地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2729 / inTopicNo.1)  MAKI KABAYAN活動

□投稿者/ まァ〜坊 軍団(134回)-(2004/06/20(Sun) 23:22:51)
    我が越後の国で日本人男性と結婚、暖かな家庭を築くフィリピン女性の有志が小さなグループを立ち上げました。
    「自己責任」この意味さえ理解し得ない大上段のNGOでは無く、地に足の付いたささやかな活動です(当然NGO登録等していません)。
    先ずは呼び掛け文、見て下さい。

「貴方の心を!!」 フィリピンの子供達へ幸せを。
    「幸せのリサイクル(思い出のリサイクル)」母国の子供よ健やかに!。

「マキ カバヤン」 母国フィリピンの恵まれない子供達(ストリートチルドレン、学校へ行きたくも通えない子供そんな家庭)に少しでも幸せを届けたい!、「夢」「希望」を持って欲しい!!。
    子供達の為、継続的にリサイクル物資を集めて(もう使われる事も無い品、衣類や履き物、文房具、絵本、古い玩具などなど)フィリピンへ送る活動を始めたグループです。
    日本の子供の元で「思い出」を、これらの品異国の地の子供達に大事にされ、また新たな「思い出」を・・・「思い出のリサイクル」言い得て妙・・・其の様に感じています。

幸い地域の人達からも賛同され、可也の品々が集まり今年2月に第一回目を発送、この夏にも第二回目を・・・・・彼女達張り切っています。
    配布方法は現地のカトリック教会を通し、教区内のバランガイ恵まれない子供達の元へ・・・。(配布法はまだ良い方法が在るのか?、今現在は此れが最良であろうと思います、マニラ近郊)。
    多くの子供達の笑顔に接する事が出来た、彼女達の報告です。この笑顔が次の力に!!!。

市の外郭団体「国際交流協会」の認可も受け、3年間の補助を受ける事に為りました(初年度分は済み<大した額ではないんですけどね>)。
    協会から名誉会長に日本人など持ってこず(成りたがる奴多いから、議員など)、自分達だけで会を発展させる様に!そんな指導も。是は此れで意味が在ると・・・・・。
    御主人達も手伝い、後はブラジル日系3世の彼が一人・・・・・8名でのスタート。
    確りと地に足の付いた活動、私は其の様に。「頑張れェ〜!!」エールおば送っております。

部外者ですが多少なりフィリピンの事情を知る、話しも聞かされます。日本人向けパンフレットの制作にタッチ少しだけ手伝っています、上記の事もあり表面には出ない様に・・・小さく小さく(笑)。

管理人ヒロさん始め奥様、フィリピンの方多いボード、ささやかな活動を行う人達も居る。知って頂きたくカキコ致しました。

大NOBUさん、この彼女達の活動なら認めて頂けると?・・・、如何でしょう???。
    今日本ですね、山梨からもう一つ長野県まで足を伸ばして頂ければ・・・防具付けてお会いしに行けたのに!。
    この彼女達と8月、マニラへ行けるかも?、その時は御時間作って下さい御願いもうします。

PS
    何で今頃書く気に・・・ウゥ〜ム、したり顔で判ったような事言う御仁に読ませたかったか?。
    動機が不純じゃァ〜〜・・・・・・・・・・・(??)。

引用返信/返信 削除キー/
■2734 / inTopicNo.2)  Re[1]: MAKI KABAYAN活動
□投稿者/ jack天野 付き人(51回)-(2004/06/21(Mon) 16:00:06)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    この様な事は個人でも出来ます
    私は30年前にフィリピンでプロモーターをしていた時
    毎回渡比の度に古着屋文房具を持って行きましたし
    今でも古着や文房具は送っています(航空運賃のほうが高いですが)

別に人の意見に賛同して行動する事じゃない

日本のプロモーター、フィリピンパブのオーナーなど
    誰に言われるでもなく毎回古着や文房具を持っていく人も中にはいるのです

私は唯ではなく 1ペソで売りますけど。。。

社会には2:8の法則があります
    頑張る人が2割、頑張らない人が8割、
    頑張る人が頑張るのを辞めると頑張らない人から2割りが頑張る方に回ります

フィリピン人が日本から仕送りをしたり
    女性が稼いで家族の生活を支えたり
    結婚した日本人が生活を担ったり

この2割が仕送りや生活の面倒をみなければ
    働かない家族の2割が働き出します

わたしゃ こう云うボランティアの話が一番嫌いです。

■2742 / inTopicNo.3)  Re[2]: MAKI KABAYAN活動
□投稿者/ ヒロ 大御所(959回)-(2004/06/21(Mon) 22:06:52)
http://www.hiro-cebu.com/

うちのかぁちゃんも日本に居る頃、そうした活動をしているNGOにお返しのボランティア(NGOの人に英語を教えるボランティア)をしていました。

今では、アメリカに住んでいる身内などに頼んで、文具や玩具、不要になった衣料品を送ってもらい、地域の子供に配っています。(幼児教室を通して)

一度は、私もボードで声を掛けましたが、今は、自然に送ってくれる人だけに任せています。 だって、私は農夫だもんね。

■2753 / inTopicNo.4)  Re[3]: MAKI KABAYAN活動
□投稿者/ まァ〜坊 軍団(136回)-(2004/06/22(Tue) 00:58:22)
    >わたしゃ こう云うボランティアの話が一番嫌いです。
    >
    jack天野さんらしいです、きついご意見。でも其処が好きなんですけどね。
    フィリピン人の奥さん達だけで始めた、其処に注目したんですわ。

今までも多少は個人個人で行っていたようです、同じ思いの人が集まって・・・。
    逆に潰れないで欲しい・・・オイラその様に!。

ボランティアと大上段に構えるから・・・オイラも余り好きでないんです。
    出来る事を出来る範囲で・・・其れで好いのじゃ有りませんか???。

■2756 / inTopicNo.5)  Re[4]: MAKI KABAYAN活動
□投稿者/ masao ベテラン(211回)-(2004/06/22(Tue) 06:05:55)
    >ボランティアと大上段に構えるから・・・オイラも余り好きでないんです。
    出来る事を出来る範囲で・・・其れで好いのじゃ有りませんか???。

頑張ってください。
    この世の中の濁っていますのでいろんな意味で慎重に。
■2782 / inTopicNo.6)  Re[5]: MAKI KABAYAN活動
□投稿者/ まァ〜坊 軍団(139回)-(2004/06/23(Wed) 22:54:13)
    >頑張ってください。
    >この世の中の濁っていますのでいろんな意味で慎重に。
    >
    お師匠確かに彼女たちに伝えます。
    気持ちを分かって下さる方々も多いと!。

ネットカフェから追い出される時間になりました、皆様オヤスミナサイ。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -