地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23642 / inTopicNo.1)  超気持ちイイ〜話
  
□投稿者/ マテナ 付き人(52回)-(2005/10/19(Wed) 12:58:48)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    No23633に返信(HISAさんの記事)
    > > メイドちゃんに殴られるビサヤ語シリーズ
    > >
    > > ○●◎ ◎ ◎ ●○ ・・・・・・・・ やっぱり書けませんッ!
    > >
    > >            メイドちゃんに殴られ冥土行き HISA
    >
    > そっと教えて!

    >
    > 教えても良いけど・・・・・・あッ! もうレスの残りが無いッ! 残念! HISA

    大丈夫!繋げましたで!
引用返信/返信 削除キー/
■23646 / inTopicNo.2)  Re[1]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ HISA 大御所(397回)-(2005/10/19(Wed) 13:41:07)
    No23642に返信(マテナさんの記事)

    > > > メイドちゃんに殴られるビサヤ語シリーズ
    > > >
    > > > ○●◎ ◎ ◎ ●○ ・・・・・・・・ やっぱり書けませんッ!
    > > >
    > > >            メイドちゃんに殴られ冥土行き HISA
    > >
    > > そっと教えて!
    >
    > >
    > > 教えても良いけど・・・・・・あッ! もうレスの残りが無いッ! 残念! HISA
    >
    > 大丈夫!繋げましたで!

    変な事ばっかりメイドちゃんに聞きまくり、そのうち、ムラムラッ!ときて・・・・・・・・

                       チョコチョコガッタイってか! HISA 
引用返信/返信 削除キー/
■23657 / inTopicNo.3)  Re[2]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ ヒロ 大御所(7912回)-(2005/10/19(Wed) 15:11:36)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >変な事ばっかりメイドちゃんに聞きまくり、そのうち、ムラムラッ!ときて・・・・・・・・

    >                   チョコチョコガッタイってか! HISA 

    アッ こっちでは、チョコラテも出てるがなぁ。
    ヤバイ ことは聞かないようにしますわ。

          ウンサ スルティ ビサヤ ガッタイ?   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■23664 / inTopicNo.4)  Re[3]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ マテナ 付き人(58回)-(2005/10/19(Wed) 16:07:27)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    2005/10/19(Wed) 17:14:04 編集(投稿者)

    No23657に返信(ヒロさんの記事)
    >   ウンサ スルティ ビサヤ ガッタイ? 

    凄い! この言葉さえ覚えればもう後は私の出る幕はおまへんで〜。

    あとはヒロさんが気が向けばいつでもお手伝いしますよってに、何か知りたい事があったら、遠慮なしに聞いてくれなはれ。
    わてがわからんでも、わての周りには尋ねられる人が仰山おるよってに、たいていの事はお答えできまっせ!

    いや〜、今日は祝い酒や!!
引用返信/返信 削除キー/
■23666 / inTopicNo.5)  Re[2]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ 犯人 軍団(125回)-(2005/10/19(Wed) 16:10:33)
    お手伝いさんは どうですか  

引用返信/返信 削除キー/
■23677 / inTopicNo.6)  Re[3]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ ヒロ 大御所(7917回)-(2005/10/19(Wed) 18:48:32)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>   ウンサ スルティ ビサヤ ガッタイ? 
    >凄い! この言葉さえ覚えればもう後は私の出る幕はおまへんで〜。

    そやけど、こちらの人は、ガッタイを知りまへんでぇ。(^^♪
    因みに、昼間の復習でやりましたがなぁ。
    ウンサ スルティ ビサヤ カゥ?

    ブレンダ、にコリともせずに「バカ!」

    ワテの発音は正しかったようですわ。(^^♪

    >お手伝いさんは どうですか  

    足りてまっせぇ。 って、別の意味かいなぁ。
    ビサヤ語を教えてもらう先生でんねん。

         今、マニ(パニ) ハポン って、来ましたわ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■23713 / inTopicNo.7)  Re[4]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(272回)-(2005/10/20(Thu) 00:22:30)
    No23677に返信(ヒロさんの記事)
    > ブレンダ、にコリともせずに「バカ!」

    はは! こっちの教育を受けていない人は外国人がビサヤ語を知らないという事がどう結う事なのか理解できていませんので、きっと「なんや、このおっさん、いい年こいて牛もしらんのかいな。」って思ってるかもしれません。

    でも、そのうち外国人がどうゆう人種なのか徐々にわかってくれるはずです。

    私も今まで、ゆうに1000人以上の現地人相手にそうゆう経験を繰り返してきました。

    >  今、マニ(パニ) ハポン って、来ましたわ。   

    昼飯のことなら、パニのほうですね。

    マニ ハポン だと 「日本人はピーナッツ」って言っている事になります。 
引用返信/返信 削除キー/
■23718 / inTopicNo.8)  Re[5]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ KAN 付き人(54回)-(2005/10/20(Thu) 03:38:55)
    No23713に返信(マテナバゴンさんの記事)
    >
    > マニ ハポン だと 「日本人はピーナッツ」って言っている事になります。


    んん?ひょっとしてチィッちゃくて皮が付いているって意味?

       マニあってます(要りません。)ってか〜〜〜。(逃げ〜) KAN 
引用返信/返信 削除キー/
■23730 / inTopicNo.9)  Re[6]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ GENANA 大御所(1527回)-(2005/10/20(Thu) 07:30:50)
    No23718に返信(KANさんの記事)
    > ■No23713に返信(マテナバゴンさんの記事)
    > >
    > > マニ ハポン だと 「日本人はピーナッツ」って言っている事になります。
    >
    >
    > んん?ひょっとしてチィッちゃくて皮が付いているって意味?
    >
    >    マニあってます(要りません。)ってか〜〜〜。(逃げ〜) KAN 

     豆好き日本人って言う意味かも

                   ヒロさんじゃ、無理かぁ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■23757 / inTopicNo.10)  Re[7]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ ヒロ 大御所(7931回)-(2005/10/20(Thu) 09:40:23)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >昼飯のことなら、パニのほうですね。
    >マニ ハポン だと 「日本人はピーナッツ」って言っている事になります。

    ヤッパリね。 この発音が、どちらを使っても通じてたもんで・・・・・。

    >豆好き日本人って言う意味かも
    >               ヒロさんじゃ、無理かぁ・・・

    マニ 5ペソ、たまにバスで食ってまんがな。
    生のマニ・・・・しばらく食ってないなぁ。

          ウンサの使い方を覚えた。(忘れなければ)  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■23933 / inTopicNo.11)  Re[8]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ マテナ 付き人(91回)-(2005/10/21(Fri) 16:08:18)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    No23757に返信(ヒロさんの記事)
    > ヤッパリね。 この発音が、どちらを使っても通じてたもんで・・・・・。

    ****** マテナの知ったかビサヤ語講座 *************

    パニハポンとマニハポンも耳で聞いて違いを聞き分けるのは難しいですが、
    hapon(ハポン-午後)とhapon(ハポン-日本人)は日本語で表現すると全く同じであるというだけでなく、ビサヤで書いてもスペルが同じなので、違いはほとんどわかりません。

    日本語の”はし”のようですね。

    午後を意味するhaponは、ポをあまり強調せずポーと伸ばすような感じで使い、日本人を意味するhaponはポにアクセントつけるような感じで言葉全体を短く早く発音する、と言った違いのようです。

引用返信/返信 削除キー/
■23998 / inTopicNo.12)  Re[9]: 超気持ちイイ〜話
□投稿者/ ヒロ 大御所(7953回)-(2005/10/21(Fri) 20:06:11)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >午後を意味するhaponは、ポをあまり強調せずポーと伸ばすような感じで使い、日本人を意味するhaponはポにアクセントつけるような感じで言葉全体を短く早く発音する、と言った違いのようです。

    ヤッパリやぁ、この言葉に関しては、ワテにジョークを言うのがいるので、何となく判ってましてん。
    ですから、こんにちわ については、マァヨン・ハァポ〜ン と発音してます。
    ワテに声を掛けるうちの何人か(一緒にいてる)は、マァヨン・ハポン! って、言いよります。

          まだ、今のうちはみんな愛嬌ですみまんがなぁ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -