地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■26986 / inTopicNo.101)  Re[89]: 下町かなぁ

□投稿者/ HISÅ 軍団(129回)-(2005/11/22(Tue) 12:41:51)
     女房も在日7ヶ月が過ぎました。日本語は相変わらず駄目ですが、近所にフィリピーナ奥さんが結構たくさんいるみたいで、行き来しているようです。
     近所のピナ奥さん達は、ほとんど共稼ぎみたいです。そりゃ日本の若夫婦でも共稼ぎが多いのだから当たり前。奥さん達からイカウ、ラッキーね、働かずにすむのは、って羨ましがられてるらしいです。おかぁちゃん、他の奥さん達の旦那さんは若いからまだ20年も30年も働けるのよ。おいらは違うかんね、フンドシ締めて
    かかってよ。

女のフンドシは締まらないかぁ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■26994 / inTopicNo.102)  Re[90]: 下ネタかなぁ
□投稿者/ HISA 大御所(825回)-(2005/11/22(Tue) 15:37:03)
    私のかァちゃんが日本に来た時、最初にYWCAの日本語学校初級クラスに行かせました。
    車で片道5Kmの道のりを週2回送り迎えしました。
    その甲斐あって、無事、修了できませんでした・・・・・(涙)
    しかたないので、もう一度、初級クラスに。
    今度は(お情けで)なんとか修了できましたが、まだまだ会話も不自由でした。

次に、P関係のボランティアグループがやってる日本語教室に行かせました。(無料)
    そこで、ほんのちょっと会話ができるようになりました。

その後、近所のP人奥さん達の紹介で、工場へ働きに行きました。
    ここで、日本語しか話さないオバさん達にもまれたせいか、やっと話せるようになりました。
    バカヤロとか、コンチキショウなんて言葉も覚えてきました。

私が、私のサリサリに来るお客さんの、遠慮の無いビサヤ語攻撃で覚えたのと同じようなものです。

習うより慣れろ・・・・・ですね。

再度、何が言いたいんだ? HISA (別に何も〜)

引用返信/返信 削除キー/

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -