地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17107 / inTopicNo.1)  辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは今読まないほうが良いかな

□投稿者/ adam ファミリー(179回)-(2005/07/19(Tue) 12:19:26)
    別スレッドで書いた姪と甥のデング熱(甥はアメーバ−症も)は、本人達にとっても、親やファミリーにとっても、私達にとっても辛く厳しい試練です。
    幸い姪の方は症状が回復しましたが、甥は依然シリアスな状態が続いております。

そんな中、先日実家付近に住むファミリーの会議が開かれ、今回の入院費用を土地の一部を売って、私に返却する事を全員賛成で決議しました。

2〜3年前は、両親が健在なのに土地の相続争いをしていたのを思うと、感無量です。

この土地の相続争いは、それぞれが勝手な主張で分割を要求をして、険悪な状態になって、私の所に持ち込まれました。
    私の提案は、共同名義での再登記を原則に、自分で開墾した畑の収穫はその人の物とし、ココナツやマンゴなどの区域の収益は手入れをした人は、小作的な扱いで分配され、残りは土地名義人で分配する。
    ただし、税金や共役費(エマージェンシー対応費、道路や井戸なとの共有物件の補修費、等 : 互助的なものも含む)を蓄える事としました。

かなり広い土地ですが岩山も含まれ、平均単価は希望的で平米10ペソで、実勢単価はその半額程度でしょうから、おそらく30分割以上にすれば分割登記の為の測量・書類作成・税金を払う為に、2〜30%は売るか、私に要求されると読みましたからね。

その結果、私達に有利な(両親はその意向でしたが、僅かな収入で大きなトラブルはご遠慮)裁定案では無い事を理解し、治まりました。

更に、ファミリーの結束が高くなったり、草むらが畑に変わったり、収穫するだけに近かったココナツ
    等も植林や手入れが良くなり、結果的に収入も増えたようで家も多少綺麗になりました。

ただし、共有名義の再登記、共役費の積み立てはまだ実施しておりませんでした。
    それが今回の事で、私の共役費積み立て提案の重要性を痛感する事になり、取り敢えず土地の一部売却で、医療費にお釣が出ればそれを積み立てる事にはなりそうです。

医療費が返って来るのも勿論嬉しいですが、ファミリーが自発的に会議を開き、私に頼らないで遣って行こうとする姿勢、働けば生活が良くなる事を実感してくれた事が、何より嬉しいです。

ファミリー全員が甥の病状の好転を祈っているので、神も見捨てる事は無いと信じております。
引用返信/返信 削除キー/
■17110 / inTopicNo.2)  Re[1]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは今読まないほうが良いかな
□投稿者/ ヒロ 大御所(5989回)-(2005/07/19(Tue) 13:41:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>医療費が返って来るのも勿論嬉しいですが、ファミリーが自発的に会議を開き、私に頼らないで遣って行こうとする姿勢、働けば生活が良くなる事を実感してくれた事が、何より嬉しいです。

滅多に聞けない珍しい話として、記憶に残させていただきますわ。
    こちらに一番必要なことは、そうした気付きかと思います。

このファミリーはサルでは無い   ヒロ
■17112 / inTopicNo.3)  Re[2]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ HISA 大御所(3147回)-(2005/07/19(Tue) 14:48:06)
    いったい、ドコの国の人達なんでしょうか? ・・・・・って、分かってるくせに。

今年1月、かァちゃんの父親が亡くなりました。
    その前の病院代、薬代、ほとんど私が負担しました。
    また、結婚後、10年間以上ず〜と、父親の面倒もほとんどウチが。(鶏の餌まで含めてだぞ!)
    (誰からも一言もありがとうは無し、期待してないけどね)

さて、葬式費用をどうしよう・・・・・皆はウチに『出せ』とばかりに、知らん振り。
    私から提案して、兄弟会議?を開かせました。
    結果は・・・・・・『ウチに出せ』でした。(爆)
    あきれ返るやら、情けないやら。
    しょうがなく、かァちゃんを通じてアドバイスしたのは、いつも他人に頼るばかりでなく、
    自分達で考え、行動してみろよ!という訳で、父親名義の土地を担保にお金を借りる事に。
    (返済計画は全く無し、どうするんだろう?)
    また、小さな土地を売って、費用の足しに。(コレらも私のアドバイス)
    皆は、『出してくれても良いじゃないか』と言わんばかりでした。(陰では言ってた)
    その時から、兄弟のうち2人、疎遠になりました。(前からは1人)

ちなみに、この葬儀のドサクサで、費用の一部を自分の為に使ったバカもいました。
    また、売った土地について、以前、仮に分けた土地だったのですが、父親死亡の為、
    いったん白紙に戻したのに、自分の土地を父親の為に提供したと言ってるバカもいました。
    海にある父親名義の漁場(私がお金を出した)はドサクサまぎれに、そのバカが自分の物に。鶏も。
    (masao師匠は誰だかわかりますよね、そう、タバスの持ち主です)

で、財産分与がありました。理由は殴り合いの兄弟ゲンカです、
    この椰子の木は俺のだ! じゃあ椰子の実は私が取る!お前の家は大きい! お前だけカラバオがある!
    その外、いろいろ・・・・・サル山の食い物争いみたい。
    で、Bキャピタンを調停役にして、とりあえず、文句の出ないように分与しました。
    (ウチはお金があるからと言う理由で、一番少ない分与を受けました)

一言、
    父親を何年もに渡り、面倒見てきたのは誰なんだよ! 
    公平に分けろとは言わないけど、一言くらいありがとうと言ってみろ!!!

ウータン ナ ロオブは、フィリピンの良い習慣で、私の一番好きな言葉です。
    しかし、ウータン ナ ロオブが無いヤツは、人間と認めません、サルとします。
    そして、それプラス反省をしないヤツは、サル以下とします。

サル山のサル家族に入った HISAる (adamさんのご家族が羨ましい)

■17114 / inTopicNo.4)  Re[3]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ masao 大御所(1650回)-(2005/07/19(Tue) 15:16:50)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >海にある父親名義の漁場(私がお金を出した)はドサクサまぎれに、そのバカ
    >が自分の物に。鶏も。(masao師匠は誰だかわかりますよね、そう、
    >タバスの持ち主です)
    ハイ、お噂は、かねがね。これは、間違いなくサルですね。
    悪い意味での典型的なフィリピン人です。

>公平に分けろとは言わないけど、一言くらいありがとうと言ってみろ!!!
    そうなんだよな、この一言があれば、うまくやっていけるんだけど。
    だけど言えないんだよね。
    朝、お早う、とも言えないフィリピンの習慣?

でも、頭領が少しでも元気になって良かった。

■17116 / inTopicNo.5)  Re[4]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ HAIRU 大御所(264回)-(2005/07/19(Tue) 15:36:26)
    「おさる自慢 西東」とかやります?
■17122 / inTopicNo.6)  Re[5]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ ヒロ 大御所(5996回)-(2005/07/19(Tue) 18:58:44)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>ハイ、お噂は、かねがね。これは、間違いなくサルですね。
    >悪い意味での典型的なフィリピン人です。

ヤッタァ! ついに adam さんにもサルと言わせたぁ。(^^)
    そうですよ、サルの数が多いんですよ。(あくまでも全員ではないのよ)
    そうした現実を知ること、そこから何をするの? 出来るの? なんです。

こちらに何らかの事情で関わった人間として、真剣に考えたいことですが、あまりにも意識のレベルが違います。
    そうです、逆を言うと我々が遊離しているのです。
    大きなことをしないでもいい、むしろしない方がいい。
    少しずつ、釣鐘を小指で押すようにするしか無いのではないかな??

・・・・・・・・・・・・  ヒロ
■17126 / inTopicNo.7)  Re[6]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ JJ ベテラン(204回)-(2005/07/19(Tue) 22:38:21)
    > ヤッタァ! ついに adam さんにもサルと言わせたぁ。(^^)

ヒロさ〜ん?大丈夫かなぁ〜?

あまり若い振りしないで、メガネかけて読んだ方がいいと思いますがぁ〜???

■17129 / inTopicNo.8)  Re[5]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ adam ファミリー(182回)-(2005/07/19(Tue) 23:05:48)
    >HISAさんは読んじゃいました。

ありゃ〜あ。

>このファミリーはサルでは無い

Thanks!

でも、ここまで来るには苦労もありましたし、授業料もかなり使いましたよ。
    それに、これが一時的なものでは無いとは限らないですが、彼等自身がそれなりの受益も味わって、働けば報われる事(まだまだ僅かですが)を体験しましたので、一応信頼しております。
    前に書きました様に、昨年のタタイの入院の際には、1ペソとして提供を申し出ませんでしたし、タタイの為に作って持っていった食事を勝手に食べてしまうやら、見舞いに来た交通費をせびるなど、おバカが沢山いましたよ。
    ただ、デンゲの子の母親(この姉は、若いのですがブランガイ・コンサルタントをしており、サリサリを独自に始めたり、畑を拡大した最初の人であり、子供の学費積立をしたりする私の最も信頼する兄弟)は、貸した金の約半分を私に返しに来ました。 期限の3ヶ月前にですので、無理をしたのだと思います。

> (adamさんのご家族が羨ましい)

確かに、両親と上記の姉は、良識が有るほうですし、理解力もありますので、例をあげて論理的に話せば、ある程度(最初の頃は10〜30%で、実績が出来た最近は70〜80%?:贔屓目。 今回は500%?)応えてくれます。
    しかし、以前は妻を脅したり、HISAさん同様に利己主義な家族会議の結果を押し付けようとしたり(私は拒否:結果、妻は板挟み)、等の事もありました。

ラッキーな事に、ファミリーは両親を尊重しておりますし、前記の姉もリーダーシップがあり、外部(広意のファミリー)の女医さん(私の良き理解者:セブ市在住)も相談役ですので、直接(通訳付での)話しをしなくても、伝わった様です。

上記の様に、確かにラッキーな面はありますが、友人を含め幾つかのファミリーは、これに近い改善を得ております。
    ”滅多に聞けない珍しい話”でもないのですよ。
    (日本人の旦那が相手の意見を良く聞く事&粘り強いか、ピーナの奥さんが強い信念を持っているか、その両方かが必要条件の様ですが。)

ただ、実家やファミリーと隣り合う住環境では難しい様で、改善出来た方でも一時的にしろ或る程度離れて暮らしております。
    (生活レベルが違う兄弟や娘の姿を間近で見ると、問題を誘引する様です。)

と言う事で、HISAさんのお役に立たなさそうなのが、申し訳ありません。
    で、当初のタイトルに致しました。

>でも、頭領が少しでも元気になって良かった。

本当に。
■17133 / inTopicNo.9)  Re[7]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ ヒロ 大御所(6000回)-(2005/07/20(Wed) 13:32:27)

>あまり若い振りしないで、メガネかけて読んだ方がいいと思いますがぁ〜???

ほんまや、お名前を間違えてたやんかぁ。(涙)

日本にいる時は眼鏡をかけていたんやけど・・・・・こっちへ来てやめたんです。

自然のままで、と考えて   ヒロ(字が読めないなんて)
■17143 / inTopicNo.10)  Re[8]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ adam ファミリー(183回)-(2005/07/20(Wed) 21:31:37)
    私がヒロさんに申し上げたいのは、概ね以下の事です。
    1.フィリピン人(&ファミリー)に関して、現状だけで判断して欲しくありません。
    2.貧しさや社会制度(環境)故の問題点は、人間の本質とは別のもだと考えます。
    3.産まれついての詐欺師や極悪人は、例外でしょう。
    4.対人関係においては、相手を信頼しないで信頼してもらう事は一般に困難なことだと考えます。
    (ここでは”信頼”と書きましたが、”愛情”と置換えても、”理解”と置換えても同様だと思います。)
    5.結果には原因があり、改善を望むならば、原因(根拠)を理解して互いに良くなる方法を模索し、トライ&エラーで挑む事が大切だと思っております。

従って、”成せば成る、成さねば成らぬ何事も”であり、”敵を知り、自分を知れば百戦錬磨”の七掛けだと考えます。 (”敵”を相手と置換えてね。)

また、我々日本人の犯しがちな間違えもありますよね。
    その第1は、金銭感覚の大きな相違で、相手に誤解をさせる誘因だと思います。
    第2は、上記と重複しないでもありいませんが、日本人の旅行スタイル(短期豪遊型など)だと思います。

1.フィリピン人(&ファミリー)に関して、現状だけで判断して欲しくありません。

私がきちんとした話しをしたフィリピン人(それほど多くはありませんし、概ね30才以下:ファミリー外も幾人か)は、概ね向上心もあり、夢も持っております。
    ただし、地道なステップを踏んでよじ登ろうとせず、夢は夢で何もしなかったり、地道な第1ステップさえ経済的な原因で踏出せないでいたりもします。
    これらの人と良く話し合い、アドバイスをしたり、ほんの僅かな支援をする事により見事に羽ばたいてくれる人が多いです。
    ヒロさんも遣ってましたよね。

2.貧しさや社会制度(環境)故の問題点は、人間の本質とは別のもだと考えます。
    貧しくても心豊かな方もいますが、家庭教育(常識など)や教育が極めて貧弱な方もいます。
    これは、補足すれば言い事ではないでしょうか。
    自らするか、学校に頼むか、誰かを教育係に仕立てるか、等で徐々に変わっていきますよ。
    妻のファミリーもそうですが、以前マボロに住んでいた時に、毎朝アヤラ・ビジネス・パークで早朝ウォーキングをしていましたが、日本(神宮外苑)では、擦れ違うウォーカーやランナーと挨拶を交し合っていましたが、ここでは全くなく(中国系同士などの仲間は別として)、私が挨拶しても最初は極僅かな方だけが返してくれるだけでした。
    それが1ヶ月目になれば定連さんの過半数が返すだけでなく、道路の反対側や草地を挟んだ別の道から大声で声を掛けて来たり、大きく手を振ってくれるようになりました。
    更に、3ヶ月後には常連の1人を除く全員になり、最後の1人も半年以内に声や仕草はないもののニッと不自然な笑顔を返してくれるようになりました、普段は苦虫を噛み潰すた様な顔をして歩く珍しい方です。
    その頃には、私以外の方同士も声を掛け合うようになり、各所のガードマンも挨拶してくれるようになっておりました。
    この事は、真に小さな事ですが、自信が付きましたし、この中の何人かには御世話になりました。
    なお、定連さんの大半はミドルクラス以上ですが、ボクサーの卵やタフ売り、水売り(リヤカーを引いた)、等々の庶民も少なくはありませんでした。
    ”成せば成る、成さねば成らぬ何事も”でしょう。

3.産まれついての詐欺師や極悪人は、例外でしょう。

コメントなし。

4.対人関係においては、相手を信頼しないで信頼してもらう事は一般に困難なことだと考えます。

ここでは”信頼”と書きましたが、”愛情”と置換えても、”理解”と置換えても同様だと思います。
    また、子供との関係やビジネスでも同様だと思っております。
    相手の為を考えて、相手の意見を理解(する努力を)して、見下す事無く、相手の目を見て、自分の信じる事実で話し合いをすれば、次第に判ってくれます。
    全員とは言いませんが、こちらが真剣に対応し続ければ七〜八割は信頼を獲得でき、私の言葉が心に届きます。 (もし、能力と根気があれば、九割九分までは行くと思います。)
    そして、実績が出来れば、相手は半分信じてくれるようになるので、次第に楽になります。

5.結果には原因があり、改善を望むならば、原因(根拠)を理解して互いに良くなる方法を模索し、トライ&エラーで挑む事が大切だと思っております。

問題が起きてからの対応ですが、仕事のトラブル対応と同じだと考えております。
    即ち、起きているトラブルの対処も大切ですが、今後同種のトラブルを発生させない為の対策が数段大切ですよね。
    しかし、その対策はこれまた数段手間も掛かるし難しいので、疎かになりがちなものです。
    幸い、私はシステム開発やシステム管理もしておりましたので、その大切さや多少のテクニックを見に付けておりますので、現段階ではまあまあ上手くいっているのだと思っております。

そのテクニックとは、その原因・誘因・深因・真因を根気良く探り出す事と、理解する事が第一だと思います。
    理解すると言う事は、相手(仕事の場合なら、発注者やユーザー)自体が本当には判っていない部分があるので、相手の立場でシュミレーションしながら質問して探り出す事が必要なので、対象と相手を理解する必要があると言う意味です。

第二は、対応策には初期トラブルが付き物ですので、トライ&エラーを覚悟して臨む事でしょう。

第三は、最大公約数的な対応策だけでは意味が無いと覚悟する事で、各種のオプション対応が必須であるが、全てのオプションを揃える事は出来ないので、オプションを即席で作るための部品を準備しておく事だと思います。 (言うならば、レゴの様な物で、プログラミングで言うならば小さなサブルーチンですね。)

あとは、好奇心(観察眼)と柔軟性と経験(馴れ⇒慌てない&自信⇒諦めない)でしょうね。

我々日本人の犯しがちな間違え

1.金銭感覚の大きな相違で、相手に誤解をさせる誘因だと思います。

私は、当初から注意していたつもりでしたが、振りかえってみれば、無駄使いや過大なプレゼントをしてしまっておりましたし、見栄を張ったつもりも無いのですがオウヨウ(鷹揚?)過ぎていました。
    おそらく大半の方がそうだと思いますが。

2.上記と重複しないでもありいませんが、日本人の旅行スタイル(短期豪遊型など)だと思います。

これは、日本人のイメージ = 金持ち を過大にさせた原因で、困った問題です。
    でも対応策無し。

それと以前書きましたが、旦那が日本で稼いでの通い夫は、私の知る限り殆ど問題を誘引している様に
    見えますし、確信しているケースも幾つかはあります。
    同様にフィリピン人同士の結婚でも、旦那が海外航路の船員も奥さんも同じ船に乗っている夫婦を除き事実上壊れています。
    オスロブにもその様な傾向の米国在住の方がおられなしたね。 (結末は知りませんが。)

若い女性に突然、金と暇+αが与えられると過ちを犯しがちなものですし、ファミリーも縋りたくなるのも貧しいだけに判らなくもありませんね。

それと最近良く聞くのは、極短期の付合いでの新婚早々や婚約中に土地を買い、家を建てた途端に問題発生と言うケースです。
    何れも50才中盤以上の方で、お相手はダンサー、カラオケ関係の方らしいです。
    以前から、幾つか知っていましたが、昨年来良く耳にします。

1年以上はお付き合いしてから結婚しても遅くは無いと思いますね。
    自分の住む家は、借家に限ると思っているadamです。
■17149 / inTopicNo.11)  Re[9]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ ヒロ 大御所(6007回)-(2005/07/20(Wed) 21:53:30)

>私がヒロさんに申し上げたいのは、概ね以下の事です。
    >1.フィリピン人(&ファミリー)に関して、現状だけで判断して欲しくありません。
    >2.貧しさや社会制度(環境)故の問題点は、人間の本質とは別のもだと考えます。
    >3.産まれついての詐欺師や極悪人は、例外でしょう。
    >4.対人関係においては、相手を信頼しないで信頼してもらう事は一般に困難なことだと考えます。
    >(ここでは”信頼”と書きましたが、”愛情”と置換えても、”理解”と置換えても同様だと思います。)
    >5.結果には原因があり、改善を望むならば、原因(根拠)を理解して互いに良くなる方法を模索し、トライ&エラーで挑む事が大切だと思っております。

adam さん、長く詳細に書いていただいたことに80%以上、異論はありませんよ。
    しかし、adam さんも書かれている通りに、ミドル・クラス以上の人とのお付き合いの中でのお話ですよね。
    この国では、そうした人たちは少数派なんです。
    ワテは、日頃からこの国の人口構成は、「大ド貧民、ド貧民、貧民」が大多数を占めている。 と、言っております。
    また、そうした中の人に「サル」が多い(全部とは言ってません。とも言ってます。

ですから、お説にはうなづける部分が多いのですが、それだけでは行かないことをご理解いただきたいのです。

天は自ら助くる者を助く これを判ればこの国は  ヒロ

■17185 / inTopicNo.12)  Re[10]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ takashi 一般人(1回)-(2005/07/21(Thu) 22:21:31)
    はじめまして。
    No17107から17149は社会学の野外調査、演習のよう。日本を出ても極楽暮らしとは中々参らぬものと・・否々、極楽に変えていこうとする心意気に感動し書き込みました。

■17187 / inTopicNo.13)  Re[11]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ adam ファミリー(185回)-(2005/07/22(Fri) 00:35:49)
    takashiさん、はじめまして、

No17107から17149は社会学の野外調査、演習のよう。日本を出ても極楽暮らしと>は中々参らぬものと・・否々、極楽に変えていこうとする心意気に感動し書き込
    >みました。

ご理解いただけて嬉しく思っております。
    ただ、私は極楽暮らしを目指しているわけでは無く、極普通に暮らしたいのと、愛
    する妻やそのファミリー、及び知り合った方々とともに幸せを感じて暮らせれば
    と思っているだけなのです。 (私が先立った後も。)

住みはじめた当初は、もう少し大きいことも考えてはいたのですが、自分の力の無
    さ及び至らなさを実感し、小さな事を積み上げるしか無いと考えるに至ったのです。
    妻一人も幸せに出来なければ、他の方々を幸せに出来る筈は無いですよね。
    (妻は、自分だけの幸せはあり得ないと考えますから、少なくともファミリーもに
    なりますが。)
    なお、”幸せ=金銭的豊かさ”ではないと考えます。
    (ある程度のお金は必要ですが、年老いた両親以外は、自立した向上の為の心の
    支援に付属する程度と考えております。 まあ、原則ですが。)

もう一つは、フィリピン人と親しくなるに連れ、日本人の悪いイメージを聞かされ
    る事が多くなり(当初は、前後を含むWW2当時の事でしたが、次第に現在の事に
    )、出来る事なら何とかしたくもなっております。
    その現在のイメージ・ダウンの大きな要素の一つが、ルック・ダウン(発言&態度
    、行為)なのです。

例え、本人にその気は無いとしても、相手にそう感じさせてしまう事は、良識ある
    方のする事では無いと考えております。
    (ヒロさんは、良識ある方の筈です。 私は信じております。)
    それで、多少熱くなってしまいました。
■17195 / inTopicNo.14)  Re[12]: 辛い話しの中で、良い事も > HISAさんは読んじゃいました。
□投稿者/ ヒロ 大御所(6022回)-(2005/07/22(Fri) 13:31:51)

>例え、本人にその気は無いとしても、相手にそう感じさせてしまう事は、良識ある
    >方のする事では無いと考えております。
    >(ヒロさんは、良識ある方の筈です。 私は信じております。)
    >それで、多少熱くなってしまいました。

アハハハ、思っていただいている程の良識ある人間かどうか??
    とりあえず、ワテの田舎では問題なく生活してますし、闘鶏を通じて知り合った方々は、もうハイクラスの方ばかりなんです。
    で、自然とこの国の両端を知ることが出来ているのかも?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -