地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20889 / inTopicNo.1)  フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
  
□投稿者/ つの 一般人(1回)-(2005/09/23(Fri) 16:27:08)
    業務が忙しくて、しばらくお暇を頂いておりました。m(__)m
    明日から4連休!・・・遊ぶぞと、思ったら、フィリピンのかみさんのお母さんのお父さん!ようは、「おじいちゃん」なんですけど、脳梗塞が原因で1月半で死んじゃいました、一般に、貧乏で葬儀をするにも出せず、死んだまま来月の15日までベットにいておく?・・・・はっ!(嘘!)・・・・腐っちゃうだろう・・・・!   と言うので、

    衛生的にも、現実的にも、無理があるので12万(日本円、物価指数としたら100万円)送ったんですが・・・

    お父さんにやると、剰ったところは、闘鶏にいきそうなので、お母さんに送ったのですが、(笑い)実際問題、フィリピンでの葬儀にはどのくらいの費用がかかりますか?  

    家内の話では、まだお墓が無く、教会の近くに安置されているそうなんですが、・・・・・どうなんでしょうか???

    近所の葬儀や、経験上で結構ですので、解ること教えて下さい!お願いします
引用返信/返信 削除キー/
■20892 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ HAIRU 大御所(295回)-(2005/09/23(Fri) 18:08:12)
    つのさん、はじめまして。埼玉在住のHAIRUといいます。

    私の場合は、先月田舎のお婆さんが逝きまして5万円ほど送りました。ほとんど
    飲み食い代だと思われますが、その後どこに埋めたのか聞いてませんがそれでも
    何とか墓には収められたように聞いてます。しかしこの場合も、私がお金を送ら
    なければ送らなかったでどうにかなったのかもしれません。私の場合は、土地の
    相続(貰わなくてもどうでもいいような土地)で多少の揉め事があったので送金
    しましたがそれが無ければもっと少なかったかも知れません。
引用返信/返信 削除キー/
■20897 / inTopicNo.3)  Re[2]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ GENANA 大御所(825回)-(2005/09/23(Fri) 19:04:25)
     私の義父もヨイヨイ状態なので不謹慎ではありますが、葬儀等の費用には
    非常に興味があります。

              費用で親族争議になるな、俺っち・・・・    
引用返信/返信 削除キー/
■20900 / inTopicNo.4)  Re[3]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ masao 大御所(1822回)-(2005/09/23(Fri) 19:16:43)
http://web1.nazca.co.jp/hp/philjapan/
    >費用で親族争議になるな、俺っち・・・・  

    大丈夫、親族争議には、なりません。
    50Kあれば、普通では、済みます。(多分余る)
    但し、うちの嫁さんが仕切ったケースです。
引用返信/返信 削除キー/
■20909 / inTopicNo.5)  Re[4]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ HISA 付き人(91回)-(2005/09/24(Sat) 04:43:24)
    たまには真面目に答えてみよう。

    葬儀費用と言っても、ファミリーの経済レベルによってさまざまでしょう。
    中国人みたいに、クーラー入れてる一軒家のようなお墓もあるし。

    では、葬儀で、何に費用がかかるか、ウチのジイさんの例を見てみましょう。(貧乏世帯)

    まず、亡くなった場合、葬儀屋に行って、葬儀費用の相談をします。
    祭壇、棺おけ、客用イス、家から教会、教会から墓地までの移送代、(病院から家も含む)その他です。
    この時の、葬儀費用の大小は、棺おけのレベルによって変わります。
    お店に棺おけがいろいろディスプライされてて、『これだといくら?』『じゃこっちは?』
    それで選んだ棺おけの値段が、葬儀費用となります。(ウチの場合は18,000P)

    亡くなった日から毎日、訪ねて来る人にスナックや飲み物をだします。(10日間続く)
    埋葬の日には、ご馳走を振舞います。墓地ではスナックを配ります。
    40日(日本の49日)には、再度ご馳走を振舞います。
    これらに、結構費用がかかりました。

    ウチのジイさんの場合には、費用節約の為、以前亡くなったバアさんのお墓を開けて、
    そこに一緒に葬ったので、新たにお墓は作りませんでした。

    この程度でも、全部で80,000Pくらいかかってます。
    死んだジイさんの土地の一部を売って、その費用に当てました。

    この葬儀費用の大小って・・・・・ハッキリ言って『ミエ』です。

                                  HISA フゥ〜


引用返信/返信 削除キー/
■20927 / inTopicNo.6)  Re[5]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ ヒロ 大御所(7114回)-(2005/09/24(Sat) 10:33:04)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >この葬儀費用の大小って・・・・・ハッキリ言って『ミエ』です。

    そうかも知れないなぁ。
    以前にこのボードに書きましたが、うちのボーイ君が首を吊った時のことを思い出した。
    ボーイ君の家族は、離散状態で全く葬儀を出せる状態ではなかったんです。
    で、全てを我が家で仕切りました。
    ですから、必要最小限度でやったのですが、棺桶を安置しておく場所は、隣町の公共スペースを借り、墓地のスペースも確保、HISAさんが書かれたように、墓地への移送までをやって、45000ペソでした。

    こちらでの葬儀の場合、棺桶を置いた部屋などで、親戚やらご近所の人が集まり、バクチをするようです。 そして、そのテラ銭が葬儀費用の足しになるとか。

       いつもマッサージを頼んでいるマナンの旦那さんが今朝、死亡  ヒロ
               早速に寄付の依頼が来ましたわ。
引用返信/返信 削除キー/
■20944 / inTopicNo.7)  Re[6]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ GENANA 大御所(844回)-(2005/09/24(Sat) 13:41:40)
    No20927に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >この葬儀費用の大小って・・・・・ハッキリ言って『ミエ』です。

    > ですから、必要最小限度でやったのですが、棺桶を安置しておく場所は、隣町の公共スペースを借り、墓地のスペースも確保、HISAさんが書かれたように、墓地への移送までをやって、45000ペソでした。
    >
    > こちらでの葬儀の場合、棺桶を置いた部屋などで、親戚やらご近所の人が集まり、バクチをするようです。 そして、そのテラ銭が葬儀費用の足しになるとか。
    >

    日本でも葬式はやはり見栄の部分がありますが、香典というありがたいものがありますので助かります。それと比べてフィリピンでは一切が持ち出しでしょうから
    大変ですね。必要最小限で45000ペソ、約9万円ですね。そちらの物価水準から考えたら恐ろしい金額ですね。女房の祖母の葬式の時には20万円焼香代でとられました。そのときは現在よりペソが強い時期で、お墓も購入したと聞いています。頭領の葬式費用から考えて妥当な線だったのでしょうね。
     
                ああぁ、葬式の費用は多分全額俺の負担・・・・・              
引用返信/返信 削除キー/
■20949 / inTopicNo.8)  Re[6]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ HISA 付き人(96回)-(2005/09/24(Sat) 14:11:34)
    亡くなられて10日間は、家でお祈りをします。(ウチの辺りだけかな?)
    その時に、マージャンやカードと言った博打を、ひどい時は一晩中やってます。
    ボノット(つも上がり)した時などの勝ったお金の一部を貯めておき、最後に喪主に渡されます。

    家に来て、ホトケさんの顔も見ないで、いきなり麻雀卓に座り、酔っ払って大声を出してガラガラやってる・・・・・

    最初は、不謹慎だと思いましたが・・・・・もう慣れました。


                      だって一緒にやってるんだも〜ん HISA
引用返信/返信 削除キー/
■20972 / inTopicNo.9)  Re[7]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ ヒロ 大御所(7130回)-(2005/09/24(Sat) 18:36:47)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >家に来て、ホトケさんの顔も見ないで、いきなり麻雀卓に座り、酔っ払って大声を出してガラガラやってる・・・・・

    >最初は、不謹慎だと思いましたが・・・・・もう慣れました。

    そうなんです。 この辺りが、日本人の感覚と違うところです。
    人は必ず死ぬもの。 それを受け入れることが出来るかどうかで、大きく変ります。
    こちらの人は、ある意味で自然にそれを受け入れます。(勿論、近親者は泣きます。)
    そうした中で、相互扶助とこれからの関係継続を約束しているようなものかと。

         形式だけで中身(心)が無いよりは良いと思う    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■21083 / inTopicNo.10)  Re[8]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ つの 一般人(4回)-(2005/09/25(Sun) 20:32:44)
    皆さん貴重な体験談をありがとうございました。

    私事ではありますが、ここ半年は、人生で言う大凶殺のようなモノで家内の子宮筋腫?母親の腎臓のオペレーション、それから1ヶ月そこそこでお爺ちゃんの脳梗塞、そして、死!・・・妻も私もほとほとこれには疲れました。稼いでも稼いでも、ざるの底から受け入れる量以上に流れ出る様で、・・・しかしながら、家内の私に対する申し訳なさの顔を見ていると、何処の家庭でも30年に1度の出来事だから、自分の器の範囲内で精一杯のことをしてあげようと話しております。

    結局、送金総額20万円でした。内訳は、お墓代が(土地)5.5万、
    (去年死んだおばあちゃんはレンタルのお墓なんですが、2年だけだというのを聞いて、一層のことお爺ちゃんと一緒に埋葬してやれば?と言うことになり、土地(墓地)を購入!これから、2日までにおばあちゃんも、掘り起こすんですって・・・南無阿弥陀仏・・?アーメン!)
    棺桶4万(父親代わりに育ててくれたお爺ちゃんのために家内が奮発しました)
    お花1万(これは、僕が・・・フィリピンでの1万円分のお花というのが想像できませんが、取りあえず1万円分祭壇へと、直接、家内が注文)
    諸雑費7万円、あとの残りのお金で来月2日の葬儀のセレモニー等、親戚の滞在日などかな?
    ちなみに、裸同然の最低所得者の人達ですから、その地域周辺ではない、豪華ないでたちで近所の人が、ビックリしているとのことでした。(陰に、japanがいることを皆さん知らないので、妬まれると怖いので親戚以外は内緒にしています)

    最後に、家内に、2週間も死体を置いていたら、腐っちゃうだろう?って聞いたら、フィリピンて人が死亡したら病院で内蔵を取り出して防腐剤を注射して、半月近く自宅や教会の近くの安置所に置くとの談、「所、変われば」で、本当なんですかね・・・?
    で、内蔵は、どうするの?ってきいたら、たぶん、ポイする!だって・・・思わず、不謹慎ながら笑っちゃいました。・・・・まだまだ僕には、「あなたの知らない世界」です!
引用返信/返信 削除キー/
■21089 / inTopicNo.11)  Re[9]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ JJ 大御所(555回)-(2005/09/25(Sun) 20:53:43)
    それでは、秋月なんとかの冠婚葬祭何とかに対抗し、「セブにおける冠婚葬祭の全て」って題で本を発行しましょう!ベストセラー間違いなし。ただし、セブ移住日本人対象!

    何冊売れるかって?領事館に行ってマジに届けを出してる人を計算して、あとは、わっかりましぇん!

    きっと大もうけでっせ!(フィリピン方式)
引用返信/返信 削除キー/
■21091 / inTopicNo.12)  Re[10]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ マテナバゴン 一般人(39回)-(2005/09/25(Sun) 21:17:36)
    No21089に返信(JJさんの記事)
    > 領事館に行ってマジに届けを出してる人を計算して、

    セブ領事館への届は約1000人超えだそうですよ。
    実数はその倍以上と言われているそうです。

    デング熱の事や入院のノウハウとかビザ関連とかも一緒に書いて頂ければ私だけで20冊売ります。
    但し、500ペソ以下でないと売れません。

    あと、私もこちらの保険や貯蓄の事も少しだけ知っています。
    一般的なペソ建ての定期預金は物価上昇よりも金利の方が低いようです。
引用返信/返信 削除キー/
■21100 / inTopicNo.13)  Re[11]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ JJ 大御所(558回)-(2005/09/25(Sun) 22:41:07)
    > > 領事館に行ってマジに届けを出してる人を計算して、
    > セブ領事館への届は約1000人超えだそうですよ。
    > 実数はその倍以上と言われているそうです。
    > デング熱の事や入院のノウハウとかビザ関連とかも一緒に書いて頂ければ私だけで20冊売ります。
    > 但し、500ペソ以下でないと売れません。
    > あと、私もこちらの保険や貯蓄の事も少しだけ知っています。
    > 一般的なペソ建ての定期預金は物価上昇よりも金利の方が低いようです。

    さすがですねぇ〜。ワテあまり日本人関係知りません。

    今後ともよろしくお願いします。                                                                                知ってる人には知ってるかぶりはしないワテ JJ
引用返信/返信 削除キー/
■21103 / inTopicNo.14)  Re[12]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ マテナバゴン 一般人(43回)-(2005/09/25(Sun) 23:04:46)
    No21100に返信(JJさんの記事)
    >  知ってる人には知ってるかぶりはしないワテ JJ

    すんません、私知ったかぶり大好きなんです。
    一流の知ったかぶり目指してますが、やはり嫌われますかね?
引用返信/返信 削除キー/
■21108 / inTopicNo.15)  Re[13]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ JJ 大御所(561回)-(2005/09/26(Mon) 00:58:16)
    > すんません、私知ったかぶり大好きなんです。
    > 一流の知ったかぶり目指してますが、やはり嫌われますかね?

    いいえ、これから法螺吹くぞぉ〜って言って吹く方は大好きです。
引用返信/返信 削除キー/
■21118 / inTopicNo.16)  Re[14]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ ヒロ 大御所(7173回)-(2005/09/26(Mon) 10:00:27)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> すんません、私知ったかぶり大好きなんです。
    >> 一流の知ったかぶり目指してますが、やはり嫌われますかね?

    >いいえ、これから法螺吹くぞぉ〜って言って吹く方は大好きです。

    言えてます。 法螺を吹かれる時には、ワテが三味線の伴奏もしまっせ。(^^♪

         その昔、麻雀の時はこればっかりやったがな。  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■23119 / inTopicNo.17)  Re[15]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ GENANA 大御所(1398回)-(2005/10/15(Sat) 16:40:48)
    No21118に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >> すんません、私知ったかぶり大好きなんです。
    > >> 一流の知ったかぶり目指してますが、やはり嫌われますかね?
    >
    > >いいえ、これから法螺吹くぞぉ〜って言って吹く方は大好きです。
    >
    > 言えてます。 法螺を吹かれる時には、ワテが三味線の伴奏もしまっせ。(^^♪
    >
    >      その昔、麻雀の時はこればっかりやったがな。  ヒロ
    >

     私は法螺吹きより潮吹きが好きです。
     
                     HAIRU風にレスしました                
引用返信/返信 削除キー/
■23202 / inTopicNo.18)  Re[16]: フィリピン広辞苑の皆さん、おひさ〜!ここに来る時は、相談ばかり。
□投稿者/ ヒロ 大御所(7770回)-(2005/10/16(Sun) 20:28:14)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >私は法螺吹きより潮吹きが好きです。
     
    >                 HAIRU風にレスしました

    ふぅ〜ん、ワテは目くじら立てるようなレスはしまへん。

            クジラの潮吹きでしょ。 アレッ    ヒロ                
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -