年後、頭角を表して見せますよ。
516×512 => 150×148

1290.jpg
/65KB
引用返信/返信 削除キー/
■1708 / inTopicNo.3)  Re[2]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(69回)-(2004/05/08(Sat) 12:32:18)
    早速の御丁寧な返レス、有り難う御座います。

    確かに此方のボードでは・・・私ヒロさんには我侭の言い放題、此れも許して頂けると・・・(ゴメンナサイ!)。
    天野さんのHP、お邪魔するには私のレベルが・・・。

    今市のITコーナーより打ち込んでいます、改めて書かせて頂きます。

    ーまァ〜坊ー
引用返信/返信 削除キー/
■1710 / inTopicNo.4)  Re[3]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(72回)-(2004/05/08(Sat) 19:46:41)
    >韓国には「怨(ハン)」という独特な発声法が在ります。
    >これは日本が韓国を侵略していた時に言葉や氏名まで奪ってしまい、声だけで表現する発声です。

    最初に頭を過ぎったのが、薩摩に略取されていた沖縄の人達、唐手で身を護らざるを得なかった・・・。
    過ぎ去った事とは言え朝鮮半島の方々に、表しきれぬ苦しみを与えていたのですね、我々日本人。
    その様な中から生れた意志の伝達法(上辺に過ぎる、お叱り頂くやも)、と理解致しましたが?。
    此れが唄の中にも生かされて・・・・・Ryu君の唄にもいきずいて!、宜しいでしょうか?、この様な受け止め方で。
    何故こんなに無理なく入って来るのだろう?、驚きでも有り又トテモ新鮮でした、納得(簡単に表しては、ならぬかも)出来ました。

    >・・・・・日本人には新鮮にみえるのでは、ないでしょうか。

    おっしゃる通リであると思います。
    私が僅かに受け止めた想いが、「怨」から発生された想いと多少なり共鳴出来たとすれば・・・、嬉しゅう御座います。

    お伝え致したき事、山ほど有るのですが言葉にすると天野さんから頂いたもの、希薄に為るような・・・。
    お察し下さい。

    >何事も上辺だけ見ても真意は判りませんね。

    胸に刻みます。
    だいぶ前の天野さんのカキコ、管理人さんと少し・・・確りとヒロさんにテストされました!。
    点数は?・・・、お聞きにならんで下さい。

    先般のドジ疑問、又今回も暖かなお気持ち溢れる御返事、有り難う御座いました。
    来れからもお手を煩わせる事多々有ると(私の事ですから)、どうか呆れずにお相手賜ります様お願い申し上げます。

    jack天野様 拝。

    ーまァ〜坊ー

    PS
    友人の所で今夜聴かせて頂きます、遥かに良いモニタリングシステム使っておりますので、私より。

引用返信/返信 削除キー/
■1716 / inTopicNo.5)  Re[4]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ ヒロ 大御所(637回)-(2004/05/08(Sat) 20:59:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    私のボードは田舎暮らしですが、田舎に音楽があってはいけないなんて思っていませんから(それに私も楽しく読ませてもらっていますし)、大いにやってくださいね。

    >韓国には「怨(ハン)」と言う独特な発声法があります

    「恨」ではなかったでしょうか?

    韓国・或いは朝鮮と日本に関しては、古くから交流もあり秀吉の朝鮮征伐、西郷隆盛の征韓論などもありますが、これは対日本だけの見方であり、国境を接する中国やロシアと言う大国から常に脅かされて来た事、更には国内が3つに分かれていた時期など、そうした歴史背景があるもので、日本だけが被害やら影響を与えたものでは無いことを思い起こして下さい。
    先の日韓併合については、韓国の与党が望み、日本は国際連盟の主要国の了解を得た後に行ったものであり、現在言われているような侵略では無かった事実をまず確認していただく必要があるでしょう。
    まして、氏名を奪った(創氏改名)については、日本は強制していなかったことです。 国を挙げて併合を望み、日本化しようと動いた人達が日本の敗戦で態度を変えたことの方を見たらどう思いますか?

    投稿の趣旨からは、外れたレスになったことをお詫びします。
    最初に書きましたように、日韓の問題に関する私の想いだけであり、音楽については全く問題ではありません。

引用返信/返信 削除キー/
■1722 / inTopicNo.6)  Re[5]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ jack天野 一般人(24回)-(2004/05/08(Sat) 22:48:05)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    何はともあれ!
    お箸の国と漢字の国は皆親戚です
    韓国もハングルだけでなく漢字を見直す傾向にありますから
    今以上にお隣の国として仲良く遣っていけるのではないでしょうか

    私の福岡から韓国まではフェリーで2時間一寸です
    一番近い外国ですが
    韓国ではわたくし「同胞(キョッポ)」と呼ばれています。

    カンサ ハム ドリルム ニダ
引用返信/返信 削除キー/
■1730 / inTopicNo.7)  Re[6]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ べろりん 付き人(54回)-(2004/05/09(Sun) 14:39:17)
    No1722に返信(jack天野さんの記事)
    > お箸の国と漢字の国は皆親戚です

    全然関係ありませんが、私の車に
    日韓ワールドカップのステッカーが貼ってあります。
    特にサッカーファンでもないのですが。

    > 韓国ではわたくし「同胞(キョッポ)」と呼ばれています。
    >
    > カンサ ハム ドリルム ニダ

    もしかして韓国語まで!?

    以前、ハン・ソッキュ(俳優)の映画をビデオで続けて4本程観ました。
    これも関係ない事ですが(^^;)
    同じアジアのせいか、違和感のない雰囲気が良かったです。
引用返信/返信 削除キー/
■1733 / inTopicNo.8)  Re[7]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ jack天野 一般人(26回)-(2004/05/09(Sun) 15:32:27)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    がはははは、こんにちわ!べろりんさん!
    仕事がら韓国語、台湾語、タガログ、英語、インドネシア語、ルーマニア語は話します
    え!目的は?当然現地語の歌を歌うためです(おごじょを口説くためでは有りません)
    現地の言葉は身を守る最大の手段です

    コミュニケーションは片言の言葉とスキンシップから始まると思っています
引用返信/返信 削除キー/
■1747 / inTopicNo.9)  Re[8]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ ヒロ 大御所(642回)-(2004/05/09(Sun) 21:02:40)
http://www.hiro-cebu.com/

    >目的は?当然現地語の歌を歌うためです(おごじょを口説くためでは有りません)

    そうだろうかな? アガシ・イップン・ニダ なんてのもご存知でしょ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■1751 / inTopicNo.10)  Re[9]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ jack天野 一般人(29回)-(2004/05/09(Sun) 21:11:27)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    アガシ イップ シムニダではないでしょうか?

    今はロシアの美人を仕入れています
    18歳から20歳くらいの女性に限れば
    ロシアの女性が世界で一番綺麗ではないでしょうか
    私の仕入先はクラシックダンサーですので
    スタイル&教養も兼ね備えた美人です
引用返信/返信 削除キー/
■1754 / inTopicNo.11)  Re[10]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ ヒロ 大御所(646回)-(2004/05/09(Sun) 21:26:09)
http://www.hiro-cebu.com/

    >アガシ イップ シムニダではないでしょうか?

    ヤッパリ、知っておられたんだ。 訂正までいただけたがな。

    >18歳から20歳くらいの女性に限れば
    >ロシアの女性が世界で一番綺麗ではないでしょうか

    美人については好みがありますので・・・・・私は、ペルシャ(イラン)の女性が一番だと言う友人を知っていますが。


引用返信/返信 削除キー/
■1758 / inTopicNo.12)  Re[11]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ kabu 大御所(278回)-(2004/05/09(Sun) 22:26:17)
    > >ロシアの女性が世界で一番綺麗ではないでしょうか
    >
    > 美人については好みがありますので・・・・・私は、ペルシャ(イラン)の女性が一番だと言う友人を知っていますが。


    私はいちおう 身の保身のために フィリピン人女性が一番だと 言っておくことにするかな・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1759 / inTopicNo.13)  Re[11]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ HAIRU 一般人(45回)-(2004/05/09(Sun) 23:00:19)
    まァ〜坊さん、べろりんさん始めまして。

    今から20年以上前ですが、あるスナックでこんなことがありました。
    カウンターの脇に年配のオヤジが1人で飲んでまして、ぶつぶつ文句を言ってまし
    た。「何が古賀メロディーだ…」とかなんとか。その人が言うには「古賀メロディ
    ーが日本の心などと言うのはちゃんちゃら可笑しい」と。居合わせたほかの客が訳
    を尋ねるとそのオヤジ曰く。「古賀は在日だからだ」と、最後には自分も在日だか
    らだといってました。

    話しの真意はともかくそれからずいぶん経って、思うところは朝鮮と日本を区別す
    ることにあまり意味がないような気がしました。日本の人は「何人か」を気にして
    いるように思いますが、実際は「アメリカ国籍の中国人」とか「フランス在住の韓
    国人」とかいて、その人の個性が生まれた国からきているのか、それとも住んでい
    る国からきているのかが判りません。そもそも日本の心って何なのでしょうね。
    jackさんとかプロの方だと、メロディーとかで学術的に解析できるのでしょうけれ
    ども。
引用返信/返信 削除キー/
■1761 / inTopicNo.14)  Re[12]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ jack天野 一般人(32回)-(2004/05/09(Sun) 23:10:14)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    HAIRUさん!淋しい日々をPPで発散しないようにね。

    私は何処の国に行っても「日本人か?」と聞かれたら
    「私はAジアンだ」と答えます。
引用返信/返信 削除キー/
■1764 / inTopicNo.15)  Re[13]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ ヒロ 大御所(651回)-(2004/05/09(Sun) 23:25:23)
http://www.hiro-cebu.com/

    こちらに来てから、何度もタガイの機会があり、そこでは私は酔うと「フィリピンの人も、日本人も、中国も韓国も、アジアの人はモンゴロイドで、元は同じ兄弟だ。」と言うのをターザン英語でやります。
    結構、受けてますよこの話。
引用返信/返信 削除キー/
■1768 / inTopicNo.16)  Re[14]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ まァ〜坊 付き人(77回)-(2004/05/10(Mon) 02:43:54)
    HAIRUさんお初に。

    フィリピンの事だけで・・・スンマセン。
    第一回目の長逗留、とっぱ始めにニックネーム頂戴しまして・・・
    セブ南端に居る時は何人?、余り意識致さなくなりました・・・(此れって好い事???)。
    なにせガキにまで「マイケル!」呼び捨てにされとります。
    返事に成ってますか?。

    jack天野さん、レスが着かない事は私の受け止め方で良いのでしょうか?。

引用返信/返信 削除キー/
■1769 / inTopicNo.17)  Re[15]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ 大NOBU 付き人(95回)-(2004/05/10(Mon) 03:26:17)
    >なにせガキにまで「マイケル!」呼び捨てにされとります。

    殴ったれ!
引用返信/返信 削除キー/
■1772 / inTopicNo.18)  Re[13]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ べろりん 付き人(57回)-(2004/05/10(Mon) 09:27:39)
    No1761に返信(jack天野さんの記事)
    > 私は何処の国に行っても「日本人か?」と聞かれたら
    > 「私はAジアンだ」と答えます。

    おはようございます、jack天野さん。
    あー、いい答えですね(^^)

    それにしても、「ハポン」と言われると、
    「アホ」と聞こえてしまいます(^^;)
引用返信/返信 削除キー/
■1778 / inTopicNo.19)  Re[14]: 韓国ポピュラーミュージック、jack天野様。
□投稿者/ ヒロ 大御所(654回)-(2004/05/10(Mon) 18:28:19)
http://www.hiro-cebu.com/

    >それにしても、「ハポン」と言われると、
    >「アホ」と聞こえてしまいます(^^;)

    私は、自分が「マァヨン・ハァポン」(ビサヤのこんにちわ)と声を掛けると、「ハポン」または「ハァポン」と返って来ます。
    こちらの人は、マァヨンを省略することがあるのは判りますが、「ハポン」なら日本人、ですし「ハァポン」なら返事をしてくれたことになります。

    時々、冗談で「ハポン」と返す人も知っていますから。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -