地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2629 / inTopicNo.1)  素朴な質問ですが!
  
□投稿者/ jack天野 一般人(47回)-(2004/06/17(Thu) 19:22:08)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    フィリピンで家を建てることに不安は有りませんが
    気に掛かることが有ります
    それはトイレの事ですが

    浄化槽とかはどうなっているのでしょうか?

    聞く所に依ると穴を掘って水分は地下に浸透して
    その他の排泄物は満杯になったら新しい穴を掘ると聞いています

    何でもイギリス式が有るらしくて
    水分は地下に浸透させるのが一般らしいですが。。。

    家の周りはトイレの穴だらけでしょうか?

    私は左手でお尻も拭けますが
    定住となると何故か気になって仕方が有りません

    情報をお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■2637 / inTopicNo.2)  Re[1]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ ヒロ 大御所(939回)-(2004/06/17(Thu) 21:18:23)
http://www.hiro-cebu.com/

    Jack 天野さん、お久で〜す。

    こちらのトイレ、ご想像通りに穴を掘って周囲をコンクリートで固め、天井もつけた形です。 ですから、水分は地下に浸透して行きます。 その他の軟らかい固形物は、地下に住んでいる微生物が徐々に分解させるようで、滅多なことで満杯にはなりません。

    別のスレッドで私が地層を見せた穴は、今、作っている豚舎の浄化槽です。

引用返信/返信 削除キー/
■2647 / inTopicNo.3)  Re[2]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ HISA 付き人(78回)-(2004/06/18(Fri) 05:52:16)
    Jack天野さん、初めまして。アルカンタラに住んでる(長期滞在中)HISAと申します。宜しくお願いいたします。

    こちらでもトイレ用の穴は、ヒロさんの言われたのと同じです。
    そして、何十年使っても満杯にはならないそうです。(ホントかな?)

    実際、我が家のすぐ横に、カァちゃん(40歳)が子供の時にはすでにあったトイレは、現在も5家族、18人程使用してますが、未だ満杯にはなってません。
    (朝は順番待ちラッシュ)

    また、トイレが満杯になって掘り直したと言う話も聞きません。
    一つ考えられるのは、『紙』をまったく使用しないため、詰まる物が無いんじゃないかと思います。

    『紙』を使用しないのであまり売れない為でしょうか、トイレットペーパーは他の物の値段に比べて割高感がありますね(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2657 / inTopicNo.4)  Re[3]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ jack天野 一般人(48回)-(2004/06/18(Fri) 19:10:39)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    ヒロさんHISAさん ご意見有難う御座いました
    セブの朝焼けを見ながら海岸沿いを娘とジョギングしていたら
    ウンコが沢山あるのに気がつきました
    始めは犬のウンコかと思っていましたが
    海辺の人は朝と夜浜辺で用を足すのでしょうか

    一番気になったのがトイレの浄化槽などとは
    一寸おかしいかも知れませんね

    それではまた。。。
引用返信/返信 削除キー/
■2666 / inTopicNo.5)  Re[4]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ ヒロ 大御所(948回)-(2004/06/18(Fri) 22:01:20)
http://www.hiro-cebu.com/

    >海辺の人は朝と夜浜辺で用を足すのでしょうか

    はい、その通りですよ。 干潮の時の裏の浜には、ところどころにそんな小山がありますがな。 でも、満潮が終ると元の綺麗な砂浜です。(笑)

    それから、ご参考までに・・・・・
    こちらで家を建てる場合、トイレの排水管は太めにすることです。
    何も言わないと、こちらの一般サイズになります。(紙を流さないサイズ)
    これ、知らないとトイレが詰まります。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2671 / inTopicNo.6)  Re[5]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ oiwa 一般人(17回)-(2004/06/19(Sat) 06:54:29)
    jackさん、maayoung buntag

    ドマの家の浄化槽は地下浸透式では有りませんでしたので、3年でP3000の
    バッキューム代を払いました。

    儀父がこんな事はかなわんと浄化槽の底のコンクリートに穴を開けたのですが
    本当は良くないですね。

    地価に浸透した水分のお陰で、井戸水は飲めなくなってしまいますもね。
引用返信/返信 削除キー/
■2677 / inTopicNo.7)  Re[6]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ jack天野 一般人(49回)-(2004/06/19(Sat) 14:27:08)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    でしょう、OIWAさん。
    江戸時代の日本は長屋の賃貸収入より
    肥え代の収入が大きそうです

    その肥えを上流に向かって運び 田畑の肥料にしたそうですが
    途中で川をさかのぼる時に零れて
    川の水を足して。。
    水増しとか 水商売とかの言葉が出来たそうです

    マニラに住んでいた時に
    土砂降りの雨で道路にできた茶色い水溜りの水を飲んでいる子供たちを見て
    俺には出来ないと思いました。

    人工が増えるに連れて環境も悪化するんですね

    ドマの避暑地「バレンシア」が一番良いのかな???
    電気水道も無料だしね。。。
引用返信/返信 削除キー/
■2683 / inTopicNo.8)  Re[7]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ oiwa 一般人(18回)-(2004/06/19(Sat) 19:59:28)
    No2677に返信(jack天野さんの記事)
    > でしょう、OIWAさん。
    > 江戸時代の日本は長屋の賃貸収入より
    > 肥え代の収入が大きそうです
    >
    > その肥えを上流に向かって運び 田畑の肥料にしたそうですが
    > 途中で川をさかのぼる時に零れて
    > 川の水を足して。。
    > 水増しとか 水商売とかの言葉が出来たそうです
    >
    > マニラに住んでいた時に
    > 土砂降りの雨で道路にできた茶色い水溜りの水を飲んでいる子供たちを見て
    > 俺には出来ないと思いました。
    >
    > 人工が増えるに連れて環境も悪化するんですね
    >
    > ドマの避暑地「バレンシア」が一番良いのかな???
    > 電気水道も無料だしね。。。
    本当にドマの田舎でも今は誰もがミネラルウォターと言って、井戸水を飲まなくなってしまいました。飲めないのか飲まないのかは私も真実は判りませんが

    日本で野菜でも作って、山の湧き水でも飲んで暮らした方が安上がりかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■2684 / inTopicNo.9)  Re[8]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ HISA 付き人(82回)-(2004/06/19(Sat) 20:20:36)
    No2683に返信(oiwaさんの記事)

    > 本当にドマの田舎でも今は誰もがミネラルウォターと言って、井戸水を飲まなくなってしまいました。飲めないのか飲まないのかは私も真実は判りませんが

    こちらでは、未だほとんどの世帯が井戸水を飲んでいます。という事は、ドマの田舎よりもっと田舎って事ですよね。(笑)   (知り合いにお金持ちはいないけど)

    我が家でも井戸を掘ってポンプで汲み上げて飲用しています。
    『50フィート掘ったので大丈夫』と言われましたが、心配なので最初の頃はミネラルウォーターを買っていました。でも、氷や炊事に井戸水を使用しているので、飲んでるのと同じかなと思い、今では平気で飲んでます。井戸水であたった事はありません。

    これって体が現地に適応しちゃったって事? (笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2686 / inTopicNo.10)  Re[9]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ jack天野 付き人(50回)-(2004/06/19(Sat) 21:11:03)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    知り合いが井戸を掘るときに
    50フィート掘れば安全と言われたそうですが
    周りに住宅が多かったので100フィート掘ったそうです

    比較的海に近い場所でも100フィート掘ると山水にあたる事も有るそうです

    日本の上総掘りの技術を利用できないのかな???
    井戸掘りの設備は、竹と先端の金具だけとネットでは説明してありました

    最近のソーラーは性能が良くなり
    18万で800Wだそうです
    ソーラーパネル+インバータ+バッテリーで20K位の重さですから
    真剣に考えています
    インバーターから100Vの家庭電化製品が使えます

    すいません話が逸れてしまいました。。。
引用返信/返信 削除キー/
■2688 / inTopicNo.11)  Re[9]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ oiwa 一般人(19回)-(2004/06/19(Sat) 21:13:23)
    No2684に返信(HISAさんの記事)
    > ■No2683に返信(oiwaさんの記事)
    >
    > > 本当にドマの田舎でも今は誰もがミネラルウォターと言って、井戸水を飲まなくなってしまいました。飲めないのか飲まないのかは私も真実は判りませんが
    >
    > こちらでは、未だほとんどの世帯が井戸水を飲んでいます。という事は、ドマの田舎よりもっと田舎って事ですよね。(笑)   (知り合いにお金持ちはいないけど)
    >
    > 我が家でも井戸を掘ってポンプで汲み上げて飲用しています。
    > 『50フィート掘ったので大丈夫』と言われましたが、心配なので最初の頃はミネラルウォーターを買っていました。でも、氷や炊事に井戸水を使用しているので、飲んでるのと同じかなと思い、今では平気で飲んでます。井戸水であたった事はありません。
    >
    > これって体が現地に適応しちゃったって事? (笑)
    さすがですね。ボンバーの水を飲んでも0.1トンをキープされるのですから
    しかしトゥバではプルプルに成りませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■2690 / inTopicNo.12)  Re[10]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ HISA 付き人(83回)-(2004/06/19(Sat) 21:27:37)

    > さすがですね。ボンバーの水を飲んでも0.1トンをキープされるのですから

    100キロって言われても何も感じないけど、0,1トンってのは・・・車みたい(笑)

    > しかしトゥバではプルプルに成りませんか?

    トゥバは製造過程を見ちゃったので、しばらくの間、飲めません。(以前は飲んでた)
    しかし、『イカナゴ』や『タコ』と同じで、いつかは飲めるようになるでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■2697 / inTopicNo.13)  Re[10]: 素朴な質問ですが!
□投稿者/ ヒロ 大御所(953回)-(2004/06/19(Sat) 22:17:08)
http://www.hiro-cebu.com/

    >日本の上総掘りの技術を利用できないのかな???

    上総掘りの技術は、既に日本のNGOが持ち込んで、こちらの人に受け継がれていますよ。

    私の豚舎の浄化槽を見に来た役人が、豚舎から50mのところに共同井戸があるので、水源に近過ぎるからダメだ。 と、言いました。
    で、私がその井戸のすぐ隣(約10m)のところにある豚小屋と反対側の豚小屋を指差して、こちらは50mも離れているのにどうしてダメなんですか? って、言ったらOKになりました。

    確かに、地下浸透式では良くないのは判りますが、あの地層を見て下さい。
    砂と小石の分厚い層を通って行く間に浄化されますよ。
    それに、私のところでは浄化槽にもEM菌を使いますからね。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -