地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2254 / inTopicNo.1)  セブ島田舎通信
  
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(57回)-(2004/06/03(Thu) 13:05:59)
    海産物紹介(モアルボアル半島の内湾で採れる)

    インバオ=2〜8cmの白い二枚貝、マングローブの泥の中に住む。主にサバゥオにする。中身はけっこう卑猥な形(笑)だが美味。  特殊な食べ方として二個を打ち合せて割り、片手にプソを持ち片手ですすって食べる。(海水+中身) 生なので現地化した人以外は試さない方が無難。オサカタポック15〜25ペソ。 

    カピナン=南洋アワビ。貝殻の中に身が収まりきらない見た目はアメフラシに小さな貝殻を乗せたよう。けっこう高価であまり出回らないしなかなか採れない。1キロ=80ペソ以上。生で食べると歯ごたえがあって美味しい。ただ、肝の中はジャリだらけでとても食べられない。

    バトレ=ナマコの一種。黒くて体表はザラザラの5〜10cm。ぶつ切りして茹でてブンバイ、シリ、カマテスなどと一緒に酢に漬ける。ザラザラの舌触り、ゴリゴリの歯ごたえ、見た目で食べられない人多し。オサカポトス10ペソ位。

    バラタハギナン=ちぢんだ時15cm位でナマコの一種。市場では売ってないので自分で採るしかない。料理法は上と一緒。現地では水から上げると(空気に触れると)溶けて無くなると言われ、見つけたら水中でビニール袋とかに入れて大事に持ち帰る。(迷信?ですね)ナタデココそっくりのクニュクニュした食感。貴重(めったに採れない) 今までまだ二回しかお目にかかってない。

    ボキャ=3〜10cmのクラゲの一種。市場では売ってないので自分で採るしかないけど簡単に採れる。料理法はバトレと同じだが切らずに丸ごと。ヌルッとした食感が・・・・鼻水のような・・・美味しいんだけど。食べられない人多し。

    ロモロモ=多分アメフラシの一種で2〜4cmの平たいナメクジのよう。干潮の時、ドロの上を這いずりまわってる。料理法は洗って串焼き。ジャリジャリの食感で少し苦いし味は無い。しいて言えば味の無い鰻の肝の串焼きのよう。現地でも知らない人がほとんど。こんな物なにも食べなくても・・・・って声多し。  悪かったな食べて!(怒)

    次回をお楽しみに。


    ヒロさん、皆さん、こちらに来られたらカピナンとバラタハギナン以外はご馳走しまっせ。ビールやタンドアイなどのオツマミにいかが?  正露丸もあります・・・(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2256 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブ島田舎通信
□投稿者/ tama 付き人(68回)-(2004/06/03(Thu) 15:46:44)
    ロモロモ? 写真のような物でしょうか?

    何やら食生活に共感出来ます。場所はシキホール南西部の海岸です。日時は5月18日午後4時頃です。
640×480 => 150×112

2004_0518_150421AA.JPG
/52KB
引用返信/返信 削除キー/
■2258 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブ島田舎通信
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(58回)-(2004/06/03(Thu) 18:05:29)
    この写真の生物はもしかして「逆さクラゲ状態」でしょうか?(笑)
    たぶんこれは上に書いてある「ボキャ」だと思います。
    よく海底で逆さになってるのを見ますから。

    美味しいですよ。ヌメッとして。
    こちらに来られたらすぐに採ってきてご馳走しますよ。

    ロモロモは水の中じゃなく、水の引いたドロの上を這いずり回ってます。
    干潮の時、モアルボアルのイスダアンの前の海岸にいっぱいいます。

引用返信/返信 削除キー/
■2259 / inTopicNo.4)  Re[2]: セブ島田舎通信
□投稿者/ masao 軍団(144回)-(2004/06/03(Thu) 18:11:38)
    HISAさん、
    色んな生活があり、色んな幸福の形があり、それぞれの幸福の感じ方があります。
    全ては、手に入らないけど半分だけで満足できれば、賢人です。
    多分、あなたは、賢人です。
    交配用の鶏が何羽もいるのにまだ5羽買い足そうとしている私は、未熟者です。
    まあ今回でSTOPすることにします。
    でもこれがまた楽しみなんです。 懲りないでしょう?
    是非、ヒロさんと一緒にSMBをそばに闘鶏談義をしましょう。
    7月10日にCatbaloganで私の鶏が喧嘩するスケジュールになっていますので是非アバイをお願いします。
    ヒロさんもどうですか?
    masao
引用返信/返信 削除キー/
■2272 / inTopicNo.5)  Re[3]: セブ島田舎通信
□投稿者/ ヒロ 大御所(824回)-(2004/06/03(Thu) 21:18:30)
http://www.hiro-cebu.com/

    >こちらに来られたらカピナンとバラタハギナン以外はご馳走しまっせ。ビールやタンドアイなどのオツマミにいかが?  正露丸もあります・・・(笑)

    もうこの餌に完全に掛かっています。 針が喉から外れないがな。(笑)

    >7月10日にCatbaloganで私の鶏が喧嘩するスケジュールになっていますので是非アバイをお願いします。

    オオ、ヤバイ話ですがアバイしまっせ。



引用返信/返信 削除キー/
■2279 / inTopicNo.6)  Re[4]: セブ島田舎通信
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(60回)-(2004/06/03(Thu) 21:57:21)
    masaoさん、私は賢人なんかではありません。ただ、一度上がった生活レベルを下げるのにあまり抵抗が無かったと言う事でしょうか。私の友人達は、上がったレベルを維持するか、それ以上にしないと生きていけないって言ってます。PCも次々に新製品にグレードアップし、携帯も3ヶ月で買い替え、車も新車じゃなきゃって言ってます。物に囲まれてなきゃ幸せは感じられないのでしょうか。 キリがありませんね。 今が幸せと思えれば平気で暮らせます。(本当は欲しい物は山ほどありますけど・・・)

    なんか釣れたと思ったら、なんだダツか太刀魚みたいなヒロさんじゃあ〜りませんか。
    身が少なそ〜う。
    我が家じゃSMBじゃなくてBnBを買ってます。安いからです。お口に合うかしら。
引用返信/返信 削除キー/
■2281 / inTopicNo.7)  Re[5]: セブ島田舎通信
□投稿者/ masao 軍団(145回)-(2004/06/03(Thu) 22:08:31)
    HISAさん、
    >我が家じゃSMBじゃなくてBnBを買ってます。安いからです。お口に合うか しら。

    合う、合う、ばっちりです。
    何でもおいしく食べられ、おいしく飲めます。
    唯一自慢できる才能です。
    頂きまーす。
引用返信/返信 削除キー/
■2285 / inTopicNo.8)  Re[6]: セブ島田舎通信
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(64回)-(2004/06/03(Thu) 22:48:20)


    > 何でもおいしく食べられ、おいしく飲めます。
    > 唯一自慢できる才能です。
    > 頂きまーす。

    了解しました。何でも美味しく食べられるのですね。来られる時には是非、美味、珍味を揃えておきます。
    ドゴドゴも大丈夫ですか?  アッ、犬も余ってるなぁ(笑)

    まともなものとしてビサヤをイハウしますのでご安心を。(今日のマニハポンはビサヤのレチョン二羽でした。ラミ・カーヨ!)
引用返信/返信 削除キー/
■2292 / inTopicNo.9)  Re[1]: セブ島田舎通信
□投稿者/ マサラップ 一般人(1回)-(2004/06/04(Fri) 15:08:09)
    No2254に返信(YOYO HISAさんの記事)
    管理人様、 皆様、 YOYO HISA様、始めまして
    YOYO HISA様 良く知ってますね!!!  (感心、感心、感心) 
    海岸うろついて、拾ってくるんですか?  (暑いけど、面白そう)
    > カピナン=南洋アワビ。  
    是だけは、シーフードレストランで見た事有り  トコブシ位の殻、下に大きな実が付いてたーーー>値段が高いので食べなかったで
    1キロ=80ペソ以上と書いて有りましたが、そちらでは、1キロあたりそんなもんで買えんですか???
    カニ、マッドクラブが大好き  そちらの海で取れますか、又そちらで買えば、幾ら位ですかね?   以前セブのスーパーで、キロ400ペソ位だったかな

    > 次回をお楽しみに。
    楽しみに待ってますからね!!!!

引用返信/返信 削除キー/
■2295 / inTopicNo.10)  Re[3]: セブ島田舎通信
□投稿者/ tama 付き人(69回)-(2004/06/04(Fri) 17:49:42)
    >ロモロモは水の中じゃなく、水の引いたドロの上を這いずり回ってます。
    干潮の時、モアルボアルのイスダアンの前の海岸にいっぱいいます。

    写真の生物は砂が動いていたので拾い上げて海水で洗って写しました。確かに水の引いたパウダー状の砂の上を這いずっていたのです。この付近は「ウニ」の宝庫で馬糞ウニやトゲの先が赤いウニがありました。オスロブのビーチには元気の良い蛸が居ましたョ。(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■2307 / inTopicNo.11)  Re[2]: セブ島田舎通信
□投稿者/ ヒロ 大御所(834回)-(2004/06/04(Fri) 21:15:49)
http://www.hiro-cebu.com/

    >なんか釣れたと思ったら、なんだダツか太刀魚みたいなヒロさんじゃあ〜りませんか。
    身が少なそ〜う。
    我が家じゃSMBじゃなくてBnBを買ってます。安いからです。お口に合うかしら。

    エライすんまへんでした。 身が少ないのが自慢でんがな。(苦笑)
    ビア・ナ・ビア、私も好きですよ。(ニコッ)

    >オスロブのビーチには元気の良い蛸が居ましたョ。(汗)

    それを、醤油をつけてパクッといただいてしまって、すみませんでした。(大汗)



引用返信/返信 削除キー/
■2315 / inTopicNo.12)  Re[3]: セブ島田舎通信
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(68回)-(2004/06/05(Sat) 06:41:38)
    マサラップさん、初めまして。
    こちらでは引き潮の時、たくさん人が海岸に出ています。そう、オカズを採るためです。(売る為の人も居る)
    カピナン1kg80ペソ以上と言うのは漁師から聞いた値段で市場ではめったに売ってません。(他の貝に混ざってる時はある) それを見つけた時はカピナンだけ売ってくれと交渉します。漁師はカピナンが高級品で輸出されてると知っていますが、売ってるオバちゃん(アサワ)は良く知らない為、こんな値段でも買う事ができるのです、運が良いと。

    tamaさん、念の為、写真をみんなに見てもらいましたが、やっぱりボキャみたいだと言います。
    引き潮の時、いっぱい砂の上にとりのこされています。仰向けになったりして。
    手にとられた感じはクラゲじゃなかったですか?

    ヒロさん、オスロブにはタコがいっぱいいるのですか?今度お伺いする時の楽しみが一つ増えましたよ。 採りた〜い! 
     さァさ〜立って歩くよオスロブのタコ〜! たこ焼や始めます?
引用返信/返信 削除キー/
■2323 / inTopicNo.13)  Re[4]: セブ島田舎通信
□投稿者/ まァ〜坊 軍団(103回)-(2004/06/05(Sat) 16:51:52)
    YOYO HISAさん前に我がグッドバディ(ローカル)とアポ島で可也の大きさのタコ、採った事が有ります。
    オスロブの海岸にも同様の物は・・・・・。

    ウミウシの仲間が多いみたいですね?、私のダイビングの師匠が聞いたら卒倒するんじゃ・・・・・・・・・・・・・(笑)。
    リロアンのマクロ撮影、良いターゲット!!。

    YOYO HISAさん、ダイビングも相当おやりに成るんですね!、見当は付けてましたが・・・・・。
    お相手できるスキルか?、自信は有りませんが是非ご一緒に!。
    次回にはモアルも訪ねます。
引用返信/返信 削除キー/
■2326 / inTopicNo.14)  Re[5]: セブ島田舎通信
□投稿者/ HISA 一般人(1回)-(2004/06/05(Sat) 20:03:59)
    まァ〜坊さん、お久しぶり。 

    いやァ〜  まァ〜坊さん、はずれ!勘違いなさってる。
    私はダイブできません。(キッパリ)
    最初に言っとけば良かったですね。すみません。

    一回だけ伊豆の富戸で体験ダイブやったけど、5m潜ったけど、耳の具合が良くない為、ドクターストップです。でもその時は「ず〜と一生海の中に居たい」って思えるほどステキでしたよ。
    それは海の生物とか大好き(食べるのも含めて)な為と異次元?な世界を体験したからです。

    それに85’からモアルボアルに行ってるのは、カルチャーショックもふくめて、単に現地の皆さんの人懐っこさモロモロにハマッたからだと思います。。(86’からはカァちゃんにハマッた)

    今度、お会いした時、ぜひ海の中の話を聞かせてください。



引用返信/返信 削除キー/
■2344 / inTopicNo.15)  Re[6]: セブ島田舎通信
□投稿者/ ヒロ 大御所(844回)-(2004/06/05(Sat) 22:08:26)
http://www.hiro-cebu.com/

    >さァさ〜立って歩くよオスロブのタコ〜! たこ焼や始めます?

    そ・そ・それって、明石のタコやないですか。
    こちらのタコは稀にしか取れませんし、手長ダコの小型が殆どですよ。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2353 / inTopicNo.16)  Re[7]: セブ島田舎通信
□投稿者/ HISA 一般人(9回)-(2004/06/06(Sun) 04:57:24)

    セブの田舎海産物紹介パート2 (西海岸地方)

    ダロダロ=3〜6cmの黒っぽい巻貝。カワニナに似る。茹でてチュルっとすすって食べる。小さいのでオヤツ程度。潮の引いた海岸で自分でも簡単に採れる。市場でも売っていて安値。

     

    シシ=岩牡蠣。天然産だが養殖もされる。身は小さいけど美味しい。日本のように綺麗な海じゃなく、泥の海で採れる為、生で食べるのは止めた方が無難かも。ソグバも美味しい。

     

    リトブ=赤貝。あまり大きくなく日本のサルボウ貝位。生で食べたいんだけど、ちょっと・・・ サバゥオにして食べる。オサカタポック15〜30ペソ位。

     

    アサン=泥の干潟に住む甲長5cm位のカニ。市場では売ってない。夜、家の周りを走り回ってる事もある。カニの味がしますって程度。

     

    アリマンゴ=泥カニ。大きいのは2kgを超える。マングローブの泥地に住む。自分で採るのは大変で、市場で売ってるが外国人が良く買う為、非常に高価。ただ、当たりはずれが多く、中身の詰まってないのを買うと 「我、泣き濡れてカラとたわむる」 になってしまう。メスの方が内子が入ってる為、高い。我が家の方では時々漁師の奥さんが直接売りに来る。今までの最高は1,6kg200ペソ、しかし身がほとんど無かった。(怒)

     

    ロコット=アメフラシの卵(糞との意見もあり)。緑色や茶褐色をした糸コンニャク状の物。見た目で食べられない人多し。酢でキニラオにして食べる。市場で売ってるが自分で採るのも簡単。

     

    いかがでしたか。次回は○○シリーズをお送りします。

    えっ?あまり ためにならないって? しっつれいしました〜ァ
引用返信/返信 削除キー/
■2354 / inTopicNo.17)  Re[8]: セブ島田舎通信
□投稿者/ masao 軍団(147回)-(2004/06/06(Sun) 05:45:34)
    HISAさん、
    うちの嫁さんは、フィリピンでは、とても優しく私の食べたいものは、
    すぐに探して買ってくれます。  まあ夜遊びしないご褒美でしょうか。
    身のびっしり入った アリマゴ、日本じゃ高級な プソ、生では、無理ですが
    ハーフボトルに入ったスワキ に トヨム。 カルテックスの容器で量るちいさな貝。   手をかけない素朴な食材で大満足します。
    去年は、GOPLOGの先の切り立った海岸線にそった村に行き土産用に
    なる大きな貝、身の厚いイカ、それに勿論さまざまな魚の食べ放題。
    別世界でした。
    何故か?、物見遊山の旅行は、しないのでフィリピンでも訪ねた場所は、
    意外に少なかったのでこれからは、闘鶏の予算を削って旅行でもしましょう。
    HISAさん、オスロブのスペルを教えて下さい。 OSLOB ?
    オスロブの珊瑚礁見たいですね。
    ヒロさん、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2356 / inTopicNo.18)  Re[9]: セブ島田舎通信
□投稿者/ masao 軍団(148回)-(2004/06/06(Sun) 06:28:52)
    HISAさん、
    間違えました DIPLOG です。
    ネットで調べました OSLOB でしたね。
    どこだか今分かりました。HISAさんの場所は、何処ですか?
    なんかフィリピン旅行をしたい気分にさせられます。
    フィリピンは、良い所なのでしょうね。???
    行ってみたいな ??????
    アレ ソロイソロイ タ 。
引用返信/返信 削除キー/
■2357 / inTopicNo.19)  Re[8]: セブ島田舎通信
□投稿者/ tama 付き人(72回)-(2004/06/06(Sun) 10:16:44)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    実に良く解ります。物と名前が一致しなかったのですが、理解する事ができました。

    ロコットは鮮度が新しいとサクサクとした歯ごたえが有りますが少し古く成ると柔らかく成ります。ロコットはセブの西海岸のみの生息でサマール・レイテやルソンでは見かけた事が無く地元の人たちも知りません。

    ロコットはオスメニアのロビンソンスーパーで2年ほど前買い求めて食べてからとても気に入り写真を見せてサマールの漁師に頼んでいますが未だにセブ以外では手に入りません。先日、ダナオのトメさんの晩御飯のオカズに出て来たので感動しました。と、言う事は北西部の海岸でも収穫されていると思えます。
引用返信/返信 削除キー/
■2369 / inTopicNo.20)  Re[9]: セブ島田舎通信
□投稿者/ ヒロ 大御所(851回)-(2004/06/06(Sun) 20:24:36)
http://www.hiro-cebu.com/

    >いかがでしたか。次回は○○シリーズをお送りします。

    とってもタメになりまんがな。 次回も期待しています。

    >オスロブの珊瑚礁見たいですね。

    オオ、海面まではご案内しますが、水中は・・・・・・(苦笑)

    >言う事は北西部の海岸でも収穫されていると思えます。

    tama さん、トメさんの所は北東海岸でっせ。(笑)





引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -