地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■25660 / inTopicNo.1)  謎の行進

□投稿者/ goddila 一般人(11回)-(2005/11/06(Sun) 08:29:01)
    みなさま、お世話になりました。
    5日、PR434便で帰国しました。
    つくばでは、今朝8時の気温が10度!ガスストーブをつけています。

ところで、5日午前3時にTROPARAからセブ空港に向かう車中で、ローソクや十字架を持って暗闇の街道を行進する数人から時には10人以上の集団を沢山見ました。
    何かの宗教的な行事とは思いますが、「正体」は何だったのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■25709 / inTopicNo.2)  Re[1]: 謎の行進
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(418回)-(2005/11/06(Sun) 09:51:20)
    No25660に返信(goddilaさんの記事)

goddilaさんおはようございます。

日本はもうストーブが必要と聞いて、もう日本の冬の寒さを実感として思い出せなくなってしまった自分の感覚の変化に気付き驚いています。

今日は皆さんどこかへお出かけのようでレスがなく寂しいので、日曜の買出し前の私がでしゃばらせていただきます。

> ところで、5日午前3時にTROPARAからセブ空港に向かう車中で、ローソクや十字架を持って暗闇の街道を行進する数人から時には10人以上の集団を沢山見ました。
    > 何かの宗教的な行事とは思いますが、「正体」は何だったのでしょうか?

おそらくですが、この正体は”プロセッション”という物だと思います。
    オスロブに住むオッケー妖怪を退治する為に、最近フィリピン各地で盛んに行われている悪魔退治の儀式です。

というのはもちろん冗談です。

この行列はフィリピンに住んでいるとよく見られる光景で、フィエスタ(お祭り)の時やその他大きな宗教行事があるとき、また、地域内でよくない事が多発した時などに行われる、魔よけ的な宗教行事と聞いています。

日本のお払いとみこしを足したような物と考えるとわかりやすいかもしれません。
    昼間に行われる場合もありますし、深夜にやる事もあるようです。
    毎年1月に行われるセブ最大の祭り”シノログ”の時などは、海に何百台もの船が出て、海のプロセッションが行われたりもします。
■25711 / inTopicNo.3)  Re[2]: 謎の行進
□投稿者/ goddila 一般人(12回)-(2005/11/06(Sun) 10:43:12)
    No25709に返信(マテナバゴンさんの記事)
    ご教授、ありがとうございました。

「プロセッション」をGoogleで引いてみました。
    カトリック系の国々で行われているのですね。
    元来は、キリストの受難の時系列的に表す行進のようですが、いろんなタイプがあって、ヨーロッパやオーストラリアでは、迎春行事とも融合したものがあるみたい。
    「魔よけ的な宗教行事」は、フィリピンのオリジナルなんでしょうかね。
    トーチライト・プロセッション(ろうそくの行進)ってのもありました。

> ■No25660に返信(goddilaさんの記事)
    > おそらくですが、この正体は”プロセッション”という物だと思います。
    > オスロブに住むオッケー妖怪を退治する為に、最近フィリピン各地で盛んに行われている悪魔退治の儀式です。
    >
    > というのはもちろん冗談です。
    >
    > この行列はフィリピンに住んでいるとよく見られる光景で、フィエスタ(お祭り)の時やその他大きな宗教行事があるとき、また、地域内でよくない事が多発した時などに行われる、魔よけ的な宗教行事と聞いています。
    >
    > 日本のお払いとみこしを足したような物と考えるとわかりやすいかもしれません。
    > 昼間に行われる場合もありますし、深夜にやる事もあるようです。
    > 毎年1月に行われるセブ最大の祭り”シノログ”の時などは、海に何百台もの船が出て、海のプロセッションが行われたりもします。
■25723 / inTopicNo.4)  Re[3]: 謎の行進曲
□投稿者/ HISA 大御所(584回)-(2005/11/06(Sun) 21:33:20)

赤い灯青い灯 道頓堀の
     川面にあつまる恋の灯に
     なんでカフェーが忘らりょか

えッ これじゃない? 
                          こりゃまた失礼しましたッ! HISA
■25740 / inTopicNo.5)  Re[4]: 謎の行進曲
□投稿者/ ヒロ 大御所(8425回)-(2005/11/06(Sun) 22:25:27)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>えッ これじゃない? 
    >                      こりゃまた失礼しましたッ! HISA

アハハハ、goddila さんが見られたのと同じのを、昨年見ましたわ。
    マテナさんの言われるものでしょう。
    昨年のは、写真に撮ったのですが、良いのがなくてアップしませんでした。

土着信仰も取り入れたこちらのカトリックかと   ヒロ

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -