地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2517 / inTopicNo.1)  コンディション作り
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(902回)-(2004/06/12(Sat) 21:35:25)
http://www.hiro-cebu.com/

    日本闘鶏種保存会に masao さんが、日本から卵を持って来てくれることになりましたので、今、私のところでは自然孵化を目指して、雌鶏の中で抱卵の上手いのに丁度、その頃に抱卵体制になるように調整中です。

    別の雌鶏が今、抱卵していますけど。


引用返信/返信 削除キー/
■2518 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンディション作り
□投稿者/ 大NOBU 軍団(105回)-(2004/06/12(Sat) 21:47:20)
    目玉焼きがいい!
引用返信/返信 削除キー/
■2520 / inTopicNo.3)  Re[2]: コンディション作り
□投稿者/ masao ファミリー(172回)-(2004/06/12(Sat) 22:13:01)
    ヒロさん、
    メスの数だけ巣を作って下さい。
    邪魔者がいなければ、地面でも大丈夫ですが少し高いところに
    作った方が無難でしょう。
    それとあまり手を出さないことが大事です。
    甘やかすのが失敗のもと。人間と同じ。
    孵化させるのは、それほど難しくありませんがヒヨコになって
    うろちょろしだすと狙われます。 生存競争の始まりです。
    ヒヨコが大きくなるまで出られない鶏小屋なら心配なし。
    でもフィリピンでは、昔の日本のようにヒヨコを連れたメスが普通ですね。

引用返信/返信 削除キー/
■2522 / inTopicNo.4)  Re[3]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 一般人(40回)-(2004/06/13(Sun) 06:13:29)
    こちらでは闘鶏の卵は、ユデ卵にしないと食べてはいけないと言われます。(迷信ですね、何でも迷信にしちゃう) 私はいつも目玉焼きで食べますが。

    ピソ(ひよこ)の時から外に放すと、シポン(風邪?)になったり、ビトック(回虫、線虫?)が体に入ったりします。薬はありますが、あまり大きく育たなくなります。
    ニワン(痩せてる)では良い結果はあまり期待できないと思いますよ。
    でも、外に放し飼いにして次々に死んでいく中で、健康で生き残ったピソはデブイナス(幸運)があると言われ、多分、闘鶏しても勝つでしょう。(あくまでも『多分』です)

    ビサヤは放し飼いが基本です。ヨソ様の鶏が我が家の敷地に入ってくると、いっぱい餌を与え、うまく住みつかせて、大きくして食べちゃいます。カワタンでは無いよね。(笑)



引用返信/返信 削除キー/
■2526 / inTopicNo.5)  Re[4]: コンディション作り
□投稿者/ masao ファミリー(174回)-(2004/06/13(Sun) 10:28:18)
    >健康で生き残ったピソはデブイナス(幸運)があると言われ、多分、闘鶏しても勝つでしょう。(あくまでも『多分』です

    無事大きくなって、無事メルカドに直行です。 とんだブエナスですが。

    >大きくして食べちゃいます。カワタンでは無いよね。(笑)

    食べさせた餌の量で所有者が確定します。 ローカルルールですね。

引用返信/返信 削除キー/
■2529 / inTopicNo.6)  Re[5]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 一般人(43回)-(2004/06/13(Sun) 11:59:01)

    > 食べさせた餌の量で所有者が確定します。 ローカルルールですね。

    敷地内に無断侵入せし者は、捕虜として直ちに拘束し、刑が確定するまでは条約に基づき食事等十分配慮する事。

    有罪が確定し上告無き場合、刑を直ちに執行する事。

    判決、『釜茹で』の刑に処す。  なんちゃって!

引用返信/返信 削除キー/
■2536 / inTopicNo.7)  Re[6]: コンディション作り
□投稿者/ ヒロ 大御所(905回)-(2004/06/13(Sun) 19:32:56)
http://www.hiro-cebu.com/

    >有罪が確定し上告無き場合、刑を直ちに執行する事。

    こんなことを既に、工事中にやりましたがな。(苦笑)
    フェンスの未完成部分から入って来た子連れの鶏を捕虜にして・・・・・・


引用返信/返信 削除キー/
■2566 / inTopicNo.8)  Re[7]: コンディション作り
□投稿者/ ヒロ 大御所(920回)-(2004/06/14(Mon) 22:16:52)
http://www.hiro-cebu.com/

    今、抱卵中の母鶏です。
    別の鶏に卵を抱かせようとしています。
    今、順調に卵を産んでいますから、巣箱のある環境に移せば抱卵態勢になるはずです。 移すタイミングを読んでいます。
213×283 => 113×150

tori.jpg
/24KB
引用返信/返信 削除キー/
■2568 / inTopicNo.9)  Re[8]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 付き人(54回)-(2004/06/14(Mon) 22:24:39)
    こら よう肥えてるがな! 片足予約しまっさ。
引用返信/返信 削除キー/
■2575 / inTopicNo.10)  Re[9]: コンディション作り
□投稿者/ ヒロ 大御所(921回)-(2004/06/15(Tue) 20:27:05)
http://www.hiro-cebu.com/

    >こら よう肥えてるがな! 片足予約しまっさ。

    肥えているのではなくて、写真を撮ろうとするのを見て、身体を膨らませて威嚇してるんですがな。(笑)

    こいつの足ではなくて他の足ならOKでっせ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2576 / inTopicNo.11)  Re[10]: コンディション作り
□投稿者/ ヒロ 大御所(922回)-(2004/06/15(Tue) 20:29:29)
http://www.hiro-cebu.com/

    >メスの数だけ巣を作って下さい。

    承知してますよ。 私の繁殖小屋には巣箱が二つ(雌鳥2羽ですから。)
    そして、片方が抱卵して雛が孵化する前に入り口を取り替えて別室に出られる構造ですよ。

引用返信/返信 削除キー/
■2591 / inTopicNo.12)  Re[11]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 付き人(61回)-(2004/06/15(Tue) 23:07:44)
    現在のピソ(ひよこ)数。

    3ヶ月が3羽。(オス2、メス1)
    スィーターのメス×借り物ダービーマノック(品種不明、10,000ペソ、でもブタ)

    1ヶ月が6羽。
    ビサヤです。

    2週間が6羽。
    アメリカーノ(品種不明)のメス×借り物ダービーマノック(同上)

    チックブースター、BSCをどんどん食べる。 ダコ ガスト! (泣)

    来週、ダービーマノック×メス5羽でオパさせようと思ってます。
    (そろそろ返さないといけないので)

    なんや、ハーレムみたいやねぇ (笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2593 / inTopicNo.13)  Re[12]: コンディション作り
□投稿者/ masao ファミリー(187回)-(2004/06/16(Wed) 05:42:49)
    HISAさん、
    品種不明でも強い鶏が出ますので楽しみにしてください。
    ただ自論ですがメス側の影響が強いと思いますのでどのメスから出た鶏かだけは、
    分かるようにすると後で慌てません。
     
    >(そろそろ返さないといけないので)
    ブリーディング シーズンは、終わってますのでナガロールが済むまで
    面倒見てくれと言うと思うのですが。

引用返信/返信 削除キー/
■2598 / inTopicNo.14)  Re[13]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 付き人(63回)-(2004/06/16(Wed) 18:06:07)
    この『そろそろ返してくれ』と言う鶏は、私がご近所さんからお借りしている鶏です。
    そのご近所さんは、友人から『預かってくれ』と言われたそうですが、
    ほとんど貰ったも同然だそうです。
    何故なら、この鶏は友人の方がダービー用に一万ペソで買ったけど、
    ブタ(片眼)になってしまった為、「もう使えない」と、ご近所さんに預けたそうです。

    だから私は借りてる鶏を、又借りしてる訳です。(フィリピンでは良くある)
    すでに半年の間、借りっぱなしなので、『そろそろ』・・と言う訳です。

    この鶏は、ここの地域では知らない人が居ないほど有名です。
    時々、土曜日の朝、大勢で練習試合をしますが、眼が不自由なのにもかかわらず、
    他の鶏とは違うファイト振りに驚かされました。はっきり言って強いと思います。
    なので、大勢の人がオパ用に『貸してくれ』と来ても何故か貸さなかったそうですが、
    なんの気まぐれか、私には貸してくれました。(お金を貸してるからかな?)

    すでに2回、オパしたメスに卵を生ませました。
    一回目は6羽、オス3、メス3。うち3羽は『お礼返し?』しました。
    二回目も6羽、まだ二週間なので、オスメス不明です。

    もう少し欲しいのでメス5羽と『6P』させようとしています。(笑)
    それが終わったら無事『お役目御免』となるでしょう。

    『体が持たないよ〜 クエッ!クエッ!クエッ!』 ってか!

引用返信/返信 削除キー/
■2600 / inTopicNo.15)  Re[14]: コンディション作り
□投稿者/ masao ファミリー(189回)-(2004/06/16(Wed) 18:19:22)
    HISAさん、そのダービーウイナーを買いましょうか?
    いくらかな? ちょっと聞いてみてください。
    3000ペソ。 駄目でしょうけど。

引用返信/返信 削除キー/
■2601 / inTopicNo.16)  Re[15]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 付き人(66回)-(2004/06/16(Wed) 18:50:03)
    No2600に返信(masaoさんの記事)
    > HISAさん、そのダービーウイナーを買いましょうか?
    > いくらかな? ちょっと聞いてみてください。
    > 3000ペソ。 駄目でしょうけど。

    売らないそうです。
    私から500ペソ借りてるほど、『お金無し』ですが、(月10%の利息!高利貸しね)
    さすがに『預かり物』までは売らないみたいです。

    ご近所さんは、前回生まれたうちの3羽を『お礼返し』したところ、
    エサ代に困ったそうです。
    なぜなら他の鶏は全部ビサヤ、放し飼い、エサ代要らず。(笑)
    時々侵入、身柄拘束、保護観察、死刑執行、串刺しクルクル、鳥皮パリパリ、
    ラミ・カアヨ!(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2602 / inTopicNo.17)  Re[16]: コンディション作り
□投稿者/ masao ファミリー(190回)-(2004/06/16(Wed) 19:06:25)
    売ってくれるでしょう。
    多分。
    7月10日は、OMROCで3ーCOCK ダービーがあり出場することにしました。 HISA さんの 貴重な500ペソは、ここでアバイさせて頂きます。
    次の日、マニラに向かってメスを買ってきます。2,3ヶ月のメスなら安いので
    良い系統があれば、HISAさん、ヒロさんの交配用に買ってきたいと思います。
    USAからの卵は、中止になりそうなのでこれでご勘弁を。

引用返信/返信 削除キー/
■2610 / inTopicNo.18)  Re[17]: コンディション作り
□投稿者/ ヒロ 大御所(931回)-(2004/06/16(Wed) 23:33:11)
http://www.hiro-cebu.com/

    >良い系統があれば、HISAさん、ヒロさんの交配用に買ってきたいと思います。

    素晴らしい話ですね。 HISAさんは、既に私よりも数歩先に進んでおられるようで、今度お会いした時に教えを乞いますわ。

引用返信/返信 削除キー/
■2613 / inTopicNo.19)  Re[18]: コンディション作り
□投稿者/ masao ファミリー(193回)-(2004/06/17(Thu) 05:16:32)
    >素晴らしい話ですね。 HISAさんは、既に私よりも数歩先に進んでおられるようで

    フィリピン人の領域ですね。

    >今度お会いした時に教えを乞いますわ。

    どれだけ損をしたかぜひ聞いてみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■2615 / inTopicNo.20)  Re[17]: コンディション作り
□投稿者/ HISA 付き人(67回)-(2004/06/17(Thu) 05:22:27)
    No2602に返信(masaoさんの記事)

    > 7月10日は、OMROCで3ーCOCK ダービーがあり出場することにしました。 HISA さんの 貴重な500ペソは、ここでアバイさせて頂きます。

    3COCKでチャンピオンだと・・500ペソは・・・950・・1,805・・
    お〜 3,000ペソちょいになるなァ(嬉)
    是非、ぐわんばってください。応援してまっせ。

    > 次の日、マニラに向かってメスを買ってきます。2,3ヶ月のメスなら安いので
    > 良い系統があれば、HISAさん、ヒロさんの交配用に買ってきたいと思います。

    次の日? 大丈夫ですか。3コックだと朝方までやってるんじゃ?
     睡眠を十分トリ、無理なさらないように。
    交配用のメス、嬉しいです。大事に育てます。 

    太らせて、串刺しクルクル、皮パリパリ、ラミ・カァヨ・・・はしませんよ。(笑)


引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -