地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1976 / inTopicNo.1)  ボロは着てても心は錦
  
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(19回)-(2004/05/19(Wed) 21:49:18)
    ワールド・ビジョンと言う組織(協会?、ボランティア?)をご存知ですか。裕福でない家庭の子供達を援助している組織です。私が友達付き合いしているご近所さんや、カァちゃんの兄弟姉妹の子供達が大勢登録されています。ただし一家族一人だけ、片親がいなくて子供が大勢いる場合は二人とか登録できるようです。小学校の月謝や文房具とか、衣類とか、家が壊れてて修理が必要な場合は木材やトタンや釘などが支給されます。セブシティーまで出掛ける事なんて稀にしかない、もしくは行った事の無い子供達がほとんどのため、シティーからハンバーガーやオモチャ、ケーキなどが届けられ、それを食べながらジョリービーのダンスを見る年一回のお楽しみ会などもあり、それが昨日あったので見に行ってきました。子供達はハンバーガーの包み紙やポスターとかでしか見た事の無いジョリービーを間近に見て大喜びしていました。テレビのコマーシャルは?テレビの無い家庭がほとんどなので見た事無いそうです。(テレビがあるとお金持ちと言われます。)ではどうしてこんなに貧乏なのでしょうか。私が思うに、父親があまり真面目に働かないように思われます。「職業は?」と聞かれると無職と答えるのか、何でも屋(大工左官仕事、野良仕事、荷物運び、田植え稲刈り、椰子の実取り、雑草取り、etc)とでも答えるのでしょうか。それでも報酬を家族のために使えば良いのですが、ちょっとしたお金を持つと、すぐギャンブルやお酒に走る父親が多いように見うけられます。一週間働いて家に帰る途中、マージャンして一文無しになったジェリー。家にお金が無く晩御飯が食べられずに泣いてる子供達、その父親は酔っ払って朝帰り、レニーおまえだ。一週間のうち七日は酔っ払ってフラフラのアローン。家族にはマイスを食べさせ、鶏には1kg40ペソの餌や高い薬を与えている闘鶏キチガイのファブリート。何時もお腹を空かせているため、毎日ココナッツやバナナを盗んではそれを売ってパンやスナックを買っている子供の父親ダディーは一切お金を家に入れないそうです。奥さんの内職だけで生活しています。ただ日本人の私から見てどうしても信じられない事があります。それはどの家族もとても仲が良いと言う事です。夫婦喧嘩は時々あるみたいだけど、それでも一緒に仲良く暮らしているようです。辛抱強いのか、諦めているのか、普通なのか、それがフィリピンスタイルなのか・・・・ フィリピン滞在2年位では良くまだ理解できません。いつかはできるのかなァ。
引用返信/返信 削除キー/
■1979 / inTopicNo.2)  Re[1]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ まァ〜坊 軍団(100回)-(2004/05/20(Thu) 16:34:53)
    闘鶏とは全く逆、シリアスな話題です。
    私が滞在したサンタンダーにも似た通な話はゴロゴロ。
    其方も同じと想うのですがストリートチルドレン居るのでは?。
    マニラやセブの様に親と別れたでは無い、両親も居る出生も届けられている、所が昼間学校行かずにブラブラ・・・親に現金収入が無いと言う事で。

    HISAさんの言われるような団体では在りませんが、教会でそのような家庭を援助する組織、当時のFRが創っておられました。(今はダララッキの主任司祭です)。母子家庭一軒ですが知り合いに。

    確かにお金を得る手段がほとんど無い田舎である・・・云えてるんですが、日本人的感覚ではそれでも働け!言っちゃいますね。
    働きたいが、場所が無い・・・数人逢った事は、でも此れの方が珍しい???。
    HISAさんでも未だに、旅行の延長の滞在者では判らなくて当然かも知れません。

    心の片隅ですが、問題意識は持ち続け様と!。
    何かレスにならないレス、すいません。 −まァ〜坊ー
引用返信/返信 削除キー/
■1980 / inTopicNo.3)  Re[2]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ oiwa 一般人(7回)-(2004/05/20(Thu) 18:47:21)
http://http
    gabie YOYO HISAさん
    ワンデーミリオナリティー一杯ですね。田舎は。。。
    真似が出来ないHISAさん、お疲れさまです。
引用返信/返信 削除キー/
■1984 / inTopicNo.4)  Re[3]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ ヒロ 大御所(725回)-(2004/05/20(Thu) 21:35:57)
http://www.hiro-cebu.com/

    YOYO HISAさん、そんな団体があったのですか?
    私たちは、自分たちで出来ることだけをやろうとしています。 大きなことは無理です。

    私の住んでいる村では、約半分の家にテレビがあります。 でも、テレビの無い家の子供は、近くのテレビのある家の窓越に見ています。 ちょうど、私が子供の頃に街頭テレビやら床屋のテレビを見たように。

    で、仕事が無い人も多いのですが、仕事をくれと言うから上げたら、「都合で行けなくなった。」と断って来たジュニア(これ、名前)もいます。
    学校に行く年齢を過ぎているのに、行かない子供も知っています。 親父は最近仕事にありついていますし、彼は大地主ですが畑作業をしていません。

    我が家では、新学期からボーイ君を学校に行かせることにしています。
    もうとっくに卒業している年齢ですが、グレード6からです。

    そして、今年のクリスマスのために色んな物をそろそろと集めています。
    全て、近所の人にプレゼントするためですが、昨年、初めてのクリスマスでプレゼントを配った時に、「ありがとう」を言わない人の方が多かったのが、私には嫌なことでしたね。 どころか、プレゼントを受け取って「お金は?」って聞いた人もいたのには驚いた。

    これは、すべてかぁちゃんの判断でやっていることで、私の日本人的考えではありません。(もっと、他にやり方ないのかな? と考えています。)
引用返信/返信 削除キー/
■1988 / inTopicNo.5)  Re[4]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ べろりん 付き人(59回)-(2004/05/21(Fri) 08:38:26)
    No1984に返信(ヒロさんの記事)
    > 全て、近所の人にプレゼントするためですが、昨年、初めてのクリスマスでプレゼントを配った時に、「ありがとう」を言わない人の方が多かったのが、私には嫌なことでしたね。 どころか、プレゼントを受け取って「お金は?」って聞いた人もいたのには驚いた。
    >

    やはり理解し難いところはいくつもありますよね。
    国民性だけの違いでしょうか。

    ところで、
    男どもの飲んでいるあの酒代は、どこから出てくるのでしょうか?
    お酒ってとてつもなく安かったでしたっけ。
引用返信/返信 削除キー/
■1992 / inTopicNo.6)  Re[5]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ ヒロ 大御所(729回)-(2004/05/21(Fri) 20:52:27)
http://www.hiro-cebu.com/

    >お酒ってとてつもなく安かったでしたっけ。

    SMBなどを除けば、トゥバやらファイティング・ワインとかタンドワイ(ラム酒)などは安いですよ。 タンドワイのボトルを一人で空けたらベロベロになりまっせ。(笑)
    それで、確かP20だったかな? 自分で飲まないので不明?

引用返信/返信 削除キー/
■1996 / inTopicNo.7)  Re[6]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(20回)-(2004/05/21(Fri) 21:39:49)
    我が家の近所にはまだ電気を引いていないお宅がいっぱいあります。家も小はカマリグと呼ばれ2〜3畳ほどの一間のみ。大は4〜6畳ほどでやっとバライと言われます。キッチンやトイレは外、お水は共同井戸から。(注、我が家も水道は引いてない(解約した)だってお水来ないんだもん、なのに使用料は月80ペソ。だから井戸からモーターで汲み上げてるんです。毎日飲んでも平気です・・・いまのところは。)

    ヒロさんの言われた「仕事を与えても来ない」・・・良〜く分かります。家を増築する時、職人(身内がほとんど)が無断欠勤した理由が「二日酔い、今酒を飲んでる、暑い、疲れた、体が痛い、眠い、朝になっても帰ってこない、他の仕事が入った等。」なんじゃあそりゃあ!
    また、「明日休みます。」と言う申し出は・・・・・ほとんど無し。 これについての私の感想は・・・疲れるので止めますが、一言で言えば「開いた口が塞がるひまが無い・・」

    oiwaさん、今晩は。そうなんです、どうしても真似できません。日本人だからと言うのでは無く、私の性格が・・・許してくれません。


    ぺろりんさん、初めまして。お酒はこちらの方はもっぱらタンドワイ65(一本20ペソ)
    がよく飲まれてます。あと、トゥバ(1ガロン25ペソ)ですね。ビールは高いのであまり飲まれてません。ではどうしてお金が無い人が飲めるのでしょうか。それは誰かがちょっとしたお金を握ったりすると、すぐに酒盛りが始まり、そこを通りかかったら「まぁ一杯」と言う事になります。それを期待してうろうろ歩き回っているお金無しがいっぱいいます。人数が多くなるとすぐにお酒が無くなりますね、酔っ払いはもう止まりません、ツケでもう一本、二本、・・・・・ こちらの酒飲みは、他人におごる事が大好きなようです。(プライドが高いせいもある)やっと最近、誘われたら一杯だけは飲めるようになりました。

引用返信/返信 削除キー/
■1997 / inTopicNo.8)  Re[7]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ HAIRU 一般人(46回)-(2004/05/21(Fri) 21:51:03)
    YOYO HISAさん、初めまして。

    >すぐに酒盛りが始まり、そこを通りかかったら「まぁ一杯」と言う事になります

    そういうのが好きですが、最近は都会ばっかりでそういったことが余りありませ
    ん。今度、ヒロさんところにいったら近くをうろうろしてみます。
引用返信/返信 削除キー/
■1999 / inTopicNo.9)  Re[8]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(22回)-(2004/05/21(Fri) 22:06:16)
    HAIRUさん、初めまして。私も嫌いではないんですが、なんせお酒に弱いもので・・・ 誘われると「やっと少しはフィリピンに溶け込んできたかな?」と言う気分になってちょっと嬉しくなりますね。 でも車(スズキ・キャリーの大古車)であちこち行くと時々、ビサヤで話掛けられて・・・ちょっと嬉しい反面、「オレは日本人だぞ〜」って言いたいような・・・フクザツ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2000 / inTopicNo.10)  Re[9]: もうひとつオマケ
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(23回)-(2004/05/21(Fri) 22:17:37)
    田舎で誘われるのを期待してうろつく時の注意点。ポロシャツに長ズボン、靴下に靴はおやめになったほうが良いでしょう。Tシャツに短パン、もしくは上半身ハダカ、薄っぺらいビーチサンダルなんてスタイルが最高ですね。アイランダーってサンダルはダメです、あれはよそ行き用だから。
引用返信/返信 削除キー/
■2002 / inTopicNo.11)  Re[10]: もうひとつオマケ
□投稿者/ HAIRU 一般人(47回)-(2004/05/21(Fri) 23:01:23)
    こちらこそよろしく。短パンにTシャツは大丈夫ですが、薄っぺらいビーサンは
    売ってませんからね。この前、タタイにあげたのが、次に行くときには丁度よく
    なってるかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■2006 / inTopicNo.12)  Re[11]: もうひとつオマケ
□投稿者/ tetsu 一般人(1回)-(2004/05/22(Sat) 16:28:16)
http://www.mewdivers.com
    HAIRUさん、ちわ〜・・・。
    短パンにTシャツですが、65苦手です。
    次の日は仕事になりまへん(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2008 / inTopicNo.13)  Re[7]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ べろりん 付き人(60回)-(2004/05/22(Sat) 17:12:35)
    No1996に返信(YOYO HISAさんの記事)
    >ではどうしてお金が無い人が飲めるのでしょうか。それは誰かがちょっとしたお金を握ったりすると、すぐに酒盛りが始まり、そこを通りかかったら「まぁ一杯」と言う事になります。それを期待してうろうろ歩き回っているお金無しがいっぱいいます。人数が多くなるとすぐにお酒が無くなりますね、酔っ払いはもう止まりません、ツケでもう一本、二本、・・・・・ こちらの酒飲みは、他人におごる事が大好きなようです。(プライドが高いせいもある)やっと最近、誘われたら一杯だけは飲めるようになりました。
    >

    YOYO HISAさんどうも、初めまして。

    そうです、いつの間にか庭先で酒盛りが始まっていますよ。
    昼間から輪になって(^_^;)
    ツケも効くんですね、、、給料が無くても(笑)。

    そういえば、挨拶は「ご飯食べた?」だというのを聞いた事があります。
    妻にも電話の度に、時間関係なく「ご飯食べた?」と聞かれました。
引用返信/返信 削除キー/
■2009 / inTopicNo.14)  Re[10]: もうひとつオマケ
□投稿者/ NORI 一般人(5回)-(2004/05/22(Sat) 18:20:38)
    No2000に返信(YOYO HISAさんの記事)
    > 田舎で誘われるのを期待してうろつく時の注意点。ポロシャツに長ズボン、靴
    >下に靴はおやめになったほうが良いでしょう。Tシャツに短パン、もしくは上半
    >身ハダカ、薄っぺらいビーチサンダルなんてスタイルが最高ですね。

    Tシャツに短パン、薄っぺらいビーチサンダルなんてスタイルに高級メガネ着用、このミスマッチの日本人がよくいるんですよね、笑。コンタクトにするか、メガネ
    ここが問題なんですが、上記スタイルにマッチするメガネは???あるんでしょうか?

    日本の田舎者暮らしの私はビサヤの都会(最低でもダナオ、ドマ、タグビラランまでかな)に住みたい、日本の30年前の昔が好きな、今年は住民税を3年ぶりに収めることになってしまった、この金額でもセブだと○○が買えるなどグタグタ考えていますが、国民年金未納みたいにごまかせない、涙。
引用返信/返信 削除キー/
■2011 / inTopicNo.15)  Re[11]: もうひとつオマケ
□投稿者/ oiwa 一般人(10回)-(2004/05/22(Sat) 19:28:15)
http://http
    ako si oiwa ako ay hapon
    毎晩歌いました。87年頃 ご近所奴らと電気も有りませんので
    スガのランプでまず始めはトゥバから始まり酔って来るとアネホウ
    ソムソムマンはその辺のアソやコウモリなどなど
    その当時はマノックをカワタンするのが居ましたので、毎晩パトロールと称して
    出歩いていました。10軒のバライしか無かったのに今は100軒以上に増えてしまい
    昔のような飲み方は無くなってしまいました。
    HISAさん、懐かしい体験が出来るバライに今度お邪魔させてください。
引用返信/返信 削除キー/
■2015 / inTopicNo.16)  Re[8]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(24回)-(2004/05/23(Sun) 09:47:07)
    tetsuさんって、旧55さんですよね?モアルボアルでお会いした?お久しぶりです。T65はあまり沢山飲まない方が良いみたいですよ、以前、そこの工場に勤めてた人が「飲むと危ないよ」って言ってましたから。何が入ってるんだろう?(爆)

    ぺろりんさん、こちらでは「ご飯食べてけ」「お腹一杯だよ」「まだ入るだろ」って感じですね。(私はこれにはあまり出遭わない。)たぶん、日本人だからお腹空かせてないだろうって思われてるのかもしれませんね、太ってるし・・・ガトス・カペン・キロ(笑)

    ツケは・・小さなサリサリをやってるんですが、最長1年7ヶ月滞ってるやつがいますね、1年位はいっぱいいます。忘れてるのか、こっちが諦めるまで待ってるのか、払う気が無いのか・・・近くのサリサリのオーナーに聞いたら、そうとう踏み倒されてるようです。(涙)


    NORIさん、初めまして。そうなんですよね、メガネが問題ですね。でもこればっかりは・・・・こっちの人あまりメガネかけてないし、ツルが無くて耳にひもで引っ掛けている人がいますけど(ちょっとカッコイイ)・・真似できませんです、はい。

    oiwaさん、こちらもそうとうスレテきてるみたいです。同じバランガイに住んでいながら道で会っても挨拶しない(知らない人)が増えてきたそうです。私じゃなくカァちゃんがそう言ってます。









引用返信/返信 削除キー/
■2024 / inTopicNo.17)  Re[9]: ボロは着てても心は錦
□投稿者/ ヒロ 大御所(736回)-(2004/05/23(Sun) 18:52:08)
http://www.hiro-cebu.com/

    >こちらの酒飲みは、他人におごる事が大好きなようです。(プライドが高いせい>もある)やっと最近、誘われたら一杯だけは飲めるようになりました。

    そうですね、日頃はトゥバかバハリナを飲んでいる人が、レッドホースなんかを飲んでいる時に「タガイ」って、声が掛かりますよね。

    >今度、ヒロさんところにいったら近くをうろうろしてみます。

    間違いなく声が掛かりまっせ。(後は知りまへんよぉ)(笑)

    YOYO HISAさんのところと、大差は無いようですね。
    田舎の生活ぶりは、それでまた面白い話がありますね。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -