地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2407 / inTopicNo.1)  フィリピンで日本の米を

□投稿者/ めんど 一般人(22回)-(2004/06/08(Tue) 12:31:39)
     フィリピンで日本の米を作るのに何か問題でもあるのでしょうか?

ネットに出会ってから数年が経ちます、その間数回見かけたのですが、
     日本の米が美味しいからフィリピンで作って売りたい、食べたいと言うお話・・・

簡単に出来そうだと思うのですが、何か問題でもあるのでしょうかね?
     成功した♪と言う話は聞きません。

水田を作るのには少々難有りだとおもいますが、もともと水田を持っている農家の出であれば出来そうな気がするのですが・・・

たまたまネットで知り合った方がその手の質問をしていたので
     ヒロさんに聞いてみようかナァ〜

なんて思ったのですが・・・・
    そう言えば、ヒロさん

フィリピンの米で満足していますか??
引用返信/返信 削除キー/
■2412 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ adam 一般人(41回)-(2004/06/08(Tue) 15:24:12)
    農業経験なし、フィリピン米の中から比較的粘り気の強い米を選んで、炊き方とブレンドで一応満足している私ですが、聞きかじりの知識でお答えいたします。
    (今日、ヒロさんはセブ市でわたし達とすき焼きパーティーで、セブ市泊りになりますので、勝手に代理人いたします。)

日本米(コシヒカリ・ササニシキ、等)は、若干ながらフィリピンでも作られておりますが、品質的には余り感心出来るものではないですね。 最近は、韓国系のレストランのご飯が美味しいですよ。 (韓国米なのか否かは存じませんが。)

一説によると、土質や水質の問題、2〜3毛作で短期栽培である事、一般に化学肥料の使い過ぎ、等だろうとの頃です。
    同様の傾向にある沖縄米も私には、余り美味しくはないですからね。
    また、同じ品種でも、産地(土質・水質)によって、食感には大きな差があり、セブ島よりもボホールやレイテ?さんの方が日本人好みの様です。

また、日本米(種籾も)は原則輸出禁止で、フィリピンに持ち込めないのが原則らしいので、フィリピンでの世代更新になるため、次第に現地米との混血になって、3世代以降ではかなり劣化するとも聞いております。

■2413 / inTopicNo.3)  Re[1]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ まァ〜坊 軍団(111回)-(2004/06/08(Tue) 15:30:46)
    めんどさん、まァ〜坊です、在住者でありませんが何かのヒントには・・・。
    日本の旨いお米、「コシヒカリ」「秋田こまち」ETC、どちらかと言えば寒い所が主産地・・・。
    気候的な問題が在る様に思えるのですが・・・・・。
    でもジャポニカ米、有る事は在りますよね・・・高いけど!。
    品種までは確かめた事有りません、ゴメンナサイ。

長粒種の中で一番くらいに高いの、私の良く行くリゾートで使用、炊き方で可也の所、我慢できる範囲ではありましたが・・・。

ご参考になれば・・・。
■2414 / inTopicNo.4)  Re[2]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ tama 付き人(76回)-(2004/06/08(Tue) 15:50:55)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    >セブ島よりもボホールやレイテ産の方が日本人好みの様です。

ボホールの米は有名ですね。稀少価値が有ります。ダバオ産にもジャポニカ種が有ります。

非常にマイナーですが、西サマール島のマウンテンライスと言うブランドは数週間ストックした日本の高級米より美味しいです。寿司が作れます。しかし、年に一度しか作って無いので毎日食べる事は出来ません。(涙)

日本の稲作を見ていると肥料と農薬漬けで多い時には年に4回も消毒をします。結局日本の稲は病害虫に弱く、穂当たりの粒数を増やす為に肥料を使います。それと、最近はアメリカからハイブリッド米が輸入されて耕作されますが肥料代がかさむし土地が荒れるので見直されています。日本の籾を使うなら比較的強い「ひのひかり」を無農薬で作る事が出来る人なら成功すると思います。

ブレンドと炊き方の工夫ですが、ブレンドは色々試す価値が有ります。炊き方は電子レンジを使い、専用のライスパンで炊くと一段上の美味しさに成ります。日本から持ち込んだIHジャーよりレンジの方が良い感じでした。

■2421 / inTopicNo.5)  Re[3]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ HISA 一般人(23回)-(2004/06/08(Tue) 21:35:38)
    私はセブ島では数少ない水田地帯に住んでいます。自分の田んぼも持ってます。
    だからお米は買った事が無いので分かりませんが、セブシティーのレストランとかのお米はパサパサしてますけど、私の田んぼでできたお米はオニギリもできます。日本米みたいに少々粘っこいです。おいしいかどうかは人それぞれなので分かりませんが、私は不満は感じていません。

現在、稲刈りと田植えを同時に行っています。刈ったそばからカラバオにダロさせてます。土地の休まる暇もありません。一年中稲があります。良いんでしょうか?
    土地が空けばただ単に次を植えるだけ・・みたいな。

私は農業の経験はまるでありませんが、もう少し何か方法があるような気がします。

こちらの人は収穫を増やしたいとは言いますが、なにも変える事はしません。昔からの方法でやってます。収穫が少ないと「雨が少なかった」とか、「肥料が少なかった」とか責任逃れの言い訳をするだけです。何の進歩発展思考もありません。
    たぶん、これからも・・・ず〜と。

■2437 / inTopicNo.6)  Re[4]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ ヒロ 大御所(869回)-(2004/06/09(Wed) 20:56:10)
http://www.hiro-cebu.com/

>フィリピンの米で満足していますか??

めんどさん、お米のことは adam さんのレスで正解かと思います。
    私の場合、田舎で入手出来る一番高い米(1キロ25ペソ)を食べています。 ジャポニカではありませんが、パラパラにはならない米で不満はありません。

>、「肥料が少なかった」とか責任逃れの言い訳をするだけです。何の進歩発展思考もありません。
    >たぶん、これからも・・・ず〜と。

米だけでなく、とうもろこしだって同じ感覚ですよね。
    私は、自然農法で自分が結果を作ってから近所の人に教えてあげようと思っています。 だから、時間が掛かりますがな。

■2461 / inTopicNo.7)  Re[5]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ めんど 一般人(23回)-(2004/06/10(Thu) 15:52:50)
    ぶはぁ〜!!!少し忙しかったので覗きに来なかったら・・・

たくさんご回答があり、大変嬉しく思います♪

皆さん有難う御座いました!!!!

やっぱり気候、肥料などの問題から日本で出荷できる米とは違う米が出来るようですね。

有難う御座いました。
■2467 / inTopicNo.8)  Re[6]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ りゅう 一般人(1回)-(2004/06/10(Thu) 19:23:26)
    みなさん、はじめまして。
    りゅう と申します。
    「めんど」さんにはネットでお世話になっております。

ふ〜っ、一気に読ませていただきました。
    「めんど」さん、投稿していだたいてありがとうございます。
    また、みなさんありがとうございます。
    参考になりました。
    これからもよろしくお願いします。

私の妻は、ダバオ市出身で、父親の農場までバスで4時間との事です。
    妻は、多少手伝った程度らしいです。私はど素人です。
    あるとき、農場に行ってみたい!と言ったら、だめ!と言われました。
    ちょっと危険だからと。

■2475 / inTopicNo.9)  Re[7]: フィリピンで日本の米を
□投稿者/ ヒロ 大御所(888回)-(2004/06/10(Thu) 20:52:47)
http://www.hiro-cebu.com/

りゅうさん、ようこそです。 これからも宜しくお願いします。

>ちょっと危険だからと。

多分、ダバオから4時間掛かるところは、ちょっとだけでは無いと思いますよ。(笑)
    本気で行かれる時は、軍隊と一緒にどうぞ。 その方が危ないかもしれませんが。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -