地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2309 / inTopicNo.1)  ドキドキしてます。
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(836回)-(2004/06/04(Fri) 21:23:01)
http://www.hiro-cebu.com/

    先日から、夜明け前に雨が降る、雨季状態になりました。

    畑の土に鶏糞を入れて、冷蔵庫で1週間冬を体験させた日本からの種(落花生と黒豆)を蒔きました。
    毎日、芽が出ているかなぁ? ドキドキして見に行ってます。

    そらぁ、今までに散々失敗してますからね。(涙)

引用返信/返信 削除キー/
■2320 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドキドキしてます。
□投稿者/ tetsu 一般人(3回)-(2004/06/05(Sat) 11:41:19)
http://www.mewdivers.com
    ヒロさん、枝豆もお願いします(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2321 / inTopicNo.3)  Re[2]: ドキドキしてます。
□投稿者/ tama 付き人(71回)-(2004/06/05(Sat) 14:34:55)
    発芽をお祈りしています。無事に芽が出て育つと良いですね。

    55さん、黒豆も完熟する前の若豆は枝豆(緑色・ビールの定番ツマミ)と同じです。8月頃(?)に湯がいて食べましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■2322 / inTopicNo.4)  Re[3]: ドキドキしてます。
□投稿者/ YOYO HISA 付き人(73回)-(2004/06/05(Sat) 14:52:24)
    救心 あげまひょか?
引用返信/返信 削除キー/
■2331 / inTopicNo.5)  Re[4]: ドキドキしてます。
□投稿者/ ヒロ 大御所(841回)-(2004/06/05(Sat) 20:35:56)
http://www.hiro-cebu.com/

    >枝豆もお願いします(笑)

    私の蒔いたのは、「たんくろう」なんです。 勿論、枝豆になりますが黒豆の枝豆には「紫頭巾」が最高でんがな。

    >救心 あげまひょか?

    おおきに。 おおきに。
    これまでに発芽しないことを散々経験しましたから「救心」も蒔いたろかな。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2335 / inTopicNo.6)  Re[5]: ドキドキしてます。
□投稿者/ HAIRU 付き人(53回)-(2004/06/05(Sat) 21:03:04)
    ヒロさん、落花生が出来ましたらぜひとも日本式にしてください。どうもあのグズ
    グズの煮たようなのは好きになれません。あ、食べさせてくれないですか?
引用返信/返信 削除キー/
■2345 / inTopicNo.7)  Re[6]: ドキドキしてます。
□投稿者/ ヒロ 大御所(845回)-(2004/06/05(Sat) 22:11:09)
http://www.hiro-cebu.com/

    >どうもあのグズグズの煮たようなのは好きになれません。

    そうですね、こちらでは殆どあれですもんね。
    蒔いたのが芽が出なかったら、残りはバターで炒めて食べますわ。(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2359 / inTopicNo.8)  Re[5]: ドキドキしてます。
□投稿者/ tama 付き人(74回)-(2004/06/06(Sun) 12:00:45)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    先月の渡比で田舎のビデオケレストランの入口付近に土地が少し有ったので、4月の渡比の時にカラパオの糞を拾って来て土を混ぜて畑が出来るようにしていました。 

    そろそろ熟成もしているのでダイコン等を播こうと行ってみると、何とセメントで埋められてテープルとイスが置いてありました。理由を聞くと「虫が湧いて汚かっただから!(怒)」、なぬーーでも言葉無し。(大涙;;;) ヒロさんのように鶏を放したら虫(ウジ虫らしい?)を食べてくれるのにと思ったけど「トホホ」です。

    どうやら糞尿で土を肥えさせる事はしないような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2371 / inTopicNo.9)  Re[6]: ドキドキしてます。
□投稿者/ ヒロ 大御所(853回)-(2004/06/06(Sun) 20:34:09)
http://www.hiro-cebu.com/

    >どうやら糞尿で土を肥えさせる事はしないような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

    こちらの人は、野外で野糞も垂れますし立ちションはいたるところですが、あれは肥やしをやっているのではありませんからね。(笑)

    こちとら、鶏糞はおろか鶏が食べ残した餌まで、せっせと畑に運んでいますがまだまだ足りません。 貧しい土ですから。(涙)

引用返信/返信 削除キー/
■2381 / inTopicNo.10)  Re[7]: ドキドキしてます。
□投稿者/ HISA 一般人(14回)-(2004/06/07(Mon) 09:12:38)
    昨日、ポットに入れて発芽させたメロン、ミニトマト、カボチャを畑に移植しました。
    直接、畑に種を蒔くとアミガス(赤アリ)に食べられるため、ポットを使ってます。
    今朝、見に行ってみると、土の上に出てる部分そっくりありませんでした。
    さてはマノック?  いいえ、タックロム=巨大カタツムリの仕業なんです。
    3年ほど前には我が家から1kmほど離れた義姉の家の近くで見かけて感動した(日本に無い大きさ、形に)のですが、昨年末あたりから我が家の周りにも出没するようになり、今ではウジャウジャ・・・・・(涙) どんどん生息範囲を広げています。
    壁やサギンやカモンガイに登ったり、鶏小屋や部屋の中にも侵入・・・ 
    そして柔らかい植物の葉を食べるんです。
    バイ貝やツブ貝に似ていて殻長9cmが今までの最大です。
    地方によっては食べるそうですが、私は貝類は好きだけど ちょっと・・・・
    退治方法は一つづつ見つけて潰すか、塩をかけると溶けて死にます。
    でも大変な手間がかかります。

    ヒロさんの所にはタックロムはいますか?もしいなくても近い将来きっと・・・・
    ヒッチコックの『鳥』や『マラブンタ黒い絨毯』のように・・・  ひぇ〜〜

引用返信/返信 削除キー/
■2389 / inTopicNo.11)  Re[8]: ドキドキしてます。
□投稿者/ ヒロ 大御所(860回)-(2004/06/07(Mon) 21:15:51)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ヒロさんの所にはタックロムはいますか?もしいなくても近い将来きっと・・・・
    >ヒッチコックの『鳥』や『マラブンタ黒い絨毯』のように・・・  ひぇ〜〜

    なんと、私は一度だけリロアンの近くで見ましたが、我が家の近辺にはおりまへんがな。

    あいつは、完全にエスカルゴでっせ。 食べて見て下さいな。
    旨かったら、すぐに適当な数に減ると思いますが。(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2392 / inTopicNo.12)  Re[9]: ドキドキしてます。
□投稿者/ masao ファミリー(152回)-(2004/06/07(Mon) 21:27:31)
    ヒロさん、JAPANESE SNAIL とは、違うのですか?
引用返信/返信 削除キー/
■2400 / inTopicNo.13)  Re[9]: ドキドキしてます。
□投稿者/ HISA 一般人(19回)-(2004/06/07(Mon) 21:58:40)
    No2389に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >ヒロさんの所にはタックロムはいますか?もしいなくても近い将来きっと・・・・
    > >ヒッチコックの『鳥』や『マラブンタ黒い絨毯』のように・・・  ひぇ〜〜
    >
    > なんと、私は一度だけリロアンの近くで見ましたが、我が家の近辺にはおりまへんがな。
    >
    > あいつは、完全にエスカルゴでっせ。 食べて見て下さいな。
    > 旨かったら、すぐに適当な数に減ると思いますが。(笑)

    イヤです!(きっぱり)
    ヒロさんが試すんなら、今度行く時、10kgほど持って行きまっせ。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2404 / inTopicNo.14)  Re[7]: ドキドキしてます。
□投稿者/ 大NOBU 軍団(102回)-(2004/06/08(Tue) 06:34:10)
    「紫頭巾」

    おのおの方〜〜〜〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■2435 / inTopicNo.15)  Re[10]: ドキドキしてます。
□投稿者/ ヒロ 大御所(867回)-(2004/06/09(Wed) 20:39:55)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ヒロさんが試すんなら、今度行く時、10kgほど持って行きまっせ。(笑)

    い・いりまひぇん。 HISAさんが、試した後ならもらいまんがな。(笑)

    >「紫頭巾」

    >おのおの方〜〜〜〜〜

    ヤッパリなぁ、この名前に反応する年代ですわね。(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2460 / inTopicNo.16)  Re[11]: ドキドキしてます。
□投稿者/ HISA 一般人(29回)-(2004/06/10(Thu) 13:43:14)
    こちらでは、畑、田んぼの肥料として鶏糞、牛糞、化学肥料(ユリア、コンプレート)などを使用します。でも堆肥は見た事がありません。
    そこで今年から牛糞(カラバオ糞)+タホップ(糠)+稲ワラで堆肥作りを始めました。あの懐かしい田舎の臭いをフィリピンで再現しようとしています。 できるかなァ

    今日はニラの種を蒔きました。
    タックロム(カタツムリ)との戦いはまだまだ続きそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■2463 / inTopicNo.17)  Re[12]: ドキドキしてます。
□投稿者/ adam 一般人(42回)-(2004/06/10(Thu) 17:04:27)
    >どうやら糞尿で土を肥えさせる事はしないような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

    現在は不明ですが、十数年前までは畑の脇に肥溜めはあったそうです。
    (その時点でも、使用していたか否かは不明ですが、妻の友達が落ちたそうです。)
    また、鴨を放し飼いにしていた田圃もあったそうです。 これも現在はたぶん無いだろうとの事です。

    場所は、セブ島西海岸のアストリアスで、数年前までは空豆を作っていたりもしていました。
    戦前に日本人が持ち込んだと言う噂です。 (戦後と言う人もおりましたが。)
引用返信/返信 削除キー/
■2472 / inTopicNo.18)  Re[13]: ドキドキしてます。
□投稿者/ ヒロ 大御所(885回)-(2004/06/10(Thu) 20:41:13)
http://www.hiro-cebu.com/

    >そこで今年から牛糞(カラバオ糞)+タホップ(糠)+稲ワラで堆肥作りを始めました。あの懐かしい田舎の臭いをフィリピンで再現しようとしています。 できるかなァ

    へぇ、タホップも入れますんかいな。 私のやろうとしているEM菌のぼかし作りでは使っていますけどね。

    もう、種を蒔いてから1週間が過ぎて、未だに発芽してきません。(涙)
    ワーカーさんに聞くと、フィリピンの落花生などは3日で芽が出ると言いましたがな、(号涙)

引用返信/返信 削除キー/
■2485 / inTopicNo.19)  Re[14]: ドキドキしてます。
□投稿者/ HISA 一般人(32回)-(2004/06/11(Fri) 06:20:56)
    No2472に返信(ヒロさんの記事)

    > へぇ、タホップも入れますんかいな。 私のやろうとしているEM菌のぼかし作りでは使っていますけどね。

    今度、お伺いした時にEM菌の事を教えてください。

    > もう、種を蒔いてから1週間が過ぎて、未だに発芽してきません。(涙)
    > ワーカーさんに聞くと、フィリピンの落花生などは3日で芽が出ると言いましたがな、(号涙)

    日本の落花生、蒔いて4日で芽が出ました。鶏についばまれましたが順調に育ってます。
    ただ、心配は土地が固い事。このあたりは粘土質土壌なんです。稲には良いんですが。

    それに、肥料として鶏糞とかを撒くとアミガス(赤アリ)がいっぱい出てきます。
    こいつらは折角蒔いた種、植木や野菜の根っことか、手当たり次第カジリます。
    そしてうっかり巣の近くを踏もうものなら、ワサワサ出てきて噛みつきます。
    非常に痛いです。アガラ〜イ! (号泣)

引用返信/返信 削除キー/
■2487 / inTopicNo.20)  Re[15]: ドキドキしてます。
□投稿者/ アキ 一般人(34回)-(2004/06/11(Fri) 11:27:07)
    ヒロさん、虫除けに木酢液を撒いてみたらどうでしょう。家にアリが多いので、まわりに木酢液の濃いやつを撒いたらアリが来なくなりました。ところでフィリピンに木酢液はありますか?
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -