地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2192 / inTopicNo.1)  すんません、ヒロさん
  
□投稿者/ masao 軍団(132回)-(2004/05/31(Mon) 19:40:57)
    ヒロさん、
    セブからサマールのCatbaloganに行こうかと思うのですが。
    セブからOrmoc,そしてバスで4時間と教えられましたが
    他に時間の短縮とすこしばかり快適な方法がありますか?
    今回は、ヒロさんに預けてある?SMBを飲みにセブに直接、それからCatbaloganかOzamis経由でOroquieta が目的地です。
引用返信/返信 削除キー/
■2197 / inTopicNo.2)  Re[1]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(799回)-(2004/05/31(Mon) 20:41:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    う〜ん、masao さん、残念ながら私、セブ島を出て行ったのはドマゲッティぐらいですから、答えられません。(涙)
    でも、聞いた話ではセブからフェリーでオルモックに行くルートしか・・・・

    tama さんなら、ほぼフィリピン全部を旅されていますから、いいアドバイスがあるかと。

引用返信/返信 削除キー/
■2206 / inTopicNo.3)  Re[2]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ masao 軍団(133回)-(2004/06/01(Tue) 18:33:07)
    ヒロさん、
    やはり Cebu〜Ormoc〜CatbaloganがBestかも。
    CatbaloganからManilaの先まで鶏を買いに行くので
    今回は、大変忙しい事になりそうです。
    まいった、まいった。 でも楽しみです。
    オバン カ 、ヒロさん?
引用返信/返信 削除キー/
■2212 / inTopicNo.4)  Re[3]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(806回)-(2004/06/01(Tue) 18:53:26)
http://www.hiro-cebu.com/

    >今回は、大変忙しい事になりそうです。

    こちらには似合わないお言葉ですね。
    何事もヒーナイ・ヒーナイではありませんか。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2213 / inTopicNo.5)  Re[4]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ masao 軍団(135回)-(2004/06/01(Tue) 19:03:34)
    >何事もヒーナイ・ヒーナイではありませんか。(笑)

    ヒロさん、笑っている場合じゃあーりません。
    HISAさん、このビサヤ、マオ ナ?
引用返信/返信 削除キー/
■2215 / inTopicNo.6)  Re[5]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(808回)-(2004/06/01(Tue) 19:50:58)
http://www.hiro-cebu.com/

    た・た・確か、ビサヤでヒーナイ・ヒーナイでタガログは、ダハン・ダハンかと。

引用返信/返信 削除キー/
■2216 / inTopicNo.7)  Re[6]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ masao 軍団(136回)-(2004/06/01(Tue) 20:19:25)

    >た・た・確か、ビサヤでヒーナイ・ヒーナイでタガログは、ダハン・ダハンか  と。

    AYAW PAGDILI(文法無視の ABOUT ビサヤですが)
    ヒロさん、どもってますよ (ニヤリ)
    この場合、ヒナイ ヒナイ になるのか
    それとも アヤウ パグダリ になるのか?
    MAESTRO HISA!!!! 教えてください!!!
引用返信/返信 削除キー/
■2221 / inTopicNo.8)  Re[7]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(47回)-(2004/06/01(Tue) 21:45:02)
    ヒーナイ ヒーナイ ナ ラン ではないかと。忙しい時にはこちらではないかと。
    アヤウ パグダリは歩くスピードが速い時などに使いますね。(いつも子供が走る回ってる時に使ってますから。)

    文法って何ですか?そんなものあったんですか?ビサヤに?今まで知らなかったです。(ウッソー! マジっすか!?)

    ただ、単語を並べれば良いのかと・・・(爆)

    Ps,masao師匠、パソンってご存知で? 最近覚えました(エッヘン)
    闘鶏用語ですよね。ちょっとかわいそうだけど。
引用返信/返信 削除キー/
■2222 / inTopicNo.9)  Re[8]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ masao 軍団(138回)-(2004/06/01(Tue) 21:48:53)
    >Ps,masao師匠、パソンってご存知で? 最近覚えました(エッヘン)
     闘鶏用語ですよね。ちょっとかわいそうだけど。 

    パッチョン? 首切り、殺す?

引用返信/返信 削除キー/
■2224 / inTopicNo.10)  Re[9]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ YOYO HISA 一般人(49回)-(2004/06/01(Tue) 22:03:14)
    残念でした。パソンは「タパイを切り取る」と言う意味で、その時だけに使う用語です。今までは簡単に「コハ タパイ」って言ってましたが、教えてもらってやっと覚えました。

    一週間に一個づつビサヤ覚えれば良いかなと・・・
    ヒーナイ ヒーナイ が良いですね。
引用返信/返信 削除キー/
■2225 / inTopicNo.11)  Re[10]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ masao 軍団(139回)-(2004/06/01(Tue) 22:23:16)
    うん、うん、なんか聞いたことがありそう。
    パソン、メモさせて頂きました、ハイ。
    九州弁を喋るフィリピン人に会うと笑えますよね。
    でもビサヤを喋る日本人に会うと驚くそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■2226 / inTopicNo.12)  Re[11]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ kabu 大御所(318回)-(2004/06/01(Tue) 23:20:43)
    > 九州弁を喋るフィリピン人に会うと笑えますよね。
    > でもビサヤを喋る日本人に会うと驚くそうです。

    わたしは 私の結婚式で 関西弁を話すフィリピン人に通訳してもらいました(笑)

    フィリピン人が関西弁を話すと笑えました(笑)

    そのフィリピン人は「語学」が好きで、何語を学ぼうかと考えたときに
    日本語の音が耳にとても優しく、心地よく聞こえたんだそうです

    SalamatよりThank youより「ありがとう」がとても心地よく
    耳に響いたので、日本語を学ぼう、日本に勉強に行こうと決めたと言っていました

    ところが驚いたことに、しばらく東京で日本語を覚えて、他の土地に行くと
    自分の覚えた日本語じゃない日本語を話していることに気が付いたそうです。

    耳に心地よく響いた日本語にいろいろあるんだと気づいた彼は、その中で
    どれがもっとも 心地よく聞こえるかと判断したけっか 「関西」の言葉だ!
    と思って「関西弁」を自分の日本語にすることを決めて、関西弁を勉強して
    こうして話せるようになったんだ と「関西弁」で言っていました(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2232 / inTopicNo.13)  Re[12]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(811回)-(2004/06/02(Wed) 19:14:32)
http://www.hiro-cebu.com/

    >耳に心地よく響いた日本語にいろいろあるんだと気づいた彼は、その中で
    >どれがもっとも 心地よく聞こえるかと判断したけっか 「関西」の言葉だ!
    >と思って「関西弁」を自分の日本語にすることを決めて、関西弁を勉強して
    >こうして話せるようになったんだ と「関西弁」で言っていました(笑)

    そうでっしゃろ、大阪弁を喋る私が馴染みやすい言葉は、広東語、そしてフィリピン語、白人の世界ではスペイン語です。 でも、フィリピン語とスペイン語に苦労してますけど。
    共通しているのは、「母音」が多いことと語尾が上がることですかな。


引用返信/返信 削除キー/
■2243 / inTopicNo.14)  Re[13]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ kabu 大御所(320回)-(2004/06/02(Wed) 21:56:23)
    > そうでっしゃろ、大阪弁を喋る私が馴染みやすい言葉は、広東語、そしてフィリピン語、白人の世界ではスペイン語です。 でも、フィリピン語とスペイン語に苦労してますけど。
    > 共通しているのは、「母音」が多いことと語尾が上がることですかな。
    >

    ヒロさん 東京弁ってどのくらい話せるんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■2246 / inTopicNo.15)  Re[14]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ 大NOBU 軍団(100回)-(2004/06/03(Thu) 00:17:16)
    >東京弁ってどのくらい・・・・・

    子供の頃から東京の下町に友人が多い私は、あちこちで言葉使いが
    悪いと言われます。いわゆるべランメ〜になってしまうのですが、
    私自身は気が付かない事が多いです。

    しょうがないですよね〜〜〜、ところでkabuちゃんの多摩原人弁も迫力あるよね!
    北千住のや〜さんもビビルよね〜〜〜〜〜〜〜〜。

引用返信/返信 削除キー/
■2269 / inTopicNo.16)  Re[15]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(821回)-(2004/06/03(Thu) 20:48:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    >北千住のや〜さんもビビルよね〜〜〜〜〜〜〜〜。

    オオ、どんな言葉やねん。
    まともに聞いたら、私もおしっこちびるかも。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2277 / inTopicNo.17)  Re[15]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ kabu 大御所(323回)-(2004/06/03(Thu) 21:50:54)
    > >東京弁ってどのくらい・・・・・
    >
    > 子供の頃から東京の下町に友人が多い私は、あちこちで言葉使いが
    > 悪いと言われます。いわゆるべランメ〜になってしまうのですが、
    > 私自身は気が付かない事が多いです。

    大NOBUさん べらんめ〜 でしたっけ?
    私も気がつきませんでした(笑)

    > しょうがないですよね〜〜〜、ところでkabuちゃんの多摩原人弁も迫力あるよね!
    > 北千住のや〜さんもビビルよね〜〜〜〜〜〜〜〜。

    こっちに引っ越してきたころ なんでこの人「きっつい」話しかたするんかな
    と思っていたことがあったのですが・・・
    友達に聞いたら 「多摩弁」っていうやつらしいですね

    山梨からこっちで聞く 独特のイントネーションがあるようです
引用返信/返信 削除キー/
■2300 / inTopicNo.18)  Re[16]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(827回)-(2004/06/04(Fri) 20:40:58)
http://www.hiro-cebu.com/

    >山梨からこっちで聞く 独特のイントネーションがあるようです

    山梨は「じゃん」と「ずら」でしょうがぁ。

    ワテに東京弁を喋らすと、地方から来た人は納得しますが、江戸っ子には笑われます。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2311 / inTopicNo.19)  Re[17]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ kabu 大御所(325回)-(2004/06/04(Fri) 22:16:12)
    > ワテに東京弁を喋らすと、地方から来た人は納得しますが、江戸っ子には笑われます。(苦笑)


    聞いてみたかった(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2328 / inTopicNo.20)  Re[18]: すんません、ヒロさん
□投稿者/ ヒロ 大御所(838回)-(2004/06/05(Sat) 20:19:17)
http://www.hiro-cebu.com/

    >聞いてみたかった(笑)

    多摩原人さんは、ほぼ納得組でんがな。(笑)

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -