地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23173 / inTopicNo.1)  地震
  
□投稿者/ 大NOBU ファミリー(174回)-(2005/10/16(Sun) 07:20:45)
    パキスタンの地震の救援物資配布の写真をみた。

    1990、7−16のバギオ地震を思い出した。
    たまたまマニラにいて地震の事を聞き、家に電話をしたが当然のように普通であった。
    すぐにバギオに帰ろうとしたが、途中のオルダネ−タ、でもう混乱していた。ダグパン
    の町はあちこちで浸水し、道路から砂が噴出し、ビルが傾いていた。バギオに登るケノ
    ン道路に着くまでで精一杯で、上からは避難民が何キロもの長い隊列で徒歩で降りてきた。人々に私の住んでいる地域の状況を尋ねながら徒歩でバギオを目指した。今と違って
    まだ整備されていなかった山道は余震、と、いっても凄くでかい地震の度に岩肌から大きな岩が剥がれ落ちてくる。結局家にたどり着くのにマニラから26時間弱かかってしまった。 今でも道端にずらっと並べられた死体袋が忘れられない。
引用返信/返信 削除キー/
■23223 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地震
□投稿者/ ヒロ 大御所(7791回)-(2005/10/16(Sun) 21:28:51)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >パキスタンの地震の救援物資配布の写真をみた。

    バギオ地震の経験、怖い話でしたね。
    パキスタンには、15年前に行きましたが、あんな建築で被害がこの程度、と思いましたわ。 ビルの建築現場で、鉄筋の細いこと少ないことを見て、驚いてましたからね。

            自信持って建てていましたもんね。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■23231 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地震
□投稿者/ KAN 一般人(42回)-(2005/10/17(Mon) 06:10:34)
    No23223に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > バギオ地震の経験、怖い話でしたね。
    > パキスタンには、15年前に行きましたが、あんな建築で被害がこの程度、と思いましたわ。 ビルの建築現場で、鉄筋の細いこと少ないことを見て、驚いてましたからね。
    >
    >         自信持って建てていましたもんね。   ヒロ

    最初フィリピンで高層ビルの工事現場を見た。
    驚いた。
    この国には建築基準法は無いのかと。(有るらしい?)
    地震が来たらどうなるのと尋ねると「フィリピンは固い地盤の上に出来ており地震はない。」言う。
    その時はそうかなぁと思ったがこれは間違いだと後でわかった。
    高層ビルにコアらしいコアが無くラーメンの積層。
    鉄筋も丸棒鉄筋、その上数が少ない。
    せめて異形鉄筋であれば少しはいいのだが。
    型枠もいい加減!
    バイブレーションもないすかすかコンクリート。
    壁面のブロックも横鉄筋がワラ。
    M7クラスの地震が来たらひとたまりもないだろう。
    マカティーは地獄だね。


引用返信/返信 削除キー/
■23247 / inTopicNo.4)  Re[3]: 地震
□投稿者/ ヒロ 大御所(7797回)-(2005/10/17(Mon) 10:11:56)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >M7クラスの地震が来たらひとたまりもないだろう。
    >マカティーは地獄だね。

    そうですね、フィリピンのビルもパキスタンと一緒でしたわ。
    マニラで起きれば、半分以上の人が死ぬやろうなぁ。

               田舎バンザーイやがなぁ    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -