地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2068 / inTopicNo.1)  ズー叔父さんの
  
□投稿者/ あうふた 付き人(56回)-(2004/05/25(Tue) 17:49:05)
    みなさん、

    ズー叔父さんの外国旅行講座です。ずっこけで一番おおいのが空港と食う子です。帰りの空港では半数くらいが貧金で失敗している。日本に帰れない!それは私がビンボーだから覚悟していたので、しょうがない。私はそれでもオプションをたくさんもっていて逞しくなんとか切り抜けてきました。けど、それのノウハウを教えるのは難しいし、みなさんにはまねしてほしくない。

    たとえば、空港税の 12 ドルがない(ベトナム)!そういうとき、あなたらどうする?

    食う子には弱い。いつのまにやら、どこかしらから食う子が集まってくる。それらは乞食小僧というのだけど、そいつらがかわいいのだな。金のある限り(酒代だけを残して)あげるけど際限がない。それは旅の予算に入っておらず、いつも困窮することになる。

    私はどうしていいか分からない。あなたらどうする?

    あうふた

引用返信/返信 削除キー/
■2069 / inTopicNo.2)  Re[1]: ズー叔父さんの
□投稿者/ masao 軍団(110回)-(2004/05/25(Tue) 18:14:09)
    Mr Aughta

    ロンドンのピカデリーサーカスで手持ちの学生服とかを売っていたらどこかの
    日本の大学の先生が早く日本に帰りなさいと説教をのたまいました。
    てやんで、こちとらの社会勉強だい!
    空港でバーゲンセールしか出来ません。
    降参です!
    私だけに教えて下さい。秘密は、守ります。多分。
    masao

引用返信/返信 削除キー/
■2075 / inTopicNo.3)  Re[2]: ズー叔父さんの
□投稿者/ ヒロ 大御所(752回)-(2004/05/25(Tue) 21:22:48)
http://www.hiro-cebu.com/

    空港税が払えないと、チケットを持っていても出られないのですよね。

    私も以前にそれをやらかしました。(昔の香港で)

    私は、持っていたお金(香港の小銭、日本の小銭、僅かなドル)を全部出して、その上に新品のライター(日本製安物)を置いたら、通してくれたんです。
引用返信/返信 削除キー/
■2088 / inTopicNo.4)  Re[3]: ずっこけ叔父さんの失敗
□投稿者/ あうふた 付き人(59回)-(2004/05/26(Wed) 17:24:18)
    ヒロ さん、

    ベトナムのサイゴンに、1月に訪れ、帰るときに出国審査を通過しゲートに行こうとする。空港税の関所で、あっ、USD12 がない!空港内に両替所はあっても、なんとしたことか銀行(ATM)がない。外に出て聞くと遠方であるという。そのタクシー代もなくなっていた。銀行に行っても残金があるかどうか確かでない。思案して、2年間愛用してきたデジカメ(購入時4万円)を 300,000ドン(2100 円)でタクシーの運ちゃんに売って、なんとか出国(帰国)できました。助かったー!それは入門機として 7000 枚くらいを撮影しており、使い倒していました。損失感はあまりなかったです。いわば下取りしてもらったようなものです。現金をお忘れなく!

    以下はご参考まで。ある人から「・・・それくらいの円もなかったのかな?」と聞かれたが、なかったの。そんなことも起きるのが海外体験です。ATM くらい空港にあるだろうという常識が通用しなかった。懐が寒くなるのを気にしても、小僧たちに生活費をあげたり、一宿一飯のホームステイしただけで一か月分の家賃を払ってやったり、そこの娘たちに着飾りの衣服を買い与えたりしたら、なくなってしまった。(おぉー、なんとうるわしい!)

    昔の船員は、遭難したときどこに流れ着くかしれない、そうでなくとも異郷の港町で困窮したときのために、どぎついほどに高価な指輪をしていた、といいます。今は指輪でなくカードでしょうけど、それが使えなかったらどうする?実際、私は使えなかった。

    みなさん、いざというとき、私のように、カメラを売るくらいの逞しさを身につけるのですよ。それもままならなかったら、ノートブックを、ハード ディスクとメモリ一枚を抜いて、売っていたでしょう。そのほか、航空券は無駄になるけど日本の友人に送金してもらうとか(入金されるまで彼女の家でやっかいになる。はずかしー!)をしていたでしょう。

    あうふた

引用返信/返信 削除キー/
■2089 / inTopicNo.5)  Re[4]: ずっこけ叔父さんの失敗
□投稿者/ masao 軍団(114回)-(2004/05/26(Wed) 18:00:36)
    Mr Aughta
    なーんだ、当たりでしたか。

    では、あうふたさんにQUESTION.
    フィリピンに生きた鶏を持ち込むのは、日本人には、難しいので
    卵で持ち込もうとしましたがやはり日本人には、ちと厄介な事。
    税関で見つかり、卵は、持ち込めないと言われれば、それっきりで
    没収されるでしょう。
    何故か私は、問題なく卵をフィリピンに持ち込んでいます。
    あうふたさん、あなたならどうしますか?
引用返信/返信 削除キー/
■2111 / inTopicNo.6)  Re[5]: ずっこけ叔父さんの失敗
□投稿者/ あうふた 付き人(60回)-(2004/05/27(Thu) 08:35:16)
    masao さん、

    私は貧相なので、ほとんど疑われません。多くの空港で荷物検査は記憶にないくらいです。

    あるときオランダから違反らしいチューリップの球根を知らないで持ち込んだのですが、それも無検査でした。これはよい土産になりました。各人に数十円の数個をわけ与え、「今年も咲いたわよ」という報告が毎年あり喜んでくれたものです。(余談ですが、オランダは人も動物もみなでかい。人の背高は世界一であるし、ガチョウはこっちの2〜3倍です。これはチューリップなどの花から成長ホルモンを発しているからと私はおもっています。)

    ただオーストラリアのアデレードでは荷物を開けられインスタント ラーメンを疑い深そうに調べられたくらいです。

    卵は日本のよりもフィリピンのほうがコクがあってうまいでしょう。もっていかなくともいいのではないですか。

    検査といえば、時節柄むしろ安全に神経質になっており、サイゴンの空港で靴まで脱がされ、爪切りくらいの小さな小さな鋏を有無をいわさず取り上げられました。

    あうふた

引用返信/返信 削除キー/
■2115 / inTopicNo.7)  Re[6]: ずっこけ叔父さんの失敗
□投稿者/ masao 軍団(116回)-(2004/05/27(Thu) 18:07:02)
    Mr Aughta

    >私は貧相なので、ほとんど疑われません。多くの空港で荷物検査は記憶にないくらいです。

    私は、ごく普通の貧相ですがいつも荷物検査は、執行されます。
    で答えですが。
    パスポートの最初のページに千円を挟んでおきます。
    税関には、一人の職員を狙います。 いつも男の職員にしています。
    なんでもフリーパスです。

    ロンドンで居候してお世話になっていた板前さんに作って頂いた弁当が
    パリに着いたら無くなっていました。
    いつまでも覚えています。 食べたかった!
     

引用返信/返信 削除キー/
■2122 / inTopicNo.8)  Re[7]: ずっこけ叔父さんの失敗
□投稿者/ ヒロ 大御所(769回)-(2004/05/27(Thu) 21:12:32)
http://www.hiro-cebu.com/

    あうふたさんも、masao さんも随分と世界を回っておられますね。

    私なんか、移住する前に行った所は、たったの1回のアメリカを除けば、東南アジア専門でしたからね。
    オランダからチューリップも持って帰ってみたかったし、東南アジア専門と言いながら、韓国・台湾・香港・シンガポール・マレーシア・パキスタンしか知りまへん。


引用返信/返信 削除キー/
■2124 / inTopicNo.9)  Re[8]: 想い出の外国生活
□投稿者/ masao 軍団(118回)-(2004/05/27(Thu) 21:48:27)
    ヒロさん、
    昔昔、馬鹿な若者が自転車で ANDRA と呼ばれる国(多分)に
    行きました。 そこで初めて飲んだブラックコーヒーに腹をこわし、
    今でもブラックコーヒーを飲む度に思い出してしまいます。

    さて ANDRA は、どこにあるでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2133 / inTopicNo.10)  Re[9]: 想い出の外国生活
□投稿者/ ヒロ 大御所(771回)-(2004/05/28(Fri) 20:56:22)
http://www.hiro-cebu.com/

    >さて ANDRA は、どこにあるでしょうか?

    これは、チョー難しい質問でんがな。
    色々と考えましたが・・・・・わ・か・ら・ん・????
引用返信/返信 削除キー/
■2139 / inTopicNo.11)  Re[10]: 想い出の外国生活
□投稿者/ masao 軍団(121回)-(2004/05/28(Fri) 21:19:14)
    ヒロさん、

    すんません。スペル間違えました。
    ANDORRA でした。
    やはり、国のようです。
    The Plincipality of Andorra です。
引用返信/返信 削除キー/
■2151 / inTopicNo.12)  Re[11]: 想い出の外国生活
□投稿者/ ヒロ 大御所(778回)-(2004/05/29(Sat) 20:00:31)
http://www.hiro-cebu.com/

    今日も考えて見ましたが、「R」が一つ増えたからと言っても判らんものは判らん。(涙)

    誰か判る人おられますかぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■2154 / inTopicNo.13)  Re[12]: 想い出の外国生活
□投稿者/ masao 軍団(125回)-(2004/05/29(Sat) 20:32:38)
    ヒロさん、
    カンニングしないでお利口さんです。
    試しに使い古しの英和辞典には、載っていませんでした。
    で近頃やっと買った和英辞典には、なぜか載っていました。

    >誰か判る人おられますかぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■2237 / inTopicNo.14)  Re[13]: 想い出の外国生活
□投稿者/ masao 軍団(142回)-(2004/06/02(Wed) 20:25:20)
    ヒロさん、あうふたさんは、元気ですかね?
    悪口でも言えば、出てきますかね。
    それじゃ、
    ガワス ナ ドン !  アレ ナ !

    >今日も考えて見ましたが、「R」が一つ増えたからと言っても判らんものは判ら  ん。(涙)

    フランスとスペインを分けているピレネー山脈の山中?にあります。
    地中海寄りのバルセロナからは、近いのかな。
    誰が自転車なんかで行くか?
    行ってみて気が付きました。  やっぱ、馬鹿でした。


引用返信/返信 削除キー/
■2238 / inTopicNo.15)  Re[14]: 想い出の外国生活
□投稿者/ ヒロ 大御所(815回)-(2004/06/02(Wed) 20:41:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    >フランスとスペインを分けているピレネー山脈の山中?にあります。

    それは、ひょっとして「公国」なんて言われる小さな国ですかね。
    その国では、フランス語?スペイン語? どっちかな?

引用返信/返信 削除キー/
■2239 / inTopicNo.16)  Re[15]: 想い出の外国生活
□投稿者/ masao 軍団(143回)-(2004/06/02(Wed) 20:49:32)
    確か確か エスパニョール でした。
    エスパニョール ?  ですか? へへへへ、、、、、、、
引用返信/返信 削除キー/
■2264 / inTopicNo.17)  Re[16]: 想い出の外国生活
□投稿者/ ヒロ 大御所(816回)-(2004/06/03(Thu) 20:35:21)
http://www.hiro-cebu.com/

    >エスパニョール ?

    スペイン語でスペインまたはスペイン語はエスパニョールですから正しいでんがな。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -