地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■29438 / inTopicNo.1)  日比友好年スタート
  
□投稿者/ たく 一般人(36回)-(2006/01/09(Mon) 20:32:22)
     国交回復50周年を迎えた日本とフィリピンの両政府は6日、経済、社会、文化協力を
    さらに強化する公約を交わし、1年に渡る日比友好年をスタートさせた。(Manila Bulletin)

    フィリピン航空の皆様へ…

    運賃安くして下さい m(__)m

                            だめ?(謎)

引用返信/返信 削除キー/
■29439 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日比友好年スタート
□投稿者/ マサラップ 大御所(573回)-(2006/01/09(Mon) 20:56:27)
    No29438に返信(たくさんの記事)
    > フィリピン航空の皆様へ…
    >
    > 運賃安くして下さい m(__)m
    >
    >                         だめ?(謎)

    日比友好年か、、、
    フィリピン航空 55バー 置屋 置屋お嬢様のチップ マッサージーのエクストラサービス代 タクシーの日本人価格  安く成るかな?


     
引用返信/返信 削除キー/
■29445 / inTopicNo.3)  Re[2]: 日比友好年スタート
□投稿者/ たく 一般人(37回)-(2006/01/10(Tue) 02:15:57)
    > 日比友好年か、、、
    > フィリピン航空 55バー 置屋 置屋お嬢様のチップ マッサージーのエクストラサービス代 タクシーの日本人価格  安く成るかな?
    >
    >
    >
    タクシーの日本人価格なんてあるのですか?
    私はメーター通りの料金しか払いませんが…

    バスターミナルではよく吹っかけてきますが、
    周りのフィリピン人の方が英語も話せない
    馬鹿な日本人だなぁって感じで、助けてくれます(笑)

                       6年間習ったんやけどなぁ…
     
引用返信/返信 削除キー/
■29465 / inTopicNo.4)  Re[3]: 日比友好年スタート
□投稿者/ ヒロ 大御所(9605回)-(2006/01/10(Tue) 08:55:38)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >タクシーの日本人価格なんてあるのですか?
    >私はメーター通りの料金しか払いませんが…

    そうですね、それが一番ですわ。
    タクシーに乗る時は、小銭を持っていないとあきまへん。
    ワテ、一度だけやられた、それはサウス・バスターミナルまで乗ろうとしたのですが、500ペソが小さい金だったので、乗る前にこれでお釣りが払えるか?
    って、聞いたらノープロブレムと言ったので、乗ったらガソリンスタンドに入って
    50ペソ分のガソリンを入れよった。
    オイオイ、多分、メーターは40ペソちょいやがなぁ。

           ヤッパリ、メーターは42ペソだった。   ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■29484 / inTopicNo.5)  Re[4]: 日比友好年スタート
□投稿者/ GENANA 大御所(2212回)-(2006/01/10(Tue) 14:14:06)
     フィリピンのタクシー料金はメーター表示にプラスなんぼか足して払うと思いましたが、現在は違うのでしょうか。女房と知り合って以降は、タクシーの支払いは女房が全てするのでわかりません。たしか、12ペソほど足して料金となるような記憶が有るのですが。ああああああああああ〜〜ぁ、フィリピンで女房と知りあって以来、フィリピンでの自由行動が凄く不便だぞ。自由行動をしているつもりでも監視がついてるもんなぁ。監視役を買収してもすぐ裏切るしな。

              昔はタクシー乗るときは気合いを入れてたもんだ GENANA

引用返信/返信 削除キー/
■29499 / inTopicNo.6)  Re[5]: 日比友好年スタート
□投稿者/ ヒロ 大御所(9619回)-(2006/01/10(Tue) 22:15:35)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >          昔はタクシー乗るときは気合いを入れてたもんだ GENANA

    んだんだ。 ワテにもその経験はおまっせぇ。
    でも、今はそんなもん無しでやってますわ。

               チップは釣りの半端だけ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■29509 / inTopicNo.7)  Re[6]: 日比友好年スタート
□投稿者/ マサラップ 大御所(578回)-(2006/01/10(Tue) 23:40:05)
    No29499に返信(ヒロさんの記事)
    >            チップは釣りの半端だけ    ヒロ

    真面目な海外旅行者・・・僕は、タクシーに乗るたび緊張します。 メーター使わないは、当たり前の運チャン。 

    気合入れて、タクシーに乗ります。 だって、一人だし日本人だから。
引用返信/返信 削除キー/
■29522 / inTopicNo.8)  Re[7]: 日比友好年スタート
□投稿者/ ヒロ 大御所(9628回)-(2006/01/11(Wed) 09:35:35)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >気合入れて、タクシーに乗ります。 だって、一人だし日本人だから。

    ワテもいつも一人やし、日本人でっせぇ。
    メーター使わないのは、空港とかホテルから乗るからとちゃうやろか?

            それともお金持ちに見えるからやろうなぁ   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■29528 / inTopicNo.9)  Re[7]: 日比友好年スタート
□投稿者/ マテナ 大御所(403回)-(2006/01/11(Wed) 17:19:06)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp/
    No29509に返信(マサラップさんの記事)
    > 僕は、タクシーに乗るたび緊張します。

    私は乗ってから緊張します。
    だって車壊れそうだし、スピード出すし、回り道したりしないか見てなきゃなんないし・・・ 
引用返信/返信 削除キー/
■29531 / inTopicNo.10)  Re[8]: 日比友好年スタート
□投稿者/ GENANA 大御所(2218回)-(2006/01/11(Wed) 17:51:33)
     フィリピンに初めて来たときは、タクシーの運ちゃんに片言の英語でメーター使ってくれ言うためにいつもけんか腰の気合いで乗ってました。あの頃のタクシーは本当に日本人と見ると金をふっかける雲助タクシーばかりでした。何回、タクシーを降りて乗り換えたことか。何も言わなくてもメーター倒した運転手にはチップをはずんでやったもんです。あんなことを許しているとリピーターの観光客は来なくなりますよ。素晴らしい自然がたくさんあるのにリピータになりたくないことばかりおきるのがフィリピンだもんね。タイやバリなんか日本人がすげぇー観光にいってるもんね。まぁ、ディープなフィリピン好きな人には関係ないことかもね。

                    いいとこもたくさんあるのに残念 GENANA      
引用返信/返信 削除キー/
■29537 / inTopicNo.11)  Re[9]: 日比友好年スタート
□投稿者/ ヒロ 大御所(9635回)-(2006/01/11(Wed) 20:23:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >                いいとこもたくさんあるのに残念 GENANA      
    正にその通りですね。 人も景色も気候もエエとこ一杯やのに、一部のサルがダメにしているんですわ。

           ワテは最近、タクシーでは悪いイメージ無し   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■29544 / inTopicNo.12)  Re[10]: 日比友好年スタート
□投稿者/ マサラップ 大御所(579回)-(2006/01/11(Wed) 21:10:10)
    No29537に返信(ヒロさんの記事)
    >        ワテは最近、タクシーでは悪いイメージ無し   ヒロ

    マニラほど悪くないけど、セブでも時たまメーター使わずの雲助サルドライバーが居ます。 ビサヤ語で話せば、舐められ無いでしょうが。
    それにチビ、痩せ、なので舐められるのでしょう。

    ヒリピンは、HISAさんの体型が好い様で。 舐められ無い。




引用返信/返信 削除キー/
■29551 / inTopicNo.13)  (削除)
□投稿者/ -(2006/01/11(Wed) 23:21:40)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■29557 / inTopicNo.14)  Re[11]: 日比友好年スタート
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(756回)-(2006/01/12(Thu) 00:45:37)
    No29531に返信(GENANAさんの記事)
    >  あんなことを許しているとリピーターの観光客は来なくなりますよ。素晴らしい自然がたくさんあるのにリピータになりたくないことばかりおきるのがフィリピンだもんね。

    私もね、ずうっとそう考えていたんですが、ごく最近になってちょと変わってきたんです。

    フィリピンが変わってあんまり良い事ばかりで大勢日本人観光客増えても、きっと物価は上がるだろうし、変なやつが住み付きやすくなって日本人が起こ今とは違う問題もたくさん起こるだろうし・・・。

    フィリピンはたくさんの問題があるなかで、観光客も少し躊躇するくらいで、ノウハウがないと楽しみきれないマニアティックな国。そんな感じのほうがそれをクリアー出来る人だけがリピーターになったり住んだり、フィリピーナ嫁さんにしてもうまくいったり、そんな感じのほうが全体的にはうまくまわるような気がしはじめてるんです。

    だって、いくら外国人が自分達の価値観でこの国の将来を案じた所で、この国の人たちがそれを本気で変えようと思わないんじゃ変わっていくわけないですもん。

    つまり、フィリピンに関わるなら、フィリピンを受け入れた上で、自分にあった形で融合していくしかないのだと思うのです。
    「こうなればもっと良いのに」と愚痴を言いながらもそれでもフィリピンを好きな人だけの方が、面白いような気がするのです。

    万人に受けがよい国ではそのうち普通になってしまって、面白みも減るだろうし、なによりも物価が上がってしまうと思うのです。

    いろんな事が国際標準に合わないからこそ、観光も含めた物価が低いレベルで保たれているような気がします。

    マニアの国。だからネットでも掲示板とか関連サイトが多いのかもしれないような気がしているきょうこの頃です。

引用返信/返信 削除キー/
■29570 / inTopicNo.15)  Re[12]: 日比友好年スタート
□投稿者/ ヒロ 大御所(9645回)-(2006/01/12(Thu) 09:57:41)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >つまり、フィリピンに関わるなら、フィリピンを受け入れた上で、自分にあった形で融合していくしかないのだと思うのです。
    >「こうなればもっと良いのに」と愚痴を言いながらもそれでもフィリピンを好きな人だけの方が、面白いような気がするのです。

    これ、基本ですよね。 フィリピン人の国に居候させていただいているんやから、まずこちらを受け入れて、そこから始まる話ですわね。

             それなのに、サルと言うかぁぁ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■29578 / inTopicNo.16)  Re[13]: 日比友好年スタート
□投稿者/ GENANA 大御所(2225回)-(2006/01/12(Thu) 17:15:55)
     私は家族と共にそちらで暮らす予定でおります。比国の土に戻る覚悟で移住する予定です。二人の子供も多分比国人としての生涯を送ることになるでしょう。そのことを思うと比国が少しでも良い状態になることを望んでやみません。リタイヤ後の安住の地として比国を選ばれた方々には比国と日本の価格差は魅力的なのでしょうが比国の経済状況が少しでも良くなればと思います。

                             GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■29583 / inTopicNo.17)  Re[14]: 日比友好年スタート
□投稿者/ ヒロ 大御所(9653回)-(2006/01/12(Thu) 18:11:43)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >私は家族と共にそちらで暮らす予定でおります。比国の土に戻る覚悟で移住する予定です。二人の子供も多分比国人としての生涯を送ることになるでしょう。そのことを思うと比国が少しでも良い状態になることを望んでやみません。リタイヤ後の安住の地として比国を選ばれた方々には比国と日本の価格差は魅力的なのでしょうが比国の経済状況が少しでも良くなればと思います。

    良く判りますわ、そのお気持ちは。
    この国が開発を伴う経済発展の道を選ぶとしたら、折角の自然が壊されますね。
    ワテは、観光立国と世界の保養所を目指してくれると嬉しいのですわ。
    食料自給のためには、農地解放(一番出来ないこと。)なんですが・・・・。

            大地主、土豪が政治してるから無理   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■29593 / inTopicNo.18)  Re[14]: 日比友好年スタート
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(760回)-(2006/01/12(Thu) 21:10:05)
    No29578に返信(GENANAさんの記事)
    >  二人の子供も多分比国人としての生涯を送ることになるでしょう。そのことを思うと比国が少しでも良い状態になることを望んでやみません。

    私にも3人の子供がいますので、この国の将来は気になります。

    でも、実際に住んでみると国全体がどうであろうが、人間が生きてゆくという事に関しては日本よりもとても生きやすい環境であるように思います。

    今の問題の多いフィリピンで日本人が生きるにはいろいろと難しい点もあって相性が合う人と合わない人がいるとは思いますが、問題の多そうに見えるフィリピンでもフィリピン人が生きて行くのは、日本人が日本で生きるより何倍も簡単なような気がします。
    そしてどちらがより幸せを感じれるかは、そこで暮らす人がどういう価値観を持つかの方が重要な要素であるような気がします。

    幸せを感じれる環境を作る事よりも、どんな環境でも幸せに生きて行ける価値観を持つほうが今の時代には簡単なような気がするのです。

    歳をとって病気になっても自分の力でどうにかしなければならないから、病気になるような苦労をしてまで仕事をして準備しなければならないのです。

    仕事をしないでも助けてもらえる社会では、余裕のある者がない者を助け、強い物が弱い者を守るのです。

    人間らしく自然に生きると言う事は、経済活動を基本に考えた価値観ではその流れに合わない事が多いような気がします。

    経済活動を基本に考えたら、フィリピンは変えなければならない事が多すぎてどこから手をつけたら良いかわからないし、世界標準に追いつく頃には時間がかかりすぎて世界の標準が既に変わっているような気がします。

                   初めてタンドアイ12年を飲んで、意外な美味しさで酔っ払ってしまった マテナ     
引用返信/返信 削除キー/
■29595 / inTopicNo.19)  Re[15]: 日比友好年スタート
□投稿者/ HISA 大御所(1092回)-(2006/01/12(Thu) 21:24:27)
    タンドアイの15年物より、12年物の方が箱が高級に見えるのは、私だけでしょうか?


                                      HISA
引用返信/返信 削除キー/
■29604 / inTopicNo.20)  Re[16]: 日比友好年スタート
□投稿者/ GENANA 大御所(2229回)-(2006/01/13(Fri) 07:29:13)
     在比中にマニラ新聞で読んだのですが、比国民に貴方は貧しいかとの公的アンケート(政府調査?)に貧しいと答えた人の数が以前より増え、飢えをを感じたことがあるかの答えも増えていたと記憶しております。貧しくても幸せということは十分にあるでしょうが、飢えを感じるという段階に至っては飢えても幸せと言い切れないでしょう。
     今回の渡比では、なにか庶民の生活が悪化しているのではと思えました。サマールの我が家のあるバランガイは去年まではイルミネーションもたくさん飾られ、新年を祝う爆竹も盛んにならされてましたが今年はイルミネーションも少なく、爆竹の音も寂しいものでした。なにか他に原因があるのでしょうか。

                                GENANA           
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -