地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2817 / inTopicNo.1)  消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
  
□投稿者/ HISA 付き人(95回)-(2004/06/26(Sat) 06:29:45)
    と言っても、そんな大げさな事ではないのですが。
    私は幼少の頃からコイン(内外)に対して、異常とも思えるほどの興味を持っています。
    何冊か内外コインのカタログやハンドブック?も持っていました。
    (移住を機にヤフーオークションで売っちゃった、今思えば失敗だったな)
    以前はよく購入してましたが、最近は道に落ちてるのを拾うだけです。(笑)

    先日、見なれない1993年発行の5ペソ硬貨を手に入れました。(当時、知らなかっただけなんですけど)
    なんでも、短い期間だけしか通用しなくて、すぐに現在の5ペソ硬貨に変わったそうです。
    それだけなら単なるコレクションの一部として、大事に持っているだけで済んだのですが、
    聞くところによると、なんでも当時、それを『15ペソで買いたい人』が何人も訪れたそうです。

    発行枚数が少なくて珍しいから?なのか、単にコレクションの為なのか・・・
    金が混入されてるからと言う人も居ます。
    (でたでたフィリピン人得意のいい加減な情報! 信じないよ〜だ)

    なぜ?・・・のままでは気になりますので、どなたかご存知の方は教えてください。
    どうしてでしょうかね・・夜も眠れ無くなっちゃう・・(三球・照代かい!)





引用返信/返信 削除キー/
■2826 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ ヒロ 大御所(987回)-(2004/06/26(Sat) 20:27:21)
http://www.hiro-cebu.com/

    >先日、見なれない1993年発行の5ペソ硬貨を手に入れました。(当時、知らなかっただけなんですけど)

    前にどこかのボードで読んだ記憶がありますが、出してすぐに変更になったコインでしょ。 それって、何色をしていますの?
    今の5ペソとは違う色でしょうか? 探して見ますがな。

引用返信/返信 削除キー/
■2844 / inTopicNo.3)  Re[2]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ HISA 一般人(1回)-(2004/06/27(Sun) 11:37:19)
    大きさは現行コインより1mmほど小さく、周りにギザがあって、少し厚いです。色はだいたい今の5ペソコインと同じ色の黄銅貨です。
    片面にアギナルド、片面に花(PETROCARPUS INDICUS) 1993年発行です。

    ご存知の方、教えてください。


640×480 => 150×112

Dscf0001.jpg
/72KB
引用返信/返信 削除キー/
■2845 / inTopicNo.4)  Re[3]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ HISA 一般人(2回)-(2004/06/27(Sun) 11:41:27)
    もういっちょう それ!
300×187 => 150×93

Dscf0006.jpg
/26KB
引用返信/返信 削除キー/
■2863 / inTopicNo.5)  Re[4]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ ヒロ 大御所(1002回)-(2004/06/27(Sun) 20:48:07)
http://www.hiro-cebu.com/

    なんだか、発行してすぐに消えた訳が判りそうです。
    写真で見る限り、コインの両面の刻印が不明瞭な粗悪コインですね。

引用返信/返信 削除キー/
■2869 / inTopicNo.6)  Re[5]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ HISA 一般人(3回)-(2004/06/28(Mon) 03:23:46)
    No2863に返信(ヒロさんの記事)

    > なんだか、発行してすぐに消えた訳が判りそうです。
    > 写真で見る限り、コインの両面の刻印が不明瞭な粗悪コインですね。

    ちゃいまんねん! 刻印が不明瞭やのうて、写真があきまへんねん。

    拙者のカメラは接写がダメでござる。
    おまけにフォトショップ、リカバリーで消えちゃったし(涙)・・・悲しい素人やね。
引用返信/返信 削除キー/
■2884 / inTopicNo.7)  Re[6]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ ヒロ 大御所(1007回)-(2004/06/28(Mon) 21:14:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    >拙者のカメラは接写がダメでござる。

    お主も大阪やのう。 洒落ることしか考えてないやろうが。(笑)
    セブ南部同盟は、吉本かぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■2902 / inTopicNo.8)  Re[7]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ HISA 一般人(11回)-(2004/06/29(Tue) 06:59:12)
    No2884に返信(ヒロさんの記事)

    > お主も大阪やのう。 洒落ることしか考えてないやろうが。(笑)
    > セブ南部同盟は、吉本かぁ。

    2001年、東京から大阪に帰った当時、妹から『こんな時は突っ込まんかい!』
    『まだ。大阪人に戻ってへんやン!』『突っ込みできんと大阪人とちゃうで!』
    と言われました。(大阪人恐い〜) 永年の東京暮らしでカンがにぶってたようです。
    こ〜れか〜らは、心を入れ直して大阪人として頑張ります。ご期待ください。(なんのこっちゃ)

引用返信/返信 削除キー/
■2914 / inTopicNo.9)  Re[8]: 消えた5ペソ硬貨のナゾを追って
□投稿者/ ヒロ 大御所(1017回)-(2004/06/29(Tue) 21:56:28)
http://www.hiro-cebu.com/

    >こ〜れか〜らは、心を入れ直して大阪人として頑張ります。ご期待ください。(なんのこっちゃ)

    いやぁ、もう完全な大阪人でっせ。 いや、待てよ。 あんたもビサヤンやんかぁ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -