地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2952 / inTopicNo.1)  綿の木
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(1032回)-(2004/07/01(Thu) 20:28:59)
http://www.hiro-cebu.com/

    雨季になる前に見たものですが、大きな木に綿のような実が出来て、綿があたり一面の飛んでいました。
    こんな木がこちらにあって、布団がないのは勿体無い。

283×213 => 150×112

watanoki.jpg
/34KB
引用返信/返信 削除キー/
■2953 / inTopicNo.2)  Re[1]: 綿の木
□投稿者/ HISA 一般人(15回)-(2004/07/01(Thu) 21:45:57)
    その木はこちらではドルドルと言って、綿のような実?をマクラなどの中身に使います。

    布団に使ってるかどうかは知りませんが、たぶん、布団で寝ると暑いんじゃないか・・・
    だから使ってないんじゃないかと・・・思います。
    田舎の一般的(お金無しね)な家庭では、バニッグ(葉っぱを編んだ物)一枚で敷き布団の代りにしています。
    涼しくって良いですよ。お験しあれ。

引用返信/返信 削除キー/
■2960 / inTopicNo.3)  Re[2]: 綿の木
□投稿者/ ヒロ 大御所(1033回)-(2004/07/02(Fri) 21:20:52)
http://www.hiro-cebu.com/

    >その木はこちらではドルドルと言って、綿のような実?をマクラなどの中身に使います。

    あらぁ、そうでしたか。 やっぱりお金になるんだ。 ドルドル。(笑)

    >バニッグ(葉っぱを編んだ物)一枚で敷き布団の代りにしています。

    はい、愛用させてもらっていますがな。

引用返信/返信 削除キー/
■2970 / inTopicNo.4)  Re[3]: 綿の木
□投稿者/ HISA 一般人(22回)-(2004/07/02(Fri) 23:07:21)
    No2960に返信(ヒロさんの記事)

    > >バニッグ(葉っぱを編んだ物)一枚で敷き布団の代りにしています。

    > はい、愛用させてもらっていますがな。

    バニッグを安く買う方法。

    メリカッド(市場)へは朝5時頃に行きましょう。作り手から直接買う事が出来ます。
    遅くなると仲買人?が買い占めて、それを売るので、高くなってしまいます。
    (他の物でも同じか・・・反省)



引用返信/返信 削除キー/
■2973 / inTopicNo.5)  Re[4]: 綿の木
□投稿者/ tama 付き人(87回)-(2004/07/03(Sat) 01:41:10)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    綿の木の実の繊維を紡いで見ると結構強い糸が作れました。収穫している人は見た事が有りません。枕の中身意外に使い道は無いのでしょうか?

    メリカッドはワライ語ではメルカードと言います。カルバヨグでは薫製の魚は製造元の倍近い値段で市場で売られています。マニラにも運んでいるそうですが結構な値段がするのでしょうね。下処理をした魚を薫製工場に持って行くと薫製カゴ(直径80センチ程度)に一杯で100ペソで薫製にしてくれます。魚を安く買えば良い商売になりまっせ。
引用返信/返信 削除キー/
■2982 / inTopicNo.6)  Re[5]: 綿の木
□投稿者/ ヒロ 大御所(1037回)-(2004/07/03(Sat) 21:36:09)
http://www.hiro-cebu.com/

    >メリカッドはワライ語ではメルカードと言います。

    オスロブでもメルカードと言う人が多いようですが、これスペイン語のままですよね。

    >遅くなると仲買人?が買い占めて、それを売るので、高くなってしまいます。

    なんだか、同じ場所で生産者と仲買、小売、それに消費者が揃うなんて、日本では考えられないですね。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■2994 / inTopicNo.7)  Re[6]: 綿の木
□投稿者/ HISA 一般人(34回)-(2004/07/04(Sun) 04:17:43)
    No2982に返信(ヒロさんの記事)

    > >メリカッドはワライ語ではメルカードと言います。

    > オスロブでもメルカードと言う人が多いようですが、これスペイン語のままですよね。

    私のビサヤは耳で聞いて覚えたので、正しくない事が多いと思います。
    書かれてるスペルを読んで覚えたら、もっと正確なんでしょうが・・・でも通じるから良いか!

    > >遅くなると仲買人?が買い占めて、それを売るので、高くなってしまいます。

    > なんだか、同じ場所で生産者と仲買、小売、それに消費者が揃うなんて、日本では考えられないですね。(笑)

    そうですね。 だから隣同士のお店でも、同じ商品で値段が違う時があるのでしょうね。
    多分、生産者と小売でしょう。違和感無いのかなァ。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3007 / inTopicNo.8)  Re[7]: 綿の木
□投稿者/ ヒロ 大御所(1046回)-(2004/07/05(Mon) 21:33:12)
http://www.hiro-cebu.com/

    >だから隣同士のお店でも、同じ商品で値段が違う時があるのでしょうね。

    それと、私がマーケットについて行った時には、なんとなく値段が高くなるようなこともありますがな。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3010 / inTopicNo.9)  Re[8]: 綿の木
□投稿者/ HISA 一般人(39回)-(2004/07/05(Mon) 21:45:27)
    No3007に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >だから隣同士のお店でも、同じ商品で値段が違う時があるのでしょうね。
    >
    > それと、私がマーケットについて行った時には、なんとなく値段が高くなるようなこともありますがな。(苦笑)

    離れて見てましょう。特にお金持ちに見える人はね。(本当にお金持ちでもね)
    こんな私だって、太ってる=食い物が豊富=お金がある と見られますもん。(安いのを大量に食べてるだけですけどね)
引用返信/返信 削除キー/
■3014 / inTopicNo.10)  Re[9]: 綿の木
□投稿者/ ヒロ 大御所(1051回)-(2004/07/05(Mon) 21:57:56)
http://www.hiro-cebu.com/

    >(安いのを大量に食べてるだけですけどね)

    私のように細いのは、満足に食えていない=可哀想な日本人 なのに、何故?(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3017 / inTopicNo.11)  Re[10]: 綿の木
□投稿者/ HISA 一般人(42回)-(2004/07/05(Mon) 22:11:03)
    No3014に返信(ヒロさんの記事)

    > >(安いのを大量に食べてるだけですけどね)

    > 私のように細いのは、満足に食えていない=可哀想な日本人 なのに、何故?(笑)

     細い=昔、美食の限りを尽くし、医者から食事制限を言い渡された日本人=真のお金持ち  でんがな (笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3026 / inTopicNo.12)  Re[11]: 綿の木
□投稿者/ ヒロ 大御所(1054回)-(2004/07/06(Tue) 21:20:08)
http://www.hiro-cebu.com/

    >細い=昔、美食の限りを尽くし、医者から食事制限を言い渡された日本人=真のお金持ち  でんがな (笑)

    旨いことを言うなぁ。

    感心してる場合や無いがな、食事制限なんて無いことを見せたるがなぁ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3035 / inTopicNo.13)  Re[12]: 綿の木
□投稿者/ HISA 付き人(50回)-(2004/07/06(Tue) 22:46:47)
    No3026に返信(ヒロさんの記事)

    > >細い=昔、美食の限りを尽くし、医者から食事制限を言い渡された日本人=真のお金持ち  でんがな (笑)

    > 旨いことを言うなぁ。

    > 感心してる場合や無いがな、食事制限なんて無いことを見せたるがなぁ。(笑)

    よう言うた! 見せてもらおうやないけ! タックロム百個に挑戦し〜や (笑)
    準備は着々と進んでまっせ。別スレ立てまっさ。

引用返信/返信 削除キー/
■3055 / inTopicNo.14)  Re[13]: 綿の木
□投稿者/ ヒロ 大御所(1063回)-(2004/07/07(Wed) 16:38:53)
http://www.hiro-cebu.com/

    >よう言うた! 見せてもらおうやないけ! タックロム百個に挑戦し〜や (笑)

    お・お・お代官様、それはご無体なぁ。(涙)

    >準備は着々と進んでまっせ。別スレ立てまっさ。

    そこまでせんでも・・・・・・ いぢわる。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -