地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2274 / inTopicNo.1)  第一期
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(825回)-(2004/06/03(Thu) 21:20:44)
http://www.hiro-cebu.com/

    今、進めている農園工事も今の豚舎が完成したら、しばらく休みます。
    早い話が予算切れですわ。(苦笑)

    豚舎には、豚も買わないといけません。 小屋だけでは何にもなりまへんからね。

引用返信/返信 削除キー/
■2275 / inTopicNo.2)  Re[1]: 第一期
□投稿者/ kabu 大御所(321回)-(2004/06/03(Thu) 21:43:40)
    > 今、進めている農園工事も今の豚舎が完成したら、しばらく休みます。
    > 早い話が予算切れですわ。(苦笑)
    >
    > 豚舎には、豚も買わないといけません。 小屋だけでは何にもなりまへんからね。

    そうですか♪(にこっ)

    がんばってくださいね♪
引用返信/返信 削除キー/
■2286 / inTopicNo.3)  Re[2]: 第一期
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(65回)-(2004/06/03(Thu) 22:56:21)
    バボイにはアメリカーノとビサヤがあります。
    アメリカーノは脂肪が少なく、赤身が多くてスリム、バクテンも1,500ペソ位と高価です。
    ビサヤは脂肪が多くてすぐ太りますが安価です、バクテンで500〜1000ペソ位です。

    ビガロンにするならアメリカーノがお勧めです。
引用返信/返信 削除キー/
■2302 / inTopicNo.4)  Re[3]: 第一期
□投稿者/ ヒロ 大御所(829回)-(2004/06/04(Fri) 20:48:29)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ビガロンにするならアメリカーノがお勧めです。

    心得ました。 で、ビガロンって母豚のこと? それから、バクテンって何かいな?
    後ろ向きにとんぼ返りすることかいな。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2312 / inTopicNo.5)  Re[4]: 第一期
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(66回)-(2004/06/05(Sat) 05:58:52)
    No2302に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >ビガロンにするならアメリカーノがお勧めです。
    >
    > 心得ました。 で、ビガロンって母豚のこと? それから、バクテンって何かいな?
    > 後ろ向きにとんぼ返りすることかいな。(笑)

    そらっ バック転やんけっ!!

    ビガロン=メスの種ブタ。オスを持ってない人は、持ってる人の所へ連れて行ってオパ(交接)してもらう。ただし、同じアメリカーノじゃないと混血になってしまうので注意。無事生まれたら料金はバクテン一頭を後ほど。妊娠しなければ料金は無し。

    バクテン=ブタの赤ちゃん。生後一ヶ月頃から売る事ができる。1,500ペソがこちらの相場。

    こちらの迷信=始めてのビガロンで生まれたバクテンは、全部売らなければいけない。そうしないと良いビガロンにならない。(子供を沢山生まない)・・・・だそうです。

    現在、今年一月に買って来たメスが、もうすぐ妊娠OK状態になりそうです。一緒に買ったオスは売り飛ばしたので居ないから、持ってる人に頼んでオパしてもらう予定です。
    沢山生まれると良いなぁ
引用返信/返信 削除キー/
■2316 / inTopicNo.6)  Re[5]: 第一期
□投稿者/ 藁科豊 一般人(17回)-(2004/06/05(Sat) 08:43:06)
http://bridge-cities.cside.com/xoops/
    >”オパ”してもらう・・・・・。
    何かの時に使えそうだから、”この言葉”控えておかないと・・・・MEMO!MEMO!!(笑)
    朝から節操が無くてすいません(ペコ!)
引用返信/返信 削除キー/
■2317 / inTopicNo.7)  Re[6]: 第一期
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(69回)-(2004/06/05(Sat) 09:52:40)
    バボイの売り方いろいろ。田舎編。

    1、 ネゴシャンテ(仲買人)売り。  田舎で買い付け、町へ持って行く商売の人に売る。バボイの重さが分からない為、値段は相手の言いなりでかなり安く買い叩かれるらしい。急にお金が必要な場合にはこれ。ビサヤは「なんだ、ビサヤかよ」って言う感じで安く、アメリカーノはちょっと高く買ってくれる。

    2、 レチョン売り。  レチョンを作りたい人(パーティーとか)、レチョンを売る商売の人に売る。値段は結構良い。特に結婚式とかには高く売れる。ただ、レチョンに適したサイズの時にしか売れない。小さいすぎても、大きすぎてもダメ。アメリカーノの方が高い(脂肪が少なく赤身が多いため)

    3、 キニロ(はかり)売り。 市場でバボイのお店の人に売る。近くには屠殺場があり、内臓とか手足の先を取った状態の時の重さで買ってくれる。現在モアルボアルで1kg=100ペソ。(アメリカーノ、ビサヤの区別なし) これはビサヤの方が良く、バクテンは安く買えるし、すぐ太るし、脂肪ばっかりでも単に重さでいくらなのでビサヤ向け。ただ、お店の人に「脂肪ばっかりね、今度はアメリカーノをお願い」って言われる。

    4、ソリソ、ロンガニーサ工場売り。 アメリカーノ、ビサヤの区別無し。上記1よりはちょっと値が良い。

    他にもいろいろあるみたいだけど、とりあえずこれだけ。 情報網が広いと良い時期に高く売れる。 「誰々の家はアメリカーノを飼ってる」、「バクテンが生まれた」、「売りたいそうだ」、「買いたいそうだ」、「レチョン用を探してる」、「病気が流行ってる」・・・etc 

    Yutaxさん、オパって人間の場合には使わないような・・・でも何て言うのかなァ ボク知らない(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■2329 / inTopicNo.8)  Re[7]: 第一期
□投稿者/ ヒロ 大御所(839回)-(2004/06/05(Sat) 20:27:53)
http://www.hiro-cebu.com/

    >持ってる人の所へ連れて行ってオパ(交接)してもらう。

    うちのお隣さんのところへは、雄豚が来てオバさせてましたけど。
    バクテンをあげないで、オバ1回50ペソと言う話も聞きましたが。
    勿論、空振りでも支払いは発生しますが。

引用返信/返信 削除キー/
■2341 / inTopicNo.9)  Re[8]: 第一期
□投稿者/ HISA 一般人(6回)-(2004/06/05(Sat) 21:53:59)
    こりゃまた安うおまんなァ。50ペソでっか。えらい東と西では差あるやん。オスブタがわざわざオパしに来てくれるやなんて。なんや、出張ホストさんみたいやないけ、のう。
引用返信/返信 削除キー/
■2347 / inTopicNo.10)  Re[9]: 第一期
□投稿者/ ヒロ 大御所(847回)-(2004/06/05(Sat) 22:18:57)
http://www.hiro-cebu.com/

    >なんや、出張ホストさんみたいやないけ、のう。

    そらぁ本人(雄豚)は、いきたくていきたくて、ですからどこへでも行きまっしゃろが。(笑)
    しかし、オーナーは紐を引っ張って行って、オバが終るまでタバコを吹かしているだけでお金になるんやからね。

    ワテは、農園作業の手を止めて眺めてましたがな。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2377 / inTopicNo.11)  Re[10]: 第一期
□投稿者/ HISA 一般人(10回)-(2004/06/06(Sun) 22:31:06)
    ヒロさん、バボイに関するビサヤを覚えたので、お伝えします。

    雄豚=ブタカル・・・・覚えやすいでっしゃろ。
    豚小屋=アラッド

    前回お伝えしたビサヤに追加訂正があります。
    ビガロン=妊娠できる頃のメスブタ。
    それまでは単にババエで良いそうです。バクテンババエとか。
    ビガール=子供を産んだメスブタ。 ですので。

    田舎暮らしにはこんなビサヤは覚えとかないとね。
引用返信/返信 削除キー/
■2386 / inTopicNo.12)  Re[11]: 第一期
□投稿者/ ヒロ 大御所(858回)-(2004/06/07(Mon) 21:06:11)
http://www.hiro-cebu.com/

    >田舎暮らしにはこんなビサヤは覚えとかないとね。

    確かにそうでんがな。 メモメモ。
    アメリカーノって、ヨークシャー(英国系)では無いようですが、種類名はなんかいな?

引用返信/返信 削除キー/
■2397 / inTopicNo.13)  Re[12]: 第一期
□投稿者/ HISA 一般人(16回)-(2004/06/07(Mon) 21:45:37)
    ヒロさん、こちらでは理由は分かりませんが、いろんな家畜にアメリカーノとビサヤとそれのメスティーソ(混血)があります。品種名はまったく分かりません。バボイ(豚)、カンデン(山羊)、カルディーロ(羊)、マノック(鶏)、バカ(牛)・・・
    注意して聞いてるとどうも「体が大きい」「良質の肉が多い」、「子供を良く生む」等、
    良い方はみんなアメリカーノで、そうでないのはビサヤって事みたいです。
    猫でも体の小さいのをビサヤ猫と言ってます。

    そう言えば、果物や野菜でもアメリカーノとビサヤって区別してますよ。小さいのはみんなビサヤって言ってます。

    どうしてなんでしょうか?

    私の考えでは・・・品種改良された?良質の物をアメリカーノ、野性に近い物をビサヤって呼んでいるような気がしますが・・どなたか教えてくださいな。
引用返信/返信 削除キー/
■2432 / inTopicNo.14)  Re[13]: 第一期
□投稿者/ ヒロ 大御所(865回)-(2004/06/09(Wed) 20:28:34)
http://www.hiro-cebu.com/

    >品種改良された?良質の物をアメリカーノ、野性に近い物をビサヤって呼んでいるような気がしますが・・どなたか教えてくださいな。

    私の周囲では、品種改良された純血種をハイブリッドと言ってます。
    でも、野生に近いのをビサヤと言うのは判る気がする。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -