地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18016 / inTopicNo.21)  Re[5]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう

□投稿者/ ヒロ 大御所(6277回)-(2005/08/12(Fri) 21:21:22)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>これについては、私はあまり良い印象は無いです。(アラミナさんの事ではないです。)
    >行ってる事と、やってる事が、こんな馬鹿なと思うくらい違うと思います。
    >彼らの勝手な自己解釈で、頭が痛くなります。
    >南国特有の、大らかさは良いのですが、壁にぶつかった時の対応の馬鹿らしさには、
    >呆れて涙が出そうになる事もあります。「

全く同感です。 凄く敬虔なカトリック信者と思っていた、かぁちゃん。(涙)
    他にも、実例が山のようですわ。

フィリピンのモスレムも見て見たい気がする   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■18023 / inTopicNo.22)  Re[6]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ adam ベテラン(208回)-(2005/08/13(Sat) 00:59:00)
    >adam さん、ワテの知っている人たちの中では、ここに書かれたような事情のところが
    >多いとみておりますよ。

そう見えるでしょう。 しかしそれがそうではない事が以外に多いのですよ。
    田舎の方が、都会の庶民よりは女系傾向が少ないと思いますが。

更に言うと、家族仲良くのように見えて、実情は兄弟同士ある面ではいがみ合って
    いる事もあるのですよ。
    まあ、私達が相談される時は、何らかの問題が起きた時が少なくないので、それを
    見ているからかとも思いますが。

>この部分では、現実をご覧になっておられないことが見えますよ。
    >まず、セブ南部では東海岸の場合、アルガオ・アルコイ辺りにしか小作農業(稲作)が
    >ありません。 マエスしか作れない所では、稲作ほどの地主・小作になってないようで
    >す。

すみません、私が書いたのは主に妻の実家付近のアストリアス(西海岸)の事で、
    言われるまでも無く、ヒロさんのホーム・グラウンドの辺りは何も存知ません。

また、稲作以外にもココナツやバナナなどでも小作(別の呼び名かな)が結構多
    い様です。

それと、”例え小作の農業・・・”と書きましたのは、全て(或いは大方)が小
    作と言う意味では無く、小作(≒土地持ちよりも収入が少ないであろう)であっ
    てもと言う意味なのです。
    したがって、多い少ないは関係無いのですよ。

>と言うことで、父親を信頼していても勤勉に働く姿なんかは見ていませんので、日本人
    >的に考えるような成長はしていませんがな。

私の言葉足らずだったようですね。
    私が言いたい事は、父親を信頼(根っこの部分で)していない娘は、夫に対して
    も真の信頼を持ち難いし、一旦持っても壊れ易い傾向があると言う深層心理的な
    部分の事なのです。

■18028 / inTopicNo.23)  Re[5]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ GENANA 付き人(72回)-(2005/08/13(Sat) 05:43:49)
    No18015に返信(ヒロさんの記事)

> と言うことで、父親を信頼していても勤勉に働く姿なんかは見ていませんので、日本人的に考えるような成長はしていませんがな。
    >
    >          だからサルと言ってるワテ   ヒロ
    >
    フィリピンという国は、スペインとキリスト教が入る前は、
    こんな一握りの人たちに国中の富が集中する処だったのでしょうか?
    前にも書きましたが、本来人間が豊に生きていくための最低限の環境
    が間違いなく確保されていた南の人々に、北の人々が自分たちの都合
    のよい文化、宗教、習慣等を無理矢理持ち込み、南の人を食い物にし
    たことが原因ではないでしょうか。
    かれらは、根本的に日本人のように働かざるを得ない環境にはなかった
    のでは?
    私たちが幸福と考える基準と彼らのそれとは根本的にことなると思いま
    す。さらに各種の手段により世界が狭くなり、個人のレベルでの接触が
    莫大に増加した現在は、これらの価値観(基準)の相違からくる軋轢は
    避けようがないと考えます。・・・以上は私の一般論

でも、一般論で我が家の問題解決しない・・・
                         トホホ GENANA
■18036 / inTopicNo.24)  Re[7]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ ヒロ 大御所(6281回)-(2005/08/13(Sat) 10:06:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>フィリピンという国は、スペインとキリスト教が入る前は、
    >こんな一握りの人たちに国中の富が集中する処だったのでしょうか?
    >前にも書きましたが、本来人間が豊に生きていくための最低限の環境
    >が間違いなく確保されていた南の人々に、北の人々が自分たちの都合
    >のよい文化、宗教、習慣等を無理矢理持ち込み、南の人を食い物にし
    >たことが原因ではないでしょうか。
    >かれらは、根本的に日本人のように働かざるを得ない環境にはなかった
    >のでは?

そうですね、ワテもそのように思っています。 一部には好戦的な部族も見られますが、基本的には村単位でお隣の村ともあまり交渉の無い中で平和的に暮らしていたと思います。
    日本と違って、戦国時代なんて無いんやから。
    自然の中でみんなが食べて行けたんや。

これからどこへ行くのか、フィリピン  ヒロ

■18041 / inTopicNo.25)  Re[7]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ adam ベテラン(209回)-(2005/08/13(Sat) 11:20:33)
    GENANAさんの仰っておられる事は、ほぼ同感ですし、私自身も
    以前に書いております。

なお、マゼラン以前のフィリピンは、国としての機能(統治や広い意味
    での基盤整備、等)はなく、各島々や地域毎に異なる民族(移住元の
    相違を含む)が支配していたと読んだ記憶があります。

仮に、マゼランが来なくても、大航海時代にはフィリピンは地理的に
    重要な拠点でありますので、遠からず他国が植民地化したでしょうね。

>前にも書きましたが、本来人間が豊に生きていくための最低限の環境
    >が間違いなく確保されていた南の人々に、北の人々が自分たちの都合
    >のよい文化、宗教、習慣等を無理矢理持ち込み、南の人を食い物にし
    >たことが原因ではないでしょうか。

その通りだと思いますし、日本国内においても沖縄(琉球)では同じ傾向
    が強いと思っております。

ただ、これは一面の事実ではありますが、フィリピンの国家としての基盤
    を整備したり、統治システムをそれなりに根付かせたり、搾取はしても
    一部は地元に還元された事も一面の事実と思います。

要は、功罪相俟っており、一概に良い・悪いとは言い難いのですが、私見
    では功の方が大きいように思います。

>私たちが幸福と考える基準と彼らのそれとは根本的にことなると思いま
    >す。さらに各種の手段により世界が狭くなり、個人のレベルでの接触が
    >莫大に増加した現在は、これらの価値観(基準)の相違からくる軋轢は
    >避けようがないと考えます。

幸福論になると、文化・文明論との関係も出てきて、結論のでない事になり
    そうですが、基本的には私も文化・文明(表面的な?)は人間の幸福に寄与
    するものか否かの疑問を持っております。

また、時給自足の出来ないフィリピンでは、国際経済の影響を強く受けざる
    を得ず、外国企業の誘致や国際援助を必要とし、人口の増加(フィリピン
    カソリックが貢献?)もあり、建前上の賃金の上昇もあり、物価の高騰を
    呼んでおります。
    その結果、貧富の較差は益々拡大(中堅層が増えてもいるようですが)し、
    犯罪の増加にも繋がってきております。

だからと言って、鎖国制作のように国際世界から孤立する事は不可能です
    ので、マレーシアや日産自動車の様な(アンバランスな例えですが)画期的
    な改革を必要としていると思います。

ラモス元大統領は、日本の議院内閣制を評価してフィリピンにも提唱して
    おりますが、お友達のマハティールさんは『過去の日本からは多くを学んだ
    が、現在の日本は判明教師に過ぎない。』と言っていたそうですよね。
    (話しが逸れて申し訳ない。)

益々永住宣言の確率が下がっているadamです。
■18043 / inTopicNo.26)  Re[8]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ 案山子 一般人(29回)-(2005/08/13(Sat) 12:33:26)
    仮に、マゼランが来なくても、大航海時代にはフィリピンは地理的に
    重要な拠点でありますので、遠からず他国が植民地化したでしょうね。

>>前にも書きましたが、本来人間が豊に生きていくための最低限の環境
    >>が間違いなく確保されていた南の人々に、北の人々が自分たちの都合
    >>のよい文化、宗教、習慣等を無理矢理持ち込み、南の人を食い物にし
    >>たことが原因ではないでしょうか。

>その通りだと思いますし、日本国内においても沖縄(琉球)では同じ傾向
    が強いと思っております。

>ただ、これは一面の事実ではありますが、フィリピンの国家としての基盤
    を整備したり、統治システムをそれなりに根付かせたり、搾取はしても
    一部は地元に還元された事も一面の事実と思います。

混血論は?

混血しないと人類は滅ぶんじゃないの。
■18044 / inTopicNo.27)  Re[8]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ GENANA 付き人(75回)-(2005/08/13(Sat) 12:33:30)
    No18041に返信(adamさんの記事)

> 仮に、マゼランが来なくても、大航海時代にはフィリピンは地理的に
    > 重要な拠点でありますので、遠からず他国が植民地化したでしょうね。

同感です。歴史の流れや地政学上からも、スペインによる植民地化を逃れ
    てもいずれかの列強の植民地となっていたでしょう。

> >前にも書きましたが、本来人間が豊に生きていくための最低限の環境
    > >が間違いなく確保されていた南の人々に、北の人々が自分たちの都合
    > >のよい文化、宗教、習慣等を無理矢理持ち込み、南の人を食い物にし
    > >たことが原因ではないでしょうか。
    >
    > その通りだと思いますし、日本国内においても沖縄(琉球)では同じ傾向
    > が強いと思っております。
    >
    > ただ、これは一面の事実ではありますが、フィリピンの国家としての基盤
    > を整備したり、統治システムをそれなりに根付かせたり、搾取はしても
    > 一部は地元に還元された事も一面の事実と思います。

私はこの考え方には、同意できません。比国の歴史や経済についてとやくか
    く言えるほどの知識はありませんが、知る限りでは、富の還元や統治システ
    ム(もちろんカソリック教会も含めて)は、単に効率よく搾取するためのも
    のが残ったにすぎないと思います。

> 要は、功罪相俟っており、一概に良い・悪いとは言い難いのですが、私見
    > では功の方が大きいように思います。

同上の理由により、これも意見が異なります。

> 幸福論になると、文化・文明論との関係も出てきて、結論のでない事になり
    > そうですが、基本的には私も文化・文明(表面的な?)は人間の幸福に寄与
    > するものか否かの疑問を持っております。

多くの文化・文明論は北の人々の理論であるためではないでしょうか。
    そのために、北の文化・文明が普遍的に人類に寄与できないのでは。

> また、時給自足の出来ないフィリピンでは、国際経済の影響を強く受けざる
    > を得ず、外国企業の誘致や国際援助を必要とし、人口の増加(フィリピン
    > カソリックが貢献?)もあり、建前上の賃金の上昇もあり、物価の高騰を
    > 呼んでおります。
    > その結果、貧富の較差は益々拡大(中堅層が増えてもいるようですが)し、
    > 犯罪の増加にも繋がってきております。
    > だからと言って、鎖国制作のように国際世界から孤立する事は不可能です
    > ので、マレーシアや日産自動車の様な(アンバランスな例えですが)画期的
    > な改革を必要としていると思います。

世界中から情報が流れ込み、日本や欧米の生活に憧れる。いや、ほとんど情報
    操作的に憧されているとしか思えない。南の国の人は、本来必要でなっかたテ
    レビや冷蔵庫等のいわゆる文明の利器を必要とさせられる。北の人がそれを売
    りにくる。南の人は、お金がないので資源や穀物を売り、それらを手に入れる。
    北の人は、どんどん良いものを紹介して売りまくる。南の人は付加価値を大き
    くできない資源と穀物を前よりもっと多く売らなければならない。この繰り返
    し。鉱物資源が未開発の比国では、労働力の輸出となる。
    いっそ、永遠に鎖国ができるならば、かえって幸せかもしれません。

> ラモス元大統領は、日本の議院内閣制を評価してフィリピンにも提唱して
    > おりますが、お友達のマハティールさんは『過去の日本からは多くを学んだ
    > が、現在の日本は判明教師に過ぎない。』と言っていたそうですよね。
    > (話しが逸れて申し訳ない。)
    >
    個人的には、マハティールの対華人政策は納得できました。

> 益々永住宣言の確率が下がっているadamです。

先住されている方がそのように思われる情勢ですか。
    私も永住考えているので、困ります。
                      GENANA
■18051 / inTopicNo.28)  Re[5]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(997回)-(2005/08/13(Sat) 16:41:32)
    No18014に返信(babeさんの記事)
    > 2005/08/12(Fri) 21:38:18 編集(投稿者)
    >
    > > ピナの友人は家族ぐるみの付き合いで未婚独身なのは知ってるけど。心配しすぎね。
    >
    > 男と女、なるようになる。。。ならないはならない。
    >
    babeさんその通りだよ!、僕も最近この事はよく感ずる!。
    折角今日本に来てるんだ、籍に入れてあげたら・・・まぁ、余計な事かも?。

> 日本でもフィリピンでも、出来の悪いものはいっぱい居るし、あまり気にする必要は
    > 無いとおもいます。
    >
    家庭もまた本人も、まさかこの娘が・・・、そんな状況を今現在見続けていますが・・・、出来の悪いで括れないある意味悲しいことです。
    本人はそれで幸せと思っているかも?、つい哀れと思う自分を自戒してます。

> > 相手国の宗教や慣習を理解するのはひとつの方法だと
    >
    babeさんの言う所も一概に否定は出来ぬ・・・ひとつの見方ですよ。
    アラミナさん、飽く迄一面からの見方に為りますが、オスロブの司祭に問い合わせるのも・・・方法の一つかと?。

余りよい意見では・・・?、今後とも宜しく。  −まァ〜坊ー
■18054 / inTopicNo.29)  Re[8]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ adam ベテラン(210回)-(2005/08/13(Sat) 18:24:40)
    案山子さん、こんにちは、

>混血論は?

>混血しないと人類は滅ぶんじゃないの。

学術的には存じませんが、良く皇室の問題が話題になりましたね。
    現皇后の民間からの成婚の折り等に話題になったことを記憶しております。

フィリピン先住民の起源は、15,000年前アンチョコによれば、アジア大陸から
    のニグリト(後のアエダ人、ネグリート人の起源)で、その後インドネシアや
    マレーシアからのマレー人が移住し、更に10世紀ごろからは中国(福建省を
    中心とする)とあります。
    そして、マゼランが16世紀にセブに到来してからスペイン人も移住している
    ようです。
    (アンチョコは、JETRO発行のビジネスガイド「フィリピン」です。)

上記によれば、フィリピン人の特徴は、これらの各人種が純潔を守るのではな
    く、婚姻による混血が主流であるとの事です。

従って、スペイン統治以前にも混血化が進んでいたのでは無いかと思われ、純
    潔種の弊害の心配は少なかったと思います。

GENANAさん、読ませて頂きました。

>私はこの考え方には、同意できません。比国の歴史や経済についてとやくか
    >く言えるほどの知識はありませんが、知る限りでは、富の還元や統治システ
    >ム(もちろんカソリック教会も含めて)は、単に効率よく搾取するためのも
    >のが残ったにすぎないと思います。

GENANAさんのご意見も良く判りますが、スペインによる統治は、倭民族
    によるアイヌ民族、ヨーロッパ人(最初は、新教徒だったかな)による先住民
    (アメリカ・インディアン)への扱いに較べれば、穏やかなものであったと思
    っております。
    (強権的であり、戦闘もあったとは思いますが、狭い居留地に押し込んだり、
    一部民族を絶滅に近い状態に追い遣ったりはしなかったと言う意味でです。)

なお、上記はGENANAさんを同意に導こうとする目的では無く、あくまで
    私の考え方の補足です。

>同上の理由により、これも意見が異なります。

了解。

>多くの文化・文明論は北の人々の理論であるためではないでしょうか。
    >そのために、北の文化・文明が普遍的に人類に寄与できないのでは。

確認ですが、北の人は、冬の間の食料や燃料を蓄えておかねばならず、ここか
    ら勤勉であり蓄えの必要性を身をもって体験し、それが理論化されたと言う理
    解で大雑把には良いでしょうか。
    反面、冬の無い世界では、果実類や海のめぐみに恵まれ、その日の食べ物に苦
    労せず、雨さえ凌げれば(家で言えば屋根さえあれば壁は不要)生きていける
    ので、蓄えは必要ではないので、勤勉である必要はなかったと言う事ですか。

その事については同感ですし、沖縄でも同じでした。
    (しかし、・・・・は、後述します。)

>世界中から情報が流れ込み、日本や欧米の生活に憧れる。いや、ほとんど情報
    >操作的に憧されているとしか思えない。南の国の人は、本来必要でなっかたテ
    >レビや冷蔵庫等のいわゆる文明の利器を必要とさせられる。北の人がそれを売
    >りにくる。南の人は、お金がないので資源や穀物を売り、それらを手に入れる。
    >北の人は、どんどん良いものを紹介して売りまくる。南の人は付加価値を大き
    >くできない資源と穀物を前よりもっと多く売らなければならない。この繰り返
    >し。鉱物資源が未開発の比国では、労働力の輸出となる。

基本論的に言えば、文明は水の流れの如く、高い所から低い所に流れるのが自
    然の摂理であり、何人もこれを妨げられない。 です。
    (私は現役時代にダム建設に関わっておりまして、一時的には水の流れを妨げ
    ておりましたが。 笑)

同様に、人間には欲があり、この欲が良く働けば向上心や進歩(開発)意欲に
    なりますが、悪く働けば闘いになりますよね。
    (アダム&イヴの世界から。 うふふ)

仰る様に文明には不必要なものも確かに有ると私も思いますが、必要なものも
    あり、あった方が良い物も沢山ありますよね。
    また、その判断基準は不変ではないと思います。

最低限必要なものとしては、医療関係、電気、移動・運搬の為の車、等が挙げ
    られますが、これは単独では成立しませんので、実際にはこれに留まりません。
    更に、国として成立つには、司法・立法・行政なども必要ですが、これもある
    程度は輸入して先人に学ぶ事が有用だと思います。
    その他、教育・文化活動(芸術やスポーツなどを含む)、等々も国際交流が有
    効ですしね。

鉱物資源については、私は大学のゼミは鉱床学でした関係で、少し文献で調べ
    たのですが、探鉱は陸上に関してはかなり実施されており、鉱山も稼動してい
    た様ですが、日本同様に採算が取れない(或いはギリギリ)のようです。
    なお、海底資源については存じません。

>いっそ、永遠に鎖国ができるならば、かえって幸せかもしれません。

同感。 アハハハ
■18055 / inTopicNo.30)  Re[6]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ 隠れGENANA 一般人(2回)-(2005/08/13(Sat) 19:21:57)
    >先住されている方がそのように思われる情勢ですか。
    >私も永住考えているので、困ります。
    > GENANA

アハハハ、GENANAさん、先住してるのは彼だけではありません。
    私がピーンときた寓話?を一つ。

北の国のあるエリート人間が、仕事で披露困憊しやっと休暇をもらって、ある南の島にバケーションにやってきた。ハンモックにのんびり揺られながら、ふと見ると現地の人間がそのエリート人間を見つめて立っていた。そこで、そのエリート人間が現地人に言った。

エリート「君も僕みたいに一生懸命働くと、この様にのんびり出来るんだよ。君も頑張り     たまえ!」

現地人「僕は特に君みたいに頑張らなかったけど、生まれてからズーッと今の君みた     いにしてきたよ!」

■18059 / inTopicNo.31)  Re[7]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ GENANA 付き人(81回)-(2005/08/13(Sat) 20:53:13)
    No18055に返信(隠れGENANAさんの記事)

> エリート「君も僕みたいに一生懸命働くと、この様にのんびり出来るんだよ。君も頑張り     たまえ!」
    >
    > 現地人「僕は特に君みたいに頑張らなかったけど、生まれてからズーッと今の君みた     いにしてきたよ!」
    >

私の主張は、まさにこの寓話です。

もうじき老年の主張・・・・・
               気持ちだけは若いつもり GENANA
■18096 / inTopicNo.32)  Re[8]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(1001回)-(2005/08/14(Sun) 10:09:36)
    GENANAさんadamさん、其れと案山子さんにヒロさん中々に楽しいご意見!。
    今回は中に入らず、外から読ませて頂いております。

一般論から狭義にはフィリピン論まで・・・・・
    この国に関わりの長さや深さで、多少は見方も違ってくるとは・・・?。
    ロムラーに徹するのも好いもんです(ゴメンナサイ)。

何処を取り、何処を捨てるかは各人さまざま・・・、勉強に成ります。

まだ展開しそう、期待します。    −まァ〜坊ー
■18098 / inTopicNo.33)  Re[9]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ masao 大御所(1715回)-(2005/08/14(Sun) 10:17:31)
    >何処を取り、何処を捨てるかは各人さまざま・・・、勉強に成ります。

まさしく、まァ〜坊長官と同じ感想です。
    なにせ闘鶏馬鹿で通っていますので頭の方が少しばかり・・・(汗汗)

■18103 / inTopicNo.34)  Re[10]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(1002回)-(2005/08/14(Sun) 17:09:39)

>なにせ闘鶏馬鹿で通っていますので頭の方が少しばかり・・・(汗汗)

たくぅ〜、また!・・・・・・・・・・・

此れは僕と師匠だけに・・・、まてよ!此れ判る方は判る・・・ネ。

ーまァ〜坊ー
■18106 / inTopicNo.35)  Re[11]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ 匕□ 一般人(11回)-(2005/08/14(Sun) 18:22:50)
    いろいろな意見の交換、え〜ですな。
    すばらしいでんがなぁ。管理人冥利に尽きますわ。
    アラミナさん、どんどん思うところカキコして下
    さい。

和して同ぜず 匕□

■18135 / inTopicNo.36)  Re[12]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ ヒロ 大御所(6293回)-(2005/08/15(Mon) 10:00:43)

>いろいろな意見の交換、え〜ですな。
    >すばらしいでんがなぁ。管理人冥利に尽きますわ。
    >アラミナさん、どんどん思うところカキコして下
    >さい。

>          和して同ぜず 匕□

見事に締められてしまったがなぁ。(拍手!!)
    ワテ的には、意見もありますが・・・・・

>エリート「君も僕みたいに一生懸命働くと、この様にのんびり出来るんだよ。君も頑張りたまえ!」

>現地人「僕は特に君みたいに頑張らなかったけど、生まれてからズーッと今の君みたいにしてきたよ!」

これに尽きてると思いますわ。

永住を選択して間違ってないと確信   ヒロ

■18146 / inTopicNo.37)  Re[13]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(1006回)-(2005/08/15(Mon) 13:28:55)

>>          和して同ぜず 匕□

>見事に締められてしまったがなぁ。(拍手!!)

*流石管理人二代目と、しと着ますか・・・・・・・・・
    僕的にはもう少し続いて!無い物ねだりは止めときます。

■18149 / inTopicNo.38)  Re[14]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ ヒロ 大御所(6303回)-(2005/08/15(Mon) 16:18:11)

>僕的にはもう少し続いて!無い物ねだりは止めときます。

ここのボードは、死んでも生き返る。 初めのタイトルも無視される。(^^)
    どんどん、続けておくれやす。

今日は、久々にヒヨコが孵って嬉しい   ヒロ
■18151 / inTopicNo.39)  Re[15]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ HISÅ 一般人(45回)-(2005/08/15(Mon) 17:15:42)
    ヒロさん、初代頭領どうしましたか?
    そろそろ、再登場される時期と思いますが、
    またトラブル発生ですか?
    なんなら、思い切って私がずーーーと、
    副管理人代理補佐見習いとして努めましょうか。

そろそろ、引導の渡し頃・・・・
         渡すのは年長者の役目よヒロさん HISÅ
■18157 / inTopicNo.40)  Re[16]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ ヒロ 大御所(6305回)-(2005/08/15(Mon) 18:36:51)

>ヒロさん、初代頭領どうしましたか?
    >そろそろ、再登場される時期と思いますが、
    >またトラブル発生ですか?

アハハハ、昨日、頭領の所から帰って来ました。 そして、今日、頭領を地獄から救い出す「蜘蛛の糸」を垂らしていただいた oiwa さんからTXTを貰いました。
    明日は、ワテがカルカルまで行かないとあきまへんので、明後日に約束をしました。
    頭領との「凸凹道中」です。(><)

恐らく、帰って来て、頭領がモニターをドマかシティで盗んで来たら。
    頭領の逆襲が始まるかと。

予定通りに行かない国での予定ですわ。   ヒロ

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:107) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -