地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2579 / inTopicNo.1)  こちらの地層
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(925回)-(2004/06/15(Tue) 20:45:27)
http://www.hiro-cebu.com/

    もう随分と前から、貧弱な土に泣いていますが、豚小屋の浄化槽を作る作業で、深さ2mまで掘り下げたところをご覧下さい。
    土は地表から30cmしかありません。 その下は、昔ここらが海岸であったことを伺わせる砂と波に現れた角の丸い石ばかりです。

    また、こちらの植物が深く値を張らないで横に広がる根であることも判ります。

213×283 => 113×150

ana.jpg
/24KB
引用返信/返信 削除キー/
■2583 / inTopicNo.2)  Re[1]: こちらの地層
□投稿者/ kabu 大御所(346回)-(2004/06/15(Tue) 21:35:39)

    > もう随分と前から、貧弱な土に泣いていますが、豚小屋の浄化槽を作る作業で、深さ2mまで掘り下げたところをご覧下さい。
    > 土は地表から30cmしかありません。 その下は、昔ここらが海岸であったことを伺わせる砂と波に現れた角の丸い石ばかりです。
    >
    > また、こちらの植物が深く値を張らないで横に広がる根であることも判ります。

    防空壕ですか?(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2599 / inTopicNo.3)  Re[2]: こちらの地層
□投稿者/ HISA 付き人(64回)-(2004/06/16(Wed) 18:18:04)
    No2583に返信(kabuさんの記事)

    > 防空壕ですか?(笑)

    あのあたりは、よくゲリラが出没するそうなので、
    ブービートラップ(落とし穴)ではないかと・・・(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2609 / inTopicNo.4)  Re[3]: こちらの地層
□投稿者/ ヒロ 大御所(930回)-(2004/06/16(Wed) 23:25:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    >あのあたりは、よくゲリラが出没するそうなので、
    >ブービートラップ(落とし穴)ではないかと・・・(笑)

    ちょっとぉ、うちの近所には私以外にゲリラはいませんがな。(笑)

    アメリカ軍の上陸に備えてのトーチカでんがな。(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2617 / inTopicNo.5)  Re[4]: こちらの地層
□投稿者/ HISA 付き人(69回)-(2004/06/17(Thu) 05:32:34)
    オスロブで誰か日本軍の生き残りの方が『ヤマシタ・トレジャー』探してるって・・・
    噂が・・・まさか・・ヒロさんじゃあ・・・(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■2631 / inTopicNo.6)  Re[5]: こちらの地層
□投稿者/ ヒロ 大御所(933回)-(2004/06/17(Thu) 20:53:44)
http://www.hiro-cebu.com/

    >日本軍の生き残りの方が『ヤマシタ・トレジャー』探してるって・・・
    噂が・・・まさか・・ヒロさんじゃあ・・・(爆)

    ば・ば・バレタかぁ。 どうかご内密に。(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■2646 / inTopicNo.7)  Re[6]: こちらの地層
□投稿者/ HISA 付き人(77回)-(2004/06/18(Fri) 05:24:32)
    こちらではトイレ用の穴を7フィート掘っても『泥層』でした。

    聞いた話によると、以前ご近所さんがトイレ用の穴を掘ったところ、
    人骨が・・・墓地でも無いのに・・・まさか日本兵の骨では・・

    埋め戻されて今は確認できませんが。

    もう一つ、以前モアルボアルのムニシパル・ホールを建てる時、大量の人骨が出土したそうです。日本兵か、それとも日本軍に殺された現地人かは分かりませんが。

    私は歴史に弱いので分かりませんが、ここセブ島でも激しい戦闘はあったのでしょうか?
    土地の老人は、『当時、日本軍(韓国人兵)がいっぱい居た』と言ってますが。
引用返信/返信 削除キー/
■2653 / inTopicNo.8)  Re[7]: こちらの地層
□投稿者/ まァ〜坊 軍団(128回)-(2004/06/18(Fri) 16:55:59)
    HISAさん、今回お目に掛かれた時に以前オイラが御逢いした、海軍士官の方のお話させて頂きます。
    ヒロさんにはお話した事が・・・、少し重いお話では在りますが・・・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■2663 / inTopicNo.9)  Re[8]: こちらの地層
□投稿者/ ヒロ 大御所(945回)-(2004/06/18(Fri) 21:46:07)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ここセブ島でも激しい戦闘はあったのでしょうか?
    >土地の老人は、『当時、日本軍(韓国人兵)がいっぱい居た』と言ってますが。

    セブ島では、歴史に残るような激戦はありませんでした。
    勿論、北隣のレイテ島では日本兵が玉砕(全滅)した激戦地でしたから、その余波はあったのですが、レベルは全然違います。

    私も、初めてこちらに来た時に、義弟の親しい友人が私に古いライフル(カービン銃)を渡して、昔、親父がこの銃で日本兵と戦った。 って、言いながら弾もくれて撃たしてくれたことを覚えています。 日本人にそう言いながら銃を渡す感覚・・・・・判りますか?


引用返信/返信 削除キー/
■2670 / inTopicNo.10)  Re[9]: こちらの地層
□投稿者/ HISA 付き人(81回)-(2004/06/19(Sat) 04:47:53)
    No2663に返信(ヒロさんの記事)

    > 私も、初めてこちらに来た時に、義弟の親しい友人が私に古いライフル(カービン銃)を渡して、昔、親父がこの銃で日本兵と戦った。 って、言いながら弾もくれて撃たしてくれたことを覚えています。 日本人にそう言いながら銃を渡す感覚・・・・・判りますか?

    私にはその方の心情は判りませんが・・・

    ただ、結婚すると決まった時、カァちゃんの母親(すでに死去)は反対したそうです。
    理由は、『恐いから』だそうです。当時、日本軍(韓国人兵と言ってる)に身内を殺されたからだそうです。父親は一切当時の事を話しません。
    また、ご近所には当時、対日ゲリラをやってたと言う方が居て、何人も日本軍兵士を殺したらしいです。本当かどうかは知りませんが。
    (ホラ話、誇張話、思い込みがいずれ真実話に、こちらでは非常に多いですから)

    『昔の敵は今日の友』・・・って思うのは、自分勝手過ぎますかね。


引用返信/返信 削除キー/
■2672 / inTopicNo.11)  Re[10]: こちらの地層
□投稿者/ 大NOBU 軍団(112回)-(2004/06/19(Sat) 07:54:40)
    竪穴式住居・・・

    kabuちゃんに造りかたを聞いてから遣ればよかったのに・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2691 / inTopicNo.12)  Re[11]: こちらの地層
□投稿者/ ヒロ 大御所(949回)-(2004/06/19(Sat) 21:55:15)
http://www.hiro-cebu.com/

    >『昔の敵は今日の友』・・・って思うのは、自分勝手過ぎますかね。

    私、厚かましくその精神で住んでいます。 と、言っても住まわせてもらっているのですけどね。(苦笑)
    で、今までのところ、なんのわだかまりも感じたことがありません。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -